<   2010年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

1951年式Triumph

まいどぉ~~~

結婚は鳥カゴのようなものだ。 カゴの外の鳥は餌箱をついばみたくて中へ入りたがり、

カゴの中の鳥は空を飛びたくて外へ出たがる、でお馴染みのモリスケです。

お店の営業終了後、お客様の元へバイクをピックアップして参りました。

f0205962_2153066.jpg


平成19年に車検が切れて以来乗られてないらしく、

引き取りに行った車庫では、トラの上にホコリと、

お爺様の農作業用のごっつい麦わら帽子がのっかっておりました。

なんや、このトラの持ち主はカールのおっさんか??



私用でずっと忙しかったみたいですが、

遂にいよいよこのトラを動かすときがきた!?

寅年だけに今年が動かし時でしょう。

ま、しばらくはALDGATE2階で展示させて頂きますね。

その前に2mmの誇り層をなんとかせなね・・・




吸水力さん、ご指名です!!

by morisuke_aldgate | 2010-03-31 02:20 | お客様のM/C  

長州力、竹内力、吸水力!!

まいど~~~

出会いは偶然、別れは必然のモリスケです。

今日はALDGATEの社用車ベントレーことハイエース(通称:便トレイ)の

オイル交換時期なのでオートバックスにオイルを見に行き、

なんか便利な商品がないかしらと物色してたところ、

見つけてしまった。


f0205962_1455933.jpg



めっちゃ水吸ってくれるらしいでぇ~~~。

これは販売用に買うたんとちゃいますよ、洗車室用に常備してます。

タオルもだいぶ古くなってたから、洗車した後はこのきれいなタオルで

びしょ濡れのを拭いてあげて下さい。














ちなみに●の中に入るのは【タンク】でした。

アナタ日本人スケベアルヨ。

by morisuke_aldgate | 2010-03-30 14:12  

ゆず胡椒が浸透しない訳

まいどぉ~~~

一日に2~3箱もタバコを吸い、非喫煙者に比べて多くの税金を納めているにも関わらず、

国の待遇の悪さに本当に法治国家なのか疑ってしまうモリスケです。

おい国、喫煙者を敬え。








さて、先日新規オープンした天神のPARCOに行った際に、

関西ではあまりにもメジャーすぎて





今更何をゆーとんねんワレ





と鼻で笑われてしまいそうなアイテムを発見し、

郷土を愛する心からつい購入してしまってん。

それがコイツ、





f0205962_291127.jpg

旭ポンズ





そうです、ポン酢です。

しかし、このポン酢、ただのポン酢ではありません。

大阪府民が市民権を獲得するために必ず冷蔵庫に1本入れておかなければいけないポン酢、

そう、たこ焼き器なみに一家に一本なければ

クラスでいじめの原因となり臨時学級会開催の引き金となるポン酢なのです。

見てください、商品名の横のサブタイトル



【完全味つけ








めっちゃ微妙でしょ。

素材の味を生かして健康的な食事を、と謳われている昨今に如何にも

おもくそ味を付け足しましてんワテ、

みたいなあえて時代と逆行するかのような売り文句。






モリスケは福岡に来て、初めて『ゆず胡椒』をしょくしたとき、

なぜこんな美味しい物が物流の発展した時代に関西に入ってへんや!?

これを関西に持ち込めば一躍金持ちになれるんちゃうか!?

なんてことを思っていましたが、その大きなハードルとなるのがこの




旭ポンズ



ポン酢の中にゆずや酢橘といった柑橘系の果汁が含まれており、

ゆず胡椒を使うまでも無く、ゆずの薫り高い風味が口の中に広がるのです。

それが遂に九州は福岡で手に入ると来たもんだ。

ゆず胡椒の浸透しきった福岡にあえて飛び込むとは

旭ポンズさんもなかなかやり手でんな。

皆さんPARCOに足を運んだ際には地下一階の食品売り場を探してみてください。

旭ポンズがあなたを見ています。







初めてこのブログを見てくださった方、ご安心を。

ALDGATEは今日の所もまだバイク屋ですから。

by morisuke_aldgate | 2010-03-30 02:26  

それ!行け!シンショウヒン!!

はい、まいどですぅ~~~

季節を先取り、既に五月病のモリスケです。

モリスケが頑張らない分、新商品に頑張ってもらおうと

売れる見込みも無いのに入荷しました!!




AMALタイプコントロールレバー 左右セット10,500円
f0205962_1672848.jpg



トマゼリタイプコントロールレバー 左右セット10,500円
f0205962_1610243.jpg






ほら、かっこいいやんか~~~。

英車やイタ車はもちろんのこと、

エンフィールドやSR等、7/8”(22.2mm)ハンドルでフロントドラムブレーキ車には

取付可能です。

(注1)ワイヤーやタイコを加工する必要がある場合があります
(注2)フロントストップスイッチはキャンセルになります
(注3)ミラーホルダーがなくなるので別途取り付けが必要になります


以上、注意点が多いけど、日本ではあまり流通してない珍しいタイプのレバー。

他のカスタムと差をつけるならこういうとこから換えていきましょう。






トマゼリタイプをSRに付けるとこんな感じ。

f0205962_1620959.jpg

f0205962_16204394.jpgf0205962_16212117.jpg









ハンドル回りがシンプルになる事で引き締まって見えるのです。

野暮ったい純正スイッチ類とサヨウナラ。

ちなみに両方とも在庫3セットのみです。

イギリス製ですので在庫がなくなった場合、納期が10日ほどかかります。

by morisuke_aldgate | 2010-03-29 16:26 | For Sale 英車&RE  

東京出発&呼子ツーリング

まいどぉ~~~

操縦室でスッチーと記念撮影をしてしまう気持ちはよく理解できるモリスケです。

昨日早朝、

4月より東京転勤になったお客様、

楢っちがエンフィールドで東京に向けて出発するので

朝6時、楢っちを見送る人間が集まりました。

f0205962_11142392.jpg


出発前夜に公民館で最後の晩餐を行い、

別れを惜しんでおりましたが、

素晴~らしい時は~~~やがて~~~去り~ゆ~き~~~~

ってやつです。

福岡には2年間しかおらんかったけど、

ちょうど2年前、福岡に配属されて初めてALDGATEにきた時より、

何倍も何十倍もいい男になったね。

でかい人間になってたね。

まだまだモリスケには及ばないけど。



エンフィールドに乗り、ALDGATEを通じて沢山の仲間と出会い、

東京に出発する時には何人もの人間が涙してくれた。

それが福岡で掴んだ一番の財産でしょう。

日本経済の中枢、荒波の中の東京で男を磨き、

更に大きな人間となって福岡に帰ってきなさい。

f0205962_11252786.jpg


真ん中の赤い革ジャンの楢っち。

関東の皆様、緑のエンフィールドに赤い革ジャンの楢っちを見かけたときは、

ナンパしてあげてね。






そして切り替えの早い私たち、

その後、呼子ツーリングをエンジョイしてきました。

f0205962_11325962.jpg

f0205962_11362953.jpg


1年ぶりにイカを頂いてきましたが、やっぱり美味しいね。

天気にも恵まれ初めての参加の方も楽しんでいただけたみたいで安心しました。

通勤・通学でしかバイクに乗ってない方、

非常にもったいない。

みんなでわいわい楽しみましょうや☆

f0205962_1141294.jpg


【今回の参加者】 引率モリスケ
福ちゃん・やまちゃん・KEI・やまぴー・遷都くん
ルミ姐・Shino・よっしー・Mina

10名中4名が女性という比率で、

(モリスケが〔女〕として見られるかは別問題ですが、戸籍上彼女たちは一応女性)

女性でも楽しんでもらえる様な

コース、ペース配分で行っておりますので、

他店でご購入されてツーリング等のイベントが無くて寂しいウサギさんたち、

是非次回からご参加下さい!!

ナイトランもやるから参加したい方は気軽にモリスケまでメールくださいね。

by morisuke_aldgate | 2010-03-29 11:48 | ツーリング  

明日はツーリング!!

まいどまいどぉ~~~

エープリルフールにはえげつない嘘をついてやろうと企んでるモリスケです。

え~、明日は皆が待ちに待ったツーリングです。

詳しくは「ツーリングのお知らせ」をご覧下さい。

初参加の方もいらっしゃいますので、参加したいけど中々来れてないモジモジ君、

明日は殻を破り参加しましょう!!

場所が良くわからにゃい方は8時にALDGATEに集合です。




以前の呼子ツーリングのPIC。

f0205962_1521418.jpgf0205962_1531785.jpg









f0205962_153516.jpgf0205962_1544761.jpg










イカも食べるし途中の休憩地点で唐津バーガーも食べるセヨ。

食べてばっかりセヨ。

でももうツーリングのネタが無いセヨ。

何とかセヨ。



初参加希望の方、モリスケまでラブメールくださいね!!!!




***************************************
3月27日19時24分更新

ありがとうございます。
現在初参加の方3名いらっしゃいます。
まだまだ募集中!!
ご希望の方メールお待ちしております☆

by morisuke_aldgate | 2010-03-27 15:07 | ツーリング  

限定1セット!!

まいどぉ~~~

夜分恐れ入ります、モリスケです。

今夜はやたら冷えるね。

不景気の世の中、皆さんの財布の中身も冷え切ってますか??

そーかそーか、ほなそんな薄っぺらな財布をお持ちの貴方に、貴方だけにSALEしちゃいます。





ピンバッジ詰め合わせセット

f0205962_1455794.jpg


モリスケが無作為に選んだ1個1,260円のピンバッジ14個セット、

定価合計定価が17,640円を限定1セットのみ、







8,400円 Thank you sold!!




半額以下。

アカン、深夜2時近くに思考回路がパンク、暴走してもうたけど、

革ジャンをピンズで埋め尽くしたいイカツイROCKERS野郎に

モリスケからのスペシャルプライス。

革ジャン以外にもツーリング用の吉田カバンや、

予備校用のナップサックに付けても何でもOK!!

トランクスに付けるのは痛いから止めときやぁ。

ブリーフなら逆に◎。

通信販売ももちろん出来ますので、ご連絡お待ちしております

by morisuke_aldgate | 2010-03-27 01:58 | For Sale 英車&RE  

ここが変だよ長崎県

まいどぉ~~~

美しすぎる市議会議員と可愛すぎる海女さんのどっちにしようか

悩んでも悩んでも答えの出ないモリスケです。

このクソ寒い中、福岡市民のツーリングのメッカ、志賀島まで

エンフィールドの試乗に行って参りました。

アカン、寒すぎる!!

試乗どころの騒ぎやない。

北風小僧の寒太郎も強く、岩に打ち付ける波からは時折

【東映】の文字が飛んできます。

f0205962_19423449.jpg










くだらんかったね、すまん。

でもこんな波を見てるとサーファーの血が騒いできて、

思わず海に飛び込みたくなりますが、

ウェットスーツもボードも持ち合わせてない、と言うか、

サーフィン自体やったことないので、

店に帰ってきてネットサーフィンを楽しんでます。

いろんなニュースのトピックに目を通していると

気になる記事を発見。



「全国で唯一の「コンドーム販売規制」 長崎県の少年保護育成条例改正」



えぇ~~~~~~!?!?

そんな条例あったんやぁ!!

記事によるとこの条例は、

1978年の条例改正時に盛り込まれたもので、

当時は自販機による有害図書販売が問題視されており、

未成年を取り巻く環境見直しの一貫として定められたらしい。

時代遅れです。






もう32年経ってますから~~~~

残念!!






あ、このネタも遅れてるやんな。

時代は変わっていってるんよ長崎県さん。

統計によると男子高校生の26.6%、女子高生の30.0%は性交体験しております。

性行為への興味が高まる反面、不十分な教育による乏しい知識にから

クラミジアやHIVなどの性感染症も社会問題化しており、

その予防のためにもコンドームは不可欠。

しかし条例改正反対派の言い分は、







「性的非行や未成年の性交を助長してはならない」






県庁で煎餅食って屁こいて寝とけジジイ。

ちなみにこの条例を担当しているのは【子供みらい課】で、

同じ長崎県庁内の【医療政策課】では

高校生にエイズ感染予防を啓蒙する活動を行ったところ、

コンドームを使う生徒が7~9%も増加したという調査結果を03年に誇らしく発表しているらしい。











どないやねん。







双方の課長同士でカステラ早食い対決で決めれば??

by morisuke_aldgate | 2010-03-26 20:08  

今月号のバイクブロス

まいどぉ~~~

あと乗せサクサクは苦手、モリスケです。

現在外は豪雨です。

雨の音がバチバチゆーとります。

ちゃんとバイクにカバーかぶしてる?

バイクは雨が大嫌い、酸化して錆びるからね。

雨が好きなのは八代亜紀だけやろ。





さてさて今月もバイクブロスが発行されました。

f0205962_0243885.jpg


ALDGATEも相変わらず広告載せていられるのは、

広告費を稼がせて頂いてるお客様達のおかげと、

ほんの少しのモリスケの努力だと自負しております。

いえいえ、皆様には本当に感謝。

奇麗事を抜きにして、結局は世の中お金が物を言う場合がほとんどですが、

人との出会いはお金では買えません。

数あるバイクショップの中からALDGATEを、モリスケを選んでくださるお客様たちに、






Graditude








クッサ~~~。






さ、今回バイクブロスにそんなお客様のカスタム車両を掲載していただきました。

そ、昨日バーニングさんにも取材してもらったSRなんですが

詳しくはバイクブロス本誌200ページを観てみて下さいませ!!

f0205962_0261413.jpg




画像汚いなぁ~~~。

あ、モリスケの腕は悪くないんやで。

キャメラが悪いねん、キャメラが。





明日は天気も回復するみたいやし、

エンフィールドをガッツリ試乗&キャブセッティングに出かけようかな!!

f0205962_038374.jpg






っちゅーわけで工場長いい子に店番しててね








YouTubeばっかり観てたらダメよ

by morisuke_aldgate | 2010-03-26 00:38 | Book&雑誌  

ミリの世界

まいどぉ~~~

贅沢は敵、贅沢してるヤツはもっと敵のモリスケです。

なんかだらだらと雨が降り続くね・・・

しかーし!!

今週日曜日28日の週間予報は晴れ

ハレルヤ~~~~花が散ってもぉ~~~~♪♪♪  ←40歳以下は知らない歌。

え?日曜日に何がある?









ツーリングでしょうがぁ~~。






詳しくは3月18日のブログ『ツーリングのお知らせ☆』

をご覧になってちょ。





そしてそのツーリングに参加できない東京に転勤の青年ナラッチ、

28日に東京に向けて出発するみたいですが、

エンフィールドで高速1100kmを走って東京入りするらしい。

若さって素晴らしい。

その彼のエンフィールドを整備&カスタム中で、

フロントスプロケットを交換してたのも彼のエンフィールドです。





スプロケ交換後、クラッチやオルタネーターを取り付けましたが、

今日はそのオルタネーター(発電機)のお話し。

f0205962_1614689.jpg


60、70年代の英車もだいたいこんな感じのオルタネーターもこんな感じで、

中心部の丸い磁気を帯びた【ローター】

外側の銅線が巻いてある【ステーター】から成り立ってて、

エンジンをかけるとクランクシャフトに取り付けられたローターが回転し、

電気を発生させます。

ミニ四駆とかのモーターは電気を流すと回りますよね、その逆転の発想。




このローターとステーターとの間にはすこ~~~~~~し隙間があいてて

基本的には0.010インチ(=0.254mm)のクリアランスが保たれているのです。

この隙間がとても大切で、隙間があきすぎても発生する電気が弱くなり、

隙間が狭いと最悪ローターとステーターがあたりぶっ壊れます。

ただエンフィールドにしろ、英車にしろローターとステーターを取り付けただけでは、

磁気でガッチリくっついてるので、0.254mmのクリアランスを保てるよう

調整していかなあきまへん。

f0205962_16214295.jpg


綿棒の先っぽの隙間が0.254mm~0.350mmあれば結構なこと。

もちろんエンジン始動後の発電量のチェックもお忘れなく。







そしてこのエンフィールドオーナーの青年、

以前からアルミリムを入れたいと口うるさく言っており、

リアを19インチから18インチにしようか19インチのままでいくか悩んでおりました。




『モリスケさんどう思います?』

「ん~~~19インチの方がエンフィールドらしくていいんやないかなぁ。」

『ん~~~わかりました。18インチでお願いします。』
















貴重な意見無視ありがとう。







そしてイギリスよりF用19インチ&R用18インチアルミリム到着。

f0205962_1635340.jpg






そして組む。

f0205962_1636861.jpg


芯を出し、バランスをとりタイヤをセットして車体にセット。






f0205962_16372064.jpg


おぉ~~~意外といいねぇ。

もともと重たい鉄リムからのアルミリム換装なんで、

バネ下重量を下げキビキビとした走りになるのではと期待してます。

キャブもポートを加工してMIKUNI製のキャブに交換したので、

走りに期待ですが、

サイズアップしたスプロケが吉と出るか凶とでるか・・・。

by morisuke_aldgate | 2010-03-25 16:46 | 整備日誌