カテゴリ:整備日誌( 129 )

 

キャブの同調

まいどぉ~~~029.gif

民主党はもとより密かに社民党もキライなモリスケです。

朝鮮学校授業料無償化は断じて反対です。






覚せい剤取締法違反で有罪判決を受け、

執行猶予期間中のタレント小向美奈子にまたしても逮捕状が出てますね。

まぁそんなもんでしょう。

田代まさしといい小向美奈子といい、覚せい剤に手を染めた人間は

一部を除いて同じ道を辿るんでしょうね。

更生させようと、社会復帰させようと、手を差し伸べてくれた人の気持ちを

なんとも思わないクズ人間。

人間どこかで間違って、一度は過ちを犯すこともあるでしょう。

でも二度はない。

二度過ちを犯す人間はクソ野郎。

さぁ次は誰だ?

なにピーだ?








さてさて朝7時から仕事に励み、午後には陸運局へ行き、

戻ってきてはトラのエンジンを調整し、ようやく一段落つきました。

でもまだまだテンションは高いぜよ!朝立ち継続中。。。






トラのアイドリングが急にばらつき始めたので、スロー系を調整すべく、

一旦ANALの、もとい、AMALのフロート室を取外し、油面の点検と調整をします。

f0205962_20571288.jpg



メインジェットがイヤラシく垂れ下がっておりますが、

今回は弄くりまわしません。フロートです。

f0205962_2059438.jpg


フロートを逆さにして油面を計測。

車種、エンジンの状態によって様々ですが、

あなたのAMALはどこらへんですか?

油面を調整するためだけに旋盤で作った特殊工具で

今回はあと0.5mmほど油面を高くします。

f0205962_2131524.jpg




左右のキャブ共に油面を合わせ、若干ズレていた左右のスライドバルブの位置、

ワイヤーの遊び等を経験と・感覚だけで合わせていきますが、

そんな勘みたいなことで完成させるわけにはいかないので、

バキュームゲージを取り付けて左右の同調をキッチリ出していきます。





バキュームゲージを取り付けてエンジン始動すると・・・

f0205962_2164868.jpg







惜しい!!






目盛り1つ分だけ左側のスロットルが開いております・・・

この目盛りを合わせるには左側のキャブのスロットルスクリューを

時計で言うところの5分くらい緩めてやればバッチリでした。

まだまだ修行があまいですなぁ。







しかしながらアイドリングのバラつきはもっと単純な原因でした。







f0205962_21121965.jpg






左右のバランスとるゴムホースが破けとる。







ゴムが破れるのは怖いですねぇ~~~~


人生設計が大きく狂ってきますからねぇ~~~~












二次エアー吸って焼きついたら大きな出費になるという意味ですよ!!
















もう053.gifバカ053.gif053.gif053.gif

by morisuke_aldgate | 2011-02-08 21:17 | 整備日誌  

早起きは三文の徳

まいどぉ~~~029.gif

今日は久々に早朝出勤のモリスケです。

昨夜は夜中2時というモリスケとしては早い時間に就寝したので、

今日は7時に出勤。

会社員の方の中には毎朝7時には家を出ている人もいるでしょうが、

早起きは早起きで気持ちのいいもんです。

朝焼けも朝立ちもMAXで始まった今日一日、

ジャパニーズビジネスマンの皆さん頑張って行きましょう!!





さてさて2月のSRフォークオイル交換工賃半額というキャンペーンもあり、

連日Fフォークオイルを交換しまくっております。

今回も毎週日曜日の開店同時に来てくださる薬院の蕎麦屋さんの大将のSRの

Fフォークのオイル交換をさせて頂きました。

f0205962_834443.jpg


2年ほど前に他店で購入されてからすぐず~~~っとモリスケが

整備させて頂いておりますが、今回が初めてのフォークオイル交換でした。

大将の初めてはモリスケが頂きました053.gif053.gif053.gif






恐らく長年交換されていないであろうフォークからは、

汚ぁ~~~いフォークオイルが出てくる事は覚悟してましたが、

やはり出てきたのは道頓堀みたいな色したフォークオイル。

f0205962_88270.jpg


これではフォークも本来の性能を発揮できるはずがありません。

社外品のリアサスと大将の体重・乗り方を考慮しながら、

最適なオイル粘度と油面を考え、新しいフォークオイルを注いでいきます。






そしてそんなフォークオイルを交換中、もう一点、大きな大きな欠陥がございました。

f0205962_8112033.jpg

f0205962_8175212.jpg


SRの弱点の1つともいえるステムベアリングのガタです。

低年式のSRはここが芳しく無くなってきているものが多く、

SRの性質上致し方ない所ではあるのですが、

ここのベアリングをちゃんと整備せずに

ハンドリングを語る勿れ、

コーナリング云々語る勿れ、

山を攻める勿れ。







それはSRに限らず全てのモーターサイクルに言える事なのですが、

SRはオイルインフレームという構造上、

走ればオイルは熱くなり、

その熱いオイルが戻ってくるオイルタンク周辺のフレームも

当然のことながら温度が上がります。

するとオイルタンクから程近いステム部分も温度があがり、

グリスは柔らかくなるわけで、

柔らかくなったグリスは流動性が増し流れ落ちやすくなるのです。

するとステムベアリングはグリスが少ない状態で、

面舵いっぱい、取舵いっぱい、あるいは段差や何かしらの衝撃を受ける事で、

ベアリングのレースに傷が入ったり、ボールの後が残って、

ハンドリングに癖が出てしまいます。

左右にハンドルを切ったときにゴロゴロとした感触があったり、

どっかでカクッと一瞬止まったりする場合はベアリングがやられております。





そこで交換しなければならないのがこのベアリング。

f0205962_8255344.jpg


モリスケが好んで使用するのはSRの高年式に使用される

アンギュラベアリングというこのベアリングです。

2000年式以前のボールベアリングに比べると耐久性が向上しております。

もちろん2000年式以前のSRにも使用可能。

ハンドリングに違和感がある方、ベアリングを交換しましょう。








外装ばかりにお金をかけるのは非常にナンセンス。

by morisuke_aldgate | 2011-02-08 08:32 | 整備日誌  

安全第一

まいどぉ~~~029.gif

あの女優がカワイイ、あのモデルがキレイ、あの歌手の脚がたまらない、

色々言いながらもやはり断トツトップは山口百恵のモリスケです。

桜田淳子よりやはり百恵ちゃん派です。

昌子ちゃんごめんなさい、選択肢にも入ってませんでした。







さて東京ドームシティのコースター転落事故から1週間経過しましたね。

施設の運営上、現場で安全バーを確認するのがアルバイトの人間でも可能であったにせよ、

やはり命を預かってる訳ですから管理・指導は徹底すべきでしたし、

初めの記者会見でのアルバイトの女性に完全に非があるかのような

企業側の言い分が釈然としません。

客の苦情が来たから、安全バーで下腹部を押さえる安全確認は止めたという

言い訳もちゃんちゃらおかしい。

あと、メディアの亡くなられた男性の体型に対する報道の仕方にも疑問を感じますね。

ALDGATEのブログを見て下さる純粋な心を持った皆様、

色んな報道番組、雑誌、新聞がありますが全て鵜呑みにするのはやめましょうね。







さてさて本日は遠方からフォークのO/Hをしに来てくださいました。

f0205962_4121738.jpg


【福山】ナンバーは・・・・・カープ、もみじ饅頭、宮島でお馴染み広島県です。

このSRのお客様は日曜日に長崎で行われるご友人の結婚式に参加される為、

前日からSRで移動し、ちょっと福岡によってドライブスルーFフォークオーバーホール。

f0205962_415362.jpg


インナーチューブの曲がり点検も行い、フォークオイルも交換し、

長崎に向けて颯爽と出発されました。






というわけで先日も告知しましたが、今月はフォークオイル交換が大変お得!

オイル代も100cc単位(157円)で販売してますので、

1リッター缶を購入して約600cc余らす必要はございません。

バイク買ってからフォークオイル交換した記憶がない・・・

って方は是非この機会に見えない所のケアもしてあげましょう!!

ドラムブレーキのSRはホイール外したついでにブレーキシューのチェックもできますしね。










シューが減ってたらありがとう!







ブレーキシューの在庫ありますよってに☆

by morisuke_aldgate | 2011-02-06 04:27 | 整備日誌  

フォークオイル交換してますか?

まいどぉ~~~029.gif

この先の日本の行く末が心配で心配で涙で枕を濡らす毎日のモリスケです。

日本国債の格付けが引き下げられた事に対してコメント求められた

某国の出来損ないの首相が「そういうことに疎い」と発言したそうですね。

どうやらその首相は総理大臣就任前に財務大臣を務めていたらしいのですが、

国債の問題に関しては疎いんですねぇ~~~

へぇ~~~~

ボンクラでも内閣総理大臣できるんや~~~

なりたいなぁ~~~





まぁなんとも危機感のない内閣総理大臣だこと。

それなのに内閣改造後支持率はちょっと上向いたというから驚き桃木。

どこで調査したんでしょうかねぇ?

日教組?なんちゃら民団?







日本を愛する日本国民の皆様、より良い日本にして参りましょう。









さてさて英車、エンフィールド、SRを始め他のバイクにもお乗りの皆様、

最後にフォークオイルを交換したのはいつですか?

覚えてらっしゃいますか?

ご存知の通りフォークはアウターチューブ、インナーチューブ、

フォークスプリング、オイルシール、場合によってはスライドメタル等々、

複数のパーツから構成されておりますが、その中の一つ、



【フォークオイル】




ちゃんと交換してますか?

オイルが漏れてきたらシールを交換しないといけないので、

必然的にオイルは交換するでしょうけど、

そういったトラブルがないとフォークオイルをちゃんと交換しない方も

けっこうたくさんいらっしゃる事でしょう。

SRを例に挙げると遅くとも1万キロに1回は交換して頂きたいところ。




フォークの中に入っているフォークオイルはダンパー機能を保つ役割があると同時に、

フォーク内の磨耗を防ぐ働きもあるわけです。

アウターチューブという穴の中を、

インナーチューブという硬い棒が

入ったり出たりする時に擦れますが、その時にちゃんとオイルが適正でないと

穴も棒も痛いのよ。

オイルも劣化していきますから、汚いオイルで走っていると、中のパーツは

f0205962_414950.jpg


こない汚れてしまうのです。

フォークとしての機能を100%発揮する為にもフォークオイルは定期的に交換しましょう。

先日告知しておりましたALDGATE2月のメンテナンスキャンペーンは、



フォークオイル交換工賃 4,200円(オイル代別途)
※SRノーマル車の場合。セパハン車は+2,520円です。




気持ちよくバイクシーズンを走るためにも今のうちにやっておきましょう。

ついでにフォークスプリングも交換してみたりして。

フォークブーツも止めて他のシンプルなフォークカバー付けてみたりして。

だって工賃は変わらないもんね。





ただしフォークシール交換やインナーチューブの曲がり修正はもちろん別途かかりますので。

真っ直ぐに見えるインナーチューブもずっと走っていると若干曲がってしまいます。

フォークオイルを交換せずに磨耗していくと、

アウターチューブの中でインナーチューブが遊ぶ事になり、

テンションのかかり方が斜めに向こうとするので、

斜めの力が加わったインナーチューブは若干曲がります。





モリスケは抜いたインナーチューブを旋盤にセットして、

ダイヤルゲージで計測しております。

f0205962_4283043.jpg


ダイヤルゲージをセットしてから手で回していくと、

フォークが曲がっている場合は

ダイヤルゲージの針を一番押す部分と、

反対に一番引く部分ができますので、

3センチ間隔で計測しそれぞれ色を変えてマーキング。


f0205962_4304763.jpg

f0205962_4313343.jpg



そしてフォークの左のマーキングから点A、点B、点Cとして

数値を書き込んでいけばフォークがどんな感じで曲がっているかが分かるので、

後は純正マニュアルの使用限度数値以下(0.2mm)に修正します。

モリスケは大体0.1mmまでは修正します。

基本的にメーカーの指定ではは0.2mm以上曲がっていたら

インナーチューブ交換です。

1.0mm程度までの曲がりなら修正できますが、

それ以上になると修正した際にシワが出来やすいので、新品に交換します。

裕福な方は修正せずに最初から新品に交換してくださいね。

どうやって修正するのか?








そういうことに疎いのでよくわかりません。








なんつって。

by morisuke_aldgate | 2011-01-29 04:44 | 整備日誌  

ブレーキは大切なのよ

まいどぉ~~~029.gif

恐らく福岡市博多区吉塚3丁目7番地内で一番イケてる男モリスケです。

お前よりイケてるばい!って思ってる7番地内の方のご来店お待ちしております。






さて1月某日、お客様の車両のハンドル交換の際、

ブレーキーホースやスロットル・クラッチ・チョークワイヤー等も交換する必要があったので

まずブレーキホースを交換すべく、フルードを抜くのにリザーブタンクの蓋を

Openしたのですが・・・





f0205962_1841378.jpg





まず裏面に白いチ○カスがびっしり!

アルミ製の蓋が腐食したカスなのかわかりませんが、カスだらけでした。

恐らく長年ここは密閉されたままだったのでしょう、

という事は必然的に、





f0205962_18441412.jpg





タンク内は黒いチ○カスがたっぷりでとても汚い状態。

これでは流石の南新地のレディでも嫌がります。

車検の無いモデルですから何かしらトラブルが起きるまで

何もしない、ブレーキフルードすら交換しないオーナーさんはとても多いです。

SRは2年に1回車検がありますので、ALDGATEで車検を受けてくださる方の

ブレーキフルードは強制的に交換しております。

もちろん費用は車検代に含まれております。

走行距離にもよりますが、出来れば1年に1回は交換されるのをオススメいたします。






SRの場合、ブレーキフルードの交換はフルード代+工賃込みで




2,100円




でさせて頂きます。

他店でご購入のお客様、ヤフオクで購入のお客様、どなた様でもお待ちいたしておりますので、

お気軽にご来店くださいませ。







ちなみに今日はお客様のブレーキホースもステンメッシュに交換。

ハンドルの形状に合わせてステンメッシュホースを製作。

f0205962_18531210.jpg


ステンメッシュに交換するメリットはゴム製のホースに比べて、

ブレーキングの圧力で内壁が膨張して力が逃げるのを防ぎ、

よりダイレクトなブレーキングのタッチになることです。




が、




劣化していなければ純正のホースでも十分効きます。

見た目のドレスアップ効果ってところでしょうか。

それを言うとこのステンメッシュホースと一緒に交換した

ステンレス製のバンジョーボルトなんて、見た目以外の何の変化もありまへん。

f0205962_18581470.jpg





これで1個1,050円、2個使うから2,100円でっせ!?

高いねぇ~~~田舎のスナックなら2時間飲み放題ですわ。

それでもこういう部品にお金を使ってしまう

おバカさんなアナタが好053.gif053.gif





やれキャブだのボアアップだの、外装だのそっちに注ぎたいのはとても理解できますが、

ブレーキやタイヤなど命に直結する部分のメンテナンスは

最優先してやりましょうね。

そこから目を背けた代償は高くつくからさ。

by morisuke_aldgate | 2011-01-17 19:13 | 整備日誌  

タイガーマスク

まいどぉ~~~029.gif

吉塚のタイガーマスクになりきれない、変態仮面ことモリスケです。

「変態仮面」って懐かしいですね。

知っている人は知っている、知らない方は知らない方がいい。

さて全国で広がる【伊達直人の輪】、とてもとても素晴らしいこと。

ランドセルから始まり、現金を届ける例も出てきましたが、

モリスケが感動したのは小学生がお年玉やお小遣いで文房具を届けたという事。

物の大小でなく小学生が善意で以ってなけなしの小遣いで寄付をしたことに

モリスケは感動しました。

「これだけやってるのに誰も評価してくれない」と嘆くボンクラ総理がいれば、

最後まで匿名を貫き通して施設に寄付をする伊達直人さんたち。





日本に在住する外国人が海外に残してきた外国籍の子供へも支給される子ども手当て、

2010年度はその総額が約10億円超ですよ。

我々の血税約10億円が日本を知らない、来た事もない外国籍の子どもに

支給されているわけですよ。

親と生活を共にしない(生計を共にしない)日本の施設で暮らす日本国籍の子どもは

支給の対象外です。

財源のない子ども手当てなどやめてしまえ。

財源ないから増税街道まっしぐらで与謝野馨を経済財政相に?

たちあがれ日本は[反民主・非自民]の政党だと明言してたのにね。

与謝野よ、恥を知れ。







話しが脱線してしまいましたが、

全国の伊達直人さん、この奉仕の灯火が消えぬ事を祈っております。

モリスケは伊達直人になる事はできませんが、ALDGATEでは

昨年10月20日の豪雨災害にあった奄美大島の皆さんのお役に立てればと思い、

募金箱を設置しております。




同じ九州で起きた災害で今も尚、通常の生活に戻る事の出来ない人々がいるなか、

博多にいて出来る復興支援はこれくらいしかありませんが、

皆様にも1円でもいいのでご協力を頂ければ嬉しく思います。

f0205962_2372883.jpg







整いました。








奄美大島とかけまして

与謝野馨 経済財政相とときます。

その心は









どちらも離島(離党)です。









もりっちでした。

さてそんなWコロンのねずっちじゃない方の相方は必要なのか否かつまらない事を考えながら

BSA GOLD STARのタイヤ交換に勤しんでました。

f0205962_23104498.jpg





ALDGATEのタイヤチェンジ室の整備リフトはリアタイヤを車体より引っ張り出しやすいよう

リフトの後部を下げる事が出来ます。

f0205962_2312688.jpg


英車やエンフィールドなどロングフェンダーの車両の場合、

リアタイヤを外してもフェンダーやフェンダーステー等に干渉して、

車体より引き出せない場合が多く、そんな時にこのリフトは重宝します。

GOLD STARはリアタイヤを外してもブレーキやスプロケがこのように

車体に残っております。

f0205962_23153360.jpg


エンフィールドもこれとよく似た構造ですが、とても手間の省ける良い構造ですが、

GOLD STARはリアハブの取り付けが歯車になってるので、

双方のグリスを綺麗にしてから新しいグリスを塗ってあげ、

耐磨耗対策に努めてあげないとガタが出だしたら厄介ですよ。

f0205962_23255171.jpg





そしてタイヤ交換後はタペットクリアランスを調整するわけですが、

通常シングルエンジンによく用いられる方法、

「プッシュロッドの長さを調整」するのとはまったくやり方が異なるため、

GOLD STARのエンジンの構造をよく知らない方は手を出さないのが賢明。

下手こくとロッカーとバルブが変な当り方して最悪の場合・・・

シングルエンジンも深いですね。

大人しいエンジンプロフィールのエンフィールドBullet500も

その気になれば100mphを超えるエンジンが作れますから、

その気になった人はご相談くださいね。

by morisuke_aldgate | 2011-01-14 23:26 | 整備日誌  

クロノメトリック

まいどぉ~~~029.gif

今年もお口の恋人モリスケです。

年が明けたかと思えばもうバレンタインデーの宣伝やってるんですねぇ~~~。

チョコレート製造会社としてはやはり稼ぎ時のこの時期ですが、

男の本心はだいたいお返しが面倒くさいから義理チョコなどくれるな、ってとこですかね?

以前GODIVAとかいう1粒数百円する超高級チョコレートを食べた事がありますが、

美味しいかどうかすらよくわからない、ただのチョコでした。

モリスケは森永のチョコボールの方が好きです。










チョコボールモリスケ。









さて先日修理したSMITHSクロノメトリックのメーターベゼル。

f0205962_2241494.jpg


上から何やら重たい物を落としたのか割れてしまったメーターベゼル、

英国車とはすばらしい物でこんなのも修理できるようにリプロパーツが出てますが、

欠品が続き入荷までだ~~~~~いぶ待たせて頂きました。

そしてようやく入荷したら入荷したで、

何十年前かに組みつけられている古いベゼルが外れない外れない。

WAKO'Sのラスペネを1週間かけ続け、

ようやく7日目にして丁度いい工具を入手したという事もあり

取外す事ができました。

f0205962_2292723.jpg



しかしクロノメトリックは高いねぇ~~~

海外のサイト見ててもデッドストック品は10万円くらいしてます。

もちろん入手は可能ですからクロノメトリックお探しの方は覚悟の上お問い合わせ下さい。

by morisuke_aldgate | 2011-01-12 02:34 | 整備日誌  

成人の日

まいどぉ~~~029.gif

見事社会復帰を果たしたモリスケです。

ブログを更新してなかったので『どないなっとんねんワレ』

という沢山の暖かいお電話、メールありがとうございます。

報告が遅くなりましたが見事に復帰を果たしております。

ご心配おかけしましてすいません。

2011年も去年とたいして成長してない内容のブログを書き綴りたいと思いますんで

よろしくお願いします。





そして全国の新成人の皆様、おめでとうございます。

もう既に社会人として定職についている二十歳、

学生という立場から未曾有の不景気の社会に飛び出そうとしている二十歳、

学生でもなく定職にもつかずまた定職につこうともしていない二十歳、

色んな二十歳がいると思いますが、

モリスケがそんな二十歳の皆様に偉そうに言える事は・・・





特になし。

一生懸命働いて、学生は一生懸命勉強して、

たくさん恋をして、そして一生懸命遊んで下さい。

何でもいいんです。

とにかくなんでも一生懸命、本気でしないとその本質は見えてこないでしょうし、

何にでも積極的に取り組んでみると自分の向き不向きや色んな事が見えるはずです。

二十歳って大人の仲間入りやけど、まだまだ若いからね、

これからの人生なんとでもしていけるんやないかな。

もしバイク屋になりたいなぁ~~~って方がいたらモリスケに相談しに来てください。












全力で猛反対します。











さて2011年に入り、引き続きバタバタとお客様の車両を仕上げていっております。

そんな中、悪天候が続き2011年まだ走り初めをしていないモリスケのTritonも

気分を変えるため今まで使ってきたボロボロのBSA用サイレンサーを

イギリス製Danstallタイプに交換してみました。

f0205962_225671.jpg

f0205962_2263841.jpg


音質はまずまず悪くない感じで、

赤色にペイントされた排気口がよいアクセントになります。

さぁ次は何をしようかしら。

現在トライトンのキャブはAMALの俗に言うMk1.5というチョーク付を付けてますが、

今年はなんかここら辺を換えたいね。

f0205962_233567.jpg


オートレースで使われてたビッグバルブの入ったツインキャブヘッドも入手したので、

いっそヘッドを換えましょうか・・・

Fブレーキドラムも換えたいしやりたい事だらけです。

まぁのんびりやっていきましょう。

by morisuke_aldgate | 2011-01-11 02:36 | 整備日誌  

イカメーター

まいどぉ~~~029.gif

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモっているけど

暖房のない日中の室温9度のALDGATE整備室には負けそうなモリスケです。

先ほど初めてエンフィールドに乗られるお客様と練習をしてきましたが

やっぱ外も寒い!!

でもお客様は楽しんでらっしゃったので安心しました。





話しは変わりますが、先ほどモリスケに届いたニュースによりますと、

韓国国土海洋省は2011年度の業務計画を李明博大統領に報告し、

その中で、竹島や11月に北朝鮮の砲撃を受けた延坪島など10の島にある港湾を、

来年中に新しく「国家管理港」に指定し、国の管理下で港湾整備を重点的に進める方針だとし、

竹島については、防波堤施設を増強する計画で、韓国の実効支配を強調する狙いがあるそうです。








待て、待て、待てー!!







ふざけるな、竹島は歴史的に見ても日本の領土であり、

韓国が不当に占拠してるだけやろがい。

さぁどう出るよ、韓首相、あ、間違った菅首相よ。

小沢なんかに時間割いてる場合ちゃうやろ。ちゃちゃっと証人喚問したらいい。

『遺憾の意を表明』するだけでは屁のツッパリにもならへんよ。

もっと現実的な抗議の仕方があるやろう。

韓国大好き岡崎トミ子国家公安委員長を送り込めば?

今の状態が続けば国際的世論は不当に竹島の実効支配を続けている韓国のものになりかねません。

他国の世界地図で竹島が『Dokuto』になったらもうおしまい。ちゃんちゃん。










さて話しを変えましょう。

最近よく出没します例のBSA-SR、またもやちょっとしたカスタムを施しました。

f0205962_2332958.jpg


以前にハンドル周りのスイッチやスロットルを変更してシンプルにしましたが、

何か物足りないんですよねぇ~~~。

やっぱりタコメーターを付けな締まらへんね、という事でタコメーターを取り付ける事になりましたが、

さぁどこにどんなタコをつけましょう。

スピードが80Φのクラシックメーターですがセンターに置いておきたいという事で、

80Φのタコメーターを並べるのはなんだかくどいので、

60Φのミニメーターをずらして取り付けることに。






そんな時、痒い所に手が届くのがこのメーターステー。

f0205962_23373669.jpg


とても不思議な形状ですがこのメーターステーはFフォークにクランプさせるもので、

たま~~~にチョッパー系ややトラッカー系のカスタム車がスピードメーターをつけてますが、

これを利用して60Φタコメーターを配置します。





f0205962_23394779.jpg


左右非対称、つまりいまヘアースタイルで流行っている『asymmetry(アシンメトリー)』な

メーター配置がなんとなくかっこいい。

しかもこのタコメーターはバックライトが白色LEDで夜は鮮やかに光る

イカしたタコメーター、つまりイカメーターなのです。

f0205962_23454377.jpg



ね?タコしたイカメーターでしょ?

まぁスピードメーターとの照明色の違いが気になるといえばなりますし、

モリスケはLEDより電球の柔らかい明かりの方が好きですけど。

こんなに照明が明るいと必ず言われます。














お願い、電気消して053.gif

by morisuke_aldgate | 2010-12-27 23:50 | 整備日誌  

エンフィールド祭

まいどぉ~~~029.gif

モリスケです029.gif

昨夜クリスマスイブの夜に大宰府でとても痛ましい事故が起こりましたね。

ワゴン車と乗用車のどちらか、あるいは双方に重大な過失があったのかも知れませんが、

将来ある若い方たちの命が失われた事はとても残念でなりません。

親より早く死ぬ事以上の親不孝はないと思いますし、

バイクに乗る我々も決して人事ではありません。

年末・年始はテンション上がって無茶な運転等なさらないよう、

皆様お気をつけ下さい。

事故は被害者の人生も加害者の人生もその家族の人生も大きく狂わせるものです。








さてそんな雪降るクリスマスの今日、

ALDGATE整備室はロイヤルエンフィールドでごった返しております。

f0205962_1354253.jpg


手前のリフトも、真ん中のリフトも、奥のリフトも、そしてリフトの間にもエンフィールド、

そして部品到着待ちで整備室に入ってないエンフィールドが通路に3台鎮座しております。

部品到着次第ですが、年末までにはこの殆どを終了させる予定です。

頑張れモリスケ。

オラにみんなの元気を分けてくれぇ。











元気より現金が欲しいけど。










本日はALDGATE忘年会ですので

申し訳ございませんがちょっと早めに19時にはきっちり閉店させて頂きます。

よろしくお願い致します。

by morisuke_aldgate | 2010-12-25 14:02 | 整備日誌