<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

臨時休業のお知らせ

まいどぉ~~~

モリスケセヨ。




先日告知しましたが来る7月31日(土)に

長野県にてMOTOTCYCLE CLASSIC主催のイベントが開催され、

ALDGATEも参加する事になりました。

ブース立てて展示販売を行いますんで、

関西・中部・関東地方の方、是非遊びに来てください!!

詳しくはフライヤーをチェック!!

f0205962_18501177.jpg





それに伴い7月30日(金)、31日(土)、8月1日(日)

閉店させていただきますので、皆様にはご迷惑をお掛けしますが、

何卒よろしくお願いいたします。

お土産買ってくるから我慢してちょ。

by morisuke_aldgate | 2010-07-29 18:53  

頑張れ宮崎県!!

まいどぉ~~~

モリスケだすよ。




6月21日よりALDGATEでお客様より頂いておりました、

【宮崎県口蹄疫被害義援金】への募金ですが、

本日銀行より宮崎県に送金してまいりました。

f0205962_11444320.jpg


集まった金額はなんと・・・・










11,060円







素晴らしい!!

6月21日にブログで募集を始めて以来、

少しずつ貯め込んでいた小銭を全部持ってきてくださったり、

ALDGATEでお買い物して下さったお釣を募金箱に入れてくださったり、

ALDGATEに来る度に財布の中の小銭を入れてくださったりと、

やはり最高な店には最高なお客様が集まるもんですね。

働いてるオトコは自他共に認める最低なヤツですが。






先日、宮崎県の非常事態宣言は解除されましたが、

決して口蹄疫問題が終息したわけではありません。

豚や牛の全てを殺処分された畜産農家にとっては今から長い戦いが始まるのです。

当初宮崎県の義援金募集は7月31日までとなっておりましたが、

10月31日まで延長されることが決定いたしまして、

これを受けてALDGATEもお客様からの募金のお願いを延長させて頂きます。

関西人のモリスケが言うのもなんですが、同じ九州人やないですか。

みんなで宮崎県を応援しましょう。


f0205962_1213725.jpg

by morisuke_aldgate | 2010-07-29 12:01  

SR用チェーン&スプロケSET

まいどぉ~~~

今日の雨のジトジトでキノコがニョッキ、モリスケです。

いよいよ千葉法相落選大臣が強行突入しましたね。

民間人からの大臣起用法的には問題ないですが、

今回はまったく意味がちゃいますよね。

参院選で国民が『要らん』と答えを出した人間が、

毎月法相給与約162万円を貰いながら、

死刑執行に署名し、検察指揮権を発動する立場に鎮座し続けるわけですよ。

選挙での民意を無視するのが菅直人、つまりは民主党の姿勢です。




しーかーもー!!



28日、1年ぶりに死刑囚2名の刑が執行されたとのこと。








いやいやいや!!!!

お前死刑廃止論者やったやんけ。

青天の霹靂、不意打ちです。

めちゃめちゃ驚きました。

このタイミングで刑を執行し、異例の立会いまで行うなんて

政治的パフォーマンスに思えて仕方ありませんし、

国民からレッドカードを突きつけられた法相による

死刑執行は死刑存置論支持のモリスケも腑に落ちません。








1日でも早い解散総選挙を。








さぁてさぁて、最近この商品の宣伝してなかったんで、PRさせてもらいます。


SR400/500用
520コンバートチェーン&スプロケセット

f0205962_13030.jpg


【セット内容】
●Fスプロケット
●Rスプロケット
●ドライブチェーン(ゴールド or シルバー)
●スプロケットロックワッシャ 一式


全部セットで22,050円
※工賃は別途7,200円掛かります



SRの純正のチェーンは428サイズが付いており、

排気量から考えるとやはり少し強度に不安があります。

FCRやTMRなど強制開閉キャブレターに換装してるSRなら尚更です。

純正でVMキャブレターが付いていた87年までのSRは

純正チェーン&スプロケが530サイズでしたしね。

キャブ換えたもののここが手付かずの方、早いうちにやりましょう。

走行中にチェーン切れたら・・・・・怖いねぇ~~~~。




ちなみにスプロケは純正のギア比はもちろん、

エンジンのカスタム内容や、使用条件によって変更できるのでご相談下さいね!!

エンジンの動力をリアタイヤにロス無く伝達するのがスプロケとチェーンです。

ここのチューニング&メンテナンスを怠ってよい走りは生まれません。

by morisuke_aldgate | 2010-07-29 01:38 | For Sale(SR)  

DAVIDA入荷!!

まいどぉ~~~

日焼け対策万全のモリスケです。

昨日告知しておりましたDAVIDAのメットを一挙公開します!!

今回は半キャップ7個、ジェット1個の入荷ですが、

今後も断続的に仕入れていきますので、

ご希望のカラーなどありましたらご相談くださいね。




DAVIDA Classic STD
各27,300円

f0205962_1826356.jpgf0205962_18291545.jpg














Black             Silver



DAVIDA Classic TT
各29,400円

f0205962_18332459.jpgf0205962_18334971.jpg














Black/White           Black/Silver




DAVIDA Classic Special
各31,500円

f0205962_18383450.jpgf0205962_18391046.jpg














f0205962_18394630.jpgf0205962_18401660.jpg














Black/White 3lines      Black/Silver 3lines



DAVIDA Classic TT Deluxe
31,500円

f0205962_18464114.jpgf0205962_18493663.jpg














White/Red/Green/Gold



DAVIDA Speedster
29,400円

f0205962_18524919.jpgf0205962_18531028.jpg














Black 高級感のある内装です。




今回の入荷分は以上です。

DAVIDA社との契約によりイギリス本国より直接仕入れた商品ですので、

半キャップの内装はコルク張りであり、現在の安全規格を満たしておりません。

あくまでも建前上は『装飾品』としての販売ですので、

公道でのご使用は自身の判断でお願いいたします。

万が一、着用時に事故に遭い頭を強打して脳みそが出たり、ハゲたり

記憶障害になってもモリスケは一切責任を持ちませんので、

そのことをご理解頂いた上でのご使用をお願いいたします。






もちろん店内にて試着可能です!!

但しポマードべっちょりの方はご遠慮願います。




f0205962_1981434.jpgf0205962_1994758.jpg














f0205962_19125160.jpg

by morisuke_aldgate | 2010-07-24 19:15 | For Sale(その他)  

Hな人はH型リム

まいどぉ~~~

1日お茶と水合わせて3リッター摂取中のモリスケです。

いや~~~毎日暑いですなぁ!!

福岡市内も日中は35℃を超え、空調なし、風通し悪いALDGATE整備室も

外気温とほぼ同じです

ご安心ください、2Fショールームは常にクーラー効いておりますから、

ゆっくり涼んでいってくださいな




さぁ、学生さんたちは夏休みが始まったのでしょうかね!?

当たり前のようにある長期休暇も、

社会人になると1ヶ月とか2ヶ月とかいう休みは皆無やからね、

今のうちにバイトに恋に旅行にツーリング、青春を謳歌してくださいな!!






さぁ~~てさぁ~~て、

蒸し暑いサウナ整備室から抜け出し、

24℃安定の涼しい2Fショールームにて作業させていただきました。

f0205962_3412326.jpg


SR用の純正のフロントハブ、クリアの下からアルミが腐食しておりましたので、

研磨し塗装を施しました。

ALDGATEには一応簡素な塗装室がありますので、

ある程度の塗装作業はやれます。

ちなみに下のSRの塗装もすべてALDGATE塗装室で施した物です。

f0205962_346332.jpg






さてさて話しは飛びましたが、最初のブラック塗装を施したしたハブに、

新品のスポークを組み付けていきます。

ステンレス製は使用しません、純正新品です。

f0205962_351659.jpg


綺麗なハブに新品のスポーク、となるとその外周を取り囲むのは・・・






EXCEL H型リム
f0205962_3553579.jpg





いや~~~綺麗。

何が綺麗って新品のスポークもアルミH型リムもそうですが、

ブラック塗装のハブが綺麗。







ありがとうございます。

さてハブにスポークを通して、リムを組んでこの形にするまでは

せいぜい30~40分、ここから本当の格闘が始まるのです。

ニップルを指でクリクリと艶かしく、かつ均等に締めてゆき、

指で回らなると、スポークレンチで45度ずつくらい締め込みましたら台にセット。

f0205962_435858.jpg


ダイヤルゲージをソフトにかついい部分にあてがいながら、

横の振れ、縦の触れを取ってゆき芯を出していきます。

ホイールを回転させ最低でもフレが10/100mm以下になるまで

ニップルを締めたり緩めたりを繰り返し極力『ゼロ』に近づけていきます。

f0205962_473697.jpg


ようやくフロントのホイールが完成しましたが、

ハブにスポークを通しだしてからここまで3時間かかりました。

それが早いのか遅いのか、

世の中のリム組のスペシャリストたちがどのくらいの時間で組むかは知りませんが、

モリスケは3時間かかります。

乗り心地や何より安全性に大きく関わる所ですからスピードよりも

正確さ丁寧さを追求していきます。

同じクオリティで早く組めるのが一番なんでしょうけど・・・・・・・





この勢いでリアも同じように組み替えていきます。

f0205962_413426.jpg


あぁ、なんて綺麗なんでしょう、








黒く塗ったハブは。






足回りが綺麗になるとバイクはよりいっそう締まって見えます。

やはり何でも『締まり』が大切です。

f0205962_4163981.jpg


リアの最大振れ幅は8/100mm。

ヘポライトのピストンクリアランスより狭いので良しとして下さい。








こうして一新されたホイールを組むとこんな感じになります。

f0205962_4192322.jpg




おぉ~~~~~めっちゃ綺麗や~~~~













ハブが~~~~~~








作業代は以下の通りです。



ホイール組換え工賃  16,800円/1本 (車体より脱着は別途)
ハブ塗装代        31,500円~/前後セット (黒単色の場合、ベースの状態により割増)



今回はEXCELのH型アルミリムを使用しましたが、

U型リムも選択できますので相談してくださいね!!








次回予告




遂に第一弾が大量に入荷しました・・・

あれです。

以前にブログで少しだけ告知しました・・・詳細は明日のブログで。

いや、明後日かな・・・・

ヒントは

















f0205962_4291821.jpg





間違えた。




f0205962_4283189.jpg

by morisuke_aldgate | 2010-07-24 04:32 | 整備日誌  

さらに不機嫌エンフィールド

まいどぉ~~~

昼も夜も暑さ忘れずモリスケです。

さてさて今日は昨日のコマンドより不機嫌なヤツがおります。

f0205962_2284858.jpg


何のクランクケースかお分かりの方、あなたはだいぶインド通。

妹尾河童よりもインド通。

そーです、最近よく販売車両やら修理やらでお馴染みの、ロイヤルエンフィールドです。

ミッションは別体式ですが、結局クランクケースと固定されているため、

エンジン下ろすときはミッションも付いてくる別体のエンフィールドのエンジンです。

タイミングギアやらカムも取外し、

頑丈にへばり付いたクランクケースを叩かず触らず、ヒンドゥー語で呪文を唱えます。








『バルス』











すると・・・
















f0205962_2424138.jpg











しもた。ラピュタ壊してしもうた。


ほな普通にクランクケース割ろ。


パカッ。

f0205962_2364487.jpg





でてきました~~~~。

デカイ丸いの2つと長い棒1本。

なんせデカイ。

どれだけデカイか、SRのクランクシャフトと比べてみましょうか。

f0205962_248795.jpg


左がYAMAHA SRのクランク、右がエンフィールドのクランクシャフトですが、

インド人のでけぇ!!

こんなにも大きさが違うのはビックリですね。

でかさが違うとおのずと重さも違います。

f0205962_2495573.jpgf0205962_2502990.jpg
















左のSR400用クランクシャフトが7.66kgに対して、

右のエンフィールド用は10.30kgもあります。

モリスケが筋トレで使っていたダンベルより0.30kgも重たいクランクが

エンジン内で凄まじいスピードで回っております。

このクランクを5,000回転以上で廻すだけの爆発力を持ったエンジンに対し、

クランクシャフトとコンロッドの接合部のベアリング(メタル)が弱かった・・・

フローティングではやはり油圧もオイル管理もさらに神経質にならなければなりません。

今回このエンフィールドエンジンはそのベアリングが何かしらの原因で

ダメージを受け、メタルが流れガタが出ておりました。








流れ出たメタルをオイルの中に発見。

f0205962_258184.jpg


小さなアルミ箔のような破片が見えますか、これが流れ出たメタルで、

このような小さな破片が抜いたオイルの中にいくつか見受けられました。

オイル管理や走行の仕方に問題もなく、走行距離もそこまで伸びて無かったため、

ほかに考えられ得る原因を調査、改善しビッグエンドをニードルベアリング化しなければなりません。







エンフィールドのオイル交換時、抜いたオイルはすぐに捨てず、

オイルに混ざっている異物をしっかり見てみましょう。嗅ぎましょう。

エンフィールドに限らず、英国車も然り、SRも然り、

抜いたオイルに含まれる異物や鉄粉、オイルの量などを分析すると

わかるエンジンの悲鳴が

聞こえてくるかもしれません。















本当に聞こえて来た方は
















一度病院に行った方がいいと思います。

by morisuke_aldgate | 2010-07-17 03:09 | 整備日誌  

不機嫌コマンド

まいどぉ~~~

モリスケです。

昨夜トリヤス久山の映画館に

『踊る大捜査線 The Movie 3~やつらを解放せよ~』

を観に行ってまいりました!!

感想はといいますと100点満点中・・・






65点!!





非常に残念な結果ですが、キャストを揃えて無理やり配役をあてた感が否めません。

前作からだいぶ時が経過し期待していただけにガッカシでした。

その後、ALDGATEお客様宅へ突撃隣の晩御飯に行き、

そのまま寝てしまい、気が付いたら朝8時。

慌てて出勤してまいりましたが久々に8時間という睡眠時間を確保し、

気持ち悪いくらいスッキリ目が覚めました。







見事に山笠は見れんかったけど・・・









さてさて、先日急に火花が飛ばなくなった不機嫌NORTON COMMAND、

バッテリーの電圧は充分、灯火系も元気なので点火系に絞って原因探索。

f0205962_1710171.jpg


タンクを外して配線の束の中から該当する配線を点検していきます。

ボイヤーのフルトラを入れてあるので、当初コントロールボックスを疑いましたが、

ボックス交換は費用がかかるため、お客様もそこは避けて通りたいところ。

f0205962_1712342.jpg


テスターを使用しながら導通を点検していくと、

メインキーON時にコントロールボックスに電源が行っていないことが判明、

それが分かれば後はその原因を発見・対策するだけです。

結局はキルスイッチの不良により常に導通が断ち切られた状態になってました。

安く済んでよかったね!!

コントロールボックスの交換の方がモリスケは儲かったのに、

安く済んでよかったね!!







さて突然ですが、今月末30日(金)、31日(土)はイベント参加のため、

誠に勝手ながら休業とさせて頂きます。

イベントの詳細は下のフライヤーをご覧下さい。

f0205962_17203417.jpg


イベント会場近県にお住まいの方、モリスケに会えるチャンスですよ。

写真撮影、直筆サイン、させて頂きます。

当日テンションが上がれば脱ぎたてパンティーのプレゼントがあるかも。

by morisuke_aldgate | 2010-07-15 17:23 | 整備日誌  

アップハンドラーズ

まいどぉ~~~

背筋マシーンで見事に腰を痛めたモリスケです。

腰が痛いって不便ですね、重い物持つときも痛むし、

しゃがんでの整備も負担がかかりますし、

何より前後に振る事ができないのは男としてチャンスを逃しかねないピンチです。






上下ならいけるかな?





いや、結局重力基準で言えば上下ですが、

モリスケ目線で考えれば結局前後やね。

なんでも効く万能薬のタイガーバームでも塗るか。










さてさて先の参院選で大敗した民主党執行部の責任を問う声が上がる中、

見事トップ当選を果たした蓮舫議員曰く『引責により何かが生まれるのか』と述べたそうですが、






いやいやいやいやいや~~~





その昔自民党政権時代に執拗に引責を求めたのが野党民主党でんがな。

橋本元総理も参院選で大敗した際に解散総選挙しましたよね。

連舫もやっぱ一度掴んだ権力は手放したくないわなぁ~~~。

しかも落選して一般人になった千葉景子が法相続投ってか!?

何のための選挙やってん。

落選したという事は、国民は千葉景子を支持しなかった、用なしってことやん。

その民意を無視ですか?

民主党さんの大好きな大好きな【民意】ですよ?

そんな民間人のおばちゃんに大臣の給与を払い続けるのか民主党?

行政刷新委員会の事業仕分けで宇宙科学への税金投与を削っても、

落選したおばちゃんには大臣給与を払い続ける事は容認か蓮舫?






民主党関係者がこのブログを見てくれたらいいな。








見てるわけ無いか。













さぁ~~てさぁ~~~て、先程大雨が一時的に止んだ合間に、

今日車検を取ったばかりのSRを試乗に行ってまいりました。

いつ雨が降るかとビクビクしながらも、無事試乗コース走行を終え、

店に戻ってきてパイロットスクリューの調整をしているとちょうどその時、

豪雨が。

f0205962_1413861.jpg


しかしこの腰の痛いときにアップハンドルでよかったぁ~~~。

セパハンSRも大好きですが、何気にきれいにカスタムされたトラッカー風も実は大好き。

スクランブラースタイルや、ビンテージオフスタイルのSRはホンマにカッコイイです。






特にモリスケが好きなのは神奈川県にあるバイクSHOP

『M&M's Motorcycle』さんのカスタム。

f0205962_156422.jpg


アメリカのダートトラッカーを髣髴させる個人的に大好きなカタチです。

こんなカタチにカスタムさせてくれる人いませんか!?

パーツ代、カスタム工賃、塗装代等、すべて無料・・・








にできないけどごめんね!!

by morisuke_aldgate | 2010-07-14 02:05  

DAVIDAのご購入はALDGATEで

まいどぉ~~~

モリスケです。

さぁ~~~皆さん参院選挙の投票にいきましたか??

見事に民主が過半数割れましたね、当然です。

第3の政党としてはみんなの党が大躍進、党首会談に出席できる議席数を獲得し、

今後の渡辺代表の存在感アピールにも注目ですね。

しかしいたる所でタレント候補が当選しておりましたが、

谷亮子が当選したのは意外、というか数百億の税金を投入して行った選挙も

所詮こんなレベルかと落胆しました。

大阪選挙区では支持が高いと思っていた岡部まりが落選したのも意外でした。




民主が政権を獲得してから、普天間問題、政治とカネ問題、

行政刷新委員会の仕分けなどなど、話題性に富んだ事案が数多くあり(良し悪し別として)

国民の政治への関心が高まっていたはずなので、

モリスケは投票率を60%と予想してましたが、結局57.92%だったみたいです。

政治への関心なんてそんなもんなんでしょうか。

ま、今後の政府を見守っていきましょう。








さぁ~てさぁ~~て、毎日ジメジメと鬱陶しい天気が続いておりますが、

皆様それなりにバイクライフをインリンオブエンジョイしてますかぁ!?

ALDGATEは相変わらず毎日のようにバタバタしておりますが、

この度、英国DAVIDA社との契約により、九州では初?

DAVIDAの正規ディーラーとなりました!


f0205962_2593389.jpgf0205962_30376.jpg
















DAVIDAのヘルメット、AVIATORゴーグル、NANNINIゴーグル、HALCYONゴーグル等を

一括してDAVIDA社より仕入れますので、今までより多くのラインナップを

よりお買い求めやすい価格でご提供できることと自負しております。

7月下旬あたりに、第1弾が入荷します。

DAVIDA半キャップが8個ほどと、DAVIDAジェット、ゴーグルが入ってまいりますので、

入荷次第またBLOGにアップします!!





やっぱカフェレーサーは半キャップにゴーグルがよかろうもん。





f0205962_361061.jpg


そして現在午前3時、せっせかせっせか明日の車検の準備をしております。



13日火曜日は朝から車検と用務多忙のため
営業は14時からとなります。




ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

by morisuke_aldgate | 2010-07-13 03:09 | For Sale(その他)  

参院選投票日迫る!

まいどぉ~~~

今週日曜日11日に納車が3台重なり、

そのうちの一台を試乗して帰ってきましたモリスケです。

今週の日曜日といえば、参院選の投票日ですが皆さん、

だいぶ考えは固まってきたでしょうか。

第3の政党が乱立し群雄割拠の中、コレ!っていう政党がなかなか見当たらないのが現状ですが、

各政党のホームページを見ればマニフェストが載ってますので、

よ~~~く吟味して自分の考えに近いところに一票を投じましょう。



ちなみにモリスケは一昨日水曜日に期日前投票に行ってまいりました。

もちろん各政党のマニフェスト・政策は熟読し、考えを固めて投票しました。

現段階での消費税増税反対は言わずもがなですが、


「外国人参政権」


これも断固として反対。

誠に遺憾です、ってゆーか違憲です。

推し進めようとする政党、いくらもらってんねん?




ま、結局現在の日本の政党が掲げるマニフェストに法的拘束力なんてもんはないので、

民○党のように衆院選時のマニフェストをコロコロ変えてもいいわけですよ。

沖縄普天間基地の県外移設、子供手当て満額支給、高速道路無料化、今後4年間の消費税増税なし、

どこにいったのでしょうかね~~~

ア菅直人さん、急落する支持率にめげずせいぜい頑張ってください。

谷垣さん、くすぶってパッとしない自民党を印象の薄いあなたが立て直してください。





さぁ~てさぁ~て、

ブログに出して2日しか経っていないBULLET350中古車への多くのお問い合わせありがとうございます。

f0205962_3543473.jpg


本日もお一人様、見に来てくださいました。

もちろん全国通販も可能ですので、Bullet350お探しの方、

早めにご連絡くださいませ。




本日9日(金)は朝から区役所へ行き、軽自動車協会へ行き、陸運局へ行きと、

用務多忙のため、12時OPENとさせて頂きます。

by morisuke_aldgate | 2010-07-09 03:59