カテゴリ:整備日誌( 129 )

 

日の丸を掲げよ

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見た目はオッサン、頭脳は子供、名探偵コナンの真逆をいくモリスケです。

今年は頑張って頭脳も大人になりたいと思います。じっちゃんの名にかけて。






さて本日2月11日は建国記念日でありまして、当然のことながらALDGATEの入り口には、



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日章旗を掲げております。

今でも田舎のほうの家ではちゃんとやっているのを見かけますが、

都会ではなかなか見かける事がなくなりました。

それは習慣だけの問題でもなく思想も関係してくるのだと思いますし、

あとは土地柄の問題も・・・。

もちろん一般家庭が日の丸を掲げる事は義務ではありませんし、

日の丸を掲げていないからとて『非国民だ』と取り締まる憲兵隊もおりませんから自由ですが、

やはり公務員である教師が国歌斉唱・国旗掲揚で起立出来ないことに疑問を持ちます。





先日、学式や卒業式で国旗に向かって起立し、

国歌を斉唱するよう求めた東京都教育委員会の通達に対し、

都立学校の教職員ら375人が都と都教委を相手取って、

通達に従う義務がないことの確認や懲戒処分の差し止めを求めた訴訟を起こしてましたが、

当然の敗訴。

【義務化】という言葉にモリスケが違和感を感じるのは、

教職員は児童生徒に国旗掲揚と国歌斉唱を指導する立場であり

式典での国旗掲揚と国歌斉唱が教育課程という認識で、

当然履行されるべき物であり、【義務】という言葉は的確ではないですよね。

ようは、『当たり前』ってこと。

思想・良心の自由は憲法が認めるところであるが、

公務員であり教育機関の最前線にいる教職員が個人的思想を現場に持込むべきではない。

極端な話し、信仰宗教に入ってる教員が教室でへんな小冊子広げて

児童生徒に教えを説いてるようなもんでしょ?

憲法で信仰・信教の自由が認められているんだから良し??

んなわけねーわな。

国歌斉唱・国旗掲揚で起立が出来ないなら、

公務員として国から給与を支給されるべからず。

そんな教職員団体は早期に解体すべきである。






そんな日の丸が風に靡く寒い本日、エンフィールドのヘッドを2台分O/H中。


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1台はピストンの状態が悪く、ようやく入荷してきたオーバーサイズのピストンでもって

腰上をO/H。

もう1台のピストンもめちゃめちゃいい状態というわけではないですが、

お客様との話し合いの結果、ピストン再利用。

この時期、皆さんに気をつけて頂きたいのは『暖機運転』です。

この寒い季節に1日放置していればオイルの油温は10度前後まで下がっておりまして、

エンジンを構成するアルミや鉄製の部品も寒さで100分の何ミリ、あるいは1000分の何ミリか

収縮しております。

つまりピストンとシリンダー間のクリアランスはボーリング時に切削した値よりも、

僅かではありますが広くなっていまして、

(ALDGATEではボーリング時に年中気温22度で切削する内燃機屋さんにお願いしてます)

広いという事はピストンが首を振りやすいという事。

そしてシリンダー壁からもオイルが下がってたり、

油温も本来オイルが的確に機能する80度前後とは程遠いわけで、

すべての事がエンジンに優しくない状況の中、

暖気もせずに走り始めてスロットル開けるのはちょっと優しくないのではない。




サンダーバードに油温計を付けておりますが、アイドリング5分であがる油温はたった1度、2度、

3000RPM以下にキープしながら30分走って油温が50度に行くかいかないかです。

夏場と違ってオーバーヒートの心配こそありませんが、

この時期はエンジンを思うからこその運転をしてやる必要がありますよってに。

ピストンとシリンダー間が8/100mm~12/100mmのクリアランスのある英国旧車、

約10/100mmのエンフィールド、6/100mm前後のSR、

クリアランスが違えど冬場の暖機運転はしっかりしてやってくださいね。

by morisuke_aldgate | 2012-02-11 17:49 | 整備日誌  

久しぶり!!

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ブログ大嫌いのモリスケです。

いや~~~~長い事更新してませんでしたねぇ~~~~。

最後の記事は民主党代表選前ってか??

8月末より多忙な毎日で、ブログを更新する1時間半さえ勿体無く、

整備を最優先に行っておりますので、これからはツイッターぽく呟くかもしれません。

ブログの更新がないことに心配して来店してくださった方、メールや電話を下さった方、

プレッシャーをかけないでください。



ブログを更新しない間に色々なことがありましたが、

当店のお客さんと一時話題に上がっていたのが『タバコ値上げ』についてでしょう。

野田政権の下、新しく厚生労働大臣に就いた小宮山とかいう小汚い顔したババァが

個人的な嫌煙心情で暴走した発言に、愛煙家の多いALDGATEのお客様たちが過剰に反応、

皆様ご立腹のようでした。



『700円まで値上げしても税収は変わらない』



おいおいおい、税収が上がるならまだしも、変わらないのであれば値上げする意味ないがな。

厚化粧増税するか?

タバコの税率アップの前に未だ税金かかってないとこから吸い上げれば?

宗教法人、パチンコ・・・・取れるところはまだまだあるぜよ。

第一衆院選前の民主党のマニフェストでは税金上げずに約12兆円の搾り出しが可能と言ってたよね?

それだけでなくガソリン暫定税率の廃止や高速道路の無料化も謳ってたよね?

できなかったらマニフェスト訂正?ほなマニフェストって何?

子ども手当ても廃止、宗教法人に課税、パチンコも課税、国会議員定数削減及び給与・報酬削減、

そして朝鮮学校授業料無償化ももちろん反対。

だいたい野田の前のアホな総理大臣、辞任前日にどでかいクソ置いていきよってからに。

朝鮮学校の授業料をなぜ日本国民の血税で賄える?

あのテロ国家の授業料を?

授業料払いたくなければ地上の楽園で授業受けなさいよ。

朝鮮総連も解・・・・・・






危ない危ない、暴走してしまいました。オフレコでお願いします。

さて先日18日(日)に予定しておりました佐世保バーガーツーリングは、

忙しいモリスケにとってはありがたい雨天中止となり、

そのまま中止にしようか、延期にしようか悩みましたが・・・・





中止とさせていただきます。



その代替企画として9月24日(土)は久しぶりのナイトランを行います。


9月24日(土) 
21時 ALDGATE集合





また、当初より予定しておりました9月28日(水)の平日スペシャルツーリング阿蘇大観峰行きは

予定通り開催いたしますので、参加できる方は朝6時にALDGATE集合です。






そして10月9~10日は一泊二日長崎県平戸ツーリングです。

参加できる方は10月6日(水)までにご連絡お願い致します。





先日400㏄→500㏄化したSRです。

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年式もそこまで古くなく新車から2万キロ走行したエンジンですので、

分解もしやすく、内部の状態も至って良好。

オイルシールやベアリングは総とっかえしますが、

ピストン&シリンダーの状態も、カムチェーンやロッカー、オイルポンプやミッションAssy、

どれをとっても問題のないエンジンです。

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んで今回ぶち込んだYoshimuraのST-1カム。

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純正よりももう少し・・・って方にはちょうどいいくらいのカムで、

バルブスプリングを交換する必要もないので、コスト的にも優しい。

クランク500㏄用いれてピストンを400用もしくはそれ以上のハイコンプにするのであれば、

カムは要交換です。

カムを換えずに圧縮比だけあげても大したメリットもないどころか、

デメリットの方が・・・・って感じです。





そして同時進行していた別のお客様のエンジン。

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こちらはいろいろとトラブルが(笑)。

ま、機械ですからトラブルがあろうと直るんです。機械は正直です。





そしてさらに同時進行していた誰かさんのエンジン。

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ま、もともとタイミング側の気筒の圧縮が低くなってきてたので、

軽い気持ちで分解して見ただけで、今回はピストンリング交換と、

バルブの摺り合わせでだいぶ良くなりましたが、

コンロッドのビッグエンドのクリアランスが若干広くなっているので、

これは冬場にエンジンを全バラして修正してやる必要がありそうです。

バビットメタルなんでやりたくないんですよねぇ~~~~。

by morisuke_aldgate | 2011-09-21 14:58 | 整備日誌  

4ストシングルは素晴らしい。

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モリスケです。

いや~~~総理大臣のイス取りゲームが始まりました。

海江田、お前はアホか?

小沢批判をしてきたお前も結局は小沢の言いなりか。

三党合意見直しも小沢の思惑か。

民主党に総理大臣が務まる人間はいない。

だいたい民主党のマニフェストはどこにいった?

できもしないことハナから並べてキレイ事ぬかすだけぬかして、

実現が不可能であれば見直しか。

馬鹿が集まって議論したところで何も改善しない、何も生まれない。

私利私欲の為にしか動かない。

私が望むのはただ一つ、







解散総選挙。








さて、8月もバタバタと忙しい毎日、

これもひとえに皆様のおかげであります。

エンフィールドに続き、SRのエンジンのO/Hもさせて頂き、

また1台、SRが元気な姿に生まれ変わりました。

もともとヘッドガスケットの吹き抜けで入庫したSRで、

色々と部品を交換させて頂きました。

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エキゾーストバルブはこんがり焼けており、

燃焼室にも適度にカーボンが付着しております。

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バルブ、バルブガイド共に大きな傷や致命的な磨耗はなく、

ガタも全くないので再利用させて頂きます。



汚れたインレットバルブはボール盤に取り付けて研磨。

<研磨前>
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<研磨後>
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エキゾーストも同じく研磨。


<研磨前>
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<研磨後>
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バルブの燃焼室側は旋盤に挟んでカーボンを落として磨いてやります。

そして今回、もともと入っていた純正ピストンから

社外品の鍛造ピストンに交換いたしました。

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もちろんALDGATEでは新品のピストンをこのままコンロッドに取り付けて・・・・

なんて野暮な事はしません。

社外ピストンも所詮量産品、

新品の状態から色々手を加えて仕上げてやるべき部分がありまして、

それをするとしないでは耐摩耗性や潤滑、つまりは寿命の面で差が表れます。

パワーやトルクが上がるわけではないので、

恐らく乗られるオーナー様はそんな加工をしてもしなくても気づく事はないでしょうし、

加工した後のピストンを見せても普通のバイク屋でも気づかないかもしれません。

モリスケのメカニックとしてのエゴなのかもしれませんが、

確実に寿命に差が出るあの地味な作業をたいていどんなピストンでもやります。

お客様の為ではなくエンジンの為にね~~~だ。






あとはあっちゅーまに組み上げたシリンダーヘッド。

ハイカムちゃんも新しく入れさせていただきましたが、

やっぱりSRのエンジンは組みやすくて正直、楽です(笑)。

気を遣うところは気を遣いますが、

安心して組み付けができますからね。

トラみたいに最後の最後でロッカーカバーの1/4のボルトのねじ山を

上げてしまう心配もないですから。。。




さて今月はもう1台F菓子舖のF様SR400のエンジン500化です。

今月はってあと3日しかないやん。

8月のバカ。

そろそろ自分のサンダーバードのエンジンも開けたいんですけどね。

I don't have any time.

by morisuke_aldgate | 2011-08-29 01:28 | 整備日誌  

腰上リフレッシュ

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終戦記念日の2日後、8月17日発売のDVD「太平洋の奇跡」を購入したモリスケです。

以前にもブログでこの映画の内容をご紹介致しましたが、

その他にも大東亜戦争や、世界大戦を舞台にした映画は邦画・洋画問わず数多く存在し、

それらを少しずつ買い足していっております。

モリスケは架空の生き物や人物が出てくる架空のストーリーを観るよりも、

史実に基づいて製作された映画を好んで観ますが、

やはり戦争を舞台にした映画を戦争を知らない我々世代はせめて

映画だけでも観て何かを感じなければなりませんし、

あの当時の軍人や民間人の数多くの犠牲の上に

今の安全で平和な日本があり、過ちを繰り返さぬよう戦争というものを

我々やこれからの世代にも語り継いでいかなければなりません。

しょうもないディズニー映画やハリーポッターとか観るよりは

よっぽど有益であるでしょう。









さてさてパッとしない天気が続く今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

ここ2、3日は朝晩涼しく秋の訪れを感じますが、

このまま涼しくなっていくかというとそうは問屋は卸さないでしょうね。

必ずまた暑くなります。

暑くなるとやはり気をつけておきたいのはオイル管理です。

空冷エンジンはこの時期エンジンに当たる走行風も熱く、

油音が上がりっぱなしでオイルはかなり酷使されます。

オイル管理が悪いと・・・





こうなるぜぇ~~~。

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こちらはエンフィールドのピストンですが、オイル管理が悪いまま、

2ケツでチャンネーはべらせてたらこうなってしまったみたい。

ざまぁみろ!!

あっちのピストンの事ばっか考えてるとこうなります。

スタンダードサイズのピストンが入っていたので、

シリンダーをボーリングして0.50mmオーバーサイズのピストンを組み込みますが、

腰上を開けたついでにヘッドのO/Hもしてやります。





皮膚を溶かす特殊な洗浄液でヘッドとバルブのカーボンやすすをゴシゴシ。

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けっこう頑固に付いているので一旦洗い流してはまた洗浄液をつけてを繰り返し、

綺麗にお掃除。

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インレットバルブは洗浄液で綺麗になりますが、

エキゾーストバルブは排気の熱で熱を持ちやすく、

カーボンが焼きついていることがほとんどです。

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こんな時はバルブを旋盤でつかんで研磨。

これをちゃんとしておかないとすり合わせの際にタコ棒がくっつきません。

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この通りツルぴかハゲ丸君です。




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そしてバルブにバルブコンパウンドという研磨剤をつけ、

タコ棒を使って摺り合わせていきますが、

当たり幅が広くなりすぎないよう、かつ均等に当るよう摺り合わせていきます。



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左が摺り合わせたシート面と右側が摺り合わせ前で、

摺り合わせた部分の色が変わっているのがお分かりでしょうか?

当たり幅は今回インレットが1.0mm、エキゾーストが1.2mmで、

エキゾーストが少し広いのは接地面積を広くして熱を逃がしやすくする為です。

スプリングの張力でシート面に密着しているため当たり幅が広すぎると、

圧力が分散し機密性を保てなるなる為、

大体のエンジンは1.0mm~1.5mm前後の設定でしょう。





内燃機屋さんから戻ってきたボーリング済みのシリンダーです。

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どうですかこの見事なクロスハッチ。

ボーリング等の加工は内燃機屋さんというその道のプロにお願いしますが、

関東の職人さんにお願いしております。

別に疑ってる訳ではないですが、

ピストンとシリンダーとのクリアランスがこちらの指示通り保たれているか、

組み付ける前に確認します。

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別に疑ってるわけではないですが、

組み付けてなんかあってからでは遅く、職人さんも人の子ですから、

弘法にも筆の誤り的な場合が無きにしも非ずとは言えなくもないと思わなくも無い為、

石橋を叩いてから渡る気持ちで確認だけさせていただきます。






別に疑ってる訳ではないですが。





シリンダーのどの高さでも95/1000(0.095)mmのクリアランスがあり、

こちらの指示数値は100/1000(0.010)mmですので、

22度に保たれた内燃機屋さんの室温との差に対するピストン・シリンダーの膨張率を考えると、

問題ありません。

疑ってた訳ではないですが、一応ごめんなさい。

でも次のエンジンもまた確認させて頂きます。




そして新品のピストンリングのギャップを調整します。

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これもとてもとても大切な作業でして、

リングギャップが広すぎると圧縮漏れ、オイル上がりの原因にもなりますし、

狭すぎると焼きつく場合もあります。

このピストンの場合はTopが0.35mm、2nd・オイルリング共に0.38mmでとります。

国産車に比べたら広いでしょうね。

国産車しか組んだ事無い人がエンジンを組むと

トラブルが置きやすくなるのはこういった違いがあるからです。





無事に計測・調整の終わったピストンをコンロッドに組みつけ、

シリンダーを固定する前にキックすること30回、位置を落ち着かせます。

そしてピストンの頭が出ているうちに、確実な上死点を出し、確実な点火時期を設定します。

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エンフィールドは進角時の点火時期設定のデータがマニュアルにも載っていないため、

遅角時のピストン位置で点火時期を固定します。

こうやってピストンが出ているときでないと100%確実な点火時期を設定できないので、

オーナーさんはあまりポイントのプレートグリグリ回さないでね(笑)。

ポイントギャップだけちゃんと調整してあげてください。

点火時期が遅ければトルク感はありますが、上の回りが鈍くなりますし、

点火時期が早ければ上の回りはスムーズですが、トルクはなくなります。

しかも点火時期が早いと燃焼室が熱を持ちやすい為、リスク大です。

ご自身で色々いじられる方は気をつけてくださいね!




エンジンが組みあがったなら、あとは扇風機の風を当てながら2日間、

ひたすらアイドリングをさせ初期の慣らしをしてあげてます。

SRはそこまで長くはしなくても大丈夫ですが、

英車とエンフィールドに関しては必ずやります。

そして夜中に3000回転以下で150kmほど走らせて頂きます。

安心して乗って頂くための初期の慣らしです。





英国車、エンフィールド、SR、エンジンの調子が芳しくない方は

是非ご相談くださいませ。

by morisuke_aldgate | 2011-08-22 16:41 | 整備日誌  

マーロンブランド?

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モリスケですたい。

自民党の3議員のバ韓国鬱陵島視察はテロリストに適用される法をもって

入国拒否という大変遺憾な結末に終わりましたが私は3議員の行動を支持します。

竹島問題は現在の与党である民主党のみならず、

与党時代に先延ばし先延ばしにしてきた自民党のツケでもあるわけですが、

このタイミングでの行動は評価に値するものだと思います。



またこの一連の報道の仕方でそれぞれのメディアの立ち位置がよく分かる。

テレ朝は某番組で友好に亀裂が入ると批判的でした。

やっぱりね。



入国の許可は基本的にその国の裁量に委ねられるとはいえ、

3人の視察先は竹島ではなく日本政府も韓国領と認める鬱陵島であり何の問題もないけど、

それを頑なに拒む韓国政府の姿は民主主義国家・法治国家とは言い難い

そして相変わらずの日本政府の対応。






「日韓の友好協力関係に鑑みて極めて遺憾だ…」






【遺憾】、こいつらはこれしか言えない。

遺憾の意を表明?で?

竹島問題に沿って例えると、

家からちょっと離れた青空駐車場に車を停めてたら、

ある日知らんオッサンが勝手にメチャメチャカスタムして車を占有してしまい、

「コレ俺の車やねんけど何してんねんオッサン!!」

『え?証拠あるニダか?』

「ダッシュボードに車検証が入ってるやろ!」

『所有者は李承晩てなってるニダ。パンにハムハサムニダ。』

「大変遺憾です。。。」

では終わらんやろ!何かしら実力行使にでるがな。

遺憾というなれば日本政府の態度に極めて遺憾。

これでは日本はイカン。

竹島問題のみならず、菅は日韓併合100年の「謝罪談話」を出したり、

朝鮮王室儀軌(ぎき)の引き渡しを約束するなど韓国への譲歩と配慮の繰り返しだったし、

尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件やメドベージェフ大統領の北方領土視察などでの

主権意識の希薄な対応で更に周辺国は強気になっている。

竹島という小さな不毛の島自体には大きな価値は無いのかもしれないが、

自国の領土を強固な姿勢で守り続ける事に大きな意味がある。

その姿勢を世界中に示す事に大きな価値がある。

その小さな島一つ守れないなら、その尖閣諸島、北方領土を皮切りに、

日本本土も危うくなるのではという危惧もある。

竹島の横にはモリスケの両親が生まれ育った隠岐の島もあるしさ。

いつの日か世界地図から【JAPAN】という文字が消えてしまわぬよう、

あの小さな島を侵略者の手から取り戻し、守り続けていかなければならない。





北のテポドンが竹島に落ちたらそれはそれでおもろいかも。

韓国はどう反応するんかな?

『竹島は日本領だろ!攻撃するから日本も軍事費負担するニダ!』

ってか?




ちなみに韓国の中高生を対象にとったアンケートで44.5%が

「1番の敵は日本」と答えたそう。

第2位の北朝鮮は22.1%、アメリカは第3位で19.9%、続いて中国が12.8%、ロシアが0.6%、

という結果となり、天安号事件や延坪島砲撃で関係が悪化している北朝鮮以上に、

日本を最大の敵と見なしてるんだってさ。

韓国メディアによる調査結果の分析は、


「日本による歴史の歪曲や領土主権争いによって、

韓国青少年の日本に対する印象が悪化し、最大の脅威と見なすに至った」



違うね、モリスケの分析はもっと単純明快。

一言だけ。

それは、








日本に対する劣等感








以上。






長くなってしまいました。

モリスケは右でも左でもない。普通の日本人です。

普通の日本人ならこう感じるでしょ?って思う事を述べてるだけで、

右寄りとかそんな意識も認識もありませんし、

領土問題・外交問題のニュースを見て何も感じない、何も思わない方は

●●●●なんやろうなぁ~~~と思うだけです。





さてさて8月ですね。

昨日8月1日は大濠公園花火大会でしたが、行かれました??

モリスケは花火大会、祭りなどの人ごみが苦手で、

天神などの街中ですら15分以上いたら頭がおかしくなりそう。

阿蘇とかの大自然ならどんだけでもいられるんですけどね。

最近毎週末人ごみ化してる(?)ALDGATEですが、

一昨日お預かりしていたエンフィールドのカスタムを終え納車させて頂きました。





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ハンドル周りをフルカスタムさせて頂きました。

ハンドルバーはアメリカのFLANDERS製の[WILD ONE マーロンブランドタイプ]

のハンドルを仕様し、それに合わせてケーブル類を全て製作。

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ハンドルの取付位置・角度を決めてタンク・配線等も取外していきます。

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スロットルホルダーはAMALタイプを仕様。

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ブレーキレバー・クラッチレバー・デコンプレバーはスチールのクラシカルな物をチョイス。

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エンフィールドのハンドルスイッチは少し特殊なもので、

右側はカットオフのみで、左側にポジションランプとヘッドライトのオン-オフ切替、

ヘッドライトのHI-LOW切替、パッシングスイッチ、

ウインカー・ホーンとありとあらゆるスイッチが集合しているので、

それらを全て分解。

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そして左はウインカーだけ、右にCEV製のHI-LOW/ホーンスイッチを取り付けて

極々シンプル化しました。

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ハンドル周りをシンプル化したことでよりクラシカルになり、

あの時のマーロンブランドと同じハンドルをチョイスしてワイルド感が増しましたね。

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このスイッチ類、レバー類、スロットルのシンプル化はSRにもとても効果的で、

クラシックカフェレーサーに仕上げていくには不可避な部分でしょう。

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エンフィールドとサンダーバード等のナセルヘッドでは、

同じようなナセルヘッドでも

ハンドル交換のし易さは遥かにエンフィールドが上。

トラのナセルは全てバラさなくてはハンドルが換えられないのです。

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by morisuke_aldgate | 2011-08-02 13:43 | 整備日誌  

正しい事ができない世の中

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俳優・高岡蒼甫の発言に激しく同意をしているモリスケです。

正しい事を述べたら干される芸能界。

ま、仕方ない。芸能界で長生きするには長い物に巻かれるしかない。

インターネットで取引先を名指しで批判すれば一般の会社でも首は飛ぶ。

いかに取引先が本当にクソでも首は飛ぶ。

クソな取引先から仕事貰ってるクソな会社で働き続けるには、

自らがクソに染まるしかない。

右も左も上も下も周りみんなクソまみれでも染まるしかない。

常に正しい事を主張するのが、決してベストではないという事でしょう。

まるでモリスケ自身に言い聞かせているような文章ですね。





じゃあベストじゃないついでにもう一個言っていいですか?





江田五月法相、お前も辞めてしまえ。

千葉景子もたいがいでしたがコイツも同類。

「(制度の在り方を)勉強している最中に『はい、執行』ということには、

私の気持ちとしてはならない」


と述べ、制度論議を優先し、当面執行しない意向を示しただと?

堂々と職務放棄宣言ですか?

死刑制度の是非を考えるのは立法府の役割であり、

行政側の法相が自らの知識不足・勉強不足で、

不足が補うまで執行しないというのは甚だ遺憾。

裁判所が出した判決を、

権力を握った人間の個人的な思想・心情で履行されないのであれば、

裁判制度自体に意味がなくなる。

死刑制度が現法である以上、速やかに執行するべき。

お前ら民主党が好きな中国や朝鮮も死刑執行してるぜぇ~~~。







民主党は日本をダメにする。






菅直人さん、あなたがその立場に居座っていては何も進まない、何も変わらない。

お願いしますから、

もう辞めて下さいませんか。

あなたのお顔を拝見するだけで、

お反吐が出ていらっしゃいます。

by morisuke_aldgate | 2011-07-30 05:30 | 整備日誌  

ブレーキ!!

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自宅のテレビが勝手に『デジアナ変換』になってたため、

地デジ化せずに未だブラウン管のままテレビを楽しませて頂いているモリスケです。

J-COMさんありがとう。

24日のアナログ放送終了後、

総務省やテレビ局などには合計20万件を超える問い合わせが殺到したそうですが・・・

その20万人の行動が理解できません。

テレビやリモコンの操作方法は説明書読むかメーカーか買った電器屋に聞くのが普通では?

そんな問い合わせならまだしも、

アナログ放送終了に対する苦情も多くあったというから

やはり日本にも低脳な方がたくさんいらっしゃるということでしょう。

だいたい数年も前からずっと言われ続け、鬱陶しい字幕もあったり、

様々なテレビ番組でも告知していたし、

テレビが観れなくなって苦情言うくらいの奴はしょっちゅうテレビを観とるだろうに

今更問い合わせだの苦情だの、そんな連中を救済する必要ないでしょ。




ま、モリスケもなぁんも対策してなかったけど(笑)

映らないと思って帰ってテレビつけたらちゃんと映ってたというだけことです。

JCOMさん本当にありがとう。








危うく総務省に電話するとこでした。









さてさてテレビはデジタル化したものの、

ALDGATEに来られるお客様のバイクはアナログ仕様が殆どです。

コンピューターに繋いで故障箇所診断もできなければ、

タイヤの空気圧が低くなったり、どっかのバルブが切れたり、

オイル交換の時期や、ブレーキパッドorシューの交換時期を

教えてくれたりする警告等もなければ、

ガソリンタンクの残量を教えてくれるメーターすら付いてないでしょう。




だから全てバイクを乗る皆様ご自身がちゃんと点検しなければならないのです。




タイヤの空気圧・溝の深さ・サイドウォールのクラック、

テール&ストップランプのバルブ、ウインカーのバルブ、ヘッドライトバルブ、ホーン、

オイル交換の時期やブレーキシュー&パッド、

クラッチのキレ、ブレーキの遊びと効きなど、

乗って走り出す前にちゃんと確認する癖をつけましょう。




先日佐賀よりわざわざオイル交換をしに来てくれた初来店のお客様が、

『フロントブレーキがキィーキィー言うんです』

と言うので点検してみると、

パッドの残量が・・・・


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新しいパッド(赤い方)と比べてみると、



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まぁ比べるまでも無いですよね。

これで三瀬峠を越えてきたというから・・・

冗談抜きで死ぬぜ?マジで。

制動力不足はもっとも事故につながりやすい要因の一つです。

あと1メートル手前で止まれてたらぶつからなかったのに、

あと時速5km落とせてたらコーナー膨らまずに曲がれたのに・・・・

事故を起こしてからそう思っても後の祭り。

ブレーキのみならずタイヤもそう。

溝減ってませんか?サイドウォールにクラック入ってませんか?

たった2本のタイヤに命預けてるんですから、軽視してはなりません。







モリスケはお客様の車両のオイル交換をする時、

必ずといっていいほど空気圧とブレーキをチェックします。

何も作業しないお客様でも帰られるときは見送る口実で外に出て、

タイヤの凹み具合を凝視して、空気圧が減ってそうな方は一旦呼び止めて、

空気圧調整を行ってます。

もちろん無料です。







モリスケも学生時代に痛い目にあってますし、

痛い目にあった人を沢山見てきました。

痛い目にあう人をこれ以上見とうございませんので、

どうかご自身でできる愛車チェックは必ず行ってください。

よく分からなければ聞きに来て下さい。








何かあって後悔する前に!!








ただ後悔できる身体と頭が残ってたらの話しやけどねっ☆ウフッ

by morisuke_aldgate | 2011-07-28 04:09 | 整備日誌  

多忙の週末・・・

アニョハセヨ~~~029.gif

モリスケイムニダ。

コルソンヒョンヘチュセヨ。




(和訳:とりあえず鼻を整形してください)





中国高速鉄道やっぱりでしたね。

安全よりも速度を重視した結果がこれ。

だてに『走る棺桶』と言われただけの事はある。

しかも事故車両をそそくさと地中に埋めたとか?

生存者はいない?遺体は無い?遺留品は?

証拠隠滅の為の措置でしょうし

死者の数も恐らく少なく見積もってるでしょう。

色んな技術・知識・知的財産を色んな国からパクッても何か大切な物はパクれない。

国民性や品格、民度、信頼、信用、それらが欠落した国が、

大国となり力をつけることに恐怖を感じます。

パクるのはあんたらの国技でしょうが。

是非他国の良いところもパクって頂きたい。

そうすればパクらない国となるでしょう。

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まぁそんな日は来ないでしょう。





さてさて雌を、じゃなかった飯を食う時間、水を飲む時間すら取れなかった

多忙な土日、沢山のご来店ありがとうございました。

遠く島原からオイル交換をしに来てくださった方もおられました。

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素敵で綺麗なカフェスタイルのSR、わざわざ遠くからお越し頂いたので、

少しでも快適に帰っていただくようにクラッチの調整もサービスさせて頂きました。






そして続いては未だ流行継続中のキャブレター交換のSR。

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エアクリーナーボックスを取外す為にリアタイヤも外し、

真っ裸のSR。

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ALDGATEのお客様は恐らく純正キャブ率の方が少ないでしょうね。

一度つけてしまうともう外せなくなってしまうキャブレター、

SRがよりいっそう楽しくなってしまうこと間違いございません。

大牟田からの往復も楽になる事でしょう!






そして日田にお住まいのI様のBSA-SR。

Fフォークオイル交換にエンジンオイル交換をさせて頂きましたが、

センタースタンドのない車両は何かと不便です。

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恐らく初めて交換した(?)であろうFフォークオイルは

真っ黒で粘度も無くなりオイルとしての機能はほとんど期待できないでしょう。

Fブレーキの調整も行いましたので更に快適にお乗り頂ける事と思います。

カスタムよりも大切な事に費用を費やすのはとても素敵な事です、

いえ本来そうあるべきなんです。

見た目のカスタムよりもまずはバイクが安全に快適に走り続けられるように、

乗り手が施すべきメンテナンスをしっかりしましょう。

何をしたらいいか良く分からない方はALDGATEにバイクを見せに来てくださいね。






皆様毎度毎度遠路遥々ありがとうございます。




【お客様にお願い】
整備作業中は店の電話に出られない場合がございます。
コールのあと携帯電話に転送されるようになっておりますので、
そのままおかけいただくか、留守電にメッセージを残して頂ければ、
後ほど折り返しご連絡いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

by morisuke_aldgate | 2011-07-25 12:35 | 整備日誌  

魁皇さんお疲れ様でした

まいどぉ~~~029.gif

モリスケです。

魁皇さんとうとう引退してしまいましたね・・・

寂しくはなりますが本当にお疲れ様でした。

大関で5回優勝したのは後にも先にも魁皇さんだけでしょうし、

1047勝という偉大な記録とともに記憶に残る力士となるでしょう。

さて横綱・大関から遂に日本人力士が不在となりましたが、

福岡県柳川市出身の琴奨菊関には奮闘して頂きたい。







さてさて本日SRでは割と珍しい修理をさせていただきました。

左のシフトペダルは操作後スプリングの張力で元の位置に戻りますが、

そのスプリングが折れてペダルが戻らなくなった為、スプリング交換をしました。

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右側クランクケースカバーをOpenしたらクラッチの奥、

シフトペダルからつながっているシャフトにリターンスプリングが付いております。

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このスプリングを交換するにはクラッチをすべて分解し、取外す必要がありまして、

クラッチ板の点検・プッシュロッド、リリースシャフト等の点検も同時にさせて頂きます。

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クラッチボスを外すとアイドラーギア、オイルポンプギア等がこんにちはするので、

ガタや欠けがないかも確認。

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そして摘出したスプリング。

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綺麗にポッキリ折れております。





新しいスプリングは向きに気をつけて取り付け。

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後は元通りに組みつけて行くだけですが、

この作業の工程で一番手間なのは

このへばり付いたガスケットを綺麗に剥がしていくことでしょう。

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これをお客様ご自身でやって頂けると工賃が少し安くなります。




今回折れた車両は走行30,000kmでしたが、

100,000km走ってても折れてない車両もありますし、

こればっかりはいつ折れるとは言えないので折れたら交換でしょうかね。

定期的に交換が必要な部品でもないですし判断が難しいところですが、

どうしても折れて欲しくない方は

変な宗教に入って毎日毎日お祈りを奉げといてください。

でその宗教の冊子に、







『私はこの宗教に入ったおかげでリターンスプリングが折れませんでした。

いまやツーリングもNOトラブルで根暗だった私が女の子にモテモテです!』







というコメントを両脇にボディコンの女性を従えた写真とともに掲載してもらって下さい。

たまに営業中に宗教の勧誘がきます。










ゴメン、クソ食らえ。

by morisuke_aldgate | 2011-07-23 04:23 | 整備日誌  

ヌルヌルしたい☆

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暑さにめっきり弱いモリスケです。

巷では暑さで頭がおかしくなったのか、もともとおかしかったのか、

全裸でチャリンコに乗ったり、

気に入った人妻の家のインターホンカメラに全裸で写ってみたりと、

最強のクールビズで逮捕されてる馬鹿がいるみたいですが、

モリスケをもっと驚愕させたのは、

熊本の83歳の爺さんが捕まった理由が

20代女性に対するストーカーだそうですわ。





「好みだった」「結婚の話をしたかった」




被害者の女性には気の毒ですが、

そのバイタリティと言いますか、その元気さに感服であります。

さすがにおフンフンは勃たんやろうにね。

20代の草食系と呼ばれる屁たれ男子ども、頑張れよ。








さてさて5月から車検ブームが止まらないALDGATEですが、

今月も車検整備を大量に頂いておりまして、

今日はあるSRのタイヤ交換を含めた整備をしておりました。

先日ブレーキのディスクが擦り減るほどパッドすり減らすんじゃねぇといいましたが、

ドラムブレーキもそれは同じで、

特にカスが外に飛ばないドラムブレーキは定期的に分解・点検・清掃をしてあげる必要があります。

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ブレーキのライニングを見ればブレーキの効き具合なども把握できますし、

ドラム側を傷つける前に対策を打つ事が出来ます。




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ブレーキシューとカムには組み付け時にグリスを塗っておりますが、

加熱と冷却を繰り返し意外と酷使されるこの部分は徐々にグリスが硬化していきますので、

硬化したグリスは逆に可動性を鈍らせるため、ブレーキのタッチが悪くなったり、

戻りが悪かったり、踏む力が必要になるため結果的に効きが悪かったりと、

様々な悪影響を及ぼします。

ブレーキの効きが悪いのを整備・調整することは、

マフラーを交換したり、タンクのペイントをしたりするよりも、

遥かに大切な部分ですので、最近効きがイマイチだなぁ~~~って方、

ペダル踏んだときになんかキコキコ鳴るなぁ~~~って方、

お命あるうちにALDGATEへどーぞ☆






ちなみにブレーキのカムやカムの軸に塗るグリスはそれ専用のものを使用しております。

グリスは様々な成分の様々な性質のものが出ており、

基本的に【万能グリス】なんてものは存在しないと考えております。

SRにしてみてもステムベアリングに塗るグリス、

スイングアームピボットシャフトに塗るグリス、

ブレーキのカムに塗るグリス、

エンジンの組み付け時に塗るグリスなど、

まさに適材適所という言葉の如し、用途や場所によって使い分けが必要であり、

ALDGATEでは最低でも下の画像の種類のグリスを

すぐに使える所においております。

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グリスガンも必要なグリスの数だけ用意しております。


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グリスガンは2,000円前後でそれなりに使える物が手に入るはずなので、

1本持ってても損はないはずです。



本当に何にでも使える万能グリスとかあったら良いのにね~~~。

何も考えずにそれだけ塗ってればよい、みたいな。

バカチョンカメラならぬバカチョングリス?








いや、







バカチョンシナグリスか











7月17日(日) 九重ツーリング
【時間】 朝4:00 ミニストップ榎田2丁目店集合
(住所:福岡県福岡市博多区榎田2-1-70)


【行先】九重グリーンパーク泉水キャンプ村
(住所:大分県玖珠郡九重町大字田野)
※キャンプ村にてBMWオーナーズクラブジャパン九州支部と合流&交流




朝4時というありえない集合・出発時間で九重のキャンプ村まで向かうこのツーリング、

モリスケらしい馬鹿な企画ですが、夏の日の朝4時は涼しくて気持ちいいぜぇ~~~。

九重の泉水キャンプ村にてBMWオーナーズクラブジャパン九州支部の方々と

合流・交流して軽く同じコースを走って戻ってまいります。

当日朝4時に合流するのが難しい、不安な方、前日入りされる方、

途中合流される方はご相談ください。


<集合場所地図>

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by morisuke_aldgate | 2011-07-13 05:41 | 整備日誌