<   2010年 04月 ( 51 )   > この月の画像一覧

 

GWの営業日

まいどぉ~~~029.gif

モリスケです。

さてさて明日からゴールデンウィークだの5連休だので

浮かれてしまっている兄ちゃん姉ちゃんオバちゃんオッサン、

もう予定はお決まりですかえ??

家庭がある人は家族サービスとか実家に帰るとか色々あるんでしょうけど、

1人暮らしの諸君はどーせ暇やろ!?

ほなほなALDGATEに遊びにきーやぁ~~~。

ゴールデンウィークは、



1日(土)~5日(水)まで休まず営業。

11:00 OPEN     20:00 CLOSE

6日(木)はお休みです。




お待ちしておりまする。

ちなみに数日前のブログでオイル交換時のプレゼントですが、

無くなり次第ALDGATEオリジナルキーホルダーになりますので、

オイル交換予定の方は早めにご来店下さい!!


f0205962_22264117.jpg



って既製品のESSOキーホルダーよりALDGATEオリジナルキーホルダーの方が

格下っすか??

by morisuke_aldgate | 2010-04-30 22:27 | For Sale 英車&RE  

柳川ツーリング

まいどぉ~~~029.gif

政治コメンテーターモリスケです。

毎日のように民主党政権に物申してますが、

いざ任されたら何も出来ない自信に満ちています。

ただの揚げ足とりです。




さて昨日29日に行ってまいりましたALDGATEツーリングto柳川ですが、

晴天にも恵まれ気持ちの良い1日となりました。

f0205962_105478.jpg


初参加の♂1名と♀1名も加わり、恒例メンバーと早々に溶け込んで

桜が散った後もバイクトークには花が咲きます。

国道365号線を南下、東背振の峠を越え、

柳川まではほぼ1本道の気持ちいい国道の山道と農道を

外道たちが進んでいきます。



f0205962_105848100.jpg




割りと車も少なく、気持ちの良い速度と一ヶ月ぶりのツーリングとあって

みんなのテンションはまさにウナギ上り。

タイムテーブル通りに柳川に到着しました。

で、今回お世話になったのは柳川のウナギ&川下りをしてくれる




大東エンタープライズさん




小船というよりどこぞの軍艦のようなお名前のお店ですが、

ちょうど1年前のツーリングでもお世話になったお店で、

新たにお店を探すのも億劫だったので今年もお世話になりました。

f0205962_11102036.jpg


店に到着後、各自お手洗いを済ませ、エンタープライズさんが用意してくれる

マイクロバスに揺られて乗船場まで連れて行ってもらいますが、

今回初めて柳川に訪れる人が殆どで

既にモリスケの計算通りのいいリアクションをしてくれます。





「な?ええやろ?ええとこやろ柳川!?」




と出身地もなんでもない縁もゆかりも無い柳川を

あたかも自らが統治する藩主のように誇らしげに自慢するのが

I am morisuke.

でバスに揺られて到着した乗船上で取った写真が昨日のワンショット。

f0205962_11183455.jpg


みんなお腹すいてます。

普段口にすることの無い高級魚「ウナギ様」を目の前に置かれたら、

船頭さんの自己紹介に耳を傾けることなく

せいろ蒸の蓋をOPEN。

f0205962_11204641.jpg


せいろ無視、誰も船頭さんの話を聞こうともしません。

たまりかねた船頭さん、恐らく中盤で出すはずだった

「私は俳優の妻夫木聡さんと同じ小学校で同級生なんですよ~~」

という船頭さんにとっての鉄板ネタにも何の反応もありません。

五感を全てせいろ蒸に集中させる無礼な集まりです。

程なく船頭さんも職務放棄、無口になりました。




f0205962_11344756.jpg


モンキーパークの餌タイムのような時間も過ぎ、

ようやく全員が景色を見始めたので船頭さんも観光案内開始。

柳川小学校の横を通るときに船頭さん、例の鉄板ネタをもう一度、

「この小学校は私も行ってたところで、妻夫木聡も同級生なんですよ~~~」






『・・・・・・へぇ~~~・・・・。』






梨の礫です。

大河ドラマも見ていない彼らにとって妻夫木聡は、

沢尻エリかとと同レベル、名前は知ってるけど別に・・・

まさに「別に」の存在みたいです。

頑張れ船頭さん。

モリスケは話し聞いてるよ。

f0205962_11393324.jpg


おい、真ん中の二人、いい大人が同じ顔してかっぱえびせんをしゃぶるな。

やめなさい、とまりなさい。

船頭さんは少しキメ顔で低い橋下をくぐってるんやから見てあげなさい。






しかしお腹もいっぱい、ポカポカ陽気、70分ある川下りに疲れてきた彼らのテンションは

見る見るうちに急降下、最後の方はこんな表情で揺られています。

f0205962_11432231.jpg


露骨に表情に出ています。

みなが四方八方に向いているという事は、

船頭さんの説明を聞いていない証拠でしょう。

ごめんね船頭さん、最初に自己紹介したばっかりに名前こそ覚えてませんが、

一生懸命さはモリスケには伝わってますから。









さぁ、如何でしたでしょうか柳川ツーリングレポート。

少しは一緒に行った気分になれました??

来月も楽しいイベントしますんで、ブログチェックお願いしますね!!

ようやく暖かくなってまいりましたので、ナイトランも行っていきます。

今後ともALDGATEとモリスケをよろしくお願いしますね☆

by morisuke_aldgate | 2010-04-30 12:11 | ツーリング  

ツーリング to 妻夫木聡の出身地

まいどぉ~~~029.gif

モリスケです。

昨日29日(木・祝)に以前より予定しておりましたツーリング@柳川に行ってまいりました。

詳しいレポートはまた後ほどアップいたします。



f0205962_1223055.jpg




この画像は柳川について、船に乗り込んだばかりの画像です。

ちょうどお昼時で目の前にせいろ蒸が並べられてみんなのテンションは最高潮に達してますが、

川下り後半では全員のテンションは完全に下がりきってます。

その表情の差を楽しみにしといてください。

by morisuke_aldgate | 2010-04-30 01:28 | ツーリング  

たばこ増税に伴う値上げ

まいどぉ~~~029.gif

LOTO6にはなかなか当たらないのに、よくバチは当たるモリスケです。




今年10月からの過去に例を見ないたばこの増税(3.5円/本)に伴い、

遂にJTも値上げの方向に動き出しました。

1本あたり3.5円の増税という事は、一般的に20本入りのたばこだと

1箱あたり70円の負担増。

その増税によりたばこの国内消費が16%減少すると予想しているJTが

増税幅以上の値上げに踏み切ったわけです。

いま自分が吸っているたばこがいくらになるか知ってます??




セブンスター       300円 → 440円
マイルドセブン各種  300円 → 410円
キャスター各種     290円 → 410円
ホープ          150円 → 220円





などなど、これまでの値上げ幅から考えるとエゲツナイ値上げになります。

たばこ吸わない人の中には「ヘヘッ、ざまぁみろ」なんて思ってる人もいるのでは?






肺ガンで死ね。






もちろんモリスケがず~~~~~っと吸ってきているECHO(エコー)

例に漏れず値上げになりますが値上げ後の価格はそれでも







1箱 240円

f0205962_0343165.jpg







300円には到達しないのでまだしばらくはモリスケも喫煙者として納税できそうです。

怒りの矛先をJTに向けてはなりません。

たばこ生産者も飯を食っていかないといけないので、

苦渋の決断だったのでしょう。

値上げに頭を抱えている方、そろそろECHOに切り替えてみては??

なぜもともと他のタバコより安いかは聞くな、考えるな、突っ込むな。

安いからラッキー、とだけ思いなさい。









たばこが1箱何円になったら禁煙しますか?なんてのは愚問。

お米が1kg何円になったらパン食にしますか?みたいな事です。

1箱1,000円になろうとも禁煙はできません。

I love smoke.

I hate The Democratic Party of Japan.

by morisuke_aldgate | 2010-04-30 00:48 | ツーリング  

お満月の夜に

まいどぉ~~~029.gif

深夜俳諧大好きモリスケです。

ただいまGWに納車予定のお客様のエンフィールドの試乗より帰って参りました。

もうすぐ5月やゆーてんのに未だ福岡の夜は寒いで。

活気の無い中洲や屋台街の間を通ってきたからよけい寒いで。








どんな車両でもそうですが、納車整備後は必ず試乗・調整の為に走りにいきます。

ブレーキの効き具合、クラッチの遊び・つながり、機関系の異音や、

キャブセッティング、点火時期の確認・調整等、

景色を楽しむのではなく、あくまでバイクと会話する為の走行です。

とくに英車やエンフィールドは走行距離もさることながら、

様々なシチュエーションで試乗します。

ツーリングペースで割と長距離走ってみたり、

街中に入ってSTOP&GOを繰り返したりTRY&ERRORを繰り返したり。

軽く走るだけでは見えてこない、聞こえてこない何かを発見する事もあるので、

更に調整を重ね、試乗に出かけます。

そうする事でより良い状態でお客様にお渡しできると思っております。







今夜モリスケに試乗されてしまったエンフィールドはすこぶる機嫌がいい。

だからモリスケも機嫌がいい。

色んなコースを走り、最後はモリスケお気に入りの港で一服。

f0205962_2352750.jpg



煌々と輝く月明かりに眩しささえ憶えた今夜も、

せかせかと与えられた寿命を全うしようとするモリスケとは裏腹に、

自然は依然、毅然としている。

月に見放されませぬように。







そうして出発して無事にALDGATEへ辿りついたものの、

開けてからまだ3本しか吸ってないタバコを港に置き忘れてきたみたい。

ツキには見放されたか。

by morisuke_aldgate | 2010-04-28 03:21 | お客様のM/C  

鏡よ鏡、この世で一番愚かな首相はだぁ~れ?

まいどぉ~~~029.gif

鳩山が哀れで仕方がないモリスケです。

決着期限の迫る普天間基地移設問題、

今のところキャンプシュワブ沿岸に2本の滑走路をV字に埋め立てて作る予定を

一本のみ杭打ち方式で作る修正案が濃厚らしいけど、

これは果たして修正案なのか妥協案なのか。

そら徳之島の三町長にそっぽ向かれたら、いよいよ選択肢は無くなったわけね。

んで結局キャンプシュワブ沿岸かい。

ま、モリスケはもともと日米で合意してたんやからその選択は不可避やと思ってたんですが、

民主党も自民党の政策に具体案も持たず悉く反対してたら、

最後にそれが自分の首を締め付けてしまったんでしょう。







そして鳩山の下がる支持率と反比例して積もる小沢への不信感。

政治資金規正法違反罪で告訴され、一旦は嫌疑不十分で不起訴処分となった小沢に

とうとう検察審査会が動き、起訴相当の判断が。

やって下さい、地検は真実の解明に努めて下さい。

独立行政法人に対する事業仕分けでパフォーマンスする前に、

党内を綺麗にしろ民主党。








さてさてあまり過激な発言をしすぎると、どこで誰が狙ってるかも分からないので、

バイクの話しをしましょう、バイクの話し。

セパハンにした車両で純正のハンドルポストが無様に残ってしまった、

でもセパハン用のトップブリッジは2万円前後するし、

それでは家庭の蓮舫さんに仕分けにあってしまうという方にオススメカスタム、

f0205962_1816654.jpg


わかるかな?

純正のハンドルが付いていた位置に、ハンドルと同じ太さのバーを付け、

その先端に「バーエンドミラー」なるものを取り付けます。

経費削減カスタムと侮る事無かれ、

英車のカスタムでもこれと同じ手法での取り付けを行っている物もあるし、

ハンドル周りが逆にスッキリしすぎずにいい感じのボリュームが出ます。

トップブリッジに2万円かける事だけがカスタムじゃございません。

いかに安くスタイリッシュにバランスよく作れるかも重要なポイントです。





PRADAの財布をエルメスのバッグに入れてシャネルの香水をふりまく

胸の開いたシャツで巨乳をアピールしたブッサイクより、

全身ユニクロの佐々木希の方がモリスケは好きです。











それはまた別の話し??

by morisuke_aldgate | 2010-04-27 18:25 | 整備日誌  

特殊Make!

まいどハセヨ~~~029.gif

モリスケでございます。

この世界恐慌とも呼べる不景気の中、

F1レーサー、フェルナンド・アロンソの両手親指に500万ユーロずつ、

合計1,000万ユーロ(日本円で約12億5千万円)の保険がかけられ話題になっております。

すごいねぇ~~~指2本で12億5千万ですよ。

事故して親指だけ無事やったらやっぱ保険はでぇへんのかな?

加藤鷹の指に13億円の保険をかけたら話題になるのに。

モリスケも新たに生命保険に入ろうかなぁ~~~

いや、これ以上毎月の出費が、













増えるなんど・あり得んそ








笑え。

とりあえず笑っておけ。









さて、ALDGATEでいま密かに流行りつつあるカスタムの犠牲者がまた1人。

f0205962_15331917.jpg


その昔のワークスレーサーがエキパイ&サイレンサーに特殊なメッキを施す事で、

薄い鉄で作られたエキゾーストに強度をもたせました。

f0205962_1536987.jpg


もともとクロームメッキがかかっているエキパイ&サイレンサーなんで、

メッキを剥がして下処理するところから始めて、

特殊メッキでコーティング後に更に耐熱塗装で仕上ますが、

仕上がりは非常に、









地味









でもこの地味加減がいいのよ~~~。

まだまだ犠牲者募集してます。

by morisuke_aldgate | 2010-04-27 15:40 | 整備日誌  

デカイモリスケでもデカイ

まいどぉ~~~029.gif

愛情一本どころか2本でも3本でも物足りないモリスケです。

先日ご紹介したNEW BONNEVILLEは、

身長約180cmのモリスケでもデカく感じる車体ですが、

コレぐらいのゆとり、大好きです。

f0205962_1273096.jpg


車体も排気量も大きいけど、SRやそのクラスと同じくらい気軽に跨れる

素敵なバイクだと思います。

アカン、一度跨ったら欲しくなってまう。













女性と逆や。

by morisuke_aldgate | 2010-04-26 01:35 | 整備日誌  

本日もスイングアーム

まいどぉ~~~029.gif

モリスケです。

久々の好天に恵まれた土・日曜日、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか??

走りに行った??買い物行った??旅行に行った??

土曜は中洲でどんちゃん騒ぎ??

皆さん思い思いに休日をエンジョイされた事と思います。

多くの美容師さんは明日がお休みですね。一週間お疲れ様でした。





さてさておかげさまでALDGATEは今日も朝から

盆と正月とクリスマスが一緒に来たようなてんてこ舞いの忙しさで、

ブログを観てくださったお客様がオイル交換に来てくださったり、

日帰りカスタムしてくださったりと、猫の手も借りたい日でした。

ゴールデンウィークには納車を5台も控えておりまして、

そちらの車両の整備、試乗・調整、最終点検にも追われております。





その中の一台、モリスケのSRを買ってくださったお客様のご紹介で

SRをご購入頂いた青年のSRを整備しております。

f0205962_2153737.jpg


クラッチの切れが悪かったので分解、点検すると

プッシュレバーも磨耗しとクラッチ板も規定値より薄くなっていた為、

惜しみなく新品交換。

例のごとくスイングアームも分解・点検・グリスアップ。

とにかく中古車はここにグリスが入っておらず、長年の劣化や錆で

動きが渋くなった車両が多いです。

最悪ピボットシャフトが抜けなくなるので、その際はエンジンを下ろしてから

スイングアームを切断して取り外さなくてはあきまへん。





モリスケが仕入れる車両は一台一台現車を見て、

エンジンかけて細かいとこチェックしてから仕入れますが

ここばっかりは組みつけてあると分からないので、ほぼ






博打






ここ1,2ヶ月でバラしたSR約10台はどれも優等生で、

グリスが汚くなってたり、固まりかけてたりするものの、

ちゃんと抜けてくれています。

今回も、

f0205962_22374029.jpg


ほ~~らこんなにスポスポだよぉ~~~~

グリスこそ汚くなってるけど、ベアリングに異常なし。

ダストシールとシムを新品に交換して組み付けましょう。

しかし、上のピボットシャフトもさることながら、

今のところ100発100中でグチョグチョしていないのがここ、

f0205962_22415856.jpg


ブレーキシャフト。

ここにブレーキペダルを取り付けてブレーキをかけますが、

ここの動きが渋いとブレーキの効きにも影響あるし、気分悪いよねぇ~~~

言うよねぇ~~~

だたグリスアップするのはリアホイール外して、サスペンション外してと、

意外に手間がかかるんです。換言すると、面倒くせぇ。

ここもローショングリスでいい感じにヌルヌルにしてあげてから組みつけてあげると、

ブレーキも気持ちいい。






ね、バイクって見えないところに神経使うんですよ。

あなたのバイクは神経使ってもらってますか??

だいぶ前に某バイク屋の社長にその話しすると、







「そんなとこまでしたって素人は分からんて。

時間と手間の無駄やて。次々やらんと儲からんで!!」






なんて事をおっしゃってました。

関西にいる頃からの好きな社長やっただけにショッキングな一言でした。

たしかに組み付けてしまえば、スイングアームやブレーキシャフトのグリス切れなんか

分からないかもしれまへん。

そんなこと言い出したらバイクは見えないところだらけですが、

見えないところに重要な要整備ポイントがあるわけよ。

ただそこをやるかやらないかはお金を頂いて整備する側のプライドとポリシーの問題。

時間もかかるし手間も、コストもかかりますが、

見えない部分だからこそちゃんと仕上る事でお客様との信頼関係が成り立つのでは?

そう自分に言い聞かせながらプライドとこだわりだけで整備してます。

うちの販売車両を安いと判断するか高いと判断するかはお客様にお任せします。







キレイ事抜きにお金は大切。

モリスケもバイク屋をやっている以上儲からな飯が食べられません。

お客様にお金を頂いて毎日国産の白飯を食べています。

でもお客様から頂くお金は、お客様が汗水垂らして苦労して稼いだ結晶であるが故に、

その金額よりもほんの少しでも価値ある仕事をしようと心がけております。

真面目にやれば必ず多くの人がモリスケを頼りにしてくれると信じています。










真面目がバカを見るのがこの業界の常であるなら、

バイク屋なんか辞めてやる。

by morisuke_aldgate | 2010-04-25 23:02 | 整備日誌  

オイル交換のオマケ

まいどぉ~~~029.gif

今夜も枕元にモリスケです。






元気ですかぁ!?!?


元気があれば何でもできる。

元気があれば何回でもできる。

この歳になると何回もはできないモリスケです。









昨日お知らせしたゴールデンウィークのオイル交換おまけ付企画、

[オイル交換したら顔色の気持ち悪いキャラクタープレゼント]ですが、

ブログを観て下さったド厚かましいお客様が3名もいらっしゃって、

いっきに3個減りました。

f0205962_0362644.jpg


昨日時点で9個用意していたはずが、

本日既に残り6個です。

というわけで明日から、厳密に言うと今日からプレゼント開始します!!

去年の11月以降オイル交換されていない方、2,000km以上走行されている方、

オイル交換のチャンスです。

お待ち申し上げております。







ちなみにROCKERSと宮内庁御用達のESSOのこのキャラクターの呼び名は、

オイルマン、ESSOボーイ、ドロップボーイ等、諸説ございますが正式には、









黄色マン









なんでやねん。

ESSO君なとESSOボーイなと好きに呼んであげてください。

ライダースを着こなしている方には是非アクセントとしてぶら下げていただきたい一品。






さ、明日は誰がモリスケの相手をしてくれるかな??

暇な人ALDGATEに集合。

USED PARTSコーナー設営の手伝いをさせてあげる☆

by morisuke_aldgate | 2010-04-25 01:10 | For Sale 英車&RE