カテゴリ:整備日誌( 129 )

 

ヘルメット新製品!!

まいど~~~029.gif

モリスケだす。

アルミタンクに早速ご反応頂き感謝感激僕秀樹。

ローラー。




残念ながら即日納車してしまって現在車両は店頭にございません。

ちびすけしばらくSRを展示させてくださいな。

通勤用にモリスケのもっとかっこいいSR貸すからさ026.gif





f0205962_11404952.jpg


2005年式SR400。在庫車両を整備しています。

エンジン下ろして整備、ついでにペイントしてもた。

しかし、こうやって外装外すとやっぱええね。

シンプルなフレーム(シートレールが上がっているのは残念やけど・・・)で、

カスタムの素材としては最高。

カフェレーサーブームが来て、トラッカーブームが来て、チョッパー&ボバーブームがきて・・・

どんなムーブメントにも対応できるSRはすごい。

次は何ブーム?THE BOOM?風になりたい?

モリスケ個人的にはセパハンのカフェレーサースタイルが好きやさかい、

ブームに左右される事なくカフェーレーサーを作り続けます。

もちろんSR以外でもカフェーレーサースタイルにしたい方の

お手伝いはさせて頂きますよってに。

CB400FOURとかで作ったらかっこええやろうに。

実験台募集してます(笑)





ところでところで、先日お取引業者の方から新製品のご案内を頂きました。

完全受注生産のヘルメットらしく、

納品は6月くらいになるらしいですが・・・

その商品というのが・・・














リラックマヘルメット

f0205962_11474343.jpgf0205962_1149291.jpg







いやぁ~~~ん

か~わ~いい~~~ん











わかる!わかるよ!

何か刺激になるネタを作ろうと、いろいろ試行錯誤ているのは

痛いほど伝わるよ!!でも・・・









誰がかぶるねん。







対象年齢何歳やねん。

M様これはキツイっす。。。

周りの視線が気になってとてもリラックマできません。

イラックマです。

引き続き楽しいネタお待ちしてます(笑)。

by morisuke_aldgate | 2010-03-05 11:56 | 整備日誌  

ALDGATEオリジナルAlloyタンク

まいど~~~029.gif

モリスケです。

最近天気がパッとせぇへんなぁ・・・。

こんなスッキリしない天気の中、明るい話題が・・・









ALDGATEオリジナルアルミタンク完成!!



f0205962_154394.jpg

f0205962_1572972.jpg

f0205962_1581380.jpgf0205962_1584974.jpg









ガソリンコックは負圧を殺して両サイドからBAPで取り出し、
FCRで全開くれても流量は十分に確保。


f0205962_15111490.jpg

f0205962_15122975.jpg



シートはスティンキーさんのシングルシートTYPE2をベースに加工。

アルミタンクは量産するにあたり、改善点も何点か浮き彫りになりましたが、

体制が整い次第、量産開始したいと思います。

しかし安売りはしません。大量には作りません。作れません。

完全手造りなので、作れても5個くらいが限度です。

販売予定価格は168,000円ですが、細かい仕様は今から変更していきます。

クラシックレーサースタイル、カフェレーサースタイル、ロッカーズスタイルは、

時代と逆行しているスタイルかもしれませんが、

だからこそ、拘りのあるオーナー様の為に、

ALDGATEは持っている全ての技術、知識、価値観を惜しみなく

オーナー様の愛車に注ぎ込みたいと思っています。




日本国内で流通していない洒落たパーツがヨーロッパ、アメリカには

まだまだゴロゴロしています。

当時物のレーシングパーツ、ハンドル、メーターなどもあります。

もちろん何かしら加工が必要になってきますが、

その部品に拘るお客様の為にもALDGATEは奮闘致します。

他のSRよりも一歩二歩拘りを出したい方、

ALDGATEにご相談下さい。

全力でサポートいたします。

f0205962_1533190.jpg

by morisuke_aldgate | 2010-03-04 15:35 | 整備日誌  

春に向けて・・・

まいどまいど029.gif

モリスケイムニダ。



春に向けてSRを仕上げて行っております。

f0205962_02785.jpg

f0205962_02371.jpg


車体回り、外装、点検・整備をして、必要なところは新品パーツに、

ストックしてある状態のいい中古部品で済む所は中古部品に交換し、

相場と金額に差が無くても、より良い車両を製作していっております。

この車両もタンク塗装はALDGATEオリジナルペイント072.gif

f0205962_052783.jpg


その他ヘッドライト、マフラー、サイドカバー、スカチューン化、

エンジンボトムブラックペイント、オリジナルオイルフィルターカバー、

80mmビンテージタイプスピードメーター、ワイヤー各種に

新品パーツが盛り込まれております。



是非ご来店下さい!!





もちろん英国旧車も今まで通り輸入販売・整備・登録いたしております。

f0205962_0161584.jpg

1956年式 Triumph TR6

上記は現在アメリカにてレストア済み車両の出物です。

現状販売から、完全整備・車検登録まで、ご予算に応じて柔軟に対応いたします。

詳しくはお問い合わせ下さい。

by morisuke_aldgate | 2010-02-23 00:22 | 整備日誌  

ROYAL ENFIELD

まいど~~029.gif

モリスケですたい。



バンクーバー五輪が始まってから、

モリスケはカーリングに夢中になってます。

見てる?カーリング。

仕事終わって帰ったらちょうど五輪が始まってて、

毎日カーリングに釘付けになっておりますが、

静かにアツいスポーツやねあれは。

技術もさることながら、精神力と対戦相手との駆け引き、心理作戦、

様々な要因が勝敗を左右するカーリングに

興奮してしまいます。

ロシア代表にルックスでは及びませんが、

戦う日本女性は美しい。

機会があれば見てみてくださいカーリング。

大阪行けば大概のおばはんの髪型は、







カーリング







豹柄よりも干支にちなんで虎柄が静かなブームなんだとか。



さて、ROYAL ENFIELD BULLETのカスタムでドッグインしたU氏の愛車、

サスを純正からエゲレスHAGON社の物に変更します。

しかもリアタイヤとフェンダーとの隙間が気になるという

小姑みたいなとこに目をつけたU氏の希望により、

20mmローダウンさせることにしました。

BULLET用に20mmショートサスなんて出ておまへんので

車重がほぼ一緒で、ちょうど20mm短い設定のHAGONサスを選択。

もちろんブッシュはBULLETに適しませんので、製作交換。

f0205962_18251736.jpg


スプリングが見えてないフルカバードタイプのものがHAGONサス。

短いでひょ?

それを取り付けると・・・

f0205962_18271043.jpgf0205962_18274636.jpg









[左]純正サスペンション                     [右]HAGON20mmショートサス




確かに若干タイヤとサスの隙間は狭くなってますが・・・・

ま、HAGONってとこに価値があるんやけど、価値観の違う人にとっては

どうでもいいんやろうね。

そんな事言ったらU氏が取り付けた

アルミ製スピードメーターギアなんかどないすんねん。

f0205962_18393121.jpg


左が今回取り付けたアルミ製スピードメーターギアで右が純正のそれ。

違いはアルミなのかプラッチックなのかってとこだけで、

別に速くなるわけでも、どーなるわけでもなく、

プラッチックがアルミになっただけ・・・・





しーかーしー!!そこに価値があるんよなぁ。

ALDGATEのお客様の中で脱プラスチックパーツは静かなブームで、

ENFIELDに限らずSRのお客様もスイッチ周りや、デコンプレバーや、

プラッチック系のパーツをアルミに交換するのがまた玄人的発想。




U氏今回の最後のカスタムは、フロントトリム。

昔のBULLETにも付いてた事のある、ドラムの回りを演出するパーツ。

f0205962_18494083.jpg


ただのアルミ製の円盤のくせに意外と値段がはるよなぁ。

U氏はお金持ちさんやのぉ~~~





しかもこれ、取付がバリめんどくせぇ!!

ブレーキドラムに合わせてドリルで穴を開けるんやけど、

穴の位置ギリギリガールズ!!

工賃サービスするんやなかった(笑)

f0205962_18522438.jpg




そんなこんでバタバタしすぎて取付後の写真撮るの忘れたから、

U氏また来てね。

もちろんカスタムだけでなく、エンジンオイル&ギアオイル交換もちゃんとしております。

ちゃんとメンテナンスしている彼のBULLET、

既に走行16,000kmを突破しましたが、

未だに故障しません。

ちゃんとメンテナンスしているからね。

メンテナンスしてたらエンフィールドも壊れにくいんですよ。




よく『エンフィールドはすぐ壊れるんでしょ?』



と聞かれることがありますが、

それは国産車と同じように乱暴に扱ったり、

まともにメンテナンスをしていないからです。

ちゃんとオイル交換して、他のメンテナンスさえ怠らなければ、

U氏のエンフィールドのように、福岡から熊本日帰りしても、

明後日から行く九州1週ツーリングしても(何回目?)元気そのもの。

インド人なめんなよ。

辛いカレー食わすぞ。





最後まで読んでくれてAsante010.gif

by morisuke_aldgate | 2010-02-22 19:10 | 整備日誌  

SMITHタイプ

まいどぉ029.gif

モリスケベです。

名前の通りスケベです。

男はみんなスケベです。

でなければ人間はとうに滅んでいるでしょう。

私はスケベ肯定。私は






スケベ皇帝。




いやいや、なんの話しやねん040.gif




夕刻ブログでアップしましたスミスタイプメーター、

早速取り付けしました。

簡単に取り付けできるであろうと高をくくってたんですが、

取付車両はチャックボックス製のロケットカウルが付いているため、

意外とスペースがござらん。

色々試行錯誤した結果、トップブリッジにメーターステー取り付け様のねじ山を立て、

カラーをかまして取り付けることに決定!!



f0205962_2234821.jpg位置を決め、

タップの下穴をボール盤で

グリグリ。ホジホジ。

深すぎたら貫通してまうで。

トップブリッジが傷つかぬよう、

マスキング。

f0205962_22373736.jpgそしてタップで

ねじ山を作っていく。

斜めに入ったらアウト。

ねじ山あげてもアウト。

なんでもミスったらアウト。




そいでもって旋盤でカラーを作り、無事取付完了。

f0205962_22423060.jpg


f0205962_2244082.jpg


さてN田様、お次はどこいっちゃいますか!?

キャブ交換ブーム便乗WELCOMEですよ053.gif053.gif053.gif

by morisuke_aldgate | 2010-02-16 22:48 | 整備日誌  

真夜中のMidnight

まいど~~029.gif

モリスケです。

オルドゲートです。

モリスゲートです。



たまにうちの店宛の郵便物に『オールドゲート』とか『オールゲート』とか、

『オルケード』とか、思い込みや聞き間違いで書かれてますが正しくは、






オルドゲート





ですので、今後ともお見知りおきを040.gif

ネイティブ風に発音すると[a]と[o]の間、むしろ[a]に近いんやけど、

好きに呼んでください。





さてさて今宵もALDGATEは午前0時を過ぎてもテンション高く営業中!!

テンションは高くおまへん、無理やり上げておま。

そんなMidnightに、今になってオールケードでよく見かける光景、

スイングアームピボットシャフトばらしを行っております。

f0205962_064864.jpg

f0205962_0123327.jpg


某省庁にお勤めのH様にご購入頂いたSRの納車・車検整備です。

2005年式のシルバーフレーム!!

YAMAHAも思い切ったことしたよなぁ。カッコイイよなぁ。

カスタムベースにもってこいよなぁ。

今回も綺麗に抜けてくれました。よかったぁ・・・。

ベアリングも問題なし、ブッシュもシャフトも曲がり無し、なかなか優秀です。

ダストシールだけ新品に換えときますかいのぅ。






あなたのSRはここんとこ大丈夫でっか??

グリスアップしてまっか??

ニップルを取り付けてグリスがンで注入するだけです。








『え?なに?それ??ニップレス?』







調べなさい。自分のバイクのことをもっと知りなさい。

バイクは機械です。

メンテナンスすれば長持ちもするでしょうし、

何もしなければ故障もします。

メンテナンスしてても機械であるが故にいつかは故障します。

でもそのスパンがまったく違います。

自分のバイクのこともっと知りましょう。

解らなければ教えます。

ALDGATEにはメンテナンスの本も沢山あります。

自分でできなければモリスケがやります。(工賃ちょーだい、いや下さい☆)

いつ、何キロくらい走ったらどういうメンテナンスが必要か、

そう言ったとこも知って行きましょう。

全ては安全に快適に安心して走る為に。

by morisuke_aldgate | 2010-02-15 00:33 | 整備日誌  

バレンタインデー

まいど~~~029.gif

モリスケです。




今日は2月14日聖バレンタインデー053.gif053.gif053.gif

チョコもろた!?チョコ渡した!?

ちょこっと!?

ALDGATEでは2月いっぱいバレンタインを受け付けてます。

チョコのみならず、カステラ、ケンタッキー、カップラーメン、

食べ物であればなんでも受け取ります。

しかしながら、鶴の子でお馴染みの石村萬盛堂が金儲けに企んだ

ホワイトデーは大阪では存在せぇへんかったので、

モリスケにはそんな習慣はおまへん。

よろぴこ。






さて、最近ALDGATEでヒートアップ中の、

ハンドル回りカスタム、その中でもスイッチのシンプル化を図るお客様が

後を絶ちません。

f0205962_1371633.jpgf0205962_138136.jpg









(左)ウインカースイッチ                  (右)HI-LOW&ホーンスイッチ



f0205962_13103056.jpg


カフェスタイルのみならず、チョッパー、ボバー、トラッカーなど、

どんなカスタムスタイルでもハンドル回りをスッキリさせるとカッコよくなるね。

スイッチとスロットルホルダーを交換する必要がありますし、

キルスイッチ、ハザードスイッチもなくなるけど(希望なら別途取付可)

ハンドル回りはバイクに乗ってて一番目に見える所じゃけぇのう。




SRだけでなく、エンフィールド、エストレヤ、250TR、GBシリーズ等、

何でもやります、

やらせて頂きます






やらせろ053.gif




ちなみに上のSR、いま巷で話題のアレ、取り付けちゃいます。

by morisuke_aldgate | 2010-02-14 13:17 | 整備日誌  

SR車検整備

まいど~029.gif

モリスケです。

寒かったと思ったら今日は急に生温くなり、

ヒートテックの下からじんわり汗ばんでいますが、

皆の衆は体調管理バッチリかの??






現在他店で車両を購入されたお客様のSRの車検整備をしちょります。

f0205962_1701596.jpg


例のごとく、SRの弱点とも言われるスイングアームピボットシャフトを抜き取ります。

f0205962_1714577.jpgf0205962_1725572.jpg






販売店様がちゃんと整備をされていたのか、今回も簡単に抜けました。

ありがとう。

ただグリスはそんなにヌップシ入ってなかったなぁ。

f0205962_175710.jpg
f0205962_1753744.jpg





ブレーキのシャフトもサスの取付口もグリス切れです。

汚れや錆を綺麗にし、高級グリスをたんまり塗りこんで、取り付けていきます。

車検整備とはこういうこと。




f0205962_178344.jpg
f0205962_17963.jpg









スプロケットの内側、ハブダンパが納まる部分も分解・洗浄・点検・グリスアップ・組付け。

ここは完全にカピカピのカピチュウでした。

ここの動きが渋いとエンブレ時に路面からの衝撃がチェーンを伝わりダイレクトにミッションに、

それがさらにクランクシャフトのジャーナルを傷めたりもします。

ハードな走りをしエンブレをよく使う方、ここのグリスは大丈夫ですか?

ハブダンパはヘタッてませんか??

リアのスプロケの内側にグリスニップルが付いてます。

「自分でグリスアップしやがれ明太子野郎が」とYAMAHAさんが仰ってます。





あなたが車検に持っていったバイク屋さんはちゃんと分解・点検してくれてますか??

勿論モリスケは他店様でお買い上げの車両も喜んで整備致します053.gif053.gif053.gif



よろしこ040.gif

by morisuke_aldgate | 2010-02-08 17:18 | 整備日誌  

在庫車両製作

まいどですぅ~~~029.gif

モリスケでんがな。

福岡も本日は晴天なり。



ちなみにマイクテストでよく教頭先生が使う、

『あ~、え~、テス、テス、本日ハ晴天ナリ』

という決まり文句のような「本日は晴天なり」ですが、

語源は英語圏の無線用語の一つで、音を確かめるために

「It ’s fine today」という言葉が使われます。

これは【t’s】やら【f】の発音、todayの【tu】、など音を拾い難い英語の発音が、

この文章一つに入っているために用いられていたもので、

丸い眼鏡かけて綺麗な七三頭の日本人のおっちゃんが、

安易に直訳したことが広がり、現代でもそれが浸透してしまっているためで、

「本日は晴天なり」には何の意味もありません。

でも教頭は曇ってても、雨が降ってても言います。






本日ハ晴天ナリ







どうでもよい話しが予想以上に盛り上がっていますが、

お客様からよく納車整備って何するの??

車検整備って何するの??


そんなご質問を頂きます。




ALDGATEでは現在の所、

英国旧車、ロイヤルエンフィールド以外に、国産車ではSRのみを販売しておりますので、

SRの場合の一例を紹介します。


f0205962_113412.jpg


まずリアタイヤを外し、サスを外し、スイングアームを取外します。

簡単にスイングアームを外すと言いましたが、スイングアームの軸となっている

ピボットシャフトがグリス切れで錆付いている場合は、

これがまた簡単に外れず難儀します。

インパクトで締め付けたり、緩めたり、また締め付けたり、ラジバンダリを繰り返し、

後はプラハンで叩いてみたり。

それでも抜けない場合は・・・






スイングアームを切断。





f0205962_11384185.jpg


いま分解整備中の在庫車両はいとも簡単に抜けてくれました。

中にグリースが満たされていましたので、

ちゃんと定期的にグリスアップされていたのでしょう。

f0205962_11423678.jpgf0205962_11432712.jpg










ほーら、シャフトもインナーカラーもこんなにヌルヌルだよぉ~~






下品ですいません。幼少期から下品な育て方をされていました。

苦情は大阪の実家へお願いします。






古いグリスを除去し、新しい高級グリスでさらにビチョビチョにして、

スイングアームを組み込みます。

組み込んだ後にも、シャフトにグリスニップルを付け、

グリスガンでグリスを注入。

f0205962_11474326.jpg


強くしちゃダメよ。ダストシール破れちゃうから。

優しく注入してね053.gif




そいでブレーキのリンクを取り付けますが、

f0205962_11551990.jpg


10台中8台は、このブレーキシャフトのグリスが切れ、

錆びたり、硬くなったりしています。

ピボットシャフトはグリスガンで外から注入、いわゆるボラギノール式でできるのですが、

ここは分解しないとグリスを塗れません。






グリス切れててもわからんもんねぇ~~、外から見えへんもんね~~

台数を沢山売るバイク屋さんじゃめんどくさくて

一台一台こんな事してられへんもんねぇ~~

でもお金は納車整備代としてお金は取られてるんだよ~~~





ありがたくもALDGATEは整備にかかる前の在庫SRもお買い上げ頂く事が多々御座いますが、

納車整備の際にも同じ整備を行っております。

車検整備もまた然りです。

まったく整備しなくて安く車検を通す事もできますが、

お金で買える安心と安全は2年に1度買ってもいいはず。

他店で車両お買い上げの方の整備、メンテナンス、車検も大歓迎です。

実際、ALDGATEによく来られるお客様は6割が他店で購入されてます(笑)




ALDGATEの在庫車両も安心整備を行っておりますので、よろしくね。

そうやって整備して仕上がった車両がコチラです。


f0205962_126538.jpg

f0205962_1265957.jpgf0205962_1274625.jpg







ハンドル、マフラー、シート、エアクリーナーは新品、タンク&サイドカバーは塗装したてです。

エンジンも合わせて下半分(クランクケースカバー)黒塗り。

その他、ブレーキ&キャブレターはO/Hしてます。

価格は・・・







来店してモリスケにASK!!

by morisuke_aldgate | 2010-02-05 12:17 | 整備日誌