メカニックの魂

まいどぉ~~029.gif

昼飯食って昼寝しすぎたモリスケです。

本日、以前よりイギリスに発注してました例の物が届きました。

モリスケ専用の例の物。

メカニックの魂_f0205962_18373549.jpg


BRITOOL製 ウィットスパナ&メガネセット!!

ついでにラチェットレンチとドライバーセットも買っちゃった。

日本ではあまり流通していないBRITOOLですが、

イギリスでは英車を取り扱う人にはドメジャーの工具メーカーです。

1960年代後半以前英車は、ご存知の人もいるでしょうが、ボルト&ナットの企画が

ミリでも今現在一般的にインチと呼ばれているアメリカインチでもなく、

BSW・BSFという特殊な規格なんですよ。

だからミリ規格の工具もハーレー等に使うインチ規格(UNC・UNF)の工具も合わないのよ。

ただし60年代後半~70年代にかけては中途半端にアメリカインチが入ってくるので

コレがまたややこしい。






だからALDGATEみたいな英車とSRを扱うお店では

ミリ規格、アメリカインチ規格、イギリス旧規格の3種類の工具を用意しなければあきまへん。

店の工具箱にはその種の工具が山ほど入っておりますが、だいぶ使い込んでるし

やっぱり工具は自分の物を持ちたいやん?

腕のある調理人はMY包丁を持っているように、

カリスマ美容師がMYハサミを持っているように、

いいメカニックはいい工具を使わないといけません。

いい工具でないといい仕事はできません。






ちなみに画像のBRITOOLスパナセットは27,800円。

メガネレンチセットは33,600円です、

ドライバーセットは18,900円です。

Snup-Onよりは安いんやない・・・??

工具に金かけようって男前の方、ご連絡お待ちしております。





あ~~~金欠やぁ~~~~・・・

通帳見て貧血や~~~・・・・

ロトが当たれば解決や~~~

by morisuke_aldgate | 2010-04-10 19:06  

<< オール明け・・・ SR400の車両SALE >>