虹とスニーカーの頃

まいどぉ~~~029.gif

モリスケです。

大型連休2日目の本日、皆様いかがお過ごしですか??

家庭がある人は家族サービス、暢気な一人身は阿蘇にツーリング行ったり、

三瀬に走りに行ったりとそれぞれに連休を満喫してるのでしょうか?

ここに一人、1、2日の二日間しかない連休をまるまるALDGATEで過ごした

哀れとしか言いようのない青年がおります。




以前よりクラッチの切れもよろしくなく、つながってからもスベリ気味の症状があるため、

連休を利用してクラッチ系統のO/Hをしようと計画しておりました。

最近の若い人には少なくなりつつあるなんでもやりたがりの彼は、

クラッチの構造を知る為にもすべての作業を自分でやりたいと志願したため、

一般無料開放している洗車室を与えました。

モリスケは一切手伝いません。

まぁバイク屋の仕事の大変さ、工賃の安さを知るにはいい機会です。

f0205962_1225729.jpg





モリスケは自分でイジれるようになりたいって人は大好きです。

自分でオイル交換したい、チェーン注油・調整したい、自分でパーツ交換したい

そんな人を応援してます。

応援だけね、援助はしません。

自分でしたいけどアパートの駐車場じゃでけへんし、って方のために


洗車室(別名:軽整備室)をご用意してますので、

使ってやってください。

最低限の工具は用意していますが、ある物、無い物あるので

その整備にはどんな工具が必要か、どうやってやればよいか調べた上で、

工具は持ってきてくださいね。

モリスケが使っている工具は貸せませんからね!

道場六三郎に包丁貸して、って言ったら3枚におろされるよ。

頑張って自分の愛車を維持れるようになってくださいね。

自分のピストンばっかいじってたらアカンよ。

そうそう、ご自身で整備するにあたって、

以前にも紹介したSRをメンテする上で役にたつこんな本も売られてますので。

f0205962_1251968.jpg


あ、ALDGATEでは販売してません040.gif

探せ探せぇ~~~~









さて、そんな哀れな青年を他所にモリスケはSRのFフォークをO/Hしてました。

f0205962_1282017.jpg


フォークのオイルシールはオイルが滲んだり、漏れ出してからでもいいでしょうけど、

フォークのオイル交換は遅くとも10,000kmに一回はしてもらいたいところです。

6,000kmも走ればオイルはけっこう汚くなってますよ。

フォークオイルが劣化すればフニャフニャ、乗り心地も悪くなるからね。

ノーマルのSRであればサービスマニュアル通りのフォークオイルを

規定量入れればいいのですが、

リアサスを変更している、セパハンにしている、などなど純正と変更点がある場合は、

やはりフォークオイルも番手や使用量を変更する必要がありますが、

ここらへんは最近ちょくちょく言うノウハウってやつです。

最近フォークがフワフワする、沈みすぎる、戻りが悪いって方はご相談くださいね。






気持ちいい走りもオシャレも先ずは足元からです。

バーバリーのミニスカートにキャミソール一枚で歩いているチャンネーの靴が

リーボックの真っ白のスニーカーやったらがっかりでしょう??

それってワガママ?男の罪?それを許さないのは女の罪?






さぁ、連休三日目、憲法記念日。

お暇な方はALDGATEにて憲法9条改正についてディスカッションしましょう。

by morisuke_aldgate | 2010-05-03 01:45 | 整備日誌  

<< GW最終日イヴ 渋滞しろしろ~~ >>