<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

チャリティーライブ開催

まいどぉ~~~029.gif

モリスケです。

今回の震災の影響で歓送迎会や花見の自粛はもちろん、

結婚式等の祝い事にまで自粛ムードが高まっているみたいですが・・・

確かに被災地・被災者のことを思い、節電を心がけ贅沢をせず節約したり

買占めをやめたりすることはとても大切でそこにこれっぽっちの異論もありませんし、

ALDGATEでもお客様が来られてない時は営業時間中でも

無駄な電気を消して節電しております。





しかしその一方で今回の震災を理由に催し物など

なにかにつけて自粛すると言うムードがあまりにも過剰に漂っている事で、

経済活動が停滞してしまっては、逆に復興の道のりが遠くなっていく気がしてなりません。

被災していない地方の我々は今まで通り、

むしろ今まで以上に粛々坦々と日常生活を続け経済活動を停滞させず、

それによって得られた利益を義援金や物資といった形で被災地に送り届けることこそ支援であり、

自粛する事で被災地の方々が救われるわけではありません。

花見や歓送迎会一つとってみても居酒屋、弁当屋などの様々な会社組織が

会社の維持や1人でも多くの雇用を生み出せるように利益を出さねばなりませんし、

その利益が巡り巡って被災地の復興に寄与することと思います。

今回の大地震で東北にある多くの工場のラインがストップした事による

経済への大打撃は甚大な物ですが、

そんな時だからこそ我々は今まで以上に経済活動をし、活性化をしなければならないはず。

働いてお金を稼ぐのも、博多駅ビルで服買うのも、花見するのに沢山のお酒を購入するのも、

全てが立派な経済活動。

皆さんが積極的にイベント等に参加する事こそ支援につながるのではと考えます。




あくまでモリスケの偏向的思考ですから、反論は店舗にて受け付けます☆




というわけで今週土曜日、4月2日にチャリティーライブ開催が急遽決定!!

f0205962_19192052.jpg


4月2日 土曜日
18:00 Open 18:30 Start
於 Spiral Factory




もちろんViva La Silva 梶浦雅裕(ex:THE MODS)も出演!!

お時間ある方は是非スパイラルファクトリーへ!!

今回のライブは出演者皆ノーギャラ、SPIRAL FACTORYも無償で会場提供、

集まった収益金は全額被災地へ送られます。

粋なことしますね。





さ、モリスケも経済活動。

オフ車探すぞ~~~。

XT250もXL250Sも好きなの・・・。

f0205962_19301363.jpg

f0205962_19311835.jpg

by morisuke_aldgate | 2011-03-30 19:34 | 整備日誌  

林組☆設立

まいどぉ~~~029.gif

若干ドラム筋肉痛のモリスケです。

先日、モリスケが以前から3rdバイクとして、日常の移動の共として可愛がってきた

SUZUKI K125を遂に手放してしまいました。

f0205962_3285133.jpg


次のオーナーはALDGATEのお客様、モリスケの意志を受け継いで可愛がって下さい。

敬礼。



しかし今回何故手放したかといいますと、このK125を購入する以前に乗っていた

SUZUKI TS125 ハスラーの楽しさが未だに忘れられず、

やはりまたオフ車に乗って林道で遊ぼうと決意を新たにしました。

f0205962_3324916.jpg


TritonもSRもめちゃくちゃ楽しいのですが、

その2台とはカタチも乗り心地も用途も異なる、でも気軽に乗れるオフ車で

いつもとは違うバイクの楽しみ方をしたいと思います。

125ccなら維持費も安いし・・・。

またハスラーにするかYAMAHA DTにするかKAWASAKI TR系、KE系か、

あえて4ストのHONDA XL系、TL系でいくか・・・

とても悩みどころです。

誰か一緒に林道行って遊んでください。

現在、ALDGATEのお客様で賛同してくれた方が3名いらっしゃいます。

グループ名だけ決まりました。






『林組』




オフ車でガッツりレースするわけではありません。

素人でも扱いきれる程度の80cc~125cc位のオフ車で

プラッと走って未舗装の山道、林道をオニギリ持って登っていこう的な

ゆる~~~い集まりにしますので、

一緒に遊んでくださる方、随時募集します。

よろしくね!!




とりあえず何かバイク探さなアカンね。

by morisuke_aldgate | 2011-03-30 03:45  

大分県産シイタケ

まいどぉ~~~029.gif

モリスケです。

先日大分県にお住まいのお客様より、素敵な素敵なプレゼントを頂きました。

f0205962_15205149.jpg


さすが有名な大分県産のシイタケだけあって、肉厚で香りもよく、

とても立派なシイタケです。



ホラ053.gif053.gif053.gif




f0205962_1524952.jpg







これもやはり自粛。






シイタケが出てきた段階で、どーせモリスケはやるやろう、と思ってた方は大正解。

せっかく頂いたシイタケですので早速、

たまたま居合わせたお客さまと急遽バーベキュー。

バーベキューセットと炭が常備しているアウトドア派ALDGATEです。

f0205962_15325091.jpg


シイタケの為に炭を熾し、焦がさないように慎重に焼いていきますが、

数に限りがあるため食べ物に関しては客も店員も、年上も年下も関係ない

大人気ない戦いが繰り広げられてます。

f0205962_15433717.jpg



30個くらいあったシイタケがあれよあれよとアッという間になくなり、

残り1個は平等にじゃんけんをして見事ゲットした野郎のキメポーズが忘れられません。


f0205962_15465769.jpg




本当にシイタケだけを焼いて食べましたが、

モリスケは今までシイタケという食べ物は味噌汁の具だったり付け合せであったり、

決してメインではないサブ的な、モーニング娘でいう所の保田圭的な、

光GENJIで言うところの佐藤寛之的なポジションであると思ってましたが、

このシイタケを食べてそれが覆されました。

コイツは完全にメインです。

カールスモーキーいしいたけです。

こんなしいたけを食べられる大分県民はズルイ☆







そんな残り1個のシイタケをモリスケから奪った上の彼、

見事に罰が当たり、






Triton転倒。





大丈夫!?と心配してるフリをして神妙な顔して近づきましたが、

終始ニヤニヤが止まらなくてごめんなさいね。

幸いアルミタンクに凹み・傷はありませんでしたが、

見事にTOMMASELLIの刻印入りのレバーが変なところからポキッ。


f0205962_16853.jpg




このレバーって確かレバーホルダーとセットでしか手に入らないし、

納期もどれくらいかかるか分からないので

結局毎度恒例の溶接して肉盛って、削って成形して直すことにしました。



f0205962_16162018.jpg




肉盛って形が歪になるので、あとはレバーホルダーにちゃんと収まり

動かしたときに引っ掛かりが無いよう元の形になるまでヤスリでひたすら

ガリガリ削っていきます。

もちろんSRやその他、すぐに新品レバーが手に入るならその方が格段に安く済むので、

こういった特殊なレバーしか溶接修理なんかしませんが・・・。

ちなみにこの前誰かさんの自転車のレバーも溶接で修理しました。

雪平鍋に穴が開いてうまかっちゃんのスープがこぼれる時は

ALDGATEにいらしてください。





となりの100均に売ってますから。






さて、先日告知しておりましたACE CAFEライダース、入ってきております。

f0205962_16301937.jpg


f0205962_16344941.jpg



早速数着売れしまって体格に合うサイズがない場合もありますが、

すぐにお取り寄せもできますので、

とりあえずは気軽にどんな物か見に来て頂ければ幸いです。

by morisuke_aldgate | 2011-03-29 16:35 | 整備日誌  

ありがとうバイクブロス

まいどぉ~~~029.gif

永遠のRockersモリスケです。

バイク雑誌にもしばしばSR等のセパハンカスタム車を

Rockersスタイルという表現で「Rockers」という単語が使われますが、

果たしてRockersとは・・・?

漠然としたもので明確な定義なんてないですが、

スタイルという表現をするなれば、それは決して表面的なことだけでなく、

内面が結果的に表面に現れただけのことであり、

重要なのはその中心にある一本筋の精神だとかポリシーだとかそういうメンタルの部分。

この概念を活字にするのは抽象的で困難ですが、

【Rockersはこうあるべき】というガチガチなもんなんてないし、

スタッズとピンズとワッペンで装飾したライダースを着てるからとて

その中心の精神がなければあくまでRockersスタイルであってRockersではない。

ライダースを脱いでもその精神を纏っていればRockersである。

なんか堅苦しい話しになりました。






さて話しは変わりますが先日発行された今月号のバイクブロスをご覧になりましたか?

f0205962_2345588.jpg




【最終号 ありがとう】

青天の霹靂でした。

モリスケがこの話しを聞かされたのも先月末だったでしょうか。

寂しいですねぇ。

ま、色々と大人の事情がありモリスケが言及するような事でもないので

さらっと流しておきますが、バイクブロスの長い歴史に幕がおろされま・・・







せん!!

バイクブロスはこれからもWEBで生き続けます。

ずっとお世話になっているバイクブロスの社員さんにこれからもお世話になり続けます。

色んな歴史の詰まった最終号、見かけたら買ってやって下さい。250円です。





時代は日々刻々と変化しており、いまや広告業と言えば紙媒体が、WEB広告に押されつつあり、

一般家庭に普及、浸透しつつあるインターネットやiPadとかいうまた新種の生物が

それを一段と加速させ、印刷業、出版業も時代への柔軟な対応を余儀なくされております。

モリスケには小説・雑誌・カタログを画面で見るという行為に抵抗があり、

やはり本を手にして1ページ1ページ手でめくる事に意味があるのです。

音楽にしてもそう、ダウンロードなんてしたことありません。

再生させるiPodも持ってないですから。

CDがいいのよ。







というわけで今後も紙媒体で発行され続けるであろうCustom Burningの最新号も入りました。


f0205962_2325155.jpg



今月の注目記事は美女図鑑ではなく、この綴じ込み付録内に。


f0205962_238138.jpg



ACE CAFEとの正式な契約によりACE CAFEのロゴを用いて、

国内メーカーが企画・生産したアウターが遂に登場!!

昨年末、企画段階でこのメーカーの社長さんがわざわざ横浜からサンプルを持って

ALDGATEまで足を運んでくださり、このウェアのクオリティの高さと値段のお手頃さ、

社長さんの熱意にやられALDGATEでも販売する運びとなりました。


f0205962_2441641.jpgf0205962_2444567.jpg















デニム素材のライダースなので、レザーを着るには暑い日や、

TPOによってレザーを着にくい際にも気軽に羽織れてこの春活躍してくれる事、

間違いございません。

シルエットはタイト気味で綺麗にフィットしますがバイクに乗ることを前提とした、

長めの袖丈、着丈は一般メーカーのファッションお洒落ライダースとは一線を画します。

値段設定は各種2万円前後とそれなりにいい値段しますが、

質と形と使い勝手から考えるとお値段以上ニトリの価値があると思います。





ALDGATEでは3月27日() 
11:00a.mより販売開始です!






第一弾は各種・各色・各サイズ入荷しますが数に限りがあるので、

興味がある方はお早めにいらしてください。

試着したら欲しくなるから気をつけてね!!

by morisuke_aldgate | 2011-03-26 02:56 | Book&雑誌  

Contiマフラー

まいどぉ~~~029.gif

モリスケだすよ!

今年は何だかずっと寒い気がしません?

桜はいつ頃咲くのでしょうか。

花見とか送別会とか歓迎会とか、色々とイベントが盛り沢山な春ですが、

現在の日本国内の事情を考えますとイベントにしても何でも自粛自粛・・・

被災者の皆様に配慮する気持ちは忘れず、不謹慎な行動を慎むのは肝要ですが、

被災していない地域・人々が敏感になりて

自粛ムードが高まりすぎるのも経済に打撃を与えかねない。

そこのバランスが非常に難しいですね。

ALDGATEも慎重に判断して行きます。






さて最近溶接を要する修理や加工を度々頂き、

これからも技術の向上に努める所存ではありますが、

ここ数年使用し続けている溶接用の保護面がだいぶボロくなってきました。

f0205962_1905761.jpg


ジェットヘルメットで開閉式のシールドを付けてる方はわかるでしょうが、

溶接面もカチッカチッと数段階で開閉し、よい位置でホールドするのですが、

そこの具合が悪く、溶接作業に支障をきたすようになっておりました。

これでは集中して作業できないので、思い切って新しい溶接面を買ってしまいました。







f0205962_19144781.jpg



早速自粛。






あ~~~めっちゃ見せたい!めっちゃみせたいけど、これは恐らく許されない。。。

めっちゃカッコイイのに不謹慎な溶接面なので現段階では自粛です。

自粛せなアカン溶接面ってどんなんやねん!って感じですが、

興味ある方はALDGATEに見に来てください。

感動します。







ま、そんな溶接作業の中、お客様よりご依頼頂いた作業が、

ContiマフラーをSRに取り付けしたいとのご依頼でした。

f0205962_19194842.jpg






SR用の社外マフラーで【コンチタイプ】というマフラーは何社かがラインナップしてますが、

リアルコンチマフラーを取付けるのはALDGATEでは初めてかも。

この刻印が紛れもないContiの証し。

もちろんSR用ではないため、パイプを切ったり溶接したり削ったりラジバンダリして

SRに取付けてみると、


f0205962_19231557.jpg

f0205962_1923453.jpg




結局コンチタイプマフラーはコンチマフラーをモデルに作ってるので、
コンチタイプもコンチも付けた感じの見た目はさほど大きな差はないですが、
コンチマフラーの方がコンチタイプに比べて音量や音の歯切れ、抜けが
良いと感じるのはコンチタイプにはなくコンチにあるチンコという文字のせいか。
シカもカモシカもシカだがしかしアシカはシカじゃない。

さぁ誤字脱字を探してみなはれ。

by morisuke_aldgate | 2011-03-25 19:29 | 整備日誌  

クラッチスプリング

まいどぉ~~~029.gif

モリスケです。

おかげさまで皆様より多くの義援金のご協力を頂き、

ALDGATEの募金箱がパンパンになって参りましたので

3月31日をもって第一弾を被災地宛に送りますが、

今後も継続して募金のご協力をお願い致します。

被災地への救援物資の協力や献血は、震災後直後は多くの方が動き、

大口の救援物資の募集や、献血センターの行列がありましたが、

徐々にそのような支援ムードが薄くなりつつあります。

被災地の復興、被災者・避難者の不自由を強いられる生活は依然として大変なもので、

今後も長期に渡って全国からの支援を必要としてますから、

ALDGATEでも継続して義援金のご協力を賜りたく存じます。

よろしくお願い致します。








さて、先日近所にお住まいの若き青年にお買い上げ頂いた車両です。

f0205962_1371515.jpg







納車整備はよくこのブログで言うところの、

ピボットシャフトやブレーキシャフトの分解・グリスアップはもちろん、

タイヤも各種ワイヤーも新品に交換し、一通り整備を終えた後に

どーもニュートラルに入りにくいことが判明。

入らないくはないけど、なんとなく硬い・・・

クラッチが完全に切れていないような感触があったので調整したものの、

調整だけでは完全に改善されなかったので、

クラッチの分解・点検をすることにしました。

f0205962_1435099.jpg

f0205962_1451450.jpg


クラッチボスにガタやプレートによるバリは出ていないし、

プッシュロッドやアジャスターの磨耗も許容範囲であったため、

残る可能性はクラッチのプレート。








f0205962_1493474.jpg


原因はこのプレーンのクラッチプレートにありをりはべりいまそがり。

このプレートが歪んでいた為に、

クラッチを切ってもフリクションプレートと一定の摩擦係数を保ちながら回転するため

クラッチが切れにくくなっていたのでありまして、

当然クラッチが切れにくいとニュートラルには入りにくくなります。








というわけで、クラッチのプレートをすべて新品に交換して組み直します。

新品のフリクションプレートはこの様にしばらくオイルにドブ漬けしてから組み付け。

f0205962_1552280.jpg


意味わかるかな?

あとはクラッチスプリングを6個取り付けて・・・・・












そこでアレを取り付けました。










アレですよアレ、いま巷で誰かが流行らそうとしているあのクラッチスプリングを。

f0205962_203385.jpg


下の段の6本が08年までのキャブ車に採用されていたスプリングで、

上の段が09年からのFI車に採用されたへなちょこスプリング。





2本並べてみると、

f0205962_2342151.jpg


(左)08年式までの従来品  (右)09年式以降のFI車用





長さの違いが一目瞭然ですが、スプリングのコイルの太さが同じで、

ピッチが狭いと柔らかくなるのは原理原則ですが、

メーカーの曰く30%クラッチが軽くなる、だそうです。

スプリングコンプレッションテスターで計測するとスプリングの強さは約25%減でしたが、

それが30%減になる真相は不明です。

ま、柔らかいスプリング入れたなら当然クラッチレバー握る力も小さくてすみますが、

スプリングが柔らかくなるということはクラッチプレート同士を押さえつける力も

弱くなっているという事ですからそこは慎重に判断しましょう。





エンジンの仕様によってはオススメしません。

『排気量400㏄のまま+FCR等の強制開閉キャブ仕様』

あたりが安全パイであると考えます。

てかSRのクラッチってもともと大して硬くないし~~~~。

硬いクラッチはどこかが悪くなってるから硬いのであって、

それを改善せぬままスプリングだけ柔らかくして

クラッチが柔らかくなったぁ~~~!って喜んでるなんてお粗末よ。















お粗末君よ。









ちゃんと整備されたクラッチは従来のスプリングでも柔らかい。

油圧クラッチKITはALDGATEでは取付しませんが、

純正部品を用いてのクラッチ系統O/Hは喜んで承ります。

油圧クラッチKIT買うこと思えば、お釣りが来るぜよ。







ちなみに上記の工程の工賃や部品代は全て【納車整備代】に含まれております。

あなたが買ったバイク屋さんの納車整備はどんなでした?

【納車整備代】で払った金額に見合う整備はされてました?

グリスは?ブレーキは?フォークは?クラッチは?






ちなみにこの車両にはついでにこんなデコンプも付けてみました。


f0205962_2532470.jpg



右下のレバーが今回取り付けたデコンプレバー。

よく英車の進角レバーやチョークレバーに使う物ですが、

ワイヤーの加工をしてデコンプレバーになりました。

by morisuke_aldgate | 2011-03-25 03:02 | 整備日誌  

モリスケ鉄工所

まいどです。モリスケです。

震災後、民法のTV番組のCMが民間企業からAC(旧:公共広告機構)の

CMがそのほとんどを占めた事に対し、

「しつこい」「不快感がある」「内容がそぐわない」というクレームが殺到しているみたいで、

中には「そんなCMを流すのに税金を使うなら、少しでも被災地に回せ」という

ACの実態を知らぬド阿呆な苦情もきてるそうですが、

お門違いなクレームをくらうACに同情します。

しょうもない電話で回線を使うなよ~~~嫌ならNHK見ろよ~~~。

ギャンブル嫌いのモリスケとしてはパチンコ・スロットのCMよりよっぽど好印象。




そんなことよりもモリスケは、東方日報の19日の論評で、

日本が大震災で混乱している機に乗じて、

中国は尖閣諸島(中国名・釣魚島)を奪取すべきだと主張したという記事の方が気になる・・・。

馬鹿はやっぱ馬鹿か?







さてさて、お蔭様で毎日忙しい日々をおくっているモリスケですが

先日数年前にYSPで300台(?)限定で発売されたSRをお客様が乗ってこられて、

モリスケも初めて実車をまじまじと眺めましたが、

やっぱよいですなぁ~~~~。

f0205962_1814818.jpg


色んな所が特別感満載のSRでカラーリングと雰囲気共に男臭いといいますか

渋いですね。

そんな渋いSRに乗られるお客様のカスタムの注文はやはり渋く、

ブレーキペダルを取り付ける部分のシャフトを、

こうして穴あけて、

f0205962_1844154.jpg






こうしてM6のタップでねじ山立てて、

f0205962_1853662.jpg





こうして段付きになった径の細い部分に穴を開けてあげますが、

しかし汚い指してますね。

デートのときは指だけ入念に洗って行きますのでご安心を。

f0205962_1864347.jpg





最後にM6のねじ山にグリスニップルと言う名のビーチクを付けてあげます。

f0205962_1881088.jpg





そうするとこのように、リアホイル外してサス外してスイングアーム持ち上げて

シャフトを取外さなくても、外からグリスでヌルヌル気持ちいい仕様になるのです。

f0205962_18102982.jpg



いつでも快適なブレーキタッチを望むには必要不可欠なここのグリスアップ、

SRの全身ともいえるXT500には純正でここにグリスニップルが付いていた事から

その必要性は今更言及しなくても良いでしょう。

この限定車のお客様の現在のカスタム箇所と言えば、オイルラインと

ここのグリスニップルのみ!?

渋い選択&正しい選択かもしれません。

ノーマルのSRは美しい。

外観ノーマルを保ちつつ、細部に必要な手を加えてやる、

少なからずモリスケは大いに支持します。











というノーマルが一番みたいな事を言ってしまいますと、

続いての車両が大変紹介しにくいのですが、

上の限定SRの隣のリフトで危険なオーラをプンプン出しながら鎮座していたSRが・・・

f0205962_18164643.jpg




モリスケの中ではこのSRを『松田優作号』と呼んでます。

このSRを初めて目にした他のお客様の大半が必ず開口一番でるセリフ、それが、












なんじゃこりゃぁぁぁぁ。












そらそうゆーてまいますよね。

エンジン以外面影ないもんよ。

でこの松田優作さんの今回のドッグインは

スイングアームに少々難がありまして修理をさせて頂きました。

で下の画像が取外したアルミ製のごっついスイングアーム。


f0205962_18431170.jpg




ごっついね~~~。XJR用でしたっけ?

ごっついけどアルミ製だから軽量で剛性も十分。

じゃあSRの純正の鉄製の重いスイングアームは何なんですかぁ!?

って質問は野暮だぞチミ。

でその上のスイングアームにはドライブチェーンが通る部分に、

チェーンスライダーと言うスイングアームを傷つけないための部品が付いてるんですが、

そのスライダーが削れ削られ、一部分のスイングアームがこんにちHAしてたために、

チェーンがスイングアームをガリガリ君しておりました。

f0205962_18472678.jpg




黒い部分がスライダーという部品でこのスライダーを外すと、

f0205962_18482081.jpg


こんなにも綺麗にえぐれております。

見事にチェーンが通っていった跡です。

チェーンスライダーを新品交換するのは言わずもがなですが、

えぐれたままのスイングアームを取付けるのは気持ちが悪いので、

ここは久々のアルゴン溶接アルミ盛スペシャルで肉を盛ります。




f0205962_1850532.jpg




そしてここからひたすら研磨&研磨&研磨。

何事も無かったかのように元に戻してあげます。

その結果、

f0205962_18522971.jpg




英車のお馬鹿なクランクケース等に比べて幾分も溶接しやすい現代のアルミには感謝してます。

昔のアルミは巣穴が出来やすくてキライですが、嫌よ嫌よも好きのうち。

アルミタンクやアルミ製オイルタンク、バッテリーケース等のクラック修理も受け付けております。

アルミタンク等の溶接目からのガソリン漏れでお困りの方は

ALDGATE内モリスケ鉄工所へようこそ040.gif

by morisuke_aldgate | 2011-03-20 19:02 | 整備日誌  

震災の影響

震災より1週間が経過しようとし、多くのテレビ番組が通常の放送に戻りつつある中、

今も尚、震災や原発のニュースから目が離せないモリスケです。

毎日続いている余震で被災地の方々は恐怖と不安、

今週に入りぶり返して来た寒さで眠れぬ毎日を過ごしていることと思います。

福岡でもコンビニを始め多くの店舗が看板の電気を消灯し節電に努め、

自分たちが出来ることを、すべき事をするという気持ちが伝わりますが、

そんな中、

開幕を延期したプロ野球パ・リーグに足並みを揃えられなかったセ・リーグ。

煌々と明かりを灯してナイターゲームやるんですかね??

ナベツネがチャリこいで自家発電しますか?

野球ファンのモリスケとしてはとても残念な結果でした。

時期尚早。

そしてもっと残念なことが・・・






仙谷由人が官房副長官に就任。






おいおいおい、あの問責受けて辞任したじじぃが早々にそんなポストに復活ですか?

枝野官房長官の震災後の動きは一定の評価が出来ますが、

そんな混乱のどさくさに紛れて仙谷が就任とは許し難い。

仙谷、お前はまず被災地と福島の原発に行って来い。

いまこの時も復興支援している自衛隊と命かけて原発に立ち向かってる自衛隊員に

あの言葉言ってみろ。

ボケナス。

お前の何分の一かの給与で何百倍も頑張って下さってます自衛隊員さん。

もちろん警察官も、消防隊員も、医師団も、運送業者さんも。

被災地で被災者の救済と復興支援に携わる全ての人に敬意を表します。








モリスケは被災地に行けませんし、行っても邪魔になるだけなので、

被災地に送れる義援金を集めることしか出来ません。

ALDGATEのカウンターには義援金用の募金箱がありますので、

カウンターで出してるジュース代は全て募金箱に入れさせてもらってます。

その他、皆様のお気持ちでご協力お願いいたします。








そしてALDGATEで絶大な人気を誇っておりますDAVIDAのヘルメットの

以下の商品を1点ずつですがSALE価格にて販売し、

売上金を義援金として寄付したいと思います。

街の傍らの小さなバイク屋の、財力のない店主モリスケなんかに出来る事はこれくらい。

よろしくお願いします。




DAVIDA Black/Silver 定価29,400円 ⇒ 22,050円
f0205962_23462229.jpg




DAVIDA Black/White Check 
定価29,400円⇒22,050円

f0205962_2354382.jpg




DAVIDA Black/White 3lines
 定価31,500円⇒25,200円

f0205962_2357178.jpg





上記3点をSALE販売し、収益を被災地への義援金として寄付します。

よろしくお願いします。

by morisuke_aldgate | 2011-03-18 00:01 | For Sale(その他)  

ツーリング延期のお知らせ

モリスケです。

毎日バタバタとしておりましてブログ更新できず申し訳ありません。

しばらくブログを更新しないうちに未曾有の大災害が起こり、

今もなお多くの日本国民、日本在住の外国人が助けを求めております。

福岡にいて出来ることは支援物資等の提供や献血、募金くらいしかありませんが、

いま自分にできる事をすることが一番大切。







ALDGATEでも今回の


【東北地方太平洋沖地震 緊急災害募金】


を受け付けております。

皆様の善意は責任もって赤十字社を通じて届けますので、

ALDGATEご来店の際にはご協力をお願いいたします。







そして色々検討した結果、今週日曜日3月20日に予定しておりました

呼子ツーリングは中止いたします。

楽しみにしてくださってた皆様にはとても残念なお知らせですが、

被災されて避難所での生活を余儀なくされている方、

陸路を断たれて孤立して救助を待ってらっしゃる方、

そして未だに安否・行方不明の方が数多くいらっしゃるという情勢を考えた結果、

ALDGATEとしてのツーリングは行いませんので、

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

by morisuke_aldgate | 2011-03-14 19:43  

Do I have hay fever?

まいどぉ~~~029.gif

モリスケです。

前原前外相が引責辞任しましたね。

これぞまさに、







誠司とカネ問題。





潔さは褒めますが、

その辞任すら止めようとした男が、そう、菅直人。

頭に虫が湧いてるね。

前原を必死で擁護する鳥越も頭に虫が湧いている一人。

ほんで枝野がしばらく兼任ですか?

兼任できるほど楽な仕事ならはなから議員定数削減して、

日本国と日本国民を思うまともな日本人議員が決起して下さい。

そして新大久保のような街が他にできぬ事を祈ります。

メディアに動かされる日本人若年層、目を覚ましなさい。













さぁそんな1週間の始まり月曜日、大事件が起こりました。













鼻水&くしゃみが止まらへん。
f0205962_15321635.jpg


モリスケは花粉症ではありません。

そう信じてやみません。

病は気から。

花粉症だと自認した瞬間から花粉症になります。

幸い目は痒くない。

天気が良くて風が強い日だけ鼻水とくしゃみが止まらないだけ。

ただそれだけ。

第一、モリスケが花粉症だなんてキャラじゃない。

集中すると鼻を啜るのを忘れるため、

お客様の大切な車両にモリスケの鼻水がつかないよう、詰め物だけしときます。

鼻にタンポンでも入れとこかな。









5,000円以上お買い上げのお客様にもれなく紐を引っ張れる権利が!!










なんて下品なんでしょう、このブログを書く人&読む人たち。










さてSRのお客様で多い質問を1つご紹介します。

フロントフォークのアウターチューブやエンジンのクランクケースカバーの

変色や錆で汚くなったところの処理について。

年式が古くなってくるとFフォークやクランクケースカバーがこのように

きちゃなくなってる車両も多く見受けられます。

f0205962_15442620.jpg






年式問わず遅かれ早かれ徐々にこうなっていきますので致し方ないですが、

やはり愛する車両、消耗品などのメンテナンスの大切さも理解してもらってるはずですが、

外観・ルックス・見てくれもモチロン大切ですよね。

でもどうやって磨けばよいのでしょう、って質問が多いのです。






SRの場合、Fフォークのアウターチューブとクランクケースカバーは

ポリッシュされたアルミ地の上からクリア塗装が施されております。

あなた~とわた~しが~夢の~国~~~、ってそれチェリッシュね。(←笑えよ)

そのクリア塗装をまず剥離します。

f0205962_15492832.jpg


塗装用の【剥離剤】という液を使うのが一番早いですので

ホームセンター等で入手してください。






そして塗装を剥離したら錆や表面の凹凸をなくしていく為に、

耐水ペーパーの番手の荒いヤツからかけていきます。

240番→400番→800番→1200番、てな感じで徐々に細かくしていきます。

f0205962_15525015.jpg


これはもう根気強くするしかありません。

急いては事を仕損じます。






そして最後にアルミ用の研磨剤等でひたすら磨いてポリッシュしてあげれば、

はいこのとーり。

f0205962_15552252.jpg






研磨剤で軽くポリッシュしただけで上のような仕上がりになりますが、

さらに根気強く磨けば鏡面のような輝きになります。

そうしたい方にオススメの研磨剤。



(左)MOTHERS Mag&Aluminium Polish ¥1,260-(141g入)
(右)MOTHERS BILLET METAL POLISH ¥2,520-(113g入)

f0205962_16124829.jpg



金額にして倍、内容量を考えるとグラム単価は倍以上の価値になりますが、

左のMag&Aluminium Polishで磨いた後に、

右のBILLETで仕上げれば相当な輝きになり、しばらく持続します。

もちろん左のMag&Aluminiumだけでも十分綺麗にはなりますけど、

更に!って方にはBILLETもオススメします。










ただどんな研磨剤を使っても男は磨けませんがね。









さっきまで泳いでいた殺りたての
ヤリイカ食べようツーリング2011

3月20日  日曜日 8:00am集合・出発
集合場所 ALDGATE横 ドラッグ11駐車場
行   先 佐賀県呼子市 食事処のどこか
予   算 食事代3,000円程度
解散予定 16時頃ALDGATEにて


●当日はガソリン満タン集合でお願いします。

●当日の天気予報が降水確率40%以上で延期。延期の場合は翌日21日(月・祝)に開催。

●当日は女性も多く参加されますので、女性のペースに合わせた「追越しない、すり抜けしない」
安全を最優先して走行します。飛ばしたい方には向いておりません。

●ルール・マナーを守れない方は1回目は優しく注意、2回目恫喝、3回目廃車手続きします。
みんなで気持ちよく楽しく走りましょう!!

●タバコ吸う方は携帯灰皿も忘れずに☆
後日ポイ捨てした方の自宅前にモリスケがポイ捨てしにいきます。

by morisuke_aldgate | 2011-03-07 16:20 | 整備日誌