<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

ありがとう

まいどぉ~~~029.gif

モリスケです。

昨日の誕生日、本当に数多くのメール&お電話&書き込みありがとうございました。

モノより何より、モリスケの誕生日を覚えて頂いてた事、

ブログで初めて知ってお祝いの言葉を頂けた事、

本当に本当に嬉しかったです。

まさにプライスレスです。

応援してくださる皆様と産んでくれた両親に改めて、












ありがとう









さて、そんな昨日の18歳(?)の誕生日、何事もなくいつも通りの1日でした。

社会人なんてそんなもんです。

そしていまもフロント周りをバラバラにしたSRを眺めながら

頭の中で構想を組み立てていっております。

f0205962_39541.jpg


先日不運な転倒によりダメージを受けたSRですが、

バージョンアップして復活いたします。

期待しといてください。












ハードル上げてしまいました。

期待せずにBLOGみといてください!!







本日29日火曜日は車検・業務の為、

店のオープンは15時以降になります。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いいたします。

by morisuke_aldgate | 2010-06-29 03:14 | 整備日誌  

誕生日を迎えました!!

まいどぉ~~~029.gif

この連日の雨と蒸し暑さ、クーラーの無い整備室での作業により、

デリケートゾーンからキノコが生えてきそうなモリスケです。

ま、もともと1本生えてるねんけどね、エノキが。














そんな細くないわッ!!010.gif









今日も朝からジメジメ整備室でエンフィールドと戯れておりました。

Newピストンにあわせてボーリング・ホーニングして内燃機屋さんから帰ってきた

エンフィールドのアイアンシリンダー。

f0205962_148028.jpg


いい形してますね、名器です。

いや、名機です。

ピストンスカートとシリンダー内径とのクリアランスも指定通り

いい仕事してるぇ~~~

だったので、ピストンリングギャップを調整していきます。






f0205962_1501730.jpg


ここのほんのわずかの隙間がとても重要。

狭すぎても焼きつきの原因になりますし、

広すぎても圧縮漏れやオイル上がりの原因にもなります。

TOPリング、2ndリング、オイルリング、合計3本のピストンリングのクリアランスを

計測調整していきますが、削りすぎたらもちろんアウト、

少し削ってはシクネスゲージで計測を繰り返して適正のクリアランスにしていきます。




f0205962_1542982.jpgf0205962_1545951.jpg








Newピストンをセットして、さらにシリンダーをセット。

シリンダーをセットする際の各ピストンリングの向きにも要注意です。

エンジンを組むときは色んな所に神経を使わなあきまへん。






f0205962_1591816.jpg


話しは前後しますが、シリンダーを組んでヘッドをその上から乗せる前に

ヘッドをキレイキレイしなダメです。

バルブをバルブシートにしっかり密着させて燃焼室の機密性を保つため、

バルブとバルブの当たり面を【すり合わせ】しています。

バルブ研磨用のバルブコンパウンドというモノを付け、

叩きながら擦ります。




f0205962_249100.jpg


そしてバルブがシートと均一に接触しているかを確認するときに使うのが、

このオレンジ色の光明丹でバルブとシートが均一に接触しているかを確認し、

接触していなければすりあわせを繰り返します。




f0205962_2141759.jpg


エンフィールドのデコンプはエキゾーストバルブを強制的に開くのではなく、

小さなバルブみたいなものが燃焼室に独立してあるので、

こちらもすり合わせをしておいた方が安心。

あとは丁寧且つ迅速にくみ上げていくだけです。

f0205962_22157100.jpg


と申しましても丁寧且つ慎重に作業をしていくともう日付が変わって1時半です。







あ!!!!!!







本日6月28日は・・・・・
















モリスケの誕生日です。






携帯を見てみると来てる来てる、たくさんの方々からお祝いのメールを頂いております。

覚えてくださってた皆様、ありがとうございます。

今年も無事に誕生日を迎えることができました。

皆様のおかげでモリスケは今日も生きております。

縁もゆかりも無い土地の福岡で出来た多くの仲間、

いつもお世話になっている沢山のお客様、

また新しくALDGATEに来て下さったお客様、

色んな助言を下さる同業者の先輩方、

取引先の皆様、

栄養ドリンクやらなんやらくれるドラッグイレブンのスタッフさん、

and more...

福岡で数多くの人たちに支えられています。

縁もゆかりもない土地だと思っておりましたが、

『縁』で皆様と繋がっていたんだと思います。

そんな皆様に改めて











感謝













今後ともモリスケをよろしくお願いします。

まだモリスケが出逢ってないけど、どこかで縁で結ばれている人たち、

はやくALDGATEにおいでなすって。

長いようで短い1回こっきりの人生です。

一緒にエンジョイしようではありませんか。






プレゼント?

いえいえ、そんなものを期待してるのではありません。

モリスケが欲しいものは、オメデトウ、という言葉とほんの少しの















福沢諭吉。

by morisuke_aldgate | 2010-06-28 03:27 | 整備日誌  

日本決勝トーナメント進出SALE!

まいどぉ~~~029.gif

モリスケです。

いやぁ~~~デンマーク戦、結果だけ朝のニュースで見ましたが

日本代表大健闘でしたね。

決勝トーナメント進出おめでとうございます。

大学の時、弓道の試合で一勝すると部長からよく言われました。






勝って兜の緒を締めよ





まさにその通りです。

頑張ってください。

期待してませんが応援はしてます。






さてさて、日本代表が決勝トーナメントに進出した事を記念しまして、

SR400を1台スペシャルプライスにて。

2001年式 SR400-3
走行距離12,000km 通常298,000円

f0205962_8365988.jpg


210,000円(車検等・諸費用別途)




えぇ~~~っと、

7月10日までのノリと勢いだけのSALEです。

後のことは何も考えてません。

うちの岡田監督に怒られるかもですが、

そこはスルーパスです。

フルノーマルですが、ある程度カスタムできるだけの安値にしましたので、

お金の無い学生さん、嫁の厳しい旦那さん、

SR買うなら今ですよ。

by morisuke_aldgate | 2010-06-25 08:44 | For Sale(SR)  

カスタムバーニング 8月号

まいどぉ029.gif

モリスケだぁよ。

本日、毎月恒例のカスタムバーニングが入ってきました。

f0205962_282135.jpg


特集は250チョッパー!!



















すんません、興味ねぇっす。











ま、ALDGATEに出入りするお客様もあまり惹かれないジャンルかもですが、

本屋で立ち読みするのもあれですから、

クーラーの効いたALDGATE 2Fで

冷たいジュースでも飲みながらゆっくりご覧になってちょ。

ちなみに今回の8月号のプレゼントコーナーには、

完売になったはずの例の物がこっそり出ております。



f0205962_215069.jpg




買いそびれた方、欲しいけど買うほどでもないなと思った方、

前者の方も憎たらしい後者の方も応募してみてください!!







追伸

最近本当に本当に事故が多いです。

一昨日も1台事故で入庫しました。

話しを聞いてたら車側が過失割合が高いにしても

防げるような事故ばかりです。

バイク乗るときは緊張感持ちいや。

ホンマに死んでまうで。

せっかく整備したりカスタムしたバイクが事故で戻ってくるのは、

例えお仕事を頂けるとしても嬉しくありません。













ちょっとしか。

by morisuke_aldgate | 2010-06-25 02:25 | Book&雑誌  

参院選挙公示日

まいどぉ~~~029.gif

有権者モリスケです。

さぁ、有権者の皆様、自宅に届きましたでしょうか?

f0205962_12243292.jpg


参院選挙公示日の本日より7月11日の投票日に向けて、

選挙戦が始まりましたね。

消費税増税に反対であればマニフェストにそれを掲げてる政党、

沖縄の基地建設反対であればそれを強く反対する婆の政党、

公務員改革、郵政改革、色々ありますが、

支持する政党がどうしても無ければ白票でもいいのです。

それが【意思】を伝えるという事。

投票行かずに政治に対してブーブー言う資格なし、

っていうか投票いかんような人は政治にブーブー文句言う頭も無いんやろうけど。





とはいっても、必ずしも支持政党を持つ必要性はないです。

有権者の政治意思は有権者自身の判断で行うもので、

政党を前提にするものではないですから

関心がない人間に無理に関心を義務的・強制的持たせることは、

『内心の自由』を侵すものであり、

公益性を害さない『投票を強制されない自由』は様々な自由権からも重要な権利でもあると思います。

投票率が高いことだけが”高いレベルの民主的正統性”というわけではありません。







あとは有権者の皆様のそれぞれの[意思]でどーぞ。

by morisuke_aldgate | 2010-06-24 12:46  

真鍮軍

まいどぉ~~~029.gif

食欲、性欲、睡眠欲、人間の三大欲、

どれをとっても一般のチミたちより三倍欲のモリスケです。

さてさて本日イギリスよりまたまたへんてこな物が入ってきました。




真鍮製 ライセンスホルダー
9,240円
f0205962_339525.jpg



なぜ多くの男たちは真鍮に魅せられるのでしょうか。

イギリス人より、こんなんでましたけど、とメールが来て画像を見た瞬間、



魅せられて。



思わず南に向いてる窓を開けてしまいました。

ステンレス製やアルミ製のライセンスホルダーがあまり似合わない、

ガーター&リジットモデルにお乗りの方、いかがでしょうか。

AJSのビッグポートや、Norton、Ariel、Velo等のガーターモデルに

取り付けてるのをイメージして仕入れたので対象車の方どーぞ。

もちろんスイングアームの英車、エンフィールド、SRでも良い味出ると思います。




ちなみにモリスケが使用しているウォレットチェーンもMade in 大分の真鍮製。

f0205962_3505423.jpg


子供手当て3人分くらいの値段したでしょうか。

男たちが魅せられる真鍮。

長い年月がまた良い味を出していくのです。

ジュディ・オングのように。

by morisuke_aldgate | 2010-06-22 03:55 | For Sale(その他)  

募金箱設置しました

まいどぉ~~~029.gif

モリスケです。

昨日は梅雨真っ只中の雨の日曜日に開店と同時に途切れることなく

ご来店頂きまして誠にありがとうございます!!

お蔭様で1日の販売台数記録を更新しました。

未だににやつきが止まりません。

今から納車整備・車検取得と更に大忙しの毎日が続きそうですが、

1台1台誠心誠意込めて整備して参りますのでお買い上げ頂きましたお客様、

納車まで今しばらくお待ち下さい。





さてさて、南アフリカで開催中のワールドカップ、

来月の参院選挙等、皆さんもそれぞれ関心があるかと思いますが、

もっともっと身近で深刻な問題を忘れてれませんよね??





宮崎県の『口蹄疫』問題。

4月20日に1例目の感染が確認されてから約2ヶ月、

未だに終息の兆しが見えない中で、数多くの牛が殺処分され、

空になった飼育場と虚無感と多くの負債だけが残った酪農家たち。

これは遠くの国のことでなく、同じ九州の宮崎県で今現在起こっている事です。

6月19日の殺処分4,987頭。

これまでの全殺処分対象276,040頭。処分完了216,531頭。未処分50,509頭。

多くの酪農家が生活を破壊され出口の見えないトンネルに入ってしまいました。

そして、車への消毒液が原因と思われる子供へのぜんそくの被害も確認されています。







福岡に住んでる我々にとって人事でしょうか?

対岸の火事でしょうか?






かといってモリスケは何もできませんが、

しかし、ほんの僅かながら義援金という形で寄付をすることは出来ます。

逆に言うとそれしか出来ませんが、出来る事を精一杯することこそが大切。

たとえ僅か10円であっても日本国民全員の10円を集めれば、

約13億円にはなります。

塵も積もればってヤツです。

宮崎県の酪農の再建には時間と莫大な費用がかかります。

そのお手伝いが少しでも出来ればと思い、今回ALDGATEに


募金箱を設置を設置いたしました。



f0205962_12311450.jpg




設置期間 6月21日~7月25日

頂いた募金は責任もって全て宮崎県に寄付いたします。

詳しくは宮崎県のホームページをご覧ください。

当初は集まった募金を宮崎県まで持っていこうかと考えましたが、

モリスケが車で行くことで感染を拡大する可能性もゼロではないので、

宮崎県に現金書留で送る事にしました。






皆様のご協力をお願いいたします。

by morisuke_aldgate | 2010-06-21 12:02  

消費税10%に!?

まいどぉ~~~029.gif

相変わらず不機嫌のモリスケです。

今度はコンビニ弁当の腹持ちが悪くて今ものっすごく空腹で不機嫌です。

誰かモリスケに関東版どん兵衛をお願いします。





さてさてワールドカップが盛り上がってるさなか、

我々日本国民の生活を揺るがすニュース、皆さんちゃんとついていってますか?

サッカーボケしとったらアカンで。

スガチョクニンこと菅直人が来月の参院選に向けて消費税率10%に引き上げとの

政権公約を発表しましたね。

驚き、桃の木、山椒の木です。

まさかまさかこんな形で自民党の政策に乗っかるとは思いませんでした。




批判されたら、『自民党が先に考えた』

なんて言い逃れもできるでしょうし、上手いこといけば手柄独り占め?

普天間問題と政治とカネ問題から関心を逸らすという意図も見え隠れしてるのでは。

財政難になり国民からは国会議員の給与も仕分けしろとの声が多く上がってますが、

皆さん国会議員一人当たりに年間いくらの税金が使われてるかちゃんとご存知??



●月収1,301,000円(年間15,612,000円)
●歳費手当(ボーナス) 年間6,354,480円
●文書通信交通滞在費は月1,000,000万円(年間12,000,000万円)



合計 34,290,480円 





もちろんそれだけやおまへんでぇ!!

国会議員の所属する会派には、一人あたり月65万円の立法調査費、

さらに国会議員一人あたり、三人までの合計約2,000万円公設秘書の給料は、

全額税金で賄われるため、

一人の議員が活動するのに最低約6400万円程度の税金が必要なのです。

国会議員の定数をかけると毎年約465億円の税金が懐に消えていきます。

しかもこれ、国会議員になりたての右も左も分からないペーペー議員の金額ですからね。

国会を維持する為の事務方賃金、設備費、選挙に要する膨大な費用、

さらには大臣、議長等の役職加算、役職者に提供される運転手付きの車等の費用は

一切含まれていません。

役職やらなんやら付くと更に上乗せ上乗せ。





これでも足りずママから毎月お小遣い??

秘書が勝手に企業から献金?秘書が勝手に貰って勝手に使った??

こんだけ税金使ってる人たちに

『なぜ世界一なんですか?2位ではダメか?』

と仕分けされた独立行政法人は無念でしょう。





鳩山から菅直人に代わり維持率がまた一気に60%代まで跳ね上がりましたが、

こうなっては【支持率】なんてもんは何の参考にもならない事が分かりました。

国民は何を持って菅直人を支持したのか?

税金の無駄遣いの解消も、事業仕分けのパフォーマンス以外は、

具体的な道筋すら見い出せていない。

一般会計、特別会計あわせて207兆円の予算を組み替えて、

20兆円程度の財源を捻出するという約束もまったく果たせていない

そんな状況下で、財務省が主導する消費税増税に舵を切ったのが菅直人。

モリスケは騙されません。






国民に負担を求める前に、

国会議員や官僚が身を切るべきやろ。








あぁ~~~明け方4時前に何を熱く語ってんのやろ。

これ一応ALDGATEっていうバイク屋のブログやのに。

なんか宣伝せんと。

なんか販促活動せんと・・・

え~~~と、

え~~~と・・・・・





















f0205962_411656.jpg

電球売ってま~す。

by morisuke_aldgate | 2010-06-20 04:04  

AMALキャブレター

まいどぉ~~~029.gif

実は今夜10:10のコンパに行く予定が結局、

急な来客と仕事の為にコンビニ弁当で飢えを凌いだ

更に超不機嫌なモリスケです。

こんな日にはモリスケに近寄ると怪我するで。

少年ナイフですから。




さてさて英車用パーツ入荷しております。

AMAL コンセントリック 930
f0205962_22445687.jpg


消耗品とも言えなくは無いAMALのキャブレターですが、

需要の多い930は常時ストックしております。

その他、



【トライアンフ用】
・フートレストラバー
・ピリオンステップラバー
・キックスタートラバー
・ギアチェンジペダルラバー
・マイリトルラバー



入荷してきてます。

急に必要になったら連絡ください。速攻お送りします。

ちなみにANAL、もといAMALのコンセントリックに

先日入荷したファンネルを取り付けるとこんな感じです。

f0205962_22471134.jpg


カッコエエがなぁ。

網目の粗いファンネルですので、大き目のハエや、カナブン位しかひかかりませんが、

ツーリング先で急遽日本茶が飲みたくなった時は茶漉しとしても使えなくはないですが

使いたくはないです。




AMAL曰く、

『八女茶ならこれくらいの粗い目の方がグッドテイストだ。オレは宇治茶はだけどな!』

だそうです。

もちろんでっち上げです。






すいません、モリスケ疲れてます。

ネタのレベルが少々下がっておりますが、大目に見てください。

さぁ、コンセントリック少年ボーイは今夜も働きます。

by morisuke_aldgate | 2010-06-19 22:54 | For Sale 英車&RE  

30周年記念モデルらしく

まいどぉ~~~~029.gif

一人で毎日頑張ってるはずなのに、

あろうことか土日が休みな暇人たちにジャンケンで負けて

全員にジュースを奢らされて超不機嫌なモリスケです。

彼らの顔を見るだけでイラッときます。

f0205962_19323084.jpg





さてさて昨日予告しておりました30周年記念モデルのSRですが、

本日等々カスタムの第一セクションが終了しました。

その結果がこちら。

f0205962_19351595.jpg

f0205962_19354547.jpgf0205962_19361397.jpg








はいでたぁ~~~~~~!!

セパレートハンドルにバックステップ、俗に言うCafe Racer Styleでして

純正の良さと30周年記念車と分かる所をを最大限に残したシンプルな形ですが、

モリスケ的にはこれぐらいのカスタムは大好きです。

フレーム切らずにイケるしね。

フレーム切ったらね、いつの日かノーマルの良さを知ったときに、

ノーマルに戻すのは困難やからね。





f0205962_19395778.jpg


ハンドルバーはモリスケが絶大な信頼をよせる

滋賀県のチャックボックス藤居社長手造りの


『ACE BAR Ⅰ』

ハンドルの長さ、垂れ角、強度、商品名のどれを取ってみても

モリスケの感性にビビッとくるハンドルバーです。

そしてミラーは純正のハンドルポストに15/16インチのバーを取り付け、

イギリス製のステンレスバーエンドミラーをつけることで、

ハンドルポストに付けられたNo.161/500のシリアルナンバーを自然に残しました。

服部先生に言わせると、素材の味を活かしています、とのこと。





f0205962_19464877.jpgヘッドライトもイギリスより

直輸入したアンメーター付き

ヘッドライトシェルにCIBIEの

レンズを装着した、品のあるカスタム。

アンメーターは配線加工で実働可。





f0205962_1952837.jpgモチのロンでケーブル類や

ブレーキホースはショートに。

ホース交換後エア抜きしたら

この状態で半日~1日置きます。

この意味が分からない人は

自分でエア抜き等しないように。






f0205962_195417100.jpgキャブレターは

ヨシムラFCR-MJN39、

マニホールドはBore-Aceの

削りだしとまさに今ALDGATEで

旋風を巻き起こしているセット。

走りを変えたいならここは

見逃せないカスタムポイントです。

今回はピンゲルコックの

『龍馬セット』は見送りましたが

近々ピンゲル装着予定です。




f0205962_19593031.jpg


モリスケのすすめに従いステップはOVER製のバックステップ。

SR用に数多くのステップがラインナップされておりますが、

OVER製のステップは問答無用でオススメ。

黙ってモリスケの言う事聞けば損はしない。

ただ出費の事を考えると得かどうかは微妙なとこ。

マフラーはSR乗りに大人気のペイトンプレイス製。





f0205962_2043765.jpg


デコンプレバーはALDGATEで不動の人気パーツ、

WM製アルミデコンプレバー3,360円

まだ純正のプラスチック使ってるんですか??

ダサッ!!









クサッ!!




ちなみに本日

The Isle of Man

グッズ入荷しました!!

f0205962_20162621.jpg


日本製のマン島グッズではありません、

マン島に新婚旅行に行った友人に頼んで現地調達してきてもらったグッズです。

お土産に貰った物を転売して利益を得ようというわけではありません。

仕入れとしてお願いしておりましたので悪しからず(笑)

日本に帰ってきたばかりの彼から渡されたグッズからはほのかにマン島の匂いが、





しません。

したとしてもマン島行ったこと無いので分かりません。

モリスケが行ったことある島は、

ハワイ島、バリ島、淡路島、隠岐諸島、そして志賀島くらいです。

ピンバッジ、キーホルダー、ステッカーの詳細は後日UP、






しません。

店頭のみの販売になりますのでご了承願います。

どーしてもどーしてもどーーーーーしても欲しいという方は、










我慢してくだちゃい053.gif053.gif053.gif

by morisuke_aldgate | 2010-06-19 20:26 | お客様のM/C