<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

正しい事ができない世の中

まいどぉ~~~029.gif

俳優・高岡蒼甫の発言に激しく同意をしているモリスケです。

正しい事を述べたら干される芸能界。

ま、仕方ない。芸能界で長生きするには長い物に巻かれるしかない。

インターネットで取引先を名指しで批判すれば一般の会社でも首は飛ぶ。

いかに取引先が本当にクソでも首は飛ぶ。

クソな取引先から仕事貰ってるクソな会社で働き続けるには、

自らがクソに染まるしかない。

右も左も上も下も周りみんなクソまみれでも染まるしかない。

常に正しい事を主張するのが、決してベストではないという事でしょう。

まるでモリスケ自身に言い聞かせているような文章ですね。





じゃあベストじゃないついでにもう一個言っていいですか?





江田五月法相、お前も辞めてしまえ。

千葉景子もたいがいでしたがコイツも同類。

「(制度の在り方を)勉強している最中に『はい、執行』ということには、

私の気持ちとしてはならない」


と述べ、制度論議を優先し、当面執行しない意向を示しただと?

堂々と職務放棄宣言ですか?

死刑制度の是非を考えるのは立法府の役割であり、

行政側の法相が自らの知識不足・勉強不足で、

不足が補うまで執行しないというのは甚だ遺憾。

裁判所が出した判決を、

権力を握った人間の個人的な思想・心情で履行されないのであれば、

裁判制度自体に意味がなくなる。

死刑制度が現法である以上、速やかに執行するべき。

お前ら民主党が好きな中国や朝鮮も死刑執行してるぜぇ~~~。







民主党は日本をダメにする。






菅直人さん、あなたがその立場に居座っていては何も進まない、何も変わらない。

お願いしますから、

もう辞めて下さいませんか。

あなたのお顔を拝見するだけで、

お反吐が出ていらっしゃいます。

by morisuke_aldgate | 2011-07-30 05:30 | 整備日誌  

ブレーキ!!

まいどぉ~~~029.gif

自宅のテレビが勝手に『デジアナ変換』になってたため、

地デジ化せずに未だブラウン管のままテレビを楽しませて頂いているモリスケです。

J-COMさんありがとう。

24日のアナログ放送終了後、

総務省やテレビ局などには合計20万件を超える問い合わせが殺到したそうですが・・・

その20万人の行動が理解できません。

テレビやリモコンの操作方法は説明書読むかメーカーか買った電器屋に聞くのが普通では?

そんな問い合わせならまだしも、

アナログ放送終了に対する苦情も多くあったというから

やはり日本にも低脳な方がたくさんいらっしゃるということでしょう。

だいたい数年も前からずっと言われ続け、鬱陶しい字幕もあったり、

様々なテレビ番組でも告知していたし、

テレビが観れなくなって苦情言うくらいの奴はしょっちゅうテレビを観とるだろうに

今更問い合わせだの苦情だの、そんな連中を救済する必要ないでしょ。




ま、モリスケもなぁんも対策してなかったけど(笑)

映らないと思って帰ってテレビつけたらちゃんと映ってたというだけことです。

JCOMさん本当にありがとう。








危うく総務省に電話するとこでした。









さてさてテレビはデジタル化したものの、

ALDGATEに来られるお客様のバイクはアナログ仕様が殆どです。

コンピューターに繋いで故障箇所診断もできなければ、

タイヤの空気圧が低くなったり、どっかのバルブが切れたり、

オイル交換の時期や、ブレーキパッドorシューの交換時期を

教えてくれたりする警告等もなければ、

ガソリンタンクの残量を教えてくれるメーターすら付いてないでしょう。




だから全てバイクを乗る皆様ご自身がちゃんと点検しなければならないのです。




タイヤの空気圧・溝の深さ・サイドウォールのクラック、

テール&ストップランプのバルブ、ウインカーのバルブ、ヘッドライトバルブ、ホーン、

オイル交換の時期やブレーキシュー&パッド、

クラッチのキレ、ブレーキの遊びと効きなど、

乗って走り出す前にちゃんと確認する癖をつけましょう。




先日佐賀よりわざわざオイル交換をしに来てくれた初来店のお客様が、

『フロントブレーキがキィーキィー言うんです』

と言うので点検してみると、

パッドの残量が・・・・


f0205962_2353999.jpg



新しいパッド(赤い方)と比べてみると、



f0205962_2363055.jpg




まぁ比べるまでも無いですよね。

これで三瀬峠を越えてきたというから・・・

冗談抜きで死ぬぜ?マジで。

制動力不足はもっとも事故につながりやすい要因の一つです。

あと1メートル手前で止まれてたらぶつからなかったのに、

あと時速5km落とせてたらコーナー膨らまずに曲がれたのに・・・・

事故を起こしてからそう思っても後の祭り。

ブレーキのみならずタイヤもそう。

溝減ってませんか?サイドウォールにクラック入ってませんか?

たった2本のタイヤに命預けてるんですから、軽視してはなりません。







モリスケはお客様の車両のオイル交換をする時、

必ずといっていいほど空気圧とブレーキをチェックします。

何も作業しないお客様でも帰られるときは見送る口実で外に出て、

タイヤの凹み具合を凝視して、空気圧が減ってそうな方は一旦呼び止めて、

空気圧調整を行ってます。

もちろん無料です。







モリスケも学生時代に痛い目にあってますし、

痛い目にあった人を沢山見てきました。

痛い目にあう人をこれ以上見とうございませんので、

どうかご自身でできる愛車チェックは必ず行ってください。

よく分からなければ聞きに来て下さい。








何かあって後悔する前に!!








ただ後悔できる身体と頭が残ってたらの話しやけどねっ☆ウフッ

by morisuke_aldgate | 2011-07-28 04:09 | 整備日誌  

ライダースがほぼ完成。

そして引き続きモリスケです。

本日は水曜日で定休日ですが朝8時に出勤のモリスケです。

モリスケがバイクにまたがるとき、春・秋・冬はレザーのライダース、

夏でもデニムのライダースを身に纏い、

ショーウィンドーやタンクローリーに映る自分に酔いしれながら走っているのは

皆様ご周知の通りですが、

色々とカスタマイズし続けてきたライダースがようやく完成しつつあります。



まず順調にピンバッジが増え続けたレザーのライダース。

f0205962_9531237.jpg





そして背中面が今回最終局面を迎えました。



f0205962_9542187.jpg



印刷会社に勤める当店のお客様のご協力を得て、

ALDGATEのロゴを背中にプリントして頂きました。

遂に・・・遂にって感じです。

何年も前から背中に入れようと構想を練ってましたが、

なかなかレザーにプリントしてくれるところが無く、

今回ようやく実現いたしました。

あまりにも綺麗でフリーハンドで書いたTRIUMPHの文字が、

ものっすご小汚く見えてしまいますがそれも味として受け入れていただきたい。







そしてそしてレザーを着るのを躊躇う酷暑の日用の、

汗がたっぷり出ても『多い日も安心』仕様のデニムライダース。

f0205962_1003798.jpg


これは大学生の頃から来ているのでもう8~9年くらい着用しておりますが、

ずっと背中はMODE BY ROCKERSのワッペンのみで使用しておりました。

しかしこの機会にこちらもお願いして・・・



f0205962_1024918.jpg




あ~~~カッコイイ。

そしてALDGATEのロゴの下、【The Echoes】のロゴ。

そうです、The EchoesとはALDGATEで結成したRockabillyバンド、

そのロゴもやっちゃいました。

f0205962_1051045.jpg






ん?






んん??






なんかと似てねーか??







f0205962_1071694.jpg


f0205962_10115079.jpg







いやこれパクリ違うアルヨ。

独自で開発したアルヨ。

ちょっとだけノートンのロゴがカッコヨカッタから

Nの左上の形や、他の文字を囲む所を似せて作ただけで

これパクリ違うアルよ。

これパクリ言うなら、ちゅごくの新幹線はもとパクリアルヨ。







ちゅごくには人のもの盗むとか、アイディアやデザイン盗作するとか、

そんなプライド低い人イナイネ~~~~~~4000年の歴史アルから。





f0205962_1023388.jpg

by morisuke_aldgate | 2011-07-27 10:24  

円高が止まらない。英車を買うチャンス!

まいどぉ~~~029.gif

モリスケです。

事故車両を埋めたと思ったらまた掘り返して、

事故調査する姿勢をアピールですか。

調査できるほどの頭もないくせにね。




さてさて円高が止まりませんねぇ。

政府の為替介入もあり得る状況となってまいりましたが、

円高ということは海外より車両や部品を購入するには

とてもよいチャンスとなっております。

リーマンショック前は1ポンド=230円近くまで円安だったのが、

今日現在1ポンド=130円弱とかなりの円高で、

単純計算するとイギリスで10,000ポンドで販売されていた物を買おうとすると

リーマンショック前は£10,000×¥230=¥2,300,000も支払っていたのが、

現在£10,000×¥130=¥1,300,000で購入できるわけです。

まぁ、あまりにも単純計算ですが。




とういう訳でALDGATEの海外取引先に現在ストックされている車両を

いくつかご紹介いたします。


TRIUMPH T100 1949年
f0205962_9312567.jpg





TRIUMPH T100 1947年
f0205962_9324323.jpg





TRIUMPH TR6 1961年
f0205962_9344876.jpg




TRIUMPH TR6C 1969年
f0205962_9361135.jpg





BSA A65 Lightning
f0205962_938544.jpg





などなど様々な垂涎ものの車両がゴロゴロ転がっております。

各車両最低限エンジン・ギアボックス・点火系・発電系をO/Hしてのお渡しになりますが、

ご予算に応じて対応させて頂きますのでまずはお気軽にご相談下さいませ。






特に20代の若人たちよ、独身のうちに買わないと結婚したら

何かとハードルが上がるのはうちの既婚者組を見たら分かるでしょ?

子供ができてしまえば万事休すです。





独身万歳。

孤独万歳。

バツイチ歓迎。

by morisuke_aldgate | 2011-07-27 09:46 | For Sale(その他)  

多忙の週末・・・

アニョハセヨ~~~029.gif

モリスケイムニダ。

コルソンヒョンヘチュセヨ。




(和訳:とりあえず鼻を整形してください)





中国高速鉄道やっぱりでしたね。

安全よりも速度を重視した結果がこれ。

だてに『走る棺桶』と言われただけの事はある。

しかも事故車両をそそくさと地中に埋めたとか?

生存者はいない?遺体は無い?遺留品は?

証拠隠滅の為の措置でしょうし

死者の数も恐らく少なく見積もってるでしょう。

色んな技術・知識・知的財産を色んな国からパクッても何か大切な物はパクれない。

国民性や品格、民度、信頼、信用、それらが欠落した国が、

大国となり力をつけることに恐怖を感じます。

パクるのはあんたらの国技でしょうが。

是非他国の良いところもパクって頂きたい。

そうすればパクらない国となるでしょう。

f0205962_12563759.jpg







まぁそんな日は来ないでしょう。





さてさて雌を、じゃなかった飯を食う時間、水を飲む時間すら取れなかった

多忙な土日、沢山のご来店ありがとうございました。

遠く島原からオイル交換をしに来てくださった方もおられました。

f0205962_12173377.jpg

f0205962_12175578.jpg


素敵で綺麗なカフェスタイルのSR、わざわざ遠くからお越し頂いたので、

少しでも快適に帰っていただくようにクラッチの調整もサービスさせて頂きました。






そして続いては未だ流行継続中のキャブレター交換のSR。

f0205962_1221559.jpg

f0205962_12202966.jpg


エアクリーナーボックスを取外す為にリアタイヤも外し、

真っ裸のSR。

f0205962_122218100.jpg


ALDGATEのお客様は恐らく純正キャブ率の方が少ないでしょうね。

一度つけてしまうともう外せなくなってしまうキャブレター、

SRがよりいっそう楽しくなってしまうこと間違いございません。

大牟田からの往復も楽になる事でしょう!






そして日田にお住まいのI様のBSA-SR。

Fフォークオイル交換にエンジンオイル交換をさせて頂きましたが、

センタースタンドのない車両は何かと不便です。

f0205962_12305091.jpg


恐らく初めて交換した(?)であろうFフォークオイルは

真っ黒で粘度も無くなりオイルとしての機能はほとんど期待できないでしょう。

Fブレーキの調整も行いましたので更に快適にお乗り頂ける事と思います。

カスタムよりも大切な事に費用を費やすのはとても素敵な事です、

いえ本来そうあるべきなんです。

見た目のカスタムよりもまずはバイクが安全に快適に走り続けられるように、

乗り手が施すべきメンテナンスをしっかりしましょう。

何をしたらいいか良く分からない方はALDGATEにバイクを見せに来てくださいね。






皆様毎度毎度遠路遥々ありがとうございます。




【お客様にお願い】
整備作業中は店の電話に出られない場合がございます。
コールのあと携帯電話に転送されるようになっておりますので、
そのままおかけいただくか、留守電にメッセージを残して頂ければ、
後ほど折り返しご連絡いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

by morisuke_aldgate | 2011-07-25 12:35 | 整備日誌  

魁皇さんお疲れ様でした

まいどぉ~~~029.gif

モリスケです。

魁皇さんとうとう引退してしまいましたね・・・

寂しくはなりますが本当にお疲れ様でした。

大関で5回優勝したのは後にも先にも魁皇さんだけでしょうし、

1047勝という偉大な記録とともに記憶に残る力士となるでしょう。

さて横綱・大関から遂に日本人力士が不在となりましたが、

福岡県柳川市出身の琴奨菊関には奮闘して頂きたい。







さてさて本日SRでは割と珍しい修理をさせていただきました。

左のシフトペダルは操作後スプリングの張力で元の位置に戻りますが、

そのスプリングが折れてペダルが戻らなくなった為、スプリング交換をしました。

f0205962_415526.jpg


右側クランクケースカバーをOpenしたらクラッチの奥、

シフトペダルからつながっているシャフトにリターンスプリングが付いております。

f0205962_433422.jpg






このスプリングを交換するにはクラッチをすべて分解し、取外す必要がありまして、

クラッチ板の点検・プッシュロッド、リリースシャフト等の点検も同時にさせて頂きます。

f0205962_451862.jpg







クラッチボスを外すとアイドラーギア、オイルポンプギア等がこんにちはするので、

ガタや欠けがないかも確認。

f0205962_47591.jpg







そして摘出したスプリング。

f0205962_48253.jpg


綺麗にポッキリ折れております。





新しいスプリングは向きに気をつけて取り付け。

f0205962_485974.jpg






後は元通りに組みつけて行くだけですが、

この作業の工程で一番手間なのは

このへばり付いたガスケットを綺麗に剥がしていくことでしょう。

f0205962_4104857.jpg


これをお客様ご自身でやって頂けると工賃が少し安くなります。




今回折れた車両は走行30,000kmでしたが、

100,000km走ってても折れてない車両もありますし、

こればっかりはいつ折れるとは言えないので折れたら交換でしょうかね。

定期的に交換が必要な部品でもないですし判断が難しいところですが、

どうしても折れて欲しくない方は

変な宗教に入って毎日毎日お祈りを奉げといてください。

でその宗教の冊子に、







『私はこの宗教に入ったおかげでリターンスプリングが折れませんでした。

いまやツーリングもNOトラブルで根暗だった私が女の子にモテモテです!』







というコメントを両脇にボディコンの女性を従えた写真とともに掲載してもらって下さい。

たまに営業中に宗教の勧誘がきます。










ゴメン、クソ食らえ。

by morisuke_aldgate | 2011-07-23 04:23 | 整備日誌  

オイル交換は工賃無料

まいどぉ~~~029.gif

以前に一度ブログで言及しましたが、

敬愛する元X(エックス)のベーシストであるTAIJI(沢田泰司)が急逝し、

大きくショックを受けたモリスケです。

2度と彼のプレイが見られないのはとても残念なことですが、それがHis starsだったのでしょう。

心よりご冥福をお祈りいたします。

f0205962_412104.jpg






さぁ海の日も過ぎ、学生さんは夏休みを迎えようかというこの夏本番、

オイルが酷使されるシーズンがやってまいりましたね。

ちゃんとオイル交換してますか??

ALDGATEでは遅くとも2000kmに1回、

乗らなくても年に2回(夏の終わりと冬の終わり頃)のオイル交換を推奨しておりますが、

バイクを愛するが故にオーナーの方には神経質になってもらいたい所です。

エンジンを潤滑するのも、冷却するのも、洗浄するのもオイルの仕事であり、

定期的なオイル交換をちゃんと遂行してるか否かで

エンジンの寿命は大きく左右されます。

英国車、エンフィールド、SR500/400、W650/400、エストレア、250TR、

GB、CB400SS、テンプター、ST250等、

空冷エンジンはこれからの時期は熱量が上がりオイルにとっても、

エンジンを構成するすべてのパーツにとっても過酷な季節ですので、

早めのオイル交換をお願いします。

外装のカスタム云々の前に行われるべき【メンテナンス】をしっかりしましょうね。






ALDGATEでは国産シングル・ツイン車には決まってこのオイルを使用しております。


YACCO MVX500 4T ¥2415/1L
f0205962_4231986.jpg


このオイルの性能を考えるとリッター2,415円は決して高い物ではありませんし、

最低限このレベルのオイルは入れておいた方がBetterでしょう。

1,000円台のオイルを使用の方には少し高く感じられるかもしれませんが、




ALDGATEでは国産車のオイル交換工賃は無料。




少しでもいいオイルを入れて頂くために交換工賃は頂いておりませんし、

もちろん廃油代だの上乗せする事もありません。

2リッター入る車両は2,415円×2本=4,830円、

3リッター入る車両は2,415円×3本=7,245円でさせて頂いております。





YAMAHA SR400/500以外にも

<KAWASAKI>W800/650/400、エストレヤ、250TR
<SUZUKI>テンプター、ST250、VOLTY
<HONDA>GBシリーズ、CB400SS






等など、国産空冷シングル&ツインは工賃無料で対応させていただきます。

他店で車両を購入の方、オークション等で車両購入の方でも大歓迎ですので、

お気軽にご来店くださいませ!


※アメリカン・ビッグスクーター・4気筒車等は行っておりません。
※オイルフィルター同時交換の際はフィルター代+工賃525円を頂戴致します。





是非この機会にオイル交換を。

早目早目のオイル交換を。

カスタムの前にオイル交換を。

財布に余裕があるならオイル交換を。

そこに愛があるならオイル交換を。

by morisuke_aldgate | 2011-07-20 04:41 | For Sale(その他)  

真鍮製

長期欠品中だった真鍮製ライセンスホルダーが少量ですが再入荷しました。



f0205962_1233698.jpg

¥9450- Thank you sold!!

ちょっとゴージャスなアクセントを入れてみてはいかがでしょう??

真鍮に魅了される男は私だけではないはず。

by morisuke_aldgate | 2011-07-20 01:27 | For Sale(その他)  

完遂☆九重ツーリング

まいどぉ~~~029.gif

モリスケです。

まずはなでしこJAPANの女子W杯優勝おめでとうございます。

日頃からサッカーにまったく興味ないモリスケがとやかく言えた義理ではありませんが、

日本人の可能性を世界に示してくれたなでしこJAPANに敬意を表したいと思います。





そして魁皇関の千代の富士の記録を抜く通算1046勝超えも本当におめでとうございます。

前人未到といわれた千代の富士の記録を遂に追い抜いた時の

インタビューでの魁皇さんが発した一言、



『まだ序盤戦、黒星先行なので喜んでいられません』



なんと謙虚なんでしょう。

魁皇さんまだまだ頑張ってください。応援しております。









さてさて先日7月17日(日)、告知しておりました九重ツーリングに行ってまいりました。

朝4時集合という馬鹿な企画にもかかわらず、合計12台の参加表明を頂き、

相変わらずのテンションの高さで楽しませて頂きました。

が、4時集合というのは過酷だったのか、若干2名ほどが集合時間に間に合わず、

後ほど合流する事になりました。




まだ煌々と月が照らす中、集合したメンバー。

f0205962_15594088.jpg





自然に早朝に目が覚めるようになったとは言ったものの、

少し早すぎて体の疲れが取れてなかったのか、

集合するなり早々、50歳のオッサンにマッサージを受ける55歳のオッサン。

f0205962_1614941.jpg








f0205962_1641628.jpg


少し明るくなり始めた頃、

筑前町あたりのコンビニで一人目の遅刻者N次郎さんと合流すべく、

しばらく朝食を食べたりして時間をつぶしている時でも・・・・

f0205962_1653791.jpg


駐車場の車止めで背中をマッサージする55歳のオッサン。

老体に鞭打ちすぎやろ!!




まだ23℃程とバイクで走るには本当に最高の外気温の中、

恐らく数時間後には参加者の体力をどんどん奪っていくお天道様が、

昇り始めております。

f0205962_168179.jpg






日田市内を過ぎ玖珠に入る頃に日頃から睡眠不足で暑さにやられた

モリスケとpocoマスターは2人で、

『バスでも行けるんちゃう!?』

なんて弱音を吐いてしまいました。

f0205962_16101980.jpg







そして女子畑発電所というとても素敵なネーミングの発電所や、

えげつないヘアピンカーブのある峠を通過してやっとの思いで

今回の目的地である九重グリーンパーク泉水キャンプ村に到着。

f0205962_1881451.jpg






到着するないなや、英語で言うとas soon as誰かが禁断の一言を発します。







『あ~~~喉かわいた』






その一言で条件反射のようにエンジンを組む皆さん。

f0205962_17535634.jpg


さぁ、始まりました、ALDGATEツーリングの習しである無慈悲な

ジュースじゃんけんです。

12人を2組にわけ、6人の中から敗者を2名選出、

2組から合計4名の敗者がいい歳こいて真剣にじゃんけんをする姿は

何とも滑稽です。







そして敗者が決まった決定的瞬間の写真です。

f0205962_17572997.jpg


4人がパーを出して、一人だけグーを出してしまった最年少二十歳のよっしー君。

おや、5人?

そうです、実はよっしーは6人選抜では勝利を収めたものの、

朝は寝坊・大遅刻をしてしまい、

一人高速道路を飛ばして九重手前で奇跡的に合流したものの、

社会人としての最低のマナーである【時間厳守】という掟を破ったため、

無慈悲なモリスケより、

「よっしーはシード権獲得やさかい、決勝戦な」

という命が下ったため参加した結果が、渾身のグーでした。

どんまいよっしー。





先ほどの写真の一番後ろの方、偶然よっしーが合流した瞬間で、

モリスケはこの写真を撮ってるときはまだよっしーに気づいてませんでした。

f0205962_1819364.jpg






神様は見ておられますね。

よっしーにシード権を与えたのは決して彼が公務員だからという理由ではありません。








公務員が遅刻をしたからです。







何はともあれ全員無事に九重にたどり着けたので一先ず安心です。

朝早いこともありまだまだみんな元気。

f0205962_1862231.jpg







そしてここでBMWオーナーズクラブ九州支部の方々と合流し、

ショートツーリングに混ぜてもらいます。

f0205962_18214647.jpg


ショート・・・

BMWからしたらあの距離でもショートなんやろねぇ・・・・。





そして天然の炭酸水が飲めるという何チャラという山奥に連れて行ってもらい、

山から湧き出る炭酸水を飲んできましたが、

日頃からペリエを愛飲しているモリスケにとってさほど感動もなく、

標高が高く雲の中を走っている天候の悪さにテンションは下がる一方でした。

f0205962_1827854.jpg









この子は相変わらず元気です。

f0205962_18282628.jpg







しかしALDGATEからは12台、BMWの皆さんは16台、合計28台のツーリングは

後ろから2番目で走らせてもらったモリスケから見ると圧巻でした。

その28台が綺麗に整列。

f0205962_18303729.jpg






まったく違うジャンルの方々と走らせて貰うのはとても新鮮で刺激的で

本当に楽しゅうございました。




そして三愛レストハウスに立寄り、40点のざる蕎麦を食べて、

阿蘇を後にしました。

予定よりも時間が押していたのと、

参加者の疲労と眠気がピークを迎えてたため、

ALDGATEツーリングでは珍しく高速道路を利用して帰ってまいりました。

f0205962_1841947.jpg


6T THUNDERBIRDの機嫌も良く、80mph近くまで引っ張ったり、

車の後ろでだらだら走ったりと、

あの気温の中を阿蘇から帰ってまいりましたが油温も80℃~85℃で安定し、

先日試験的に入れてみたMOTUL Classicオイルのいいテストとなりました。

まだ入れて500kmも走ってないのでこの時点で大差はないでしょう。

走行1,000kmを越えたあたりから重要な部分のテスト開始なので、

まだしばらく過酷な走りをさせますかね。








さて如何でしたでしょうか、ALDGATEツーリングレポート。

行きたかったけど行けなかった方、

まだ行ったことないけどなかなかいく勇気が沸かない方、

次回は是非参加してみませんか。

のんびりダラダラ走るツーリングなので初心者の方でも、

初めての方でも楽しんでもらえる事と思います!!

まぁそれまでに是非お気軽にALDGATEに遊びに来てください。

お待ちしております☆






次回ツーリング予定


8月6日(土)・8月7日(日) 一泊二日ツーリング
行き先◆HSR熊本 オフロード体験
宿泊先◆古代の里キャンプ村
集合◆8月6日 8時 ALDGATE集合
費用◆15,000円程度(HSRバイク・ウエアレンタル代、宿泊代、夕食BBQ代)

土日休める方、絶対参加しないと損する面白い企画です。
仕事と家庭を忘れて遊びましょう(笑)

by morisuke_aldgate | 2011-07-19 18:55 | ツーリング  

ヌルヌルしたい☆

まいどぉ~~~029.gif

暑さにめっきり弱いモリスケです。

巷では暑さで頭がおかしくなったのか、もともとおかしかったのか、

全裸でチャリンコに乗ったり、

気に入った人妻の家のインターホンカメラに全裸で写ってみたりと、

最強のクールビズで逮捕されてる馬鹿がいるみたいですが、

モリスケをもっと驚愕させたのは、

熊本の83歳の爺さんが捕まった理由が

20代女性に対するストーカーだそうですわ。





「好みだった」「結婚の話をしたかった」




被害者の女性には気の毒ですが、

そのバイタリティと言いますか、その元気さに感服であります。

さすがにおフンフンは勃たんやろうにね。

20代の草食系と呼ばれる屁たれ男子ども、頑張れよ。








さてさて5月から車検ブームが止まらないALDGATEですが、

今月も車検整備を大量に頂いておりまして、

今日はあるSRのタイヤ交換を含めた整備をしておりました。

先日ブレーキのディスクが擦り減るほどパッドすり減らすんじゃねぇといいましたが、

ドラムブレーキもそれは同じで、

特にカスが外に飛ばないドラムブレーキは定期的に分解・点検・清掃をしてあげる必要があります。

f0205962_519890.jpg


ブレーキのライニングを見ればブレーキの効き具合なども把握できますし、

ドラム側を傷つける前に対策を打つ事が出来ます。




f0205962_5211949.jpg


ブレーキシューとカムには組み付け時にグリスを塗っておりますが、

加熱と冷却を繰り返し意外と酷使されるこの部分は徐々にグリスが硬化していきますので、

硬化したグリスは逆に可動性を鈍らせるため、ブレーキのタッチが悪くなったり、

戻りが悪かったり、踏む力が必要になるため結果的に効きが悪かったりと、

様々な悪影響を及ぼします。

ブレーキの効きが悪いのを整備・調整することは、

マフラーを交換したり、タンクのペイントをしたりするよりも、

遥かに大切な部分ですので、最近効きがイマイチだなぁ~~~って方、

ペダル踏んだときになんかキコキコ鳴るなぁ~~~って方、

お命あるうちにALDGATEへどーぞ☆






ちなみにブレーキのカムやカムの軸に塗るグリスはそれ専用のものを使用しております。

グリスは様々な成分の様々な性質のものが出ており、

基本的に【万能グリス】なんてものは存在しないと考えております。

SRにしてみてもステムベアリングに塗るグリス、

スイングアームピボットシャフトに塗るグリス、

ブレーキのカムに塗るグリス、

エンジンの組み付け時に塗るグリスなど、

まさに適材適所という言葉の如し、用途や場所によって使い分けが必要であり、

ALDGATEでは最低でも下の画像の種類のグリスを

すぐに使える所においております。

f0205962_5335361.jpg



グリスガンも必要なグリスの数だけ用意しております。


f0205962_5352871.jpg



グリスガンは2,000円前後でそれなりに使える物が手に入るはずなので、

1本持ってても損はないはずです。



本当に何にでも使える万能グリスとかあったら良いのにね~~~。

何も考えずにそれだけ塗ってればよい、みたいな。

バカチョンカメラならぬバカチョングリス?








いや、







バカチョンシナグリスか











7月17日(日) 九重ツーリング
【時間】 朝4:00 ミニストップ榎田2丁目店集合
(住所:福岡県福岡市博多区榎田2-1-70)


【行先】九重グリーンパーク泉水キャンプ村
(住所:大分県玖珠郡九重町大字田野)
※キャンプ村にてBMWオーナーズクラブジャパン九州支部と合流&交流




朝4時というありえない集合・出発時間で九重のキャンプ村まで向かうこのツーリング、

モリスケらしい馬鹿な企画ですが、夏の日の朝4時は涼しくて気持ちいいぜぇ~~~。

九重の泉水キャンプ村にてBMWオーナーズクラブジャパン九州支部の方々と

合流・交流して軽く同じコースを走って戻ってまいります。

当日朝4時に合流するのが難しい、不安な方、前日入りされる方、

途中合流される方はご相談ください。


<集合場所地図>

f0205962_5391649.jpg

by morisuke_aldgate | 2011-07-13 05:41 | 整備日誌