<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

4ストシングルは素晴らしい。

まいど~~~

モリスケです。

いや~~~総理大臣のイス取りゲームが始まりました。

海江田、お前はアホか?

小沢批判をしてきたお前も結局は小沢の言いなりか。

三党合意見直しも小沢の思惑か。

民主党に総理大臣が務まる人間はいない。

だいたい民主党のマニフェストはどこにいった?

できもしないことハナから並べてキレイ事ぬかすだけぬかして、

実現が不可能であれば見直しか。

馬鹿が集まって議論したところで何も改善しない、何も生まれない。

私利私欲の為にしか動かない。

私が望むのはただ一つ、







解散総選挙。








さて、8月もバタバタと忙しい毎日、

これもひとえに皆様のおかげであります。

エンフィールドに続き、SRのエンジンのO/Hもさせて頂き、

また1台、SRが元気な姿に生まれ変わりました。

もともとヘッドガスケットの吹き抜けで入庫したSRで、

色々と部品を交換させて頂きました。

f0205962_056876.jpg


エキゾーストバルブはこんがり焼けており、

燃焼室にも適度にカーボンが付着しております。

f0205962_0572026.jpg


バルブ、バルブガイド共に大きな傷や致命的な磨耗はなく、

ガタも全くないので再利用させて頂きます。



汚れたインレットバルブはボール盤に取り付けて研磨。

<研磨前>
f0205962_131817.jpg



<研磨後>
f0205962_133290.jpg






エキゾーストも同じく研磨。


<研磨前>
f0205962_145177.jpg


<研磨後>
f0205962_153693.jpg





バルブの燃焼室側は旋盤に挟んでカーボンを落として磨いてやります。

そして今回、もともと入っていた純正ピストンから

社外品の鍛造ピストンに交換いたしました。

f0205962_181228.jpg


もちろんALDGATEでは新品のピストンをこのままコンロッドに取り付けて・・・・

なんて野暮な事はしません。

社外ピストンも所詮量産品、

新品の状態から色々手を加えて仕上げてやるべき部分がありまして、

それをするとしないでは耐摩耗性や潤滑、つまりは寿命の面で差が表れます。

パワーやトルクが上がるわけではないので、

恐らく乗られるオーナー様はそんな加工をしてもしなくても気づく事はないでしょうし、

加工した後のピストンを見せても普通のバイク屋でも気づかないかもしれません。

モリスケのメカニックとしてのエゴなのかもしれませんが、

確実に寿命に差が出るあの地味な作業をたいていどんなピストンでもやります。

お客様の為ではなくエンジンの為にね~~~だ。






あとはあっちゅーまに組み上げたシリンダーヘッド。

ハイカムちゃんも新しく入れさせていただきましたが、

やっぱりSRのエンジンは組みやすくて正直、楽です(笑)。

気を遣うところは気を遣いますが、

安心して組み付けができますからね。

トラみたいに最後の最後でロッカーカバーの1/4のボルトのねじ山を

上げてしまう心配もないですから。。。




さて今月はもう1台F菓子舖のF様SR400のエンジン500化です。

今月はってあと3日しかないやん。

8月のバカ。

そろそろ自分のサンダーバードのエンジンも開けたいんですけどね。

I don't have any time.

by morisuke_aldgate | 2011-08-29 01:28 | 整備日誌  

最終型Bullet350入荷しました!

まいどぉ~~~

モリスケですたい。

久しぶりに良い天気となった今日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

一生懸命働いてまっか?

もうボチボチ8月も終わりです。

今年も残すところあと4ヶ月・・・早いでんなぁ~~~。

紳助の引退騒動は色々な芸能人に影響を与えておりますが、

数週間後に島田容疑者という見出しが一面に載らぬよう祈っております。





さて先日、ロイヤルエンフィールドBullet350が新たに入荷して参りました。

2008年の最終型で3年前に当店より新車で購入してくださったお客様から

戻ってきたワンオーナーの上質車です。

走行が13900kmで外観に塗装の剥げや小錆はあるものの、

機関は1500km置きにオイル交換をして頂き、

メンテナンスをさせてもらってた車両ですし、

今回最初の車検となりますのでバッチリ整備を施し、

安心して乗って頂ける車両に仕上げさせて頂きます。

興味のある方はお気軽にご連絡くださいませ!

aldgate@horae.dti.ne.jp


f0205962_15422051.jpg

f0205962_15423411.jpg

f0205962_15424991.jpg

f0205962_154317100.jpg

f0205962_1544247.jpg

by morisuke_aldgate | 2011-08-25 15:45 | For Sale(その他)  

AVON FAIRINGS

まいどぉ~~~

モリスケです。

島田紳助芸能界引退なんですって?

個人的に島田紳助をあまり好んではいなかったので、

彼がブラウン管の向こう側からいなくなる事に対して寂しさとか残念だとかいう感情は、

これっぽっちもありませんが、

腑に落ちないのは、

「暴力団とメールしてたことが理由で解雇」

え?ほんまに?それだけで解雇?

吉本の中でもトップレベルの稼ぎ頭がそれだけで解雇?

何をもみ消す代わりのケジメ?




高校生がタバコ吸っていたのを担任にばれて、

担任が学校には言わないでおくから明日黙って坊主にして来い、

のもっと激しい感じ?




真相はどうあれ彼を慕っていた芸能界の後輩たちは無念でしょうね。

本当に心底慕ってた人間が何人いるかは知りませんが。






さてさてそんな暴力団お断りのALDGATEにまたエゲレスから

ナウいあのパーツが入荷してまいりました。

f0205962_3134498.jpg


AVON FAIRING

しかもブラックとシルバーの2個入荷。

前回カスタムショーF.T.W.に出展したSRに取り付けたAVON FAIRINGは

フルタイプの物ですが、今回入荷したフェアリングはTopのみ、

つまり一般で言うところのロケットカウルと呼ばれる物でして、

ブラケットもVelocette用とTriumph用の2種類あります。

残念ながらSR用のブラケットは存在しませんので、

SRに取り付けたい方はブラケットを製作するしかないのです。

今回の2つはお客様の注文品ですので販売できませんが、

基本的に受注生産ですので納期まで1ヶ月ほど頂きます。

興味のある方、本気でAVON FAIRINGを付けたい方は

メールでお問い合わせをお願い致します。

aldgate@horae.dti.ne.jp



f0205962_3202847.jpg



Vintage racer &Caferacer スタイルの真骨頂とも言えるAvon Fairing。

男のロマンでしょう。

ま、このうち1個は女性が付けますが。

じゃあ、女のロマン?

マロン?

栗?






・・・クリ?







深夜です。これくらい許してやってください。


f0205962_328324.jpg

by morisuke_aldgate | 2011-08-24 03:29 | For Sale(その他)  

洗車しませふ。

まいどぉ~~~

モリスケです。

今朝のニュース番組「スッキリ」でまた新たにAfterschoolとかいう

韓国のアガシユニットが出ておりましたが、

ほんまにもういいですね。

見飽きたというか、胸糞悪いというか。

日本が好きみたいな顔しておりますが、ただの出稼ぎ労働者やもんなぁ。

彼女たちも竹島を「独島」と言うでしょう。

もちろんそれは彼女たちが悪いのではなく、

平気で歪曲した歴史教育を行う国の責任でありますが・・・

難しい問題ですね。

政治とスポーツやエンターテイメントを混同して考えるべきではないと思う反面、

あの国の体制、方針、思想、概念、国民性を見てると

やはり好きになれない。

菅国。

あ、間違えた、韓国。

それよりも台湾とより強固で密接な関係を築く方が有益であると思うのですが。

まぁ、あくまで個人的見解でありALDGATEの考え方や立場を示すものではありません、



ってか。




あ、ちなみに「日本海」はいつの時代も「日本海」ね。

国際的にもSea of Japan。

【東海】なんて海は存在しません。

【東海】と主張する膿はあってもね。










さてさてそんな汚れた心も一緒に洗い流してしまいたい洗車用シャンプーが

リニューアルされて新発売!

毎回毎回新発売でケンちゃんラーメンみたいですが、

兎にも角にも新登場!


MOTUL製 モトウォッシュ
f0205962_12332829.jpg


2,415円/1本(1L入り)




何がリニューアル?






パッケージのみ。





え、なんか文句ある?(笑)






以前よりALDGATEで常備しているこの洗車剤ですが、

塗装面やプラスチック、ゴム、アルミに悪影響を与えず、

油汚れなどを綺麗に洗浄してくれるもんですから、

安物の洗車剤とは質が違います。

そしてALDGATEでこのシャンプーをお買い上げ頂いた方への特典が、






洗車室使い放題。

f0205962_12385433.jpg






洗車室には水道はもちろんの事、洗車用の各種ブラシやスポンジ、

エアーブローもセットしておりますので、それら全てご自由にお使い頂けます。

洗車後のワックス等は勝手に持ち込んでください。

アパートやマンションで洗車する場所が無い方は是非この機会にご利用下さい。

お買い上げ頂いたシャンプーは名前を書いてこちらで保管もできますので、

手ぶらできて洗車して手ぶらで帰ることが可能です。




ちなみに洗車室は洗車のみならず、ご自身でオイル交換したい方や、

パーツ交換だったり自分で整備したい方もお使い頂けます。

(工具類はご自身で用意してくださいね)




バイクの汚れ具合に人間性が表れる。 By ジェフリー=チョーサー    ←嘘。

by morisuke_aldgate | 2011-08-23 12:48 | For Sale(その他)  

新作!!

まいどぉ~~~

スタンダールを超える恋愛論を展開させるモリスケです。

ALDGATEオリジナルTシャツやパーカー、

オリジナルキーホルダーやオリジナルライター等のグッズを作ってまいりまして、

その度にもうめんどくせぇからや~めよ!

って思って参りましたが、バイクショップとして肝心な物を一つ忘れておりました。




ALDGATEオリジナル車検証入れ
f0205962_0124151.jpg


自宅に保管する際にもバイクにコピーを積むにも、

A4サイズの車検証を半分に折り、自賠責保険証と一緒に保管するのにちょうどいいサイズの

車検証入れを製作しました。

チャックで封ができるようになっているので、

プールに行ったときに貼ってもらうシールのカードや

ラジオ体操のカードを入れてもらってもいいですし、

奥さんにバレたくないクレジットカードの明細をいれて車のシートの下に入れるもよし、

徹底的に隠すなら車のスペアタイヤの所に丸めて入れておけば確実です。

女性は化粧ポーチにもなるか?ならんか?

ナプキンなら5枚は入るでしょう。

あるBARに行って声かけた女の子がこの袋を持ってトイレに入っていったら、

それ以上口説くのはやめましょう。

首尾よくTake outできても、流血騒ぎです。

何事も無くTake offせねばなりません。

ズボンもパンツもTake downできませんし、

無駄に費やした時間はTake backできません。






Takeの使い方、試験に出るぜ。






さてこの車検証入れはALDGATEで車検を受けてくださったお客様に差し上げますので、

遡って2011年1月1日以降に車検を受けてくださったお客様は取りに来てください(笑)

その際ブログを観てくださったという合言葉をお願いします。

合言葉は・・・






「ビンラディンって本当に死んだんですか?」




2枚目以降は1枚420円頂戴します!

by morisuke_aldgate | 2011-08-23 00:35 | For Sale(その他)  

腰上リフレッシュ

まいどぉ~~~

終戦記念日の2日後、8月17日発売のDVD「太平洋の奇跡」を購入したモリスケです。

以前にもブログでこの映画の内容をご紹介致しましたが、

その他にも大東亜戦争や、世界大戦を舞台にした映画は邦画・洋画問わず数多く存在し、

それらを少しずつ買い足していっております。

モリスケは架空の生き物や人物が出てくる架空のストーリーを観るよりも、

史実に基づいて製作された映画を好んで観ますが、

やはり戦争を舞台にした映画を戦争を知らない我々世代はせめて

映画だけでも観て何かを感じなければなりませんし、

あの当時の軍人や民間人の数多くの犠牲の上に

今の安全で平和な日本があり、過ちを繰り返さぬよう戦争というものを

我々やこれからの世代にも語り継いでいかなければなりません。

しょうもないディズニー映画やハリーポッターとか観るよりは

よっぽど有益であるでしょう。









さてさてパッとしない天気が続く今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

ここ2、3日は朝晩涼しく秋の訪れを感じますが、

このまま涼しくなっていくかというとそうは問屋は卸さないでしょうね。

必ずまた暑くなります。

暑くなるとやはり気をつけておきたいのはオイル管理です。

空冷エンジンはこの時期エンジンに当たる走行風も熱く、

油音が上がりっぱなしでオイルはかなり酷使されます。

オイル管理が悪いと・・・





こうなるぜぇ~~~。

f0205962_1533024.jpg





こちらはエンフィールドのピストンですが、オイル管理が悪いまま、

2ケツでチャンネーはべらせてたらこうなってしまったみたい。

ざまぁみろ!!

あっちのピストンの事ばっか考えてるとこうなります。

スタンダードサイズのピストンが入っていたので、

シリンダーをボーリングして0.50mmオーバーサイズのピストンを組み込みますが、

腰上を開けたついでにヘッドのO/Hもしてやります。





皮膚を溶かす特殊な洗浄液でヘッドとバルブのカーボンやすすをゴシゴシ。

f0205962_15105965.jpg


けっこう頑固に付いているので一旦洗い流してはまた洗浄液をつけてを繰り返し、

綺麗にお掃除。

f0205962_1512353.jpg





インレットバルブは洗浄液で綺麗になりますが、

エキゾーストバルブは排気の熱で熱を持ちやすく、

カーボンが焼きついていることがほとんどです。

f0205962_1514530.jpg


こんな時はバルブを旋盤でつかんで研磨。

これをちゃんとしておかないとすり合わせの際にタコ棒がくっつきません。

f0205962_15152330.jpg


この通りツルぴかハゲ丸君です。




f0205962_15573459.jpg


そしてバルブにバルブコンパウンドという研磨剤をつけ、

タコ棒を使って摺り合わせていきますが、

当たり幅が広くなりすぎないよう、かつ均等に当るよう摺り合わせていきます。



f0205962_1672396.jpg


左が摺り合わせたシート面と右側が摺り合わせ前で、

摺り合わせた部分の色が変わっているのがお分かりでしょうか?

当たり幅は今回インレットが1.0mm、エキゾーストが1.2mmで、

エキゾーストが少し広いのは接地面積を広くして熱を逃がしやすくする為です。

スプリングの張力でシート面に密着しているため当たり幅が広すぎると、

圧力が分散し機密性を保てなるなる為、

大体のエンジンは1.0mm~1.5mm前後の設定でしょう。





内燃機屋さんから戻ってきたボーリング済みのシリンダーです。

f0205962_16175452.jpg


どうですかこの見事なクロスハッチ。

ボーリング等の加工は内燃機屋さんというその道のプロにお願いしますが、

関東の職人さんにお願いしております。

別に疑ってる訳ではないですが、

ピストンとシリンダーとのクリアランスがこちらの指示通り保たれているか、

組み付ける前に確認します。

f0205962_1620498.jpg


別に疑ってるわけではないですが、

組み付けてなんかあってからでは遅く、職人さんも人の子ですから、

弘法にも筆の誤り的な場合が無きにしも非ずとは言えなくもないと思わなくも無い為、

石橋を叩いてから渡る気持ちで確認だけさせていただきます。






別に疑ってる訳ではないですが。





シリンダーのどの高さでも95/1000(0.095)mmのクリアランスがあり、

こちらの指示数値は100/1000(0.010)mmですので、

22度に保たれた内燃機屋さんの室温との差に対するピストン・シリンダーの膨張率を考えると、

問題ありません。

疑ってた訳ではないですが、一応ごめんなさい。

でも次のエンジンもまた確認させて頂きます。




そして新品のピストンリングのギャップを調整します。

f0205962_16271215.jpg


これもとてもとても大切な作業でして、

リングギャップが広すぎると圧縮漏れ、オイル上がりの原因にもなりますし、

狭すぎると焼きつく場合もあります。

このピストンの場合はTopが0.35mm、2nd・オイルリング共に0.38mmでとります。

国産車に比べたら広いでしょうね。

国産車しか組んだ事無い人がエンジンを組むと

トラブルが置きやすくなるのはこういった違いがあるからです。





無事に計測・調整の終わったピストンをコンロッドに組みつけ、

シリンダーを固定する前にキックすること30回、位置を落ち着かせます。

そしてピストンの頭が出ているうちに、確実な上死点を出し、確実な点火時期を設定します。

f0205962_16331993.jpg

f0205962_16335965.jpg


エンフィールドは進角時の点火時期設定のデータがマニュアルにも載っていないため、

遅角時のピストン位置で点火時期を固定します。

こうやってピストンが出ているときでないと100%確実な点火時期を設定できないので、

オーナーさんはあまりポイントのプレートグリグリ回さないでね(笑)。

ポイントギャップだけちゃんと調整してあげてください。

点火時期が遅ければトルク感はありますが、上の回りが鈍くなりますし、

点火時期が早ければ上の回りはスムーズですが、トルクはなくなります。

しかも点火時期が早いと燃焼室が熱を持ちやすい為、リスク大です。

ご自身で色々いじられる方は気をつけてくださいね!




エンジンが組みあがったなら、あとは扇風機の風を当てながら2日間、

ひたすらアイドリングをさせ初期の慣らしをしてあげてます。

SRはそこまで長くはしなくても大丈夫ですが、

英車とエンフィールドに関しては必ずやります。

そして夜中に3000回転以下で150kmほど走らせて頂きます。

安心して乗って頂くための初期の慣らしです。





英国車、エンフィールド、SR、エンジンの調子が芳しくない方は

是非ご相談くださいませ。

by morisuke_aldgate | 2011-08-22 16:41 | 整備日誌  

9月・10月のツーリング予定

まいどぉ~~~

モリスケです。

9月・10月のツーリング予定を発表いたしますので、

ご都合つけられる方は是非ともご参加下さいませ!!




2011年9月18日(日)
行   先 長崎県佐世保市(予定)
出発時間 朝6:00
集合場所 未定
目   的 佐世保バーガーを食べたい
 



2011年9月28日(水・定休日)
行   先 阿蘇・大観峰
出発時間 朝6:00
集合場所 ALDGATE
目   的 平日しか休みの取れないお客様を集めて阿蘇へ




2011年10月9日・10日(一泊二日)
行   先 長崎県平戸・生月島
出発時間 朝7:00時
集合場所 未定
目   的 毎年生月島で行われるIsle Of 生月に参加して民宿でマッタリ一泊。







え?遊びすぎ?

そやかて9月・10月っちゅーたらバイクシーズンでっせぇ~~~。

通勤・通学の為だけのバイクはもったいない。

一緒に走りに行きましょう。

by morisuke_aldgate | 2011-08-20 10:48 | ツーリング  

8月6・7日 HSR&キャンプツーリング②

さてさてツーリングレポート第2弾。

遊ぶだけ遊び、汚すだけ汚し、荒らすだけ荒らしたHSRを後にします。

f0205962_1152363.jpg


シャワーを浴び着替え、それぞれが愛車に乗り換えて出発しようと、

砂利道の坂を下っていくときにモリスケの後ろで・・・・







ガシャン!!








砂の上にフロントをとられたTritonが転倒。。。

ツーリングの前の週にも実はこのTriton転倒。。。

ツーリングの前日に修理が完了したにも関わらず、再び転倒。。。

二度あることは?三度目の?

HSRの工具を借りて突貫工事して取りあえず安全に走れるところまで緊急オペを施しましたが、

もちろんオーナーは轟沈しております。

f0205962_1155152.jpg


この笑顔は転倒の約1時間前。

この笑顔の1時間後、彼の表情は熊本の空よりも曇っていました。







HSRを出発後、日帰り組のmocchiさんとよっしーとバイならして、

ミルクロードを大観峰方面に走り、大観峰の前を通って、やまなみハイウェイに入り、

瀬の本の宗男ハウス、

やなかった友愛レスト・・・、やなかった三愛レストハウス方向へ走っていると、

後ろ5台目以降がまったく付いてきません。

やまなみハイウェイにぶつかるT字路近くまでいって、

そこで20分ほど待っておりましたが、

なんの音沙汰もないので、2~4台目までの3台を先に三愛レストハウスに向かわせ、

モリスケは一人捜索しに走りました。

すると途中メガネをかけた5台目が一人で正面から来たので、

ジェスチャーで三愛レストハウスに先行ってて、と言ったつもりですが、

おバ●さんなので伝わらないだろうと確信しながらも、

6台目以降を捜索しに急ぎました。





するとまた正面から先ほどのメガネの成年後見人である6台目の彼が走ってきたので、

彼に話を聞くと

『途中で後ろが居なくなったので大観峰まで戻ったけど誰もいませんでした』

モリスケの孫Phoneは全くの圏外なので、

彼の何処も電波が入るDocomoを借りて不明の7&8台目の二人に電話したところ、

7台目が走ってたらエンジンが止まって全くかからない、

とのことで場所を尋ねると『阿蘇にいる阿蘇に!阿蘇!』

そんな広域な説明で分かるわけもなく「何が見える?」と尋ねたら、











牛が見える。








もう置いていこうかと思いました。




牛じゃ分からんわ!というと、

『牧場!牧場!山田牧場!』

モリスケは牧場フェチでもないので牧場の名前言われてもピンと来ません。

結局止まってるところがモリスケの居る県道と同じ道だということが分かったので、

2人で引き返し捜索を続けると、大観峰入り口からちょっとミルクロードに戻ったところで

立ち往生しておりました。

エンジンが全くかからない。

原因は・・・










ガス欠。






もう置いて行こうかと思いました。

当然大観峰周辺にはガソリンスタンドなんてなく、

首尾よく三愛レストハウスに行けたとしても、18時30分に開いてるガソリンスタンドはありません。

仕方なく大観峰までペットボトルを拾いに行き、

ペットボトルにガソリンがたっぷり残ってる車両から少しずつ拝借し、

2Lほど入れて最初の3人が待つ三愛レストハウスへ急ぎます。

もうすでに陽は沈み暗くなりかけてます。







そして三愛レストハウスに到着すると、1台のSRがガソリンタンクを下ろし、

なにやら修理しようとしております。

どうやらアルミタンクにクラックが入り、そこからガソリンがポタポタ漏れてきているのです。

ガソリンが漏れた時用の道具なんて持ってきてるわけもなく、

仕方なしにガソリンを垂らしながら、やまなみハイウェイを北上し、

飯田高原に向かいます。

完全に日没し街頭のない山道の怖い事、怖い事。


f0205962_12245517.jpg


先頭を走るモリスケのLUCASレンズはカットがちゃちいので12Vと言えども、

ちゃんと道を照らしてはくれません。

勘で走りましょうか。






夜道を走りやっとの思いで、宿泊先であるはんだ高原ライダーハウスへ到着。

f0205962_12274594.jpg


もうすでに疲れきっていますが、BBQをして空腹を満たさなければならないので、

火を熾して晩御飯です。

f0205962_12292236.jpg

f0205962_1230024.jpg

f0205962_1230193.jpg



食後、The Echoesのギタリストでもあるヤマちゃんが、

中途半端なギタープレイを披露してくれて、盛り上がる事もなく寝る準備に入ります。

f0205962_13584456.jpg

f0205962_1232955.jpg

f0205962_12322714.jpg






そして翌朝。

目覚めのコーヒーをお母さんに入れていただき、

出発準備に入ります。

f0205962_12341666.jpg





犬を見つけるとたいして思ってもないくせに「カワイイ~~~」って言う人いますよね。

あれね、カワイイ~~~って言ってる自分が可愛いと思い込んでるんですよ。

f0205962_1236121.jpg


思い込みって恐いですね。

教育って恐いですね。

そういう子に限って・・・・

f0205962_12394795.jpg





でかいキュウリに反応する。





最後に記念撮影をして出発です。

f0205962_12414884.jpg


モリスケは身長約180㎝ありますが、周りの男性陣でか過ぎ。

f0205962_12433655.jpg








さてはんだ高原ライダーハウスを出発します。

2日目の今日は神戸からの刺客、S山様と三愛レストハウスにて待ち合わせですので、

先を急ぎます。

f0205962_12463371.jpg

f0205962_12471279.jpg

f0205962_1247461.jpg



ん?

なんか見慣れんのが1台おるね。

f0205962_13302348.jpg



マナーの悪いBMWでした。

対向車が来てないと斜線をはみ出して追い抜き、

対向車が来ると列の間に強引に侵入、

またはみ出し、コーナー手前に強引に侵入、

コケたらええねん。

ALDGATEはルールとマナーを厳守して楽しいツーリングを心がけております。






昨日に引き続き三愛レストハウスに到着すると、

神戸から遥々BSA A10で駆けつけてくださったS山様と合流!

f0205962_1336116.jpg


お付き合いさせていただいてから随分経ちますが、

神戸にお住まいのS山様と走らせていただくのは初めてなのでモリスケも

テンションがあがっております。

f0205962_13425157.jpg





もうすでに疲れている大と小2人。

f0205962_1344361.jpg




3人足したら119歳。

f0205962_13451172.jpg





S山様と前日の宿泊から参加のポリ様を加えて、ALDGATEを目指します!

f0205962_13465275.jpg

f0205962_13471495.jpg




帰りは大きなトラブルもなく、日田市から小石原、飯塚を抜けて、

ほぼタイムテーブル通りにALDGATEへ戻ってまいりました。

f0205962_13523184.jpg






今回のツーリングでは珍しく小トラブルが発生しましたが、

そんなのも無事故で無事終わってしまえばいい思い出話となります。

なかなかツーリングに参加できない方、

まだ一度もツーリングに参加した事ない方、

是非一度ALDGATEツーリングに参加してみてください。

必ずやいい思い出となります。

他のお店さんや個人売買でバイクを買ったオーナーさんも、

ツーリング前に一度ALDGATEにお気軽にいらして下さい!

皆さんの楽しんでいる顔を見るのが、

バイクを通じて皆さんと思い出を作っていく事が、

モリスケの一番の楽しみであります。





なんつって。




人間いつ死ぬか分からないからさ、生きているうちに楽しもうぜ。

by morisuke_aldgate | 2011-08-19 13:56 | ツーリング  

8月6・7日 HSRツーリング

まいどぉ~~~

音楽とMotorcycleはリンクしている論を展開しているモリスケです。

皆様お盆休みはゆっくりできましたでしょうか??

どーせ連休明けは気合が入らんわ~~~~とか言いながら今週を過ごすんでしょ?

モリスケもお盆はゆっくりリフレッシュさせて頂き、

これからまた頑張っていこうかと思っております。




さてさてお盆前の8月6日・7日の二日間で開催いたしました

HSR九州オフロード体験&キャンプツーリングですが、

今回も当然のことながら無事故で終了いたしました。

立ちゴケがあったり、阿蘇の山の上でのガス欠や、アルミタンクにクラックが入り燃料漏れなど、

珍しく小トラブルはあったものの、何とか全員帰ってこれました。

その模様を少し紹介させていただきます。

参加できなかった方、参加した事ない方に少しでもその楽しさが伝われば何よりです。




朝8時にALDGATE集合して3号線をひたすら南下していきます。

大野城→大宰府→筑紫野→鳥栖→久留米を通り過ぎ、ひたすら面白くもない3号線を

惰性で走り抜けます。

f0205962_23215344.jpg

f0205962_23223116.jpg

f0205962_23224382.jpg



熊本県に入ってすぐ、山鹿市の道の駅『鹿北』にて休憩、

暑さと久留米付近での渋滞でバテ気味だった一行も、

ここで一発目のじゃんけんジュース大会でリフレッシュ。


f0205962_23245316.jpg





30分ほど休憩し、HSR九州のある菊池郡に向かう最中、

さっきまでよかった天気も、徐々に徐々に雲行きが怪しくなり・・・

f0205962_23315789.jpg





HSR九州手前10km程から・・・

雨。

f0205962_23322543.jpg






荷物が大きくなる事を嫌うALDGATEのお客様たち、

基本的に『カッパ』なんて備えをしているわけもなく、

雨が降ってきたら勢いで走り続けるのみです。

やっとの思いでHSRに到着したものの、雨は勢いを増す一方。

f0205962_23353967.jpg


加えて落雷警報が出ていたため、着替えて準備は整ったものの

安全性を考慮し雷が過ぎ去るまで待機せねばなりませんが、

ブーブー喧しい我々を見かねたHSRのスタッフさんが

エサを配ってくれました。

f0205962_23381995.jpg

f0205962_2338301.jpg


ええ歳こいたオッサン&オバハン達は見事にHSRの術中にはまり、

大人しく雨が上がるのを待っていました。





そして待つ事40分ほどでしょうか、ようやく雨も上がり、みんなでエンジンスタート。

f0205962_23412615.jpg




それではみんなで泥んこオフロード体験の開始です!!


f0205962_07679.jpg

f0205962_081477.jpg

f0205962_084941.jpg

f0205962_09015.jpg

f0205962_01047.jpg

f0205962_0101550.jpg

f0205962_0105483.jpg

f0205962_0112812.jpg

f0205962_0115971.jpg

f0205962_0122880.jpg

f0205962_013750.jpg

f0205962_0134372.jpg

f0205962_0143461.jpg

f0205962_016721.jpg

f0205962_0192624.jpg
f0205962_0193818.jpg

f0205962_020319.jpg

f0205962_0205033.jpg

f0205962_0211446.jpg

f0205962_0221423.jpg

f0205962_0244350.jpg

f0205962_027412.jpg





もちろんこんな綺麗な走行シーンだけではなく、

先ほどの雨でぬかるみだらけのコース上でのコントロールは難しく、

至る所で転倒が続出しておりました。

f0205962_0325445.jpg


コーナーの途中でリアがスライドしていき、

必死で耐えようとするものの、もはやコントロールは不能となり

結果的に・・・

f0205962_034936.jpg


転倒。

特に男性人はオフロードの走り方も曲がり方もよく分からないくせに

本能なのか【闘争心】というものがあるため、

必然的に競争になってしまいまい、スピード出すものの原則の仕方がよく分からず

転倒。




いい大人がドロドロになって遊ぶのは本当に楽しいもんです。

バイクも服もメットも借り物ですから無茶しますわな~~~。

ピカピカで借りたバイクもこの通りドロッドロな状態です。

f0205962_0404794.jpg


おい、13番、なにしてんねん。




1時間半ほど走って休憩をとっておりますが、興奮気味の一同は話しが尽きません。

f0205962_043565.jpg

f0205962_0465544.jpg

f0205962_0471747.jpg

f0205962_0473610.jpg

f0205962_0475875.jpg

f0205962_0483291.jpg

f0205962_049475.jpg



みんなそれぞれ一服してまたコースに戻りました。

<ツーリングレポート vol.2へ続く>

by morisuke_aldgate | 2011-08-19 00:51 | ツーリング  

お盆休みのお知らせ。

まいどぉ~~~

モリスケハムニダ。

しばらくブログが更新できず申し訳ないです。

お盆前の追い込み整備と1階・2階の大掃除で全くPCチェックしてません。

ネタが溜まってますので盆明けにでも更新させて頂きます。





お盆休暇のお知らせ

8月13日(土)~8月17日(水)






上記の期間、お店は閉めさせていただいております。

16日(火)、17日(水)は終日閉店しておりますが、

整備室に篭って整備しておりますので緊急の方はご連絡下さい。

出来得る限り対応させていただきます。

それでは皆様よいお盆をお過ごし下さい!

by morisuke_aldgate | 2011-08-12 20:02