<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

SR400 For Sale!!

まいどぉ~~~029.gif

吉塚のカリスマスーパーモデルモリスケです。

昨夜、中央区白金のCafe&Bar RISING SUN主催によりますイベント、


【ROCK & BILLY&...NIGHT Vol.4】


が開催され大盛り上がりのまま無事終了しました!

足元悪いなか参加してくれた皆様、お疲れ様でした。

Faith and Sonsプロデュースのファッションショーにおいては

モリスケの堂々たるモデルウォーキングでお楽しみ頂けたと思います(笑)

実は大学の合格発表振りに緊張しておりました。

次回はバンド演奏で出演したいものですね・・・フッフッフ004.gif






さてさて一夜明けて、見事に現実に突き落とされた本日、

早いもので2月も今日で最後でしたね。

ということは、

もうすぐは~~~るですねぇ~~~~

ちょっと走ってみませんかぁ~~~~??

てなわけで、SRをお探しの皆様に新たなStock車両をご案内します。



2005年式 SR400-3
f0205962_2321626.jpg



純正でシルバーフレームというところがとてもナウいこのSRですが、

3月いっぱいのご成約でなんとなんと納車整備時に、

エンジンフルオーバーホール+新品500ccクランク化
(オーバーホール時にオイルシールやベアリング等新品交換)

を施して


車両本体価格420,000円


どーですか、状態の良いSR500がどんどん減っていっている中で、

新車同様のエンジンにリフレッシュされた500ccのSRに乗るチャンスでございます。

もちろんエンジンを全て分解するわけですから、

ついでにご予算に応じたエンジンチューニング(ハイカム・ハイコンプピストン等)も賜ります。

エンジンだけでなく車体周りもキッチリ整備して仕上げるのは言わずもがなです。






形はノーマルでお洒落なカラーリングで、でも実は速いSRもありですね。

それで下品なカスタムのSRをぶち抜いたときの爽快感は言葉にできまへんやろなぁ~~~。

by morisuke_aldgate | 2011-02-28 23:18 | For Sale(SR)  

早朝プチツーリング終了!

まいどぉ~~~029.gif

モリスケです。

本日予定しておりました早朝プチツーリングは予定通り終了しました!!

曇りのち雨の予想の中、

天気予報が見事にハズレ、お天道様も顔を出す気持ちの良い気候で、

早朝という清々しさもあいまってとてもよいプチツーリングなりました。

これも偏にモリスケの日頃の行いなのでしょうか。

貴重なお休みの中、早朝より参加してくださった皆様、ありがとうございました。

20代、30代、40代、50代が見事に勢ぞろいしましたが、

10代のニューフェイス、60代以降のビンテージフェイスの

お客様もお待ちしております(笑)

今回は1名様が初参加で、これも定期的に開催いたしますので、

短距離ののんびり走るゆる~~~い企画ですが、

お休みある方、お時間ある方、奥様の許可が得られた方はどしどしご参加下さい!!

f0205962_12554823.jpg


f0205962_12562035.jpg




そして次回ツーリングは・・・・




3月20日(日) 行先は佐賀県呼子



イカ臭い大人たちでイカ食べに行きましょう053.gif053.gif053.gif

参加表明お待ちしております!

by morisuke_aldgate | 2011-02-27 13:00 | ツーリング  

本日早朝ツーリング!

まいどぉ~~~029.gif

モリスケです。

さて本日は予定しておりました通り、

午前8時より早朝超プチツーリングを開催いたします。

この1週間非常に天気もよくこのままいけば日曜日も!!

と期待していたのですが蓋を開けてみればなんか雲行は怪しく・・・。

「歩く低気圧」『人間梅雨前線』との異名を持つALDGATEのお客様が

今回は欠席なので、午前中は天気がもってくれることを祈りましょう。

一応現段階で午前中の降水確率は20%ですので、

予定通り開催する方向ですが、いつ何時天候が変わるか分かりませんので

参加はあくまで自己責任でお願いします!



2月27日(日)は早朝プチツーリングを開催!

日時 2月27日(日) 午前8時 
場所 ALDGATE横 ドラッグ11駐車場集合
行先 志賀島 (ジャンケンジュース大会有)
解散 11時予定


※雨天時中止。
当日朝7時の段階で午前の降水確率40%以上で中止します。







ところでつい先日、ALDGATEより程近くのファミレスに夕食を食べに行き、

清算時にレジ近くの子供が喜ぶおもちゃコーナーに目をやると、

とてもとても懐かしい物が売ってあったので思わず購入してしまいました。



阪急電鉄
f0205962_1324260.jpg


どうですかこの品のある小豆色の列車。

大学時代は毎朝これに乗って茨木市駅から京都の西院駅まで運んでもらいました。

女子高生に逆ナンパされたり、しらないオバちゃんに飴ちゃんもらったり、

色々な思い出がつまった阪急電鉄に

まさか福岡の片隅のファミレスで再会出来るとは。

その阪急グループもとうとう来月3月より博多駅ビルに阪急百貨店ができ、

関西出身のモリスケとしては懐かしさと、

福岡でまた阪急に会える事の喜びを感じております。

博多駅ビルのオープンで福岡が更に活性化しますように。

中国人観光客が来ませんように。

by morisuke_aldgate | 2011-02-27 01:40  

フォークブーツの落とし穴

まいどぉ~~~029.gif

モリスケです。

もうさぁ~~~不特定多数が閲覧できるブログでさぁ、

あまり菅直人の悪口を言うのは止めようと思ってました。









が、やっぱアホだでコイツ。

小沢が代表当時に、子ども手当の満額支給額を2万6000円としたことを

「びっくりした」と発言したそうですが、なんなんでしょうコイツ。

つまり、

【僕は安定財源もないまま満額を2万6000円にするのはどうかと思ったけど、

小沢さんが言うんだから仕方ない。僕が決めたんじゃないよ!小沢さんだよ!】

ということでよろしいでしょうか。

それだけならまだしも、その発言に対して例の与謝野馨経済財政担当相は

なんと言ったでしょう。











「非常に正直で立派だ。」









アウト~~~~~!!


この国の与党アウト~~~~~!!









給食費盗んで自己申告したようなレベルかい?

国民を愚弄しております。

正直かもしれないが、決して立派ではない。

1日も早い解散総選挙を。








さて、そうこうしている間に早くも2月は過ぎ去ろうとしております。

日に日に体に当たる風が暖かくなりつつある今日、バイクのご機嫌どないでっしゃろか??

2月は【フォークオイル交換キャンペーン】と題しまして、

4,200円(オイル代・税込)でFフォークのオイル交換をさせて頂いてましたが、

本日は、今月9台目のFフォークオイル交換をさせて頂いてました。

f0205962_5153447.jpg


車検整備のついでに色々なところを点検し、

前回のFフォークオイル交換から9,000km程度走行しておりましたので、

早いに越した事はない、という事でオイル交換をさせて頂こうと分解したところ、

フォークシールよりオイルが滲み出た跡が・・・。

シールも決して古くなく、走行もそこまで伸びてないはずなのに、

シールが痛むサイクルが通常より早い・・・・







その原因は・・・





f0205962_5191241.jpg


古くなって密着の悪くなった社外品のフォークブーツ。

このフォークブーツの状態が芳しくなく、

フォークのシール部分に砂や塵・埃・異物が侵入し、

フォークがストロークするときにシール部分に噛み込んで

オイルシールを痛める場合があります。





2001年式以降のディスクブレーキのSRの場合、

フォークシールの上に異物が侵入するのを防ぐ

「ダストシール」という部品が新たに取り付けられており、

フォークブーツがなくても異物が混入する確立は極低くなっておりまして、

フォークブーツは言わば飾りなのですが、

2000年式以前のSRはフォークブーツを取外すと

直でオイルシールが出てくるため、異物が混入してしまうのです。

つまりこれを井上陽水風に言うと、







飾りじゃないのよブーツは、ハッハ~~~060.gif060.gif







ってことです。

ブーツを外す場合は必ず、ダストシールの代わりとなる部品を、

フォークブーツに亀裂や変形等がある場合は早めの交換をオススメします。







ちなみに1台4,200円で合計9台フォークオイル交換したところで、

売り上げは37,800円。

この中にオイル代も含まれてますから利益なんて更に低いです。

バイク屋さんが中古のバイクを仕入れて、

ちょちょいと磨いて軽く整備して売れたらこれの何倍もの利益。

カスタムしてもらったらパーツ代と工賃であっちゅー間にこれの何倍もの利益。

従業員が多いバイク屋さんはそっちを取らないとやっていけないもんね。




じゃあなぜモリスケが安くしてまでフォークオイル交換だの、

エンジンオイル交換だのクラッチ調整だの、

チェーン・スプロケ交換だの口煩く言うか。

このブログを見て下さってる方、モリスケと話した事ある方は

だいたいお察しがつくかと思います。

カスタムだのチューニングだの、それはそれで結構ですが、

その前にオートバイとしてちゃんとやるべきことはやろうぜ!ってこと。

本番の前に前戯ありってことよ。

頷いて下さる方のご来店お待ちしております。






本日2月26日は夕方からの天気が微妙なので、

深夜営業は21時までとさせて頂きます。

翌27日の早朝プチツーリングの可否は深夜に判断してブログに

掲載いたしますので参加検討されてる方はチェックよろしくお願いします!










2月27日(日)は早朝プチツーリングを開催!

日時 2月27日(日) 午前8時 
場所 ALDGATE横 ドラッグ11駐車場集合
行先 志賀島 (ジャンケンジュース大会有)
解散 11時予定


※雨天時中止。
当日朝7時の段階で午前の降水確率40%以上で中止します。
濡れるのはヤダ。濡らすのは好き。

by morisuke_aldgate | 2011-02-26 05:42 | 整備日誌  

ROCK & BILLY...NIGHT SPECIAL Vol.4

まいどぉ~~~029.gif

モリスケですよ!

極左反日民主党を引きずり下ろせのモリスケですよ!

さてさて以前のブログの記事でお知らせしましたが、

中央区白金にありますCafe&Bar Rising Sun

主催のアツいRockでファンキーでモンキーなイベント

『ROCK&BILLY...NIGHT SPECIAL Vol.4』

が来る2月27日(日)に西中洲のお洒落なレストランバー[if cafe]にて開催されます。

f0205962_19235478.jpg


Rockなライブあり、ダンサーMeguによる艶めかしいベリーダンスあり、

イカしたDJありとまぁ盛り沢山のイベントとなっております。

前売り券2,000円はALDGATEで発売中!

数に限りがあるのでお早めにお願いいたします。

現在女性が4名参加表明中です。

どーした男性陣!?







日曜だし、明日からまた1週間仕事だし・・・・








甘ったれてたらアカンでぇ!!

日曜で明日から仕事だからこそ楽しまなあかんぜよ!

今回は知っている人は知っている中央区今泉にあります

Britishなアパレルショップ【Faith and Sons】のプロデュースによる

Britishでロックなファッションショーもバンド生演奏ともに行われ、

ALDGATEモリスケが数年ぶりにモデルウォーキングを披露するとかしないとか・・・。

ネクタイで局部をだけを隠してウォーキングするので

ターンするときがシャッターチャンスです。

クラシカルステップラバーが写るかも053.gif053.gif053.gif










クラシカルステップラバー??

あ、コレです。

f0205962_193713100.jpg


モリスケが昔から気に入っているパーツで1,890円という手頃な値段で、

ステップ周りをちょっとクラシカルに演出してくれる粋なパーツ。

純正のステップラバーとバンクセンサーを外して付け替えるのみで

簡単に交換でき、旧車のようなステップ周りにしてくれるので、

純正のステップラバーが擦り減ってきた方、

車体のイメージを壊さずでもちょっとカスタムしたいって方にオススメ、

それがクラシカルステップラバー。


<交換前>
f0205962_1941212.jpg


<交換後>
f0205962_1942099.jpg




ね?お洒落でしょ?クラシカルステップラバー。

ちょっと欲しくなったかな?クラシカルステップラバー。

もう覚えたかな?クラシカルステップラバー。

懐かしいね?マイリトルラバー。

by morisuke_aldgate | 2011-02-25 19:48 | For Sale(SR)  

輝きたまへ

まいどぉ~~~029.gif

世界のニュースに心を痛めているモリスケです。

ニュージーランドの地震はだいぶ酷いようで、

今も尚、安否の不明な日本人が20人以上いるみたいで、

全員のご無事をただただ祈るばかり。

地震のニュースを見るたびにあの阪神淡路大地震を思い出しますが、

あの日の揺れは未だにハッキリと覚えてます。

地震、大雨、噴火等、文明が発達した現代でも自然の驚異の前で

人間は無力です。

国籍問わず一人でも多くの生存者が救出されますように。






さてさて洗車のことで何件かお問い合わせを頂いてましたので

ご紹介いたします。

洗車後に当店では洗車室に設置しているエアブローで水分を飛ばして頂き、

水分拭き取り用のウエスも備えておりますので洗車はそれで終了です。




が、洗車した後のケアについて、

やはり塗装面にはワックス等でコーティングしてあげるのが

塗装面に優しくてよいのです。

フルカウルのスーパースポーツ車であれば塗装面も多く、

ワックスのかけ甲斐もあるでしょうが、アルミ・メッキ部分も多いSRにとって、

塗装面用のワックスを購入するのがなかなか勿体無く感じる・・・・

そういう節約家の方にオススメのコーティング剤が、


WAKO'S製 バリアスコート
f0205962_581361.jpg

¥3,150-


これ1本でなんでも!という訳にはいきませんが、

洗車後の塗装面の艶出し・保護から、メッキやアルミの金属部分、樹脂パーツにまで

使用できるコーティング剤ですので、1本あると重宝します。

洗浄力まではないのでやはり洗車後の綺麗な車体に使うのがオススメ。

という事はこれも購入してALDGATEにキープしとけばいいじゃない☆

バイクの汚れ具合で愛情度合いは伝わってきますよ~~~026.gif

by morisuke_aldgate | 2011-02-25 05:12 | For Sale(その他)  

No chain,No motorcycle

まいどぉ~~~029.gif

福岡のネバーランドこと吉塚を牛耳る

博多ののピーターパンことモリスケです。

カダフィやりよったね。

リビアの反政府デモでついに戦闘機などが

一斉にデモ隊や市民に対する空爆を行ったみたいですが、

考えられない・・・。

戦闘機を自国民の殺戮に使用するなぞ言語道断、

まともな軍の将校が立ち上がりカダフィを排除する事を祈ります。

独裁政治は最終的に転覆する道しか残ってないんだよ。

















聞いてるか北のブタ野郎とその息子。













あ~危ない危ない。

モリスケが拉致されたらちょっと支持するから助けてね、民主党さん053.gif







さてさて、そんな汚れた指導者よりもあなたのバイクのチェーンは汚れてる?

モリスケが初めてALDGATEに来て下さるお客様のバイクを見るとき、

毎回必ず見るのはカスタムの有無よりもまずはチェーンとスプロケット。

ここの汚れ具合や、チェンカスの溜まり具合、スプロケの尖り具合で、

お客様のご自身のバイクに対する愛情を推測したりしています。








面倒くさいもんね、チェーンを綺麗にするのって。

リンクの間にチェンカスがこびりついてウエスじゃふき取れないし、

表面をだいたい綺麗にしたら後はチェーンオイルを塗ったくっとけってね。




わかるよ!わかる!

何もしないよりはもちろん全然いいんですけど、

それでもやっぱり3,000kmに1回くらいはさ、気合入れて綺麗にしよーよ!!

どーやったら綺麗になるのか?

そんな疑問にお答えします。

正解は・・・








WAKO'S チェーンクリーナー
f0205962_23492998.jpg

¥1,575-(税込)



出ました、ひねりのない直球勝負の商品名!

分かりやすくていいじゃない☆

イタリア料理のメニューでよくある『鶏肉とキノコの○○風』

みたいなあいまいな事言われてもわからへんもんね。

なんやねんシチリア風て。なんやねんミラノ風て。

このチェーンクリーナーはチェーンに吹き付けてしばらく放置プレイしてると

油分が解けて浮いてくるので汚れが酷い所は付属のブラシでこすり、

後は水で洗い流せば完了!






もちろんこれで終わりではありません。

あなたの奥様、彼女さん、お風呂上りに毎回何やってますか!?









腰に手を当ててビールを飲む。







そう、正解!!

なんでやねん。

化粧水やら乳液やらで保湿してるでしょうが。

バイクのチェーンも同じく油汚れを落としただけでは寧ろ逆効果、

ちゃんとチェーン専用のオイルで保湿をしてあげなければなりませんよ。

そのチェーンオイルも一緒にご用意しております。


WAKO'S CHLチェーンルブ
f0205962_016119.jpg

¥1,680-(税込)



特に浸透性、付着性、潤滑性、防錆性に優れたこのチェーンルブは、

ピンやスプロケの僅かな隙間にも浸透し、

高粘着性ポリマーにより薄い被膜がチェーンに強力に密着するため飛散りにくく、

フッ素樹脂系固体潤滑剤を配合し、長期潤滑性・耐摩耗性・耐水性を持続するので、

あらゆる天候下での走行でもその性能を発揮します。






500km走行毎に1回チェーンルブを吹きつけ、

3,000km走行毎に1回クリーナーで綺麗にしてやる事で、

チェーン・スプロケの寿命は大きく変わってきます。

カスタムやチューニングの前にもっと大切な事、ちゃんとやりましょう。

チェーンはスプロケだけでなくライダーの命も繋いでおります。






もちろん上記お買い上げのお客様はALDGATE洗車室をご自由にお使い頂けますので、

アパート・マンションの駐車場を汚して管理人に怒られる心配もございません。

f0205962_0313040.jpg


f0205962_043713.jpg



お買い上げ頂いた洗車用シャンプーやチェーンクリーナー等は名前を書いて、

指定のボトルキープラックへ保管しておきますので、

手ぶらで来て洗車して、チェーン綺麗にして手ぶらで帰れるという

なんというライダー思いの親切なバイクショップ。

まさにネバーランドです。

日ごろのメンテナンス、難しい事できなくても、

自身でできる事から始めていきましょうね。

そうしたらもっとバイクに愛情が沸くからさっ041.gif

自身で何でもやっちゃうできすぎ君もダメよ、





モリスケの仕事なくなるから071.gif060.gif









2月27日(日)は早朝プチツーリングを開催!

日時 2月27日(日) 午前8時 
場所 ALDGATE横 ドラッグ11駐車場集合
行先 志賀島 (ジャンケンジュース大会有)
解散 11時予定


※雨天時中止。
当日朝7時の段階で午前の降水確率40%以上で中止します。
濡れるのはヤダ。濡らすのは好き。

by morisuke_aldgate | 2011-02-23 00:49 | For Sale(その他)  

27日(日)は早朝ツーリング


2月27日(日)は早朝プチツーリングを開催!

日時 2月27日(日) 午前8時 
場所 ALDGATE横 ドラッグ11駐車場集合
行先 志賀島 (ジャンケンジュース大会有)
解散 11時予定


※雨天時中止。
当日朝7時の段階で午前の降水確率40%以上で中止します。
濡れるのはヤダ。濡らすのは好き。





以上です。

日曜日の早朝にフラッと気軽に走ろうぜ!ってな

超ゆる~~~い超ショ~~~トツーリングですから、

皆様お気軽にご参加下さい!

朝11時までにはALDGATEに帰還し解散いたしますので、

昼からはどっか遊びに行ったり、家族サービスしたり

自由な時間を満喫してください。

もちろんALDGATEでダラダラしてもらっても053.gif

メンテナンスも修理もカスタムも大切ですがバイクは乗ってなんぼ、

短時間・短距離ですが皆で乗って楽しみましょう!

f0205962_34123.jpg

by morisuke_aldgate | 2011-02-21 03:04  

太平洋の奇跡

まいどぉ~~~029.gif

モリスケアルヨ。


香港メディアの鳳凰網が中国人有識者の七犀鳥氏の文章を引用し、

「今後も日本が中国を援助し続けるべき理由」と題して、

世界3位へ転落した日本が世界2位の中国へ経済援助をしていくべき理由について論じた。


「中国のGDPは日本を超えたとはいえ、

1人当たりのGDPは日本の10分の1である。

いまだ多くの庶民が貧困状態にあるわが国は、典型的な発展途上国である」と主張、

日本は「道義上の義務」から引き続き援助すべきだと主張した。


また、

「中国をはじめとする中央アジアの砂漠から飛来する黄砂は、

日本にも大きな被害をもたらしているが、

わが国の環境整備は日本の環境保護にかかわる重要な問題であるため、

援助を続けるべきだ」とも指摘した。


さらに、日中の歴史問題にふれ、

日本は第2次世界大戦で中国に大きな被害を負わせたにもかかわらず、

中国は巨額の賠償金を要求しなかったと主張し、

「1979年から始まった中国援助は、日本の賠償の1つと見ている中国人が多くいる。

日本が援助を停止すれば、一部の中国人の感情を傷つけることになるだろう」とコメントした。





とのこと。

厚かましいにもほどがある。

道義上?道義に反した事を平気で行い、捏造し、パクるヤツが

よく道義だなんて口にできたね。

ODAなど停止してしまえ。






第二次世界大戦で思い出しましたが、

現在公開中の映画「太平洋の奇跡」ご覧になりましたか?

サイパン島での激戦の様子を実在した大場栄中将に焦点を当てて描かれた映画ですが、

先日モリスケもレイトショーで観にいって参りました。

いい映画、という言い方をすると語弊がありますが、

とてもとても深く考えさせられる内容で、戦争の悲惨さ、残酷さ、

そういったものを戦争を知らない我々現代日本人が後世にどう語り継いでいくか、

そんな事をエンドロールが流れる間、考えてしまう映画でした。

面白かった、楽しかった、そんな感想が出てくるはずもない映画ですが、

観てない方は是非一度ご覧になってください。

たった66年前の実際にあった出来事のお話しです。


f0205962_13275797.jpg



我々日本人は過去の数多の犠牲の上に立っていることを忘れてはいけません。

by morisuke_aldgate | 2011-02-20 13:28  

ALDGATE 夜の部終了!

Hora029.gif

Me llamo es Morisuke!!

Ma's vale tarde que nunca.






という訳で大学時代の第二言語選択で

スペイン語を選択したモリスケのたった三行の集大成。

あざす。







本日土曜日はお蔭様で忙しい一日でした。

朝からチェーン・スプロケを交換させていただき、

2台分のフォークオイルを交換させていただき、

沢山の初めましてのお客様と色々とお話をさせていただき、

今朝告知したばかりにも関わらず、ナイト営業にも多くのお客様が遊びに来てくださり、

本当に忙しくも充実した1日でした。






夜の天気が良い土曜日・祝日前等は深夜営業行っていきますし、

前もってブログでも告知いたしますので、

是非是非お気軽に深夜、大人のALDGATEへ遊びにいらっしゃいませ053.gif053.gif053.gif






そんな土曜日の朝、エゲレスより届いた素敵な本を紹介します。


【MODS & ROCKERS】

f0205962_0591313.jpg

f0205962_0594816.jpg


MODSとは何ぞや?

ROCKERSとは何ぞや?

そんな疑問を一冊で解決してくれる本かもしれません。






【Cafe Racer the motorcycle】

f0205962_14245.jpg

f0205962_143275.jpg


Cafe Racerとはなんぞや?

どんなバイクや?

そんな疑問をこの一冊で解決してくれるかもしれませんし、

自分のバイクのカスタムの参考にもなるであろう素敵な本です。







ただ一つだけ難点なのは、当たり前ですが双方とも全編英語文ですので、

ご来店の際は石川遼君御用達のスピードラーニングを聞きながらどーぞ。





ALDGATEには作業の待ち時間に読んで頂いたり、

カスタムの際の参考にして頂くため様々な本をご用意しております。

販売用ではなくお客様にコーヒーを飲みながら、

ご自由に読んで頂くための本ですから、

お時間ある時、暇な時、寂しい時、悲しい時、辛い時、

気軽にご来店頂き自由にくつろいで元気になって帰ってください。













アソコは元気になっちゃダメよ053.gif053.gif053.gif






明日の日曜日も朝から両目半開きで皆様のご来店お待ちいたしております!!

by morisuke_aldgate | 2011-02-20 01:25 | Book&雑誌