<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

F.T.W. 5TH SHOW 終了!!

まいどぉ~~~

モリスケです。

無事終了したぜぃ!!F.T.W. 5TH SHOW!!

台風接近という生憎の天気の中、数多の来場者で盛り上がってましたね。

老若男女、いろんなお客さんがきており

まだまだ熱い九州のバイクシーンを垣間見れた気がします。





イベントの内容としては、やはりハーレーや国産車のチョッパーカスタムや、

中洲のネオン街よりもまぶしいビッグスクーター等が大半を占めておりましたので、

ALDGATE号2台は場違い感は否めませんでした・・・。





会場に展示してあった車両の一部をご紹介。

f0205962_022370.jpg

f0205962_025943.jpg

f0205962_033248.jpg

f0205962_04951.jpg

f0205962_044845.jpg

f0205962_052074.jpg

f0205962_063616.jpg
f0205962_065415.jpg

f0205962_075799.jpg

f0205962_082940.jpg

f0205962_085129.jpg

f0205962_095085.jpg







たくさん写真を撮ったつもりですが、

帰ってカメラを見てみると何故かビッグスクーターの写真が1枚もありませんでした。






なぜ?






皆まで言わせる気かい?





上の画像はほんの一部の車両ですが、

皆さん本当に手の込んだカスタムをされていて、

ジャンルは違えどその技術に賞賛します。

どのSHOPさんも本当にすばらしい車両ばかりでした。







数ある中でモリスケのハートにズキュンと矢を貫通させたのが・・・・












f0205962_0142912.jpg



この可愛いオナゴじゃったのぉ~~~~

この子に投票したかったのぉ~~~~

バイクと横のテレビのDVD観てるフリしてず~~~とこの子ばっか見てました。





『あ、あの。。。しゃしゃしゃしゃ写真撮っていいですか!?』





と一声かけるのに要した時間は15分、

パテを急速乾燥させて研磨に入るまでの時間と同じ時間かかりました。

そんな挙動不審なモリスケの要求にも100点満点中、3000点という

原たいらよりも高得点の笑顔で、





「はい☆いいですよ☆」




と優しく微笑んで即答してくれた子猫ちゃん、

モリスケはもう賞もトロフィーもいらないぜ。

チミの笑顔より輝くトロフィーなんてないからさ。








なぁ~~~んてことを10時~15時半まで考えながら、

モリスケを見つけては声をかけて下さる業者様やお客様、

いつもブログを見てくださってる初めましての方々とお話をしておりました。

特にブログを見てくださってる方は、

今回仕上げたSRの出来栄えを楽しみにしてくださり、

ありがたい事にお褒めの言葉を頂戴仕りました。





ではボカシを入れて焦らしちゃったSRの画像をご覧頂きましょう。




f0205962_028138.jpg

f0205962_0282611.jpg

f0205962_029925.jpg

f0205962_0294735.jpg

f0205962_0302258.jpg

f0205962_031273.jpg

f0205962_032975.jpg




こんな感じの完全に浮いたALDGATEブースでした。

ようやく仕上がって陽の目を見ることができ一安心。

足を止めてまじまじと見てくださる方、あらゆる方向から写真を撮り続ける方、

「え、コレSR?これSR?すげぇー!」

という声が聞こえてくる度に嬉しくなりました。

声をかけて下さった皆さん、名刺を持っていってくださった皆さん、

貴重なメモリの一部を使ってカメラに収めてくださった皆さん、

本当にありがとうございました。

皆さんの反応や言葉がモリスケにとって最大の賞であり、

何より嬉しいご褒美です。






そんなご褒美を頂けるよう、また新たな車両を製作したいと思います。




主催者の方、運営にかかわる全てのスタッフの皆様、

同じ戦場を生きる同業者の皆様、来場された皆様、

本当にお疲れ様でした。

by morisuke_aldgate | 2011-05-30 01:15  

F.T.W. 前日搬入日

まいどぉ~~~モリスケです。

月曜日から5日間にわたるほぼ徹夜の作業・・・

5日間で総睡眠時間が約4時間という驚異的なスタミナを発揮し、

本日、F.T.W.前日の搬入日の朝7時にようやく完成いたしました。

そして無事搬入を終え、店に戻ってきた次第です。

明日当日は8時に会場集合なので結局ハードやね・・・








程ほどに急速乾燥を終わらせたフレームを整備台にセット。

f0205962_0394145.jpg


この時点で5月27日の18時頃。。。ヤバいでしょ。








そして3時間後の21時頃、フレームにカウル用のステーを取り付け、

足回りを組んでエンジンが乗りました。

f0205962_0421486.jpg


バイクらしい形になってくると少しテンションも上がってきますが、

まだまだ業界から干される覚悟もしております。









そして7時間後、日付が変わり28日午前4時頃にこの状態。

f0205962_0452053.jpg


配線を引きなおしたり、AVONカウルを更に加工したり、

意外と予定通りにいかない、

という予定通りのことが起こりいよいよ出発予定時刻まで、

残り4時間を切りました。







その3時間後の朝7時、ようやく・・・ようやくスペシャルSRが完成いたしました!!

f0205962_0522688.jpg




その全貌はイベント終了までオ☆ア☆ズ☆ケ☆

気になる方はF.T.W. 5TH SHOW@グランメッセ熊本に見に来てくださいね!




そしていろいろ手伝ってくれたpocoマスター、佳、やま、鬼君、本当にありがとうございました。

モリスケが業界から干されなくなったのも皆さんのおかげです。




ちなみに4日前の5月24日の姿がコレ。

f0205962_141273.jpg


徹夜を続けて仕上げたのが凄いのではなく、

徹夜をせざるを得なくなったという計画性のなさが露呈しました。





それでは明日、F.T.W. 5TH SHOW@グランメッセ熊本でお会いしましょう。

by morisuke_aldgate | 2011-05-29 00:56  

中三トリオ

まいどぉ~~~

床の間に具足を飾りたい、具足な愚息のモリスケです。

日本語って本当に深いね。




さて前回のブログ更新より約20時間が経過しまして、

疲労もストレスもピークを迎えつつあります。

人間は身体が疲れているときに、種の存続を図ろうとする本能が働き、

性欲が増すとのことですが、

ある一定の疲労を超えるとおフンフンはピクリとも反応しなくなるという

臨床実験を自らを実験台に行ってまして、

今日現在、排泄の為だけの道具になっております。

目の前に裸の百恵ちゃんと淳子ちゃんがいても恐らく反応しないでしょう。

これが逆にいつもとうってかわって昌子ちゃんに反応した日には

新たな実験結果が得られます。







何の話やねん。







さて、F.T.W.本番まで残すところ僅か2日、

前日の28日(土)に搬入ですので実質、残すところあと1日ですが、

現在の様子は・・・






f0205962_2542463.jpg

f0205962_2544420.jpg







バ~ラバラ☆





完成度で言うとまだ40%かしら?

今からガソリンタンクとシートカウルの塗装に入りますが・・・・

間に合うの??

間に合わなければ当日主催者に何の連絡もなく、

この業界から干される事と引き換えに、

自由と莫大な睡眠時間をゲットしたいと思います。

by morisuke_aldgate | 2011-05-27 02:59 | 整備日誌  

早起き?早朝出勤?

早く起きた?

早朝出勤?





答えはノーだ。





帰れてないだけ。

寝られてないだけ。

人間は何時間まで寝ずに生きられるのでしょう?

睡眠欲なんてなくなればいいのにね。

人生のうち、数十パーセントは睡眠時間に持っていかれてしまう、

なんとももったいない現実。





さ、時間がありません。

明日の夜明けまで頑張りますかぁ。。。



f0205962_6432928.jpg

f0205962_6442822.jpg

f0205962_645397.jpg

by morisuke_aldgate | 2011-05-26 06:45 | 整備日誌  

1953年式の父


ちなみに今日5月23日はモリスケの偉大なる父・茂雄の58回目の誕生日です。

やはりモリスケにとって親は歴史上のどの人物よりも偉大で尊大です。

皆様からのおめでとうのコメントお待ちしております(笑)




1953年産まれはモリスケのサンダーバードと同い年。

f0205962_2224145.jpg

by morisuke_aldgate | 2011-05-23 22:00  

5月29日(日) F.T.W. SHOW!!

まいどぉ~~~

トイレの神様よりトイレの紙様の方がよっぽど大切なモリスケです。

ここ最近久々にまとまった雨が降り、南九州は既に梅雨入りしたとの事で、

梅雨の乗らない期間にできるお得なカスタム&チューニングプランを熟考中です。

決まり次第報告します。

決まりませんでした、という報告もあるかもです。

さて今日も生憎の雨模様ですが給料前の月曜日、テンション上げ気味でがんばってまっか?

雨の中、車検&整備のためわざわざ遠方からお客様がバイクで来てくださいました。




VINCENT Rapide
f0205962_1830156.jpg





相変わらずVINCENTはイヤ~~~なオーラを放ちまくってますね。

久々にVINCENTの整備をするのでいつも以上に褌を締め直します。









さてさて来る5月29日(日)はグランメッセ熊本にて毎年恒例のカスタムショー、


F.T.W. SHOW

f0205962_18351963.jpg





ALDGATEも第2回目のF.T.W.以来、久々に参加させて頂くことに相成りました。

したがいまして誠に勝手ながら、




5月28日(土)、29日(日)は臨時休業



させて頂きます。

どうしてもモリスケに会いたい方は29日のイベントに是非お越しください。

グランメッセ熊本は【益城熊本空港IC】横の大きなホールですのでアクセスも最高です。

ツーリングがてら、ドライブがてら、デートの途中に、不倫の途中にいらして下さい。

バイクのカスタムだけでなく四輪のカスタムカー等も展示しており、

入場料2,000円以上の見ごたえであると思います。




今週はその準備と、お預かりしているお客様のバイクの整備で常にケツカッチンですので、

飛び込みの作業はできないと思います。。。。。。陳謝。

by morisuke_aldgate | 2011-05-23 18:41  

SR400 For SALE!!

まいどぉ~~~

モリスケです。

また朝がやってきました。

10時に出勤、日の出とともに帰宅。

頭の中ではいつもリゲインのテーマソング

【24時間戦えますか?ビジネスマ~ン♪ビジネスマ~ン♪ジャパニーズビジネスマ~ン♪】

が流れております。

多忙・・・多忙・・・お陰様で多忙の毎日です。

1日平均3時間睡眠でこのテンションの高さはランナーズハイ的なものかもしれません。




5月20日、今日の1日の作業は午前中陸運局に行って車検で、

午後からSRのマフラー交換に、SRのタイヤ交換に、エンフィールドのオイル交換2台に、

エンフィールドのギアボックス修理に、TriumphのフロントフォークO/Hに・・・

適度に休憩して、接客して、発注・発送・事務をしてブログを更新したら

まぁ毎日必然的にこんな時間です。

ALDGATE1日体験入社したい人を募集します(笑)

バイクの車体販売を力入れるのが本来のバイクショップであるならば、

ALDGATEは修理屋的な比重が大きいでしょうか。

バイク仕入れて、テキトーに仕上げて、利益乗せてたくさん販売すれば、

バイク屋としては儲かるでしょうね。

店も大きくなるでしょうね。

こんな時間まで汗流しながら働かなくても左団扇で暮らせるかもですね。






そんな汚いバイクショップになるための大いなる第一歩、

SRの販売車両をご紹介します!




SR400-3 2008年式 30周年限定車両
Thank you sold!!


f0205962_440525.jpg

f0205962_4422366.jpg

f0205962_4425311.jpg
f0205962_4431263.jpg

f0205962_44422.jpg


当店のお客様がフルノーマルの限定車を贅沢に新品パーツばかりを使ってここまで仕上げて、

だいぶいい感じに出来上がってきたところで、手放されました。

大切に綺麗に乗られてきた車両です。

メンテナンスもばっちり行き届いているので安心して乗っていただけるでしょう。









SR400-2 1998年式 フルカスタム車

f0205962_4524831.jpg

f0205962_4531274.jpg

f0205962_4534793.jpg

f0205962_4541714.jpg
f0205962_4544037.jpg
f0205962_455386.jpg

f0205962_4554642.jpg

f0205962_4562065.jpg


色んな雑誌に出てきたこのSRが遂に販売される事になりました。

フルカスタム、まさにそうです。

ロケットカウルやシングルシート、ワンオフマフラー、FCRは見た目にわかりますが、

前後H型リムやYSSレーシングサス、WPフォークスプリング、

ステムベアリング、アンダーブラケット、スイングアームブッシュ&ベアリング、

車体全てに手が入っているSRのフルカスタム車です。








双方車両の詳細、金額等、興味のある方はメールにてお問い合わせくださいませ。

aldgate@horae.dti.ne.jp

外装のみカスタムされた車両を買うよりも、

バイクとして重要な部分にメンテの手が行き届いたSRを選びましょう。

by morisuke_aldgate | 2011-05-21 05:05 | For Sale(SR)  

5月15日 呼子ツーリング

まいどぉ~~~

モリスケです。

去る5月15日に開催いたしました呼子リベンジツーリング、

参加してくださった総勢18名の皆様ありがとうございました!!

今回もトラブルも何事もなく楽しいツーリングとなりました。

これも偏に貴重なお休みを割いてまで参加してくださった皆様のおかげ・・・










ではなく、









一人で企画・先導したモリスケのおかげであると自負しております。

ここ最近多忙につきパソコンに向かえる時間が限られておりますので、

今回は写真のみアップさせて頂きます。

写真から少しでもALDGATEツーリングの楽しさを感じてもらえればこらまた幸いです。





ALDGATEツーリング参加常連組みをツーリングSTAFFとして動いて頂くために

珍しくまじめな顔で打ち合わせしております。

f0205962_4524175.jpg


が、特に役に立ちませんでした。







途中休憩したコンビニ某FミリーMートでの1ショット。

19台もいたらレンズに収まりきれません。

f0205962_4552459.jpg







続いての休憩ポイント『唐津バーガー』。

相変わらず下が舗装されてないのと、トイレがないので

寄ろうかどうか迷いましたがここで合流するお客様がおられたので立ち寄りました。

ハンバーガーを食べていたのは2人のみ・・・

みんなイカに備えて腹をすかせておきます。

f0205962_458477.jpg







気温が暑かったのでハンバーガーよりも人気が高かったソフトクリーム。

真ん中の二枚目がALDGATE店主モリスケです、初めまして。

自分では気づいてませんがテンションが上がると白めになる傾向があるそうです。

f0205962_513827.jpg


だからといって白い目で見ないでね。







今回の参加者の中で最年長、T田様とその妾達。

他の男参加者に若さで勝てないと分かるやいなや、

これ見よがしに資本で勝負、餌で女性を引き寄せてます。

f0205962_535339.jpg


その餌で見事引き寄せられた300円の女たち。

1名を除いては割りとビンテージで味が出てきた女たち。








全19台で無事に呼子到着!

f0205962_581870.jpg







座敷が広く、いつも予約なしでもスルッと入れるお店に今日もスルッと入りました。

デカいワッペンを貼った背中が眩しいです。

Rockers最高。

f0205962_593850.jpg







先ほどまで元気に泳いでたイカさんたちです。

突然水から引きずりだされ、ズタズタに切り刻まれ、晒されています。

江戸時代でいう打首・獄門という不名誉な死に様。

f0205962_51128100.jpg


イカさん、君たちは悪くない。

人間が悪いんだよ。







そんなイカさんを目の前に、今まさにテンションが最高潮を迎えようとしている

二枚目のALDGATE店主モリスケです。

f0205962_5141952.jpg






初参加の方が多かったテーブル。

皆さん楽しんで貰えてたみたいで安心しました☆

f0205962_5182125.jpg








イカくさいのが大好きな女性とイカ臭い男があつまるテーブル。

f0205962_5204241.jpg








130君と愉快な仲間たち。

f0205962_5231686.jpg







お腹がいっぱいになったところで集合写真。

f0205962_5243445.jpg







そして帰りのコンビニにて恒例のじゃんけんジュース大会。

じゃんけんで負けた1人が他18人分のジュースを奢らなければならない、

リスクの割にはバックが常に一定の一大イベント。

120円×18人=2,160円の痛いイベントですが、

これを無くしてツーリングは終われません。

f0205962_5342354.jpg









そして途中解散の方たち以外のメンバーは無事にALDGATEに到着。

ALDGATE薔薇園は今年も絶好調に咲き誇ってます。

f0205962_5351444.jpg







そして到着するやいなや、性懲りもなく希望者だけの第2回じゃんけんジュース大会。

f0205962_5372534.jpg


誰かが【ノド渇いた~】と言い出したら始まりの合図です。

のどが渇いた、というフレーズに敏感になってしまったALDGATEのお客様たち・・・。





【今回の参加者】

<MEN>
T田様
くにみつ様
pocoマスター
Aoki様
mocchi様(初)
Naojiro様(初)
けーすけ様(初)
黒のエンフィ様(初)
ポリ様
130様(初)
ダライ・ヤマ様
ミクロマン様
ヤマP様

<WOMEN>
ルミ姐様
スイート10SR様
近眼様
駄菓子様
Mina様





皆様お忙しいところ沢山のご参加本当にありがとうございました!

参加してくださる方が多ければ多いほど楽しいツーリングになります。

最近参加されてない方、まだ参加したことない方、

次回は是非ともご参加ください!!

次回のツーリングは・・・・






6月12日(日)  行き先 平尾台(仮)





他店で車両を購入された方もツーリングまでにALDGATEに遊びに来て、

その旨をお伝えください。

どーぞお気軽に☆

通勤・通学で乗るよりもっと楽しいバイクの楽しみ方をご用意してお待ちしております。





※今回ツーリングにご参加下さった皆様、コメント欄にて感想でも頂けると幸いです。

よろしくお願い致します!

by morisuke_aldgate | 2011-05-20 05:50 | ツーリング  

The Echoesデビューライブ

まいどぉ~~~

モリスケです。

さてさてALDGATEのお客様とモリスケで組んだロカビリーバンド、



【The Echoes】



ついにデビューライブが決定しました。

中央区白金にありますSexy Shirogane Toshiroさんが営む

Cafe&bar Rising Sunのイベントに出演させていただく事になりました。

完全に大人の汚いコネという物を使わせていただきました。

f0205962_494879.jpg


ROCK&BILLY&...NIGHT Vol.5
日程 6月19日(日)
場所 【if cafe】 
福岡市中央区西中洲11-21 ボナパサージュ西中洲3F
OPEN 20:00
START 20:30
バンド出演 22:00頃


f0205962_4151375.jpg



The Echoes、バンド名を決めるのにRising Sunに集合してたときに、

全員がテーブルの上に置いていたタバコがECHOだっただけ。

それだけでこのバンドの資本力が見えてくるでしょう?

20代の若人たちが、

男はバイクとタバコとROCKだぜ、

という古風なスタイルを貫いて毎日必死にもがいております。





当日入場料2,500円ですが2,000円の前売りチケットをALDGATEにて販売しております。

良かったら見にいらして下さい。

顔写真のうちわとか作って見にいらして下さい。





Keep on rockin'...

by morisuke_aldgate | 2011-05-12 04:21  

ハイエースが・・・

まいどぉ~~~

車両を引き取りに行こうとしてALDGATEのラブワゴンことハイエースをぶっ壊したモリスケです。

モリスケがぶっ壊したわけではないのですが、

バキュームホースにクラックが入りそこからオイルダダ漏れで、

走行不能に、地面に撒き散らしたオイルの処理に四苦八苦しておりました。

29万キロも走っていれば色んな所にガタが出てきますが、

知人のハイエースは50万キロ突破してますし、

もっともっと労わって長く乗らなければいけませんね。

エコカーに買い換えるよりも最大のエコは自動車を直ぐに乗り換えないことだと思っております。






さて昨日はLUCASダイナモのリビルド&12V化について色々述べましたが、

ダイナモを12V化した事でそれに伴い交換した部品も紹介しておきます。

f0205962_33022.jpg


これが一般的にダイナモ車についている機械式のレギュレータです。

ダイナモからバッテリーへの電気の供給を始めたり、止めたりするカットアウトリレーと

ダイナモの発電電圧が一定の電圧を超えた時に、

バッテリーへの電力の供給をカットするボルテージレギュレータリレーの

2つの仕事をする部品から構成されています。

エンジンを始動し回転数が上がるとダイナモの発電量が増え、

設定した電圧を超えるとカットアウトリレーが作動し、バッテリーへの電気の供給をはじめ、

エンジンを停止するとバッテリーの電力がダイナモに流れないようカットアウトリレーが

OFFになりダイナモへの電気の逆流を防止します。

発電しすぎた電気を逃がす役割をするのがボルテージレギュレータで、

この機能がなければバッテリーの過充電等、何かしらのトラブルを招きます。





何となくイメージできましたか?

ダイナモはDC(直流)発電ですから、

オルタネータ等のAC(交流)発電車に搭載されている整流器の機能は必要ありませんが、

慣れてない方、あまり知識のない方がこの手のレギュレータを調整するのは

難しいかもしれません。

そこでそんな【オリジナルよりもちゃんと乗れたらええんじゃい】って方の為にあるのが、


PODtronics社製 DCレギュレータ
f0205962_324438.jpg





純正のレギュレータと置き換えるだけで、メンテナンスフリーのレギュレータに早変わりです。

なんとも便利な世の中になりました。

便利な世の中が人間をアホにしていってます。

人間から考える力を奪っていってます。

携帯電話が良い例でしょう。

なんか書きものをしている時など、思い出せない感じが出てきたら直ぐ携帯で調べてしまいます。

その場では書けますが、そんな漢字すぐに忘れてしまうのです。

読めるけど書けない、そんな漢字が増えてませんか?





話が脱線しかけたので元に戻しますが、

便利な物が出てきた以上、使えばいいじゃないってことで、

こんかいはPODのDCレギュレータに交換する事になりましたが、

この小さい現代風レギュレータを1950年代の車両にむき出しで取り付けるのは

やっぱり浮いた感じになってまいますので、

そこは純正のレギュレーターBOXを利用して、

【外見かけは純正っぽいけど、中身だけ現代版みたいなカスタム】をします。







f0205962_3365080.jpg


まず純正のレギュレータを分解していきます。






f0205962_3395440.jpg


そして台座にPOD製のレギュレータを配置。






f0205962_340285.jpg


配線をそれぞれF、D、A、Eの所に半田でつけてしまいます。







f0205962_341734.jpg


左が純正で、右が考える力を失った現代人用レギュレータ。

中身の見た目はまったく異なりますが、

結局臭い物には蓋をするので、


f0205962_3433856.jpg



車体に取り付けてしまえばまったく分からないと思います。

ただし現代版レギュレータはエンジンがかかってる間、

それ自体に熱を持ちやすいため、あまり密閉するのは好ましくありません。

適度に冷やしてあげないとパンクしてしまいます。

見た目に抵抗がなければカバーに穴を開けてあげた方が安心です。


f0205962_3455418.jpg



穴があったら入りたい?

穴があったらいれてみたい?




ダイナモ発電車に乗ってて電気系統に不安を抱えている方、ご相談ください。

現代ではダイナモ自体もLUCASに代わるフランスのALTON社が最新のダイナモ

(ALTON社のダイナモはAC発電)もあったりします。

モリスケはALTONの永久磁石の回転抵抗が好きではないですが。







<ツーリングのお誘い>
【開催日時】5月15日(日)
【行き先】 佐賀県呼子 ヤリ○ンが殺りたてのヤリイカを食べに
【集合場所】8:00 ALDGATE横ドラッグ11
【会費】 3,000円前後
【解散予定】16:00 ALDGATE

※当日朝7時段階での天気予報で福岡市もしくは佐賀の降水確率が40%以上で中止。
※参加希望者はメールかお電話にてご連絡ください。

by morisuke_aldgate | 2011-05-11 03:51 | 整備日誌