<   2010年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

 

車両ナンバー N/A

まいどぉ~~~029.gif

今更ながら

『世界最速のインディアン』

のDVDを買ってしまったモリスケです。

皆さん観ました?世界最速のインディアン。

インデアンてあれやで、

アメリカの原住民が素足で100mを8.8秒で走るとかいう物語ちゃうよ。

バイクメーカーのインディアン。

ニュージーランド人のインディアンに乗った爺さんが

インディアンを改造してアメリカ・ボンネビルフラッツで最高速に挑むという、

実話に基づいた映画なのです。

今度ALDGATEで上映会しますんでご参加あれ。






さてそんな5月の最終日、

モリスケはインディア製のロイヤルエンフィールドの試乗に行ってまいりました。

フロートにガソリンが浸入しオーバーフローするというハプニングこそありましたが、

慣らし兼ねての試乗ではメカノイズやシフトの入り、クラッチの切れ・繋がり、

発電量等をチェックしながら志賀島まで行ってまいりました。

さすが新車、とてもよいです。




試乗から戻りジロジロ見つめてましたが、やっぱりエンフィールドはいい。

f0205962_18495119.jpg


美しいね。

2008年まで新車で作っていたとは思えない美しさ。

歴史あるバイクですから。

しかし、なんか違和感があるな、このエンフィールド。

他のエンフィールドと一緒なようでなんか違うような・・・

f0205962_18525052.jpg















あ!!















ナンバー付けるの忘れてた。









ドンマイドンマイ。

自賠責入ってるし車検も取ってるからまぁ善しとしよう。

気を取り直して、

以前に唐揚げを差し入れしてくれた古賀のBarのマスターが

チキン南蛮を持ってきてくれたので腹ごしらえ。

f0205962_1857228.jpg


美味い、男の手料理はやっぱ美味い。

マスター、モリスケは肉全般大好きです。

唐揚げもチキン南蛮も豚のしょうが焼きも大好きです。

あ、これは世界催促ではございません。







で先ほどマスターとも話していたのですが、

SRのFフォークは最低でも10,000km毎にオイル交換、

リアサスも純正品は20,000kmそこらでヘタって来るので、

足回り強化は乗り心地UPのためにも非常に重要なポイントとなります。

そこでモリスケが今日オススメするのがこの商品、



WM製Fフォーク強化スプリング19,950円
f0205962_19152651.jpg


今までラインナップされてたWP製のスプリングに代わり、

新たにラインナップに加わったWMオリジナルのフォークスプリング。

(しかしながらフォークオイルはちょうどいい粘度のWPの#15を使います)

国内の信頼性の高いスプリングメーカーが製作し、

日本人の体格・体重や日本の路面状況、走行条件を考慮して設計された

日本人向けのスプリングです。

純正よりもフロント荷重になるセパハンSRには特にオススメの一品。

見えない所もカスタムしようぜい。


f0205962_19233498.jpgスプリングと同時に画像の

イニシャルアジャスター

を使用すれば更に効果的。

安全に快適に走る為の部品です。

いわば速く走る為のキャブよりも大切なトコ。






ま、フロントを強化したら当然リアサスも交換したくなるわけで・・・

モリスケオススメのリアサスの話しはまた明日☆

by morisuke_aldgate | 2010-05-31 19:36 | 整備日誌  

OVER

まいどぉ~~~029.gif

党首福島瑞穂議員が罷免され、連立離脱が決定した社民党、

普天間基地の辺野古移設ゴリ押しのホロッホー鳩山と

悪代官小沢への不信感から支持率がみるみる下がる民主党、

民主党の揚げ足をとることでしか存在をアピールできない野党時代の民主党と同じ状態の自民党、

水面下で徐々に、しかしながら確実に支持率を上げつつある第三の党、みんなの党。

アカン、おもろすぎる。

日本の政治は今が面白い。

参院選が楽しみで仕方ないモリスケです。

どーなるこれからの日本。




さて、専制君主制をとっている、いやむしろ一人カースト制で、

バラモン、クシャトリア、ヴァイシャ、シュードラのすべてに属するモリスケです。

ここ二日間で6時間くらいしか寝てないあたりがシュードラです。

しかし今日はいい天気やったねぇ~~~058.gif

バイク乗った?走り行った??

(建前)バイクは通勤、通学だけで使うのは勿体ないよ。

Pricelessの思い出を作りに出かけましょう。

(本音)どんどん走ってくれな消耗するところが消耗せんから

モリスケが儲からへんやん。





さてそんな週末、ALDGATEにはわんさかわんさか荷物が来て、

飛脚に、黒猫に、郵パック、FedEx、USPSと一通りの運送会社が

入れ代わり立ち代り出入りしていました。

今日入ってきたパーツの一部をご紹介。




OVER製 SR400/500用バックステップ
f0205962_2143369.jpg


SR用のバックステップは数多くのメーカーがいろんなタイプのステップを出してますが、

モリスケが自信を持ってオススメできるのがこのステップです。

理由は沢山あります。

4ポジション可変式であったり、操作性だとか色々理由はあるのですが、

クラシカルでないレーシーな外観に抵抗がない人にはモリスケのお墨付き。

他にもたくさんバックステップが出てますので、

どんなステップにしようか悩んでおられる方は相談してね。

脚の長い人、短い人、タンク長い人・ノーマルの人、

カスタムのスタイルや体格によって適切なモノを選んで差し上げます。

ステップも車の駐車もその他ホニャララも、










やっぱり男はバックでしょ。


YOSHIMURA FCR-MJN39
f0205962_226519.jpg



ハイ出ました、ALDGATEをFCRブームに包み込んでいるYOSIMURAのFCR。

400ccには少し大きめの口径なので

ノーマルエンジンでこのFCRのポテンシャルをフルに活かすのは難しいですが、

ハイカム化、500化を考えている人にはこれしかないでしょう。

BORE-ACEさんのマニホールドも同時に装着すると、より効果UP。

ただしFCRに交換すると純正のスプロケギア比では若干ローギアードになるので、

スプロケの交換も視野に入れましょう。

フロント浮かしたい人はそのままでいいけど・・・。





そしてALDGATEで着用率が確実に上がってきている

DAVIDA Classic

f0205962_2229997.jpg


この画像のマイク=ヘイルウッドモデル(廃盤)はモリスケの私物なんですが、

その他現在でもイギリスで伝統的な形と機能をそのままに、

新品で作られているのでDAVIDA欲しい方はモリスケにご相談を。

カラーリングにもよりますが28,000円~38,000円のラインナップです。

DAVIDAにハルシオンやNANNINI、アビエーターのゴーグルなんか付けた日にゃ、

惚れたあの娘も君の虜だ。








いや、たぶん引くで、ドン引き。

ええねん、所詮自己満足の世界や。

モテたい男はハーレーに乗りなさい。

最新の高性能車を良しとするのが現代のモータリゼーションという名の宗教なら、

古くさいスタイルにどっぷり浸かる我々異端児はこの際とことん変態になろうぜ。

このブログ見てるあんたもそうやろ?

by morisuke_aldgate | 2010-05-30 22:38 | For Sale 英車&RE  

ハルンケア

まいどぉ~~~029.gif

ミスドとかのCMに出てる女優・相武紗季の名前にいやらしさを感じるモリスケです。








愛撫 先








はい出た下ネタ。

さてさて、今日は納車前なのに試乗中にトラブルを起こしてくれたエンフィールドのお話し。

最初はご機嫌が良かったものの、

次第にガソリンコックをオンにするとキャブからオーバーフローしたガソリンが

漏れる漏れる。

横漏れ、伝い漏れ、もうだだ漏れです。

かなわんなぁ~~~~新車やのに(笑)





原因は、キャブのフロート。

f0205962_14283489.jpg


キャブレターの下半分を取外した画像、もう鋭い方はお分かりでしょうか、

おかわりでしょうか、

ガソリンに浸ってるんが【フロート】と呼ばれるパーツで、

キャブの中にガソリンが流れ込み油面が上がっていくとともに

このフロートは浮き、一定の油面でガソリンが流れるのを止めてくれるはずが、

このフロートは浮きません。





友人の結婚式に参加したモリスケとは逆に浮きません。

モリスケは浮いていました。

明らかに浮いていました。

ええ歳こいた社会人が茶髪にピアスの社会不適格者ならそら浮くわな。

モリスケはフロートです。





話しがそれましたが、

フロートが浮かないため、ガソリンはキャブに流れ込み続け、

オーバーフローを引き起こします。

オーバーフローを甘く見てはいけません。

溢れたガソリンは燃焼室に流れ込み、

ピストンとシリンダーの間をすり抜けてクランクケースに落ちます。

ガソリンと混ざったオイルはシャバダバダ~~~って感じで

油膜が保てず最悪焼き付き。





怖いだろう??





脅しやで。

AMALキャブにもたまに起こりうる現象ですので、英車乗りの方もお気をつけ遊ばせ。

by morisuke_aldgate | 2010-05-28 14:37 | 整備日誌  

日本の夜明け

まいどぉ~~029.gif

モリスケです。

現在の時刻は5時半過ぎですが、もちろん早起きではありません。

ただの遅寝。

f0205962_5364685.jpg


仕事が立て込むとこんな時間になる事もしばしば。

しんどいと思ったらしんどいけどこんなもんと思えばこんなもん。

本田宗一郎も松下幸之助も孫正義も、成功した人は人一倍の努力をし、

人間決して楽して成功は掴めない。

だからモリスケもそんな偉大なオッサンたちに負けぬよう日々努力。





今日も無事に朝陽を拝めた事に感謝。

何に感謝か分からんけど、なんとなく自分の運命に感謝。

モリスケを気にかけてくれるお客様たちに感謝。

応援してくれる取引先や同業者の人に感謝。

たまに店の前を通るかわいい女の子たちに感謝。

モリスケの大好きな言葉、








感謝。







さ、帰ろう。

帰って寝よう。

今日は9時に出勤だ。

by morisuke_aldgate | 2010-05-28 05:45  

Norton for sale!!

まいどぉ~~~029.gif

多い日も安心のモリスケです。

最近更新のスピードが遅くなってごめんね。

月末でバタバタ、

今日も朝8時半には出勤して車検行って、

その後飯塚の陸運局も行って、

店に帰ってきて部品の発注や、

海外&国内から届いたパーツの伝票整理や在庫管理、

お客様へのパーツ&用品の発送、

売上伝票の作成してたらなんだかんだで夕方やし。

整備はそこから始めるから今日はやっぱりオールナイト??

サタデーナイトでもないのにオールナイトで頑張らナイトやけど、

少しは寝ナイト、身体がもたナイト。





さぁ英車をお探しの方、

NORTONドミネーター500ccの販売です。

f0205962_1485821.jpg

f0205962_1494085.jpgf0205962_1505194.jpg









4年ほど前にALDGATEを旅立ったこのドミネーター、

エンジンをO/Hしてからまだ4,000kmも走ってない車両ですが、

オーナーが若いくせに身体に初老の症状を訴え、

止むを得ず販売する事となりました。

車体は完全現状販売ですが、

バッテリー&プラグ&オイルは新品に交換します。

車検2年付き。

12V仕様車、フルトラ、電気式レギュレーターで夜も安心走行できます。





この機会にいかがですか?

金額等詳細はお問い合わせください。

オーナーとにかく早くお金が欲しいSALE!!

です。

by morisuke_aldgate | 2010-05-28 01:54 | For Sale 英車&RE  

Burning7月号

まいどぉ~~~029.gif

真夜中にモリスケです。

さてさて8ヶ月間に渡り様々な物議を醸し出してきた普天間基地移設問題ですが、

いよいよ結論が出されましたね。

辺野古・キャンプシュワブ沿岸。









最低以下。








選挙演説では「最低でも県外」と大口を叩いていたホロッホー鳩山ですが、

8ヶ月間の瞑想の末に選択した結論が最低以下の辺野古キャンプシュワブ沿岸。

挙句の果てに、県外移設というのはホロッホー鳩山個人の意見であり、

民主党の考え方ではない、とまで言う始末。

党首の発言は党の発言やろが。











愚人。








モリスケは辺野古移設に反対してるわけではありません。

そもそも日米で合意されていた上に、名護市も一度は受け入れに傾いたわけですから

それが現段階では最善策であると思う。

ただ普天間移設問題、高速無料化、子供手当て、など選挙のときに並べたキレイ事、

実現できてなさすぎる。

もちろんモリスケは民主党には投票してませんが、

みなさん参院選では慎重によ~~~く考えて投票しましょうね。

各政党の事を良く知りましょう。勉強しましょう。

知る術は沢山あるはず。






さてさてそんな日本の行く末に不安を抱くALDGATEに今月も雑誌が入ってまいりました。


カスタムバーニング7月号
f0205962_2231178.jpg


今月は特別付録としてSR用カスタムパーツカタログが入ってますんで、

カスタムにお悩みの方、パーツのチョイス、方向性に右往左往しているかた、

バーニング片手にモリスケと語り合いましょう。

ちなみにカスタムバーニング、

新号が届いたらモリスケが毎回まず初めにチェックするコーナーがあります。

それが、


                美女図鑑
f0205962_226610.jpg




もうタイトルからしてアカンやろ、【美女】の【図鑑】やで。

小さい頃、はたらく車の図鑑や動物の図鑑、魚の図鑑など

いろんな図鑑観てこの車が好きー、しょーぼーしゃー、きゅーきゅーしゃー、くるまだんきちー

などとやっておりましたが、そんな純粋な男の子だったモリスケも今や、

『美女図鑑』で興奮する年齢となりました。

もちろん幼少期と同じように指差して選んでます。








引くなよ。







もちろんたまに美女やないのも図鑑に載ってるからおもろい。

一応バイクも写ってるけど完全に焦点は美女です。






嗚呼この際バイクになりたひ乗られたひ。

by morisuke_aldgate | 2010-05-25 02:36 | Book&雑誌  

極上のコックさん

まいどぉ~~~029.gif

モリスケです。

月曜やから殆どの会社員さんのテンションは低めですかね??

美容師さんはゆっくり休めましたかね??




さて、モリスケなんかに憧れてしまったとある蕎麦屋の大将のSRを

カスタムしております。

f0205962_18344362.jpg


モリスケが先日まで乗っていたSRのカタチに惚れてしまった大将、

モリスケが付けていたのと同じマフラーに交換、そしてFCRも装着しました。

f0205962_18382883.jpg


もちろんBORE-ACEさんの削りだしマニホールドも同時装着!

とても精度が出ているこのマニホールド、2次エアーの心配もなくヨレないムレない。

但しご自身で取付けられる方は構造上、アダプターに液体ガスケット塗るのお忘れなく。

さてFCRセッティング用コースに走りにいきますか。





奥様に内緒でカスタムローン組じゃった蕎麦屋の大将、なんかあっても

わたしゃ関係ないよ。

モリスケは民事介入いたしません。

紛争はご家庭で平和的に解決をお願い致します。

喧嘩になったら言っちゃえ、








「ずっと蕎麦にいて」








さぁさぁ、ALDGATEに初入荷のパーツ。

f0205962_18435562.jpg

アメリカのピンゲル社製のフューエルコック

とSR純正タンクに取付用のアダプター。

純正のSRにはもちろん必要のないパーツですが、

特にBORE-ACEさんのマニホールドを装着したときは、

負圧がキャンセルされるので、純正のコックでは普段使う事のないPRI(右回し)

にすると重力でガソリンは落ちるので走ることは可能ですが、

リザーブ機能がなくなるため、ガス欠一発アウト!!






押せ押せ~~~スタンドまで汗かきながら押しやがれ~~~~






そして流量もSR純正コックより多いため、

FCRやTMR等のレーシングキャブレターに換装した際でも

安定した燃料を送り出すことができるってこと。

さすがピンゲル射精。

油面が安定していると走りも安定するのです。

ちなみにピンゲルのコックのねじ山はNPT規格(ナショナル・パイプ・スレッド)の1/4"サイズですから

モリスケのトライトンを含め、英国車(一部を除く)にも使えるということ。

純正にこだわらない英車乗りの方、是非ピンゲルをどーぞ。

by morisuke_aldgate | 2010-05-24 18:58 | For Sale 英車&RE  

ACE CAFE グッズ到着!!

まいどぉ~~~029.gif

モリスケだす。

週末は飯を食う時間も無いくらい忙しかったため、

久々の更新になりまして、

毎日モリスケなんかのブログを楽しみにチェックしてくれてた方には

本当に申し訳なく思いますが、






モリスケのブログチェックする時間あったら

本を読め本を。









さ~てさ~て、先日お知らせしておりましたが、

ACE CAFEから荷物が届きました。

f0205962_10305810.jpg


イギリスACE CAFEとの契約により直接仕入れてますので、

一般に日本国内で販売されている価格より2~3割は安くしておりますが、

金額の表示は控えさせていただきます。

気になる方は直接ご来店いただくか、メールもしくは電話にてお問い合わせお願い致します。




今回入ってきたのは




キーホルダー       ピンバッジ各種
f0205962_1035293.jpgf0205962_10362951.jpg










BIG ワッペン       ステッカー
f0205962_10372857.jpgf0205962_10381688.jpg









カップ&ソーサー    マグカップ 黒&白
f0205962_10392549.jpgf0205962_10401810.jpg








        
                  ACE ライター
f0205962_10411640.jpg









とまぁ、こんな感じのラインナップで、

第2弾、第3弾も発注してるので、来週頭には入ってくるかしら?

ACE CAFE大好きの方、英車好きの方、カフェレーサー、ROCKERS、

やっぱACE GOODSは必需品でしょう。

スタバのマグカップ使っとらんとACEマグカップで日本茶飲めよ。

今日も皆様のご来店、メールお待ちしております。








ちなみに昨日はモリスケの父の57歳の誕生日でした。

父おめでとう。

あと3年で初めての還暦やね。

健康に気をつけて頑張りなさい。

by morisuke_aldgate | 2010-05-24 10:57  

TRITON復活遠し・・・

まいどぉ~~~029.gif

モリスケだっせ。

モリスケのTritonのパーツはすべて揃った。

f0205962_395774.jpg


あとはシリンダーのボーリングとヘッドの加工を内燃機屋さんに出して、

戻り次第組めばいいんやけど、

内燃機屋さんに出す前にサンドブラスとかけて塗装しときたいし。

内燃機屋さんの加工を待ってる間に、クランクのバランスとったり、

各タイミングギアの軽量化を図ったり、

コンロッドやロッカーアームの重量合わせや鏡面加工したり、

カムとカムフロワーを加工したりと、やりたいことは山積み。

時間が無いと言っては始まらない。

九州道でCB750に負けないエンジン作らないとね。

190km/hは超えるエンジンを作らないとね。

英車の意地を見せないとね。







あ、あとサイレンサーやらスイングアームのブッシュも来るんやった。

モリスケのスポンサー求めます。

メリット?









なし。

by morisuke_aldgate | 2010-05-21 03:16  

Tシャツ残りわずか!!

まいどぉ~~~029.gif

バックが上手いモリスケです。




ポロシャツたくさんのお問い合わせありがとうございました。

本当に1枚しか残っていなかったので、きれいになくなりました。






が、しかし!!





Tシャツも残りわずかですが、在庫ございます!!

これからの季節に是非どーぞ☆


f0205962_227512.jpg


Black  
Sサイズ―2枚、Mサイズ―2枚




f0205962_229589.jpg


White 
XSサイズ―1枚、Sサイズ―3枚、Mサイズ―2枚




f0205962_22104236.jpg


Blue 
XSサイズ―1枚、Sサイズ―2枚、Mサイズ―1枚





残りこんだけです。

モリスケがイラストレーターを駆使して作り上げたデザインのTシャツです。

なんせバックプリントがガッコイイので

これ1枚でバイク乗ってもあなたはその地方一オシャレさん。

モリスケの知らないどこかで誰かに着てほしい。




ちなみにTシャツは全品定価3,360円が





1,680円




全国発送致します。

もちろん2度と再生産しません。

いつまで経ってもプレミアはつかないでしょうが、

モリスケの魂込めたTシャツでバイクにまたがってもらえたら

モリスケは本当に幸せ。

by morisuke_aldgate | 2010-05-20 22:17 | For Sale 英車&RE