2010年 09月 21日 ( 2 )

 

Royal Enfield Bullet500入荷!!

まいどぉ~~~029.gif

ちょっと昔の永谷園のお茶漬けのCMよりも白々しく汗をかいてるモリスケです。

いや~~~もうすぐ10月になるってのになんでしょう、この暑さ。

暑いのにプール行っても海に行っても若い姉ちゃんが泳いでいないのは、

なにも暑いメリットがありません。




そんな秋を感じさせない本日、また新たにBullet500が入荷しました!!

f0205962_1751071.jpg

f0205962_17512456.jpg


FIが搭載された新型のロイヤルエンフィールドが発売されてから久しく、

ミッション一体型エンジン、前後18インチ化、フロントディスクブレーキ、セル付、

と外観のみならずエンジンも大きく変更した新型のBulletも、

温故知新といいましょうか、

国産車ではまずかもし出す事の出来ないクラシカルな雰囲気と、

確立された信頼性と左チェンジとなった操作性で、

よりとっつき易いモダンクラシックバイクになりましたが、

やはりモリスケにはまだその新しいカタチに抵抗があり、

半世紀にわたって大きく形を変えることなく造られ続けた

このアイアンシリンダーエンジンのBulletを500/350モデル共に

愛でてしまうわけです。




350より先に生産終了になったBullet500はそのタマ数も少なく、

新車は言わずもがな、状態のいい中古車すらなかなか手に入らないのが現状です。

そんな中、最終型のBullet500を見つけ入荷してしまいました。

綺麗なブリティッシュグリーンの車両です。

今から各部点検・整備を施してまいりますので、

販売価格はまだ決定しておりませんが、興味のある方、この形のBullet500をお探しの方、

ALDGATEまでお問い合わせ下さい。

by morisuke_aldgate | 2010-09-21 18:05 | For Sale(その他)  

Kawasaki W650も亦由

まいどぉ~~~029.gif

モリスケです。

皆様3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

敬老の日はちゃんとおじいちゃん・おばあちゃんに何かしましたか?

年金や祝い金欲しさに亡くなった親を葬る事さえせず、

たんすや押入れ、或いはベランダに放置する事件が相次いでいる

おかしい現代日本ですが、

懸命に戦後の日本を復興させた年代の祖父母を愛してあげてください。

モリスケには祖父ちゃんも祖母ちゃんもおりませんので、

その存在がある人を羨ましく思います。






さて今日はタンクの塗装やFCRの取付・セッティング、日頃のメンテナンスをさせて頂いている

お客様のKawasaki W650の整備をしておりました。

f0205962_2243667.jpg





どうやら以前、某バイクSHOPでETCを取り付けした際、

ETCのアンテナをハンドルにクランプして固定するステーが

ハンドル形状の都合ですんなり付かなかったらしく

そのSHOPの方が、

『ハンドルを5mmほど左にずらしましたが、気にならない程度なんで大丈夫だと思います』

と言われたらしく、

このW650のオーナーさんはそれ以来、

5mmずれたハンドルが気になって気になって、

食事もろくにノドを通らなくなってきたので、

ALDGATEにてアンテナ取り付けのステーを作らせていただきました。




f0205962_2304869.jpg


ドライバーがさしているクランプが、もともとアンテナが付いていた位置で、

ハンドルが5mmほど左によっているのがおわかりでしょうか?

SHOPの人は『ずらした』と自白しているので許してあげてください。




そして今回3.0mmの鋼材を切り出し車体に固定、

先端に角度を調整できるようアジャスターを取付けました。

f0205962_2374064.jpgf0205962_2395789.jpg









アンテナはETCのゲートに対して一定の角度で、確実に電波を送れるように、

且つあまり目立ちにくいメーター下に移設いたしました。

もちろん試乗してETCゲート通過確認済み。

磨くことが多いであろうメッキヘッドライト近くのアンテナを固定しているナットは、

ウエスが引っかからないように袋ナットを使用している

モリスケの優しさの半分はバファリンで出来ております。

by morisuke_aldgate | 2010-09-21 02:53 | 整備日誌