オイル交換はお早めに

夏は~冬に~憧れて~~~

冬は~夏に~憧れる~~~

まいどぉ029.gifモリスケです。




いや~~~何なんでしょうこの暑さ。

昼間はバイクに乗る気も失せる肌を刺す日差しと、

夜は夜でジメジメと生温い風がまたバイクに乗る気を奪っていきますが、

皆さん乗ってますか?ノリノリですか?

これだけ気温が熱いと空冷エンジンにとってはやはり油温との戦いになり

オイル管理がとても大切になってきます。

ちゃんとオイル交換してますか??



恐らく他店のバイク屋さんでバイクを購入された方は

『オイルは3,000kmで1回交換してください』

って言われたかもしれません。

でもALDGATEで購入してくださった皆様は違いますよね?

ALDGATEでは基本、



【オイルは2,000kmで1回】



交換です。

バイクのメーカーは3,000kmに1回と指示しているので多くの雑誌や、

メンテナンス書でも3,000kmに1回とかかれておりますが、

この3,000kmに1回という交換時期の定義条件は、

[時速60km、気温22℃、平坦な道路、快晴無風]

わかりますか?この条件。

気温22℃、快晴無風な天気の中、平坦な道路を時速60㎞で走り続けた場合は、

3,000kmでオイル交換して下さいねってこと。








この条件守れる?






守れんよね~~~この季節そんな気温もないし、

3,000kmの真っ直ぐな道も無ければ、

60km/hで走り続けてる人もおらんよね~~~。

よいですか、ストップ&ゴーの多い街中、

塵・埃の多い路面や、登坂斜面を平気で30℃を超える気温の中走っているわけですから、

メーカーの言う使用条件とは大きくかけ離れ、

その分エンジンオイルも酷使しており、3,000kmに1回の交換では明らかに遅すぎるのです。

モリスケは基本的に自分のTritonやSRは1,000~1,500kmに1回交換しておりますが、

交換のペースが早すぎてもランニングコストがかかるので、そこは少しだけ譲歩して、

2,000kmに1回の交換をお願いしているわけでございます。







どのメーカーのどのオイルを使用するかはオーナーさんや、

よく行かれているバイク屋さんの好み・考え方にもよるのですが

今回からALDGATEではSR400&500やW650&400、エストレヤ、250TR、

CB400SS、GB250&400&500、テンプター、ボルティー

その他国産シングル&ツイン用に新たなオイルを導入してました。

今まで基本的にはWAKO'Sの4CT-Sを使用してまいりましたが、

それに取って代わるオイルが・・・






YACCO MVX500
¥4,704-/1本(2L入り)

f0205962_11391157.jpg


様々な条件下でしばらくテストしておりましたがとてもよいオイルです。

しかもWAKO'S 4CT-Sが2リッターで5,040円だったのに対して、

YACCO MVX500は4,704円と若干お得!!(ホンマ若干やけど・・・)

とゆーわけで9月いっぱいオイル交換キャンペーンやります!!




期間:9月1日~9月30日
オイル交換&オイルフィルター交換工賃無料

(注)オイルの銘柄を変える時は原則フィルターも交換です。
(注)オイル交換にマフラーやシート・タンク・カウル等を外す必要がある車両は別途工賃かかります。

対象車種はSR400&500、W650&400、エストレヤ、250TR、
CB400SS、GB250&400&500、テンプター、ボルティー、その他国産シングル&ツイン用


もちろん他店で車両をご購入された方も大歓迎、
このブログを見てALDGATEに行きたいけどなかなか行けない、
モジ男君、モジ子ちゃん、大集合です!!



8月に酷使したオイルはまず9月に交換しましょう!!

愛するバイクの為に早めのオイル交換をお願いします。

ちなみに9月はナイトラン強化月間です。毎週ヤリます、ヤラれます。

基本的にヤルの大好きです。

9月の日帰りツーリングは9月26日に行います。

予定空けててね!!

by morisuke_aldgate | 2010-08-26 11:58 | For Sale(SR)  

<< 久しぶりの志賀島 ツーリング参加者募集!! >>