<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

コーヒーとタバコ

まいど~

もりすけっすっす!!







モリスケは超ヘビースモーカー。

1日3箱平均で吸ってます。

出費もバカになりませんが、食費削ってでも

タバコは買ってしまう。。。








肺がんで死ぬよ。








吸わない人からよく言われる一番どうでもいいセリフ。

全然心配する気なんて無いくせに、これぞ将に、













小さな親切大きなお世話。












別に好きなもの我慢してまで長生きしようなんて人生設計しておまへんし、

我慢する事でストレスが溜まって精神的によろしくないので、

「禁煙しよっかな」

なぁ~~んて思った事ございませぇ~~~ん。






ちなみに現在、午前4時前、元禄赤穂事件で吉良上野介義央邸に

大石内蔵助良雄率いる赤穂浪士47人が討ち入りしようかという時間ですが、

この時間になるとタバコがさらに美味しくなるのはなぜなのでしょう??

またタバコと一緒に飲むコーヒーのなんと饒舌な事でせうか。








あ~~~コーヒー飲みたくなってきた!!!!






佐伯工場長コーヒーお願いしま~~~す

f0205962_3481442.jpg

by morisuke_aldgate | 2009-04-27 03:49  

洗車指南大会

まいどぉ~~~

モリスケだっちゃ。

ダーリンのせいだっちゃ。






忙しいという理由にすがって更新サボり気味のモリスケだっちゃ。

一昨日水曜日の定休日に、静まり返った店の中で

モリスケはいつもと変わらず黙々と仕事をしておったのですが、

その静寂を破るエンジン音と共にお客様がご来店・・・





定休日でも行きたくなるほど居心地のいいお店ALDGATE。

てかチミはくそ平日のくそ昼間から暇なんかぁ~~~い!!




Kawasaki 250TR(通称:ライム君)に乗るミナちゃんは

なんでも今日は洗車しに来たとの事で、

バイク買ってから未だ洗車をしたことがないらしい!!!!

うら若き乙女の口から飛び出したひとこと・・・








『ア、アタイ、初めてなんです』







キターーーーーーーーッ!!!!!!!!!!

おぢちゃんがおせぇてあげる

おぢちゃんが手取り足取り優しくおせぇてあげるんっ





なぁ~~んて心の中で思いつつも、そこはクールに

「なんなら、オレが、このオレが教えてやろうか??」





ドキドキドキドキドキドキ・・・・












あ、大丈夫です。
田浦さんに教えてもらうんで。


田浦さんに教えてもらうんで。

田浦さんに教えてもらうんで。

田浦さんに教えてもらうんで。








田浦さんて、まさか・・・まさか・・・

はっ!?外から聞こえる排気音は!?









f0205962_203317.jpg




あ、
ども~~田浦でぇ~~す。











またお前かぁーーーー!!(;一_一)





けっ、楽しそうに洗車しやがってさ。

こっちゃ一人で作業してるってのにさ。

なんでぃなんでぃ。

てやんでぃバロォ。こんチクショー。

バイク磨く前にもっと磨くべきとこがあろうかい(ー_ー)

f0205962_20145672.jpg







そんなわけで、

汚れたバイクに乗ってる人~~、

洗いたいけど、アパート・マンションの駐輪場じゃ洗えないって人~~、

うちの洗車室使えばいいじゃなぁ~~~い



水も電気もエアーもブラシもスポンジもウエスもあるしさっ

STAFFが近くにいるから分からないところや、

洗車中に見つけた不具合は即解決しますよってに(^o^)丿

バイクピカピカで心もピカピカ☆☆☆



シャンプーだけ買ってちょうだいねぇ

f0205962_20264313.jpg

by morisuke_aldgate | 2009-04-24 20:35  

珈琲ルンバ♪

ちょり~~~っす

もりすけだっちゃ☆



はいはい、もう朝の4時だす。

店の外では朝刊を配達するスーパーカブの音が聞こえてます。

この時間になると飲みたくなるんですよね~~アレが。




「昔アラブの偉いお坊さんが、

恋を忘れた哀れな男に、

しびれるような香り一杯の

琥珀色した飲み物を教えてあげました」




と再び登場した井上陽水の曲にもなってる【珈琲】が。



しかしアラブのお坊さんは洒落た飲み物飲んではったんですね。

お坊さんが珈琲でっせ!?

牧師さんが日本茶飲むようなもんやん。







違うかぁ。







そんなことはさておき、皆さんはどのくらいの頻度で缶コーヒー飲みますか??

ジョージア、FIRE,WANDA、BOSS等、様々な種類の缶コーヒーがはびこってますが、

モリスケのオススメはコレだぁ!!!!



f0205962_4124130.jpg


UCC BLACK!!



美味いのよねぇ~~コレが。

UCCのCM見た事ある!?

売り文句は・・・





「原材料、コーヒー。以上。」





かっちょええ~~。

第一、香料を入れてるメーカーのコーヒーは不味い!!

なんやねん、香料って!?

匂いでごまかす気!?

自信ないんやろなぁ~~~豆に。



缶コーヒー飲むときはぜひ一度UCCのボトル缶をお試しあれ。

by morisuke_aldgate | 2009-04-22 04:28  

幸せな結末

まいど~~~

もりすけだじょ~ん

だじょ~ん

そんなもんだじょ~ん








↑↑↑リズムに乗せて呼んだあなたの年齢は29歳以上確定だす








さて、日付も変わりもう21日。

いつもと変わらず会社で午前様を迎えた頃、

店の外でなにやらエンジン音が!!





ん!?





こんな時間に誰!?




珍走団??暴走族??




キィーー・・・・っとドアの開く音。



コツ、コツコツ・・・


ゆっくりではあるものの確実にこっちに近づいてくる足音・・・




だ、誰ぬわんだぁ~~~~!?f0205962_1311934.jpg









は!!あなたは!!まさか!!





f0205962_1354221.jpg


そうです。
私が変なおじさんです。







来たよ来たよ、やっぱり来たよ。

不覚にも最近このブログの常連メンバーになってしまっている

T浦様こと田U様です。




どっかで見た事あるでしょ!?

そうです、以前のNight Runレポートのときに

Rising Sunのハンバーガーを目の前にして、

黒目がどっかにいっちゃった常識人のあの彼ですわ。

こんな時間に店に来るなんてなんて常識のある方かしらステキッ



しかし見てください、上の写真のなんともまぁ、

嬉しそうな顔。

幸せそうな顔。









憎たらしい面。








ALDGATEに来る前にそうとう良い事あったらしいんです。

詳しい事は本人を突付いてみてください。

人間情報発信基地の異名を持つ彼はなんでもかんでも

ベ~ラベラ、ベ~ラベラ喋ります。

オチ??





ないよ。




でもまぁ田浦氏が嬉しげに話す幸せな結末の物語は、

聞いているこちらもなんだか幸せな気分になっちゃいます。













似てるやんね??

2つはいつも背中合わせ。

辛くても努力する事で、辛かった分だけ幸せになれる。





ちなみにその昔、辛子明太子をサチコメンタイコと読んでいたのは、

モリスケでは断じてございません。

by morisuke_aldgate | 2009-04-21 02:16  

同郷のお客様

まいどぉ~~~~~

モリスケジュセムニダ。



N橋様のBSA A7に続きまして、

本日わざわざ大阪よりお越し頂いた乾様!!

f0205962_18225237.jpg


実はこのお方、26歳にして遂に念願のバイクを購入!!

しかも初めてのバイクがTriumph T90という

なんとも男前な選択です。




なんでもあの有名な映画『大脱走』のスティーブ・マックイーンが

ドイツ軍から拝借したTriumph TR6(ドイツ軍なのに?)で逃走、

大ジャンプをするシーンに衝撃を受けてTriumphに乗ることを熱望、

大阪より600km弱離れたALDGATEにて購入してくださいました。



あの映画が無ければTriumphと出逢うのもまだまだ先のことだったかもね。

いや~映画ってほんっとうにいいもんですね



そんな乾様、初めてのバイクがTriumphということで、

ALDGATE恒例の納車前イベント

『英車に慣れよう・英車に乗ろう』

に参加しに来てくれたのです。



いや、別に大した事しまへんよ、

エンジンのかけ方とか、正しい乗り方とか、英車と付き合っていく上で

最低限知って頂きたい事を伝授するだけなんですが、

ALDGATEはお客様が安心して行動を走れるまでとことん付き合います。



しかも今日はあまりにも天気が良すぎたので、

志賀島でデビューしよう!!ということで、

ハイエースの後にTriumphを積んでいきました。



普段はそこまでしないけどね(笑)

大阪のお客様なので納車後は福岡人のツーリングのメッカ

志賀島を走る機会が無いでしょうし、

わたくしモリスケが大阪より越してきて、

初めてバイクで志賀島行ったときのあの感動を味わって欲しかったんです。



福岡のライダーは当たり前のように志賀島行きますが、

あんな綺麗な所があるなんて恵まれているんですよ。



大阪の海は汚いからね。



海というより、膿や。

福岡ライダーの方は、

あの綺麗な海を後世に残していくべく、

海を汚す行為は厳に戒められるべきです。

f0205962_18424717.jpg志賀島の漁港にて。

青い海と青い空と

白い船のコントラストが

なんと饒舌な事でせう。

涙がで出そう・・・・・・

出ませんでした。




近々、志賀島ナイトラン行います!!

行きたい人はぜひモリスケまで☆



ほな、さいなら、さいなら・・・さいなら♪♪(故:淀川氏の台詞)

by morisuke_aldgate | 2009-04-19 18:49 | お客様のM/C  

BSA A7

よっまいどぉ~~~~~

モリスケなりよ。




いや~~~桜が散ったかと思ったら、

もう夏が来てます来てます。

とてもとても暑うございますな。

汗かいて

今日もわきの下もポチの裏・・・やなくてタ☆の裏もジューシー



そうそう、昨日熊本から遠路遥々A7のお客様がみえました!!

f0205962_17561159.jpgN橋様の

BSA A7










いや~渋いです。

古文で云ふところの、いとをかし、なりけり。

あり、おり、はべり、いまそがり。



コレこそまさに【味】ですね。

熊本から1940年代のBSAでいらっしゃるのは、

ちょっとしたロングツーリングでしょうけど、

バイクは乗って走ってなんぼや!!ってのを証明してくれる1台です。

そういえば、井上陽水も言ってました、








飾りじゃないのよバイクはHA~HA~~~~♪♪






どや!!

少しは涼しくなったけ!?!?

by morisuke_aldgate | 2009-04-19 18:18 | お客様のM/C  

モリスケの愛車

おっす

おらモリスケ。



BLOGを始めて早一週間、

毎日マメに更新していたつもりが、

早くも1日空いてもたでぇ~~~~~~~~~!!!!



忙しいからしゃーないね。

うん、しゃーない。

分刻みのスケジュールで動いているモリスケに

毎日更新する余裕などごじゃりませぬ。



ブログ内でお客様のバイク紹介もこれからどんどん

していきたいと思っちょりますが、

その前にこのブログの主であるモリスケの愛車を紹介!!

それが、コチラ↓↓↓↓






f0205962_1714385.jpg



【年式】2008年式

【原動力】モリスケの脚

【定員】1名 (カワユスなオナゴなら2名可)

【最高時速】モリスケの体調次第(最高時速40km/h)

【カスタム箇所】本革シート・昭和40年代ペダル(当時物)・昭和40年代スポークベル(当時物)。




そうですチャリです。

カワイイっしょ!?!?

これねぇ~~、チャリなんて別に欲しくなかってんけどさ~~、

映画『3丁目の夕日』観てたらマイレトロブームに火が付いてしまって、

たまたま観ていたブリヂストンのメーカーHPに、

このチャリンコ(商品名:ジュピター)がモデルチェンジするという情報が書かれていて、

よくみると、

前後ブレーキの作動方式が昔ながらのリンク式から、

ふっつうのそこら辺のチャリと同じワイヤー方式に変わるとのこと・・・・・・




ぬわんだってぇ~~~!!!!f0205962_1732379.jpg



(再び登場シンイチロウ様)





な~~んも考えておりません、

ただリンク式じゃなくなるというだけで、

勢いと乗りだけで購入しちゃいました。



やはりココにもコスト削減の波か・・・



進化すること、進歩する事は確かに大切な事。

産業が発展し、新しいものが生まれ、改良されて更に便利になる事で、

戦後数十年で我々日本人の生活水準は著しい成長を遂げたが、

進化していく過程で、何か大切なものを失ってしまっている気がする。





どれだけモリスケが熱弁するよりも、

それはALDGATEが扱う英国車を見れば

何を言わんとするかお分かりでしょう。





進化するよりも、変わらない・変えないことの方が難しいんだと思う。





半世紀以上変わらないロイヤルエンフィールド、

30年間生産され続けたYAMAHA SR400も

双方が遂に昨年、1つの幕を降ろした。




これで世の中から新車で買える面白いバイク

が無くなってしまったね。



あくまでここでの『面白い』の定義は完全にモリスケの独断と偏見ですが、

高性能・低燃費・低価格を良しとする現代のモータリゼーションなど

クソ喰らえ。



モリスケの良しとするバイクの面白さ、

そいつは、フィーリングのみ。

外観は言わずもがなだが、乗り心地も、排気音も、振動も全てフィーリング。



そもそも燃費気にする人間はバイクに乗らんでいいし、

200km/hで走りたきゃサーキットで走ればいい。

振動がイヤならFITかVITZに乗り給へ。





楽と楽しい




は必ずしも正比例はしない。



バイクは機械であるが故にいつかは故障するときが来る。

特に英国旧車はツーリング先でトラブルが起こる事もあるし、

修理に何十万かかる事だってある。



でもそれってね、バイクが直った後には全部笑い話でしょ。

出先でダイナモが発電しなくなって、懐中電灯で帰ってくるのも、

サイドスタンドが折れて、コンビニの壁に立てかけるのも、

キックベダルが折れて毎回押し掛けするのも、

最後にはみんなに笑って話せる





ネタ





になるんすよ。

ネタに執着するのは関西人のモリスケだけ!?

いやいや、

苦労は後に笑い話になるんやって、ホンマに。

これはバイクに限らずもっと広義に解釈して、



人生



がそうでしょ。

苦労してきてない人間の話は、聞いててもおもろない。

中身が無いから。



ここまででモリスケが言った事、理解できない人は

英国旧車も国産旧車もやめときなさい。

あんたには向いてまへん。

憧れは憧れのまま、1度も乗ることなく何れバイク人生の引退を迎えるが良し。




『じゃ何故ALDGATEはSRの取り扱いを始めたの??』




とよく聞かれます。

答えは単純明快、





おもろいから。





それ以外にないっしょ。

乗っても楽しい、カスタムしても楽しい、

そんなバイク国産車ではなかなかおまへん。




モリスケが初めて買ったバイクもSR400。

400から510ccにしたりして、

トライトンを買うまで乗り続けたSR。

できればトライトンとSRの2台所有したいところですが、

モリスケにはどうしてもできないの・・・










給料安いから。
一途な男だから!!







一度に2人の女性を愛せないの




一途ならずっとSRでよかったのでは・・・・??




そう言うあなたはおばかさんっ。

馬鹿言ってんじゃないよ~お前とオレは~~♪



憧れを憧れのまま終わらせたくなかったから

トライトンを手に入れたの。







最長ローン組んでね。






え~、世の中の物好きな女性の皆様、

甲斐性なし、貯金なし、担保なし、ローンありのモリスケは只今一人身で~~~す。

by morisuke_aldgate | 2009-04-18 18:55  

半ドア

よっ、まいど~~~

もりすけですたい!!







先日、ツーリング中に突然の尿意で飛び込んだ某コンビニの厠。

f0205962_15492072.jpg








なんで真ん中しかドアないねん!?






おいおい、コレでは排泄中の”ブルブルッ”の瞬間が丸見えやないけぇ。

排泄中に体温が一時的に下がることで起きる生理的現象、









”ブルブルッ♪”








これをたまたま女子用厠に入らんとするチョベリグなギャルに見られた暁には、

わしゃその子がコンビニから出るまで売り場に戻れへんがな・・・。







施工主のおバカ。







逆に考えると、

顔さえ隠れていれば誰かは分からんわけで、

ズボンを膝まで下ろしてプリップリの大桃をだしてしようが、

力みすぎて放屁しようが、

売り場に戻りそ知らぬ顔で買い物してりゃ気付かれないわけで・・・・







そんなことするならわしゃあえてドアの方に向いてするぜ






心当たりのある某コンビニさん、

世の中のシャイボーイの為にもう少しお気遣いをお願いします。

そして男子便所にも『音姫様』の設置をm(__)m

by morisuke_aldgate | 2009-04-16 16:06  

ツーリング告知!!

まいどぉ~~

吉塚のジョニーデップこと

モリスケだす。

いやむしろ・・・・










堤真一だす。









あぁ~これは確実にクリソツやね。

出合った人10人中13人には言われるね、うん。





さてさてツーリングの告知です!!



【2009年第2回ALDGATEツーリングゥ】

日   時 : 2009年4月29日(水・)

行   先 : 柳川市 『大東エンタープライズ』 http://wwwdaito.com

集合時間 : 9:00am R385沿 LOWSON向新町店
                      ●ローソン住所:福岡市南区向新町1-14-33
                      ●都市高速 野多目出入口そば がんセンター入り口
                      ※場所が分からない方は8:15am ALDGATE集合

予   算 : お一人様3,810円(食事せいろ蒸し・川下代)






さぁ~~てすでにやって来てますツーリングシーズン!!

皆さん走ってますか~~~!?

冬眠から目覚めた愛車の調子はいいですか~~~!?

どうせまた一人で志賀島か糸島ですか~~~!?!?






ベタすぎ。





それもいいですが、たまにゃ皆でのんびりわいわい走りませんか??

綺麗な景色に声を上げて感動、

すれ違うライダーにピースサイン、

おいしい食事に舌鼓、

街行くカワイコチャンにアターーーーーーーーーック!!!!

どれもこれも皆でやるとさらに楽しいもんですよ。




今回はALDGATE貧乏グルメツーリングでは

最高級3つ星☆☆☆ランクに位置づけられるプランで

柳川で、川下しながら船頭さんの言葉に耳を傾けつつ、

船上でせいろ蒸しなんてものを喰らってしまいます!!

こ、これはT浦様の白目を生で見るチャーーーーーンス!!






まさにそこは戦場。






でもぉ~、わたしぃ~~

参加した事ないしぃ~~~

知らない人ばっかだしぃ~~~

コワイ人とかいそうだしぃ~~~~~

皆のペースについて行く自信ないしぃ~~~~~~

おろなみんしぃ~~~~












んもぉ、










うちの店のお客様たち、誰しもそんな「初めて」からスタートしてはります!!

でも周りが本当にいい人たちだからすぐに溶け込めて、

いとも簡単に輪の中に入れちゃうんですよ。





あなたはピッカピカの1年生☆




期待と不安が交差してますが、勇気を振り絞って来てみてください。

きっと10分もすればその不安が、







的中します。






なんつっ亭。

最高に楽しいバイク仲間を増やしていきましょう。

その勇気がないのなら、

志賀島を右回り10周、左回り10周して

帰って屁こいて寝ましょ






このBLOGを見て行ってみたいなぁ~~と思案中の方!!

モリスケと仲良くなりましょ

モリスケの愉快な仲間たちと仲良くなりましょ



これから先、長いHappyバイクライフをお約束!!




は、できませんけどねっ


f0205962_0511624.jpg

by morisuke_aldgate | 2009-04-15 01:03 | ツーリング  

第3回 ALDGATE Night Run

カウントダウンTVをご覧の皆様こんばんわ。

モリスケです。

この曲は、モリスケが中学生時代に知ったショッキングな事実を

歌にしてみました。

それでは聴いてください、モリスケで、










「Πパイ=3.14」











なぁ~~~んつって死ぬまでに1度はあの番組で

言ってみたいぁ~~~。




まだ間に合うかな??

無理かな??

本気でやればできない事なんかないやんね♪







話しは昨日、日曜日に遡り、

最近ALDGATEで恒例になりつつある




第3回 Night Run!!




を開催しましたよ。


いつも突発的に始まるこのナイトランは、

前もって日時を決めるわけでもなく、

その日の日没頃にモリスケが


「風になり~~たい~~~」


と思った瞬間に、走りたい人この指とーまれっ!!

とメールを配信するのです。

そしたら2時間後くらいにはメンバーが揃っちゃうんですよぉ。




けっ、暇人ばっかりやのぉ。
いつも付き合ってくれてありがとうね




で、今回の行き先は中央区白金に店を構える

Cafe&Bar Rising Sun

f0205962_23293841.jpg


最近頻繁に登場する代官山のワインバーよりも遥かにオシャレなお店は、

TriumphのオーナーでもあるマスターToshiroさんの

個性とセンスの真髄であり、

男も惚れるToshiroさんの色気と人柄に沢山のお客さんが集まります。

f0205962_23372122.jpg
Rising Sunマスターの

Sexy白金ことToshiroさん。


ちなみに帽子被っている時は

だいたい寝坊した日です。







ALDGATEのNIGHT RUNの最終目的地はいつもこのRising Sunで、

お腹をすかせた狼たちは貪るようにRising Sun特性ハンバーガーにかぶりつきます。


f0205962_2345497.jpgこちらが巷でウワサの

Toshiro特性ハンバーガー!!

一度コレを食べると、

唐津バーガーも

佐世保バーガーも、

食べる気なし!!


ほんまにまいう~な一品で、

このハンバーガーを目の前にしたら、

秩序ある大人もこうなります↓↓↓↓

f0205962_23532987.jpg


皆さんよく見てください。

新種の生き物ではありません。

コレが今からハンバーガーを食べようかと待ちわびる、

良識ある大人の顔です。


右前足にフォーク、左前足にナイフを持ち

あまりの嬉しさに黒目が反対側に行っちゃいました。

ALDGATEの大切な大切なお客様ですが、ここは代表して一言・・・・・











下品。








お下劣です。

あ!!

そう言えばあなたは先日洗車室でTRIUMPH TR6を洗車していたT浦様ではないですか。

エドワード=ターナーもこんな東洋人に乗られるとは思ってなかったでしょう。

気持ちは分かりますが、一般のお客さんもいますので、自重してくださいm(__)m

ゆーかちゃんごめんね、今度は席順ちゃんと考えるから

これに懲りずまた参加してね




楽しい仲間とオシャレなお店で美味い物を食べていると

自然と会話も弾みます。

f0205962_065915.jpg
右端より

シンイチロー様(SR400&T140)

ALDGATEスタッフ シンタロー(BSA B31)

ブログの主 モリスケ(Triton)





楽しい時間はすぐに過ぎ行くもの、

全員翌日仕事なので0時ジャストにお開き、

かと思いきや・・・・・・






志賀島までショートツーリング決定!!





ちょっとあんたらどんだけ元気やねんて・・・。

モリスケ今日寝てないんですけど~~~

でも気持ちよさそうだからイク

そう言ってお腹を満たした狼  新種の生き物1匹は街灯の向こうへ消えていきましたとさ。




こんなNight Runでも参加したい方!!

是非お気軽にモリスケにご一報下さいね



【本日の参加者】
白目様・シンイチロー・ミナ・ユーカ・ALDGATE(kaz・シンタロー・モリスケ)



☆Rising Sun のご紹介☆

f0205962_0531476.jpg

f0205962_031151.jpg


住   所:福岡市中央区白金2-15-13
電   話:092-525-3578
営業時間:18:30pm~2:30am
定 休 日:月曜日

とにかく雰囲気のいいRising Sunは一人で行ってもToshiroさんが暖かくお出迎え。
コーヒー、各種ソフトドリンクを始め、アルコールも多種取り揃えてますし、
フード類も充実していて、なおかつリーズナブルなので、
晩御飯にも、晩御飯後の一杯にもオススメのお店です。
コインパーキングも隣接されているので、お車の方も安心です!!(飲酒運転厳禁)

ぜひ一度訪れてみてください。

ハンバーガーを口にした瞬間、あなたの黒目も反対側にいくかもしれません。

by morisuke_aldgate | 2009-04-14 01:26 | ツーリング