フォークブーツの落とし穴

まいどぉ~~~029.gif

モリスケです。

もうさぁ~~~不特定多数が閲覧できるブログでさぁ、

あまり菅直人の悪口を言うのは止めようと思ってました。









が、やっぱアホだでコイツ。

小沢が代表当時に、子ども手当の満額支給額を2万6000円としたことを

「びっくりした」と発言したそうですが、なんなんでしょうコイツ。

つまり、

【僕は安定財源もないまま満額を2万6000円にするのはどうかと思ったけど、

小沢さんが言うんだから仕方ない。僕が決めたんじゃないよ!小沢さんだよ!】

ということでよろしいでしょうか。

それだけならまだしも、その発言に対して例の与謝野馨経済財政担当相は

なんと言ったでしょう。











「非常に正直で立派だ。」









アウト~~~~~!!


この国の与党アウト~~~~~!!









給食費盗んで自己申告したようなレベルかい?

国民を愚弄しております。

正直かもしれないが、決して立派ではない。

1日も早い解散総選挙を。








さて、そうこうしている間に早くも2月は過ぎ去ろうとしております。

日に日に体に当たる風が暖かくなりつつある今日、バイクのご機嫌どないでっしゃろか??

2月は【フォークオイル交換キャンペーン】と題しまして、

4,200円(オイル代・税込)でFフォークのオイル交換をさせて頂いてましたが、

本日は、今月9台目のFフォークオイル交換をさせて頂いてました。

f0205962_5153447.jpg


車検整備のついでに色々なところを点検し、

前回のFフォークオイル交換から9,000km程度走行しておりましたので、

早いに越した事はない、という事でオイル交換をさせて頂こうと分解したところ、

フォークシールよりオイルが滲み出た跡が・・・。

シールも決して古くなく、走行もそこまで伸びてないはずなのに、

シールが痛むサイクルが通常より早い・・・・







その原因は・・・





f0205962_5191241.jpg


古くなって密着の悪くなった社外品のフォークブーツ。

このフォークブーツの状態が芳しくなく、

フォークのシール部分に砂や塵・埃・異物が侵入し、

フォークがストロークするときにシール部分に噛み込んで

オイルシールを痛める場合があります。





2001年式以降のディスクブレーキのSRの場合、

フォークシールの上に異物が侵入するのを防ぐ

「ダストシール」という部品が新たに取り付けられており、

フォークブーツがなくても異物が混入する確立は極低くなっておりまして、

フォークブーツは言わば飾りなのですが、

2000年式以前のSRはフォークブーツを取外すと

直でオイルシールが出てくるため、異物が混入してしまうのです。

つまりこれを井上陽水風に言うと、







飾りじゃないのよブーツは、ハッハ~~~060.gif060.gif







ってことです。

ブーツを外す場合は必ず、ダストシールの代わりとなる部品を、

フォークブーツに亀裂や変形等がある場合は早めの交換をオススメします。







ちなみに1台4,200円で合計9台フォークオイル交換したところで、

売り上げは37,800円。

この中にオイル代も含まれてますから利益なんて更に低いです。

バイク屋さんが中古のバイクを仕入れて、

ちょちょいと磨いて軽く整備して売れたらこれの何倍もの利益。

カスタムしてもらったらパーツ代と工賃であっちゅー間にこれの何倍もの利益。

従業員が多いバイク屋さんはそっちを取らないとやっていけないもんね。




じゃあなぜモリスケが安くしてまでフォークオイル交換だの、

エンジンオイル交換だのクラッチ調整だの、

チェーン・スプロケ交換だの口煩く言うか。

このブログを見て下さってる方、モリスケと話した事ある方は

だいたいお察しがつくかと思います。

カスタムだのチューニングだの、それはそれで結構ですが、

その前にオートバイとしてちゃんとやるべきことはやろうぜ!ってこと。

本番の前に前戯ありってことよ。

頷いて下さる方のご来店お待ちしております。






本日2月26日は夕方からの天気が微妙なので、

深夜営業は21時までとさせて頂きます。

翌27日の早朝プチツーリングの可否は深夜に判断してブログに

掲載いたしますので参加検討されてる方はチェックよろしくお願いします!










2月27日(日)は早朝プチツーリングを開催!

日時 2月27日(日) 午前8時 
場所 ALDGATE横 ドラッグ11駐車場集合
行先 志賀島 (ジャンケンジュース大会有)
解散 11時予定


※雨天時中止。
当日朝7時の段階で午前の降水確率40%以上で中止します。
濡れるのはヤダ。濡らすのは好き。

by morisuke_aldgate | 2011-02-26 05:42 | 整備日誌  

<< 本日早朝ツーリング! ROCK & BILLY...... >>