<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

伊万里ツーリング PART④


一方ろくろ組みの様子はといいますと、

f0205962_11561981.jpgf0205962_11565218.jpg













f0205962_11585789.jpgここにも若干一名不真面目なヤツがいますが、

道の駅の関係者ではないお爺さんのご指導の下、

順調に器作りは進んでいるみたいです。

ろくろは力加減が難しいので

指先に神経を集中させなければいけません。

くどいようですが集中させてないヤツが若干一名います。

上の夫妻とは相反して、見事なアホ面です。


f0205962_12141977.jpg今回が初参加のW650の

陽輔さんも奥さんと喧嘩の

気晴らしに参加して下さいました。

バッグいっぱいにお土産を

買って帰ったのもすべて、

大奥への貢物と思われます。



f0205962_12162788.jpgいい物を作るには、

まずはデザインからとモリスケも

真剣にデッサンしてます。

え?私ですか?

モリスケですよ?

左の写真のモリスケですよ?

私がルールブックです。


f0205962_12212390.jpg左の堀゜くんも、

右のトムハンクスも

順調に自身の作品を

作り上げていってます。

しかし皆普段はやかましいのに、

いざとなったら集中できるんですね。

f0205962_12243285.jpgShinoちゃんもMinaちゃんも

だいぶ出来上がったみたいです。

自宅にMY眼鏡市場を持つという

噂のShinoちゃんは、作品にも

ちゃんと眼鏡を貼り付けております。

焼きあがりが楽しみになってきたね☆




と、ここでろくろ部隊の作品が出来上がったみたいです。

一人アホ面で取り組んでいたよっしーですが、

めっちゃきれいな物が出来上がっております!!

f0205962_1231385.jpg


凄いです。

今日初めてろくろを回したとは思えない出来上がりです。

凄いです。

指導してくださった方が凄いです。

f0205962_12351458.jpg


上の写真がモリスケの自信作!!

取っ手の部分を真剣にデザインしていましたが、

なかなかいい形になりました。

決しておフンフンをイメージしたわけではないので悪しからず。






いかがでしたでしょうか、ALDGATE伊万里ツーリング。

楽しさがほんのわずかでも伝われば嬉しいのですが、





走る阿呆に、
見る阿呆、
同じ阿保なら走らなゃ損損。





是非ALDGATEツーリングに参加してください!!

老若男女問いません。

どこでバイクを買ったかなんて問いません。

英国旧車、SR、XS、W1~3、W650&400、CB400SS、エストレヤ&250TR、

テンプター、ST250、GBシリーズなどなど、

シングルやバーチカルツインの方でしたら、ご参加OKです。

まずはご来店頂きモリスケと仲良くなりましょう☆



ALDGATEが更に楽しいバイクライフをご提供いたします。

f0205962_12445750.jpg

by morisuke_aldgate | 2009-10-31 12:47 | ツーリング  

伊万里ツーリング PART③

さてさて、唐津バーガーにてALDGATEのお客様の814様とも偶然の再会を果たし、

お腹も心も満たされたところで最終目的地であります

道の駅伊万里 ふるさと村へ向かいます。

f0205962_1104366.jpg今回が2回目の参加、

自称SRが1番に会う男、

革ジャンブームに見事便乗し、

ちびっ子ギャングに変身した

ゆとり世代日本代表、佳ちゃん。

みんなの可愛い弟的存在ですが、


モリスケ的にあれだけステッカーが貼られているSRに、

ALDGATEのステッカーがないのは解せません。

佳ちゃんの趣味・特技は共に、貰いタバコ。

ALDGATE工場長に肩を並べる勢いでタバコをかき集めますが、

噂ではポケットの中に常時2箱は入っているとか、いないとか。




あれよあれよという間に、予定通り正午に伊万里へ到着。

受付を済ませ準備をします。

f0205962_11123596.jpg今回はろくろが3つしかないので、

希望者のみの殴り合いで勝者3名がろくろを、

敗者たちは手びねりの陶芸を楽しみます。

ろくろの人たちのみズボンとエプロンを纏いますが、

よっしーのズボンが卑猥に食い込んで見えるのは

モリスケだけでしょうか。

若いギャルならみんな凝視するのですが、

当然のごとく男性陣は目を逸らします。


f0205962_11185988.jpgALDGATE歴はモリスケより

遥かに長いM山夫妻です。

今回は奥様のBullet500に

タンデムでご参加下さいました!!

旦那様のルイスも渋かったですが、

モリスケの方が似合ってます(笑)

ちなみに左側に写っている黄色いTシャツの

気の弱い大仁田厚みたいな方がご指導下さってます。




f0205962_1129514.jpg


モリスケは1つミスを犯してしまいました。

ALDGATEのお客様の中でも、

問題児とされるやかましい四天王【たーぼー・ナラッチ・やま・佳】を

一つのテーブルに座らせてしまいました。

どっかの更正施設のような風景ですが、

彼らが土を投げて騒がない事を祈るのみ・・・。

f0205962_11341910.jpgしかし、こういう人の中に

意外と芸術力のある人が

いたりするんですよね。

彼らの作る作品に

密かに期待を寄せる

モリスケでした・・・・






が、




彼らの作品の完成間近の手元を見て開いた口がふさがりませんでした。

f0205962_11381693.jpg


わかりますか!?

手元見てください、彼らの手元を。

下が拡大画像で、

左がたーぼーの作品、右がやまちゃんの作品ですが、

f0205962_1141417.jpgf0205962_11431517.jpg




















ごっつ普通。





残念です。

彼らに独創性と芸術性、表現力に富んだ作品を期待した

モリスケが馬鹿でした。

左脳は元より、右脳もアカンみたいです。






PART④へ続く

by morisuke_aldgate | 2009-10-31 11:51 | ツーリング  

伊万里ツーリング PART②

さて、気を取り直して経由地の唐津バーガーへ向かいます。

f0205962_1832769.jpg(左)笑顔が爽やか、

意外と唯一の博多っ子

CB400SSに跨る福ちゃん

(右)KADOYAさんで赤い革ジャンと

Bullet500に加えてSR400も

購入した天保大飢饉のナラッチ。

f0205962_1881290.jpg
今回のツーリングの立役者、

自他共に認めるバイク馬鹿、

Triumph TR6 '70のた~ぼ~。

友達はバイク、恋人もバイク。

週4日のペースで店に現れます。


f0205962_1813696.jpg今回のカメラマン担当、

モリス家の食のお世話係、

いやむしろ試食・味見係、

SR400のよっしー。

自分のアップを撮って

そんなに自分が好きかこの野郎。

f0205962_18175478.jpg(右)3分クッキングは私にお任せ

メガネのストックは100本以上の

SR400のShinoちゃんと、

(左)怖い話ですぐ泣きます、

優しくされたらすぐ泣きます、

ゆとり世代のMinaちゃん。

f0205962_1991123.jpgしょっちゅう来てる割りに

意外とツーリング参加は3月以来の

Bullet500の堀゜くん。

最近ハンドル回りをカスタムし、

ラッパの音色も変わったので、

むやみやたらに鳴らしてます。

f0205962_1916309.jpg手前を走ります、実に1年ぶりの

BSA ZB32のS坂オジサン。

暫く見ない間に、トムハンクスみたいな

頭になって戻ってまいりました。

気持ちはヤングなおちゃめな方。

その後ろに小さく、やまちゃん。



わかりにくい??

じゃあ・・・・







f0205962_1923471.jpg周りにDAVIDAやら、

Cromwell、Owenの半ヘルを

被っている人が多いからと、

焦ってネットで激安の半ヘルを購入し、

絶賛されると思って来てみたら、

逆に村八分にされた時の

ゆとり世代の山ちゃん。

2度とこの半ヘルを見る事は

ないでしょう。

その後購入のジェットで繋いでます。






f0205962_193828.jpg虹ノ松原を抜け、

そうこう(走行)している間に

唐津バーガーに着いてしまいました。

ツーリング客、ドライブ客が集うここの

ハンバーガーはとても美味です。

土日は大勢のお客さんで賑わいます。




f0205962_19302166.jpg



例に漏れず、ALDGATEのキャンディーズこと

中背中肉の3人組もカロリーも気にせずハンバーガーを頬張ってます。

彼女たちの1stシングルのタイトルは確か、











「脇腹の肉が恥ずかしげに顔出します」




でした。

彼女たちもその内こう言うはずです。

「普通の女の子に戻りた~~い!!!!」

by morisuke_aldgate | 2009-10-30 19:43 | ツーリング  

伊万里ツーリング終了!PART①

まいどです~~~029.gif

とりあえず鼻を整形したモリスケです~~~。(嘘)




先日、以前より告知しておりましたALDGATE陶芸ツーリング@伊万里を開催し、

今回も無事故・無違反・無一文で終了しました!!

朝7時出発にもかかわらず、モリスケは前日深夜2時まで仕事をしており、

もうだいぶヘトヘトだったのですが、

自宅(通称:公民館)に帰れば総勢9名の参加者が前夜祭をしておりまして、

彼らの顔を見るだけで疲れなんてものは、













一気に最高潮!!






あぁ~~部屋に練炭おいてやろかと思いながら、

みんなの残りの鍋をつつき、お腹を満たし、

6時に起床しなければならないため、そろそろ寝ようかと思えば、

時計の針は既に5時15分・・・・










f0205962_1146165.jpg


マジでぇ!?





もう寝てらへまへん。

しかも8人が7畳の部屋を占領し立て篭もった為、

モリスケは廊下に玄関に布団を敷いたのですが、

枕元からは10人分のジューシーな靴のにほひがしてきたため、

いよいよ寝られず、朝6時まで外界を徘徊し、6時に立て篭もった連合赤軍を、

デカイ鉄球で起こしました。




f0205962_1154388.jpg


そんな紆余曲折を経て、

みんな眠たいだの、しんどいだのほざきながらALDGATEに集合&出発。

日向峠を越え、中継地点の唐津バーガーへ向かうのでありました。




途中立ち寄ったガソリンスタンドの溝に先客が落としたであろう100円玉の旅がらすを

f0205962_12305988.jpgShinoちゃん改め

カネゴンShimoちゃん

が目ざとく見つけ、

大人3人で寄って集って

100円救出大作戦。

見事に遺失物を横領しました。


f0205962_2293262.jpg


100円ゲットンシタヨ~~~

弟達ガ腹イッパイゴハン食ベラレルヨ~~

by morisuke_aldgate | 2009-10-29 12:32 | ツーリング  

NIGHT RUN!!

まいどまいど029.gif

Me llamo es モリスケ。




昨日無事にナイトランが開催されました!!

平日の夜なので何人集まるかが不安でしたが、蓋を開けてみると

最終的に男性8人、女性4人の合計12名が顔を揃えました。

みんな暇です。友達いません。貯金も担保もありません。

初参加の方、3名が加わり予定通りの志賀島&Rising Sunコースで行い、

話しに花が咲き解散したのは深夜1時半だったでしょうか。

常連も初参加の方も関係なく和気藹々楽しめるのがALDGATEの良さなのですが、

1つだけ残念な事が・・・・












写真撮んの忘れてん。









ブログ管理人としてとんだ失態です。

昼間はマツマルストアさんにも遊びに行ってたのですが、

そこでも写真を撮り損ねてしまいました。

しゃーないやん、テンションあがってもたらカメラなんか出してられへんねん!!

とりあえず平謝りしときます。





すまん。





代わりに一昨日9連勤後に帰宅後、

モリスケ自宅(通称:公民館)にて夕食を作り待ってくれていた

お歳を召した家政婦たちの写真を載せときます(笑)。

f0205962_11332677.jpg


こんな感じでモリスケの自宅は常に開放してます。

お暇なとき、行くところ無いときは公民館へどーぞ。

但し手ぶらは禁物よ☆

by morisuke_aldgate | 2009-10-29 11:36 | ツーリング  

モリスケの仕事着

f0205962_117164.jpg


The 半袖。

ちゃうねん、無いねん・・・長袖が。

いや、売ってるねんで、かっこいいヤツは。

でも無いねん・・・






先立つ物が。





あ、マッチの灯りの中に幸せな家庭が見えます。

この時間になるとたまにそんな幻覚が見えてきますわ。

9連勤も本日が最終日のモリスケは、テンション右肩上がり。





っちゅーわけで、突然のお知らせですが、

10月28日(水) 20時よりナイトランします!!

行き先は志賀島&RISING SUN!!

皆様、お腹ぺこりでALDGATEに集合してください。

初参加のガールズバイカーもいます!!

便乗初参加も大歓迎でお待ちしております☆


寂しく夜を過ごすよりも、みなでワイワイやりましょや。



次々回のナイトランは10月31日土曜日、

23時ALDGATE集合となっておりますので、

こっちの参加もよろしくお願いします。

行き先は福津市の『宮地嶽神社』です。




てか間隔狭っっっ!!

by morisuke_aldgate | 2009-10-28 01:27  

雑誌入荷しましたよ!!

アンニョンハシムニカ。

モリスケジュセヨ。

コルソンヒョン ヘェ チュセヨ。

(おはようございます。もりすけです。とりあえず鼻を整形してください。)






今月も雑誌が入荷してまいりました!!

f0205962_1259281.jpgまずは甲本ヒロトが表紙の

ストリートバイカーズ12月号。

甲本ヒロトのバイクに対するアツイ思いや、

所有のTriumph TR5 '55についても

書かれております。

その他新型SRについての記事もりますので、

SRファンはチェックしてみてチョーヨンピル。



f0205962_1342233.jpg続きまして、バイクに乗る女の子と、

バイクに乗る女の子をこよなく愛する男の専門誌、

ガールズバイカー Vol.10

バイクに乗る様々な女の子のファッションや、

スタイルをチェックできるので女性は必見です。

これから迎える冬に向けての革ジャン、ダウン、

またブーツ等の装備品も沢山掲載されてるので、

是非参考にしてみたらいいんやないケーウンスク。

f0205962_1395971.jpg最後はLightningの別冊、

THE LEATHER BOOK

つまり日本語で言うところの『革の本』で、

なんと安直なタイトルかと思いきや、

記事の内容は意外にも・・・・・




革。



とにかくレザージャケットや、レザーの小物等の特集で

ALDGATEのお客様でも愛用率の高い、KADOYAさんの記事も載ってます。

ALDGATEでは近年稀に見るレザージャケットブームが到来し、

モリスケも例に漏れずルイスレザーを購入したのはご周知の通り。

革ジャン選びに迷ってる方は、

一度ALDGATEに来て相談されてみては??





まぁALDGATEにはいろんな雑誌がおいてありますんで、

本屋で横でハタキで叩かれながら立ち読みするよりも、

ALDGATEのカウンターで

ふくやの明太子つまみにコーヒー飲みながらゆっくり見ればいいやないの。




ちなみにこんな雑誌もあります。

f0205962_13213188.jpgモーターサイクリスト 1971年6月号。

この当時、沖縄はまだ右側通行でした。

モリスケは当然産まれておりません。

ニクソン大統領による『ドルショック』も確かこの年。

ドル大幅引下げを決めたスミソニアン合意も然り。

封書が15円、葉書が7円で届く時代です。

恥ずかしながら~の横井庄一さん発見1年前です。




さぁ~仕事するかぁ~~~。








よっこいしょーいち。

by morisuke_aldgate | 2009-10-27 13:34 | Book&雑誌  

海賊旗

まいどっ029.gif

アブラヒモビッチモリスケです。



何人かの方はご存知でしょうが、モリスケは年甲斐もなくアニメ、


『ONE PIECE』


にハマっておりますが、遂に主人公モンキー・D・ルフィの海賊団、

「麦わら海賊団」の海賊旗柄タオルをゲット!!

f0205962_10383256.jpg


ゲットしたというか、自分で買いにいくのが恥ずいので、

お客さんのMinaちゃんに買いに行かせました(笑)



ドクロは信念の象徴である(By モンキー・D・ルフィ)



非常に影響を受けやすいモリスケは、

ドクロを掲げる事にしました。

いいよいいよ、そんな冷たい目で見られても。

だってONE PIECEおもしろいんやもんぷ。

ちなみにピースはPEACEではないのでお間違えなきよう。

主人公ルフィはアニメの中でひとかけらの大秘宝「ワンピース」を

探し求めて旅をしております。




そう考えると人間の人生も長い航海と同じようなものではないかな。

つまり、結婚とは――いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことのない荒海。(By ハイネ)




らしいよ、稲っち☆彡

by morisuke_aldgate | 2009-10-21 10:49  

ハーレー買いました。

まいど029.gif

モリスケでがんす。

タイトルの通りハーレーを購入し、本日届きました!!

f0205962_16512838.jpg


79年式ショベルにスプリンガーフォークを装着。

いや~~~これでモリスケもハーレーオーナーの仲間入りです。

日本一、いや九州一、いや福岡一、いや、吉塚3丁目一ハーレーの似合う男の誕生です。















全部うそ!!

田舎侍のモリスケなんかには到底ハーレーなんて貴族の乗り物、買えましね。

その証拠にモリスケのお昼ご飯、

f0205962_16592034.jpg


ヤマザキさん本当にありがとう。

おたくのアップルパイ1つで、モリスケの心は満たされています。

だから少しだけお願い、も少しサクサクの作ってぇ。




ちなみに写真のハーレーは、Triumph T140にも乗られる

笑顔の可愛いおじいちゃま幸ちゃんのハーレーです。

ツーリングを毎回お誘いするのですが、いつも行けないからと

わざわざ律儀に顔を出してくださいました。

遠いところありがとうございました!!

そんな義理堅い幸ちゃんが大好き。

by morisuke_aldgate | 2009-10-20 17:06  

HAPPY WEDDING☆彡

まいどっ029.gif

モリスケですたいね。



先日17日(土)に大学時代の戦友、稲っちの結婚式に御呼ばれして行ってまいりました。

f0205962_12544827.jpg

f0205962_12593682.jpg



戦友というのは言い過ぎかもしれないが、

立命館大学体育会弓道部第75代副将のモリスケは、

同じく第75代主将の稲っちと4年間苦楽を共にし、同じ釜の飯を食い、

時には笑い、時には悔し泣き、時には2人でツーリングに出かけるそんな間柄で、

お互い弓道部の為に4年間必死であった。

毎日自分の中の見えない敵と戦っていた。



そんな稲っちがとうとう結婚とは信じがたくも、喜ばしく、

そんな年齢になったのだと改めて月日の流れを実感した。

全く同じ日に遠く大阪では、

同じく弓道部の第75代同期同士の結婚式が開催されており、

なんとめでたい1日なことか。





披露宴でのスピーチや余興をしなくてもいいのかと稲っちに問うと、


『スピーチをさせたらいらん事言う、余興させたらいらん事する、

だからお前はイラン人ったい。』


とかいう、熊本人にはいっぱいいっぱいのダジャレでかわされてしまい、

一日大人しくコース料理にダメ出しをしておりました。



f0205962_1334579.jpg


結局スピーチをしたのは写真後ろの同じく弓道部同期の京都人、S野。

結局コイツもいらん事言うイラン人でした。

しかしながら、こういった大変おめでたい宴に出席させていただけるのは

こちらも幸せ気分になり晴れやかな気持ちになりますね。





最後にモリスケから稲っちに贈った言葉をいくつかご紹介します。

●妻を選ぶのはネクタイを買うのとよく似ている。
選んだ時は素敵に見えるが、家に帰って首に締めてみるとがっかりする。(by ジョイ・アダムス)

●結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒で終わる。(by リヒテンベルグ)

● 三週間互いに研究しあい、 三ヶ月間愛し合い、 三年間喧嘩をし、 三十年間我慢しあう。
そして子供達が同じことをまた始める(by テーヌ)

●夫が妻にとって大事なのは、ただ夫が留守の時だけである。(by ドストエフスキー)

●結婚とはセルフサービスの食事のようなものだ。
自分の欲しい料理を選んだ後で、隣りの人たちのお皿の中身を見る。
そして、どうして自分は彼らと同じ物を選ばなかったのだろうと自問するのである。(by J・ドラークル)

●結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。
今考えると、あのとき食べておけばよかった。(by アーサー・ゴッドフリー)

●結婚は雪景色のようなものである。
はじめはきれいだが、やがて雪解けしてぬかるみができる。(by 山本有三)

●結婚前には両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ。(by フラー)

●「人生最良の時は結婚式の日だった」「最悪の時は?」
「それ以後の毎日」(by シティ・スリッカーズ)



稲っち、どうかお幸せに!!

by morisuke_aldgate | 2009-10-19 13:21