<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

クラッチ無料診断・調整

まいどぉ~~~029.gif

モリスケです。

日の丸半導体のエルピーダが破綻しましたね・・・。

これも時代の流れなのでしょうか・・・技術者の海外流出、円高、海外企業の躍進、

様々な理由があるでしょうが会社更生法を適用しなんとか日本経済のコメとも言われる分野を

再起させてもらいたい。

GDP世界2位の国に対してのODAを停止し、

必要もない生活保護を不正に受けてるゴミみたいな奴らを徹底的に洗い出し、

国会議員定数や、議員報酬を低減し無駄な歳出を抑え、

税金はこういった守るべき分野に注ぐべきではないか。

TPP参加後数年でこういったことが頻発するのではないかと懸念します。

モリスケはTPP参加反対。






そんなエルピーダが会社更生法適用を申請する前日、

以前告知してましたALDGATEコミックバンドThe Echoesのライブも無事終了しました。

足下悪い中たくさんのALDGATEファミリーが駆けつけて下さり、

皆さんには本当に感謝しております。


f0205962_13443928.jpg



これからものんびり活動していくので応援よろしくお願いいたします!







そんなライブの当日、お客様のSRの手術をしておりました。

最近クラッチの切れが悪いな~~~ニュートラル入りにくいなぁ~~~

そんな方いらっしゃいませんか?

そういう車両はたいていワイヤーやエンジン側のクラッチのリリースシャフトの

調整で良くなるのですが、調整しても良くならない場合はこの部品を換えねばなりません。

f0205962_1349921.jpg


この2点の部品、クラッチのプッシュロッドとリリースシャフト(クラッチワイヤーが付く部分ね)を

交換してやるだけでクラッチの切れがまぁ劇的に変化するのですよ。

クラッチの切れが悪いとニュートラルに入りにくかったり、変速時のショックが大きかったり、

あるいは変速しづらかったりとロクなことありません。

特にこの部品はオイル交換の頻度によっても寿命が大幅に左右されるところなので、

走行増えているSRにお乗りの方は要チェック部分です。




交換はクランクケースカバーを取外してクラッチを分解してから交換するので、

作業時間はだいたい1時間もかからないくらいです。

f0205962_1453874.jpg


が、エンジン側とケースカバーに張り付いたガスケットをガスケットをきれいに剥がすのが

割りと面倒くさくその頑固さによって時間が前後します。




ご自身のSRのクラッチの状態はいかがでしょうか??

自分のクラッチの状態が良いのか悪いのか、調整で済むのか済まないのか

すら良く分からない方のために、3月はまたやっちゃいましょう。



SRクラッチ点検・調整 無料サービス
期間 : 3月1日~3月31日まで




クラッチの状態を診断し必要であればエンジン側の調整も最適に行います。

万が一、上記の様に交換が必要であれば別途見積もりをお出ししますので、

やるかやらないかはお客様で判断してください。

SRに乗ってらっしゃる方なら他店で買った方でも個人売買で買った方でも

どなた様でも大歓迎です!

点検・調整してOKならまた安心して乗られるじゃないのさ。

なんかよう分からん外装パーツを付ける前にバイクとしてやるべき事、

ちゃんとやっときましょ006.gif

by morisuke_aldgate | 2012-02-28 14:21 | 整備日誌  

VINTAGE ヘルメット

まいどぉ~~~029.gif

先日店に来てくれた若いお客さんたちと音楽の話になり、

『どういう音楽聴いてんの?』とたずねると、

出てくる出てくる知らないジャンルの今時のバンド、アーティスト名。

逆にジーン・ヴィンセントや、エディ・コクラン、バディ・ホリーはもちろん、

ストレイ・キャッツでさえも通じない事にショックを受けたモリスケです。

プレスリーはさすがに名前は聞いた事あるという反応でしたが・・・・そんなもんよね。

価値観なんて人それぞれで押し付けるものでも強制するものでも、

あるいは否定するものでもない。







韓流以外はね。




朝鮮人は朝鮮で唄ってたらええがな。










そんな反韓のモリスケがイチオシする女性Rock'n Rollアーティストが、

Tom Stormy Trio feat. Rhythm Sophie!!

ハンガリー出身のアーティストで何の情報も音源も見当たりませんが、

彼女のVoiceとTom Stormy Trioの奏でる音が絶妙にマッチした、

ノリノリのRock'n Rollは最高です。






さてさて最近なんかいいヘルメットないですかぁ~というお問い合わせも多く、

モリスケがオススメしているヘルメットが、

東京のAttractionsさんがリリースしている

Stadiumを彷彿させるVintageタイプのヘルメット。

f0205962_14484969.jpg

f0205962_154263.jpg

f0205962_1542160.jpg





リアルビンテージヘルメットは状態がいいのも少なく、

仮にNOS品(New Old Stock)があったにしても大変高価な物で、

なかなか手が出せませんが、

このスタイルの新品が40,000円前後で買えるのですからアリでしょう!

ALDGATEにはストックしておりませんが、

ROCKER御用達のFAITH AND SONSにストックがありますので気になる方は

是非行ってみてください。


FAITH AND SONS
福岡県福岡市中央区今泉1-13-18今泉ビル2F




以上、他店の宣伝ばかりでした。

by morisuke_aldgate | 2012-02-21 15:10  

ライブの告知

まいどぉ~~~029.gif

天皇陛下が無事に手術を終えられ安心しているモリスケです。

ちょうど東京にいたのでお見舞いの記帳をしに皇居へ行こうかと思ったら、

翌日17日からの開始だったので泣く泣く断念し、心の中でお祈りをしておりました。

無事に予定通り退院なされますように。



現代問題になっている女系天皇・女性天皇問題。

現代では、皇族の範囲が限定され、また複数の后をおくことも難しいため、

今後も皇位の継承者を男系男子のみとすると、

血統を根拠とする天皇制の維持が困難になる可能性があるため、

そこで近年議論されているのが、女性の天皇を認めるのか、

女性皇族の子の皇位継承(女系天皇)を認めるのか。

歴史的には女性天皇の例はあるが、女系天皇の例はないとされる。

女系天皇の即位については、事実上皇位が別な家系に移ることから、反対意見も強い。

その他に、天皇家の血統を持ちながら戦後皇籍を離脱された旧宮家の人々を皇籍復帰させ、

皇位継承資格者を増やしてはどうかという案。

歴史上、臣籍降下した後に皇籍復帰した皇族の例は複数あり、その後即位した天皇もいるが、

旧宮家の存在そのものや彼らが天皇家の男系の血統を受けていることを知らない国民も多く、

それらの事実を周知させることから始める必要がある。






いづれにしても皇室典範の改正により可能にはなるけれど難しい問題ですね。




え?そう?難しい?

この問題に関してモリスケ一個人の意見としては、国会で売国奴が議論するよりも、

皇室の方々で議論し、皇室の方々でお決めになって頂いて結構かと思っております。

モリスケはそれに従うまでです。

日本人だから。







さて話は変わりますが、来週日曜日2月26日はALDGATE ROCKABILLY バンド

The Echoesの久々のライブであります。

今回もいつもお世話になっている中央区白金のCafe&Bar Rising Sun主催によるイベント、


ROCK&BILLY&...
NIGHT Vol.8


に出演させていただきます。


f0205962_180848.jpg



【日付】2012年2月26日(日)
【時間】◆OPEN 20:00 ◆START 20:30
【場所】 if cafe
(福岡市中央区西中洲11-21ボナパサージュ西中州3F)

【料金】前売:2,000円 当日:2,500円 (1Drink500円別途)



The Echoesの出番は22時20分頃ですので、

見に来ていただける方はどーぞ宜しくお願いします。

チケットはALDGATEにて販売中です。

よろしく。

珍しくメンズより可愛いガールズが多いイベントです。

狼たちカモン。




The Echoes
f0205962_18102139.jpg


Guest Vocal Daisuke♀
f0205962_18141782.jpg

by morisuke_aldgate | 2012-02-19 18:16  

靖国参拝

んでその翌日、朝8時30分発のJALに乗って首都TOKYOへ行ってまいりました。

いや~~~都会やなぁTOKYOは。

電車の路線図もようわからんし、人も多いし聞こえてくる会話は標準語。

タクシーのおっさんも愛想悪いしあんま行きたくないわTOKYO。

ヒルトンTOKYOで一泊しましたが窓から見える景色は、

前日に行った青垣町とは同じ国と思えないもの。



f0205962_1831869.jpg




すごいねぇ~~~見渡す限りビルヂングだらけや。

TOKYOへは仕事を兼ねて行かねばならぬ所があり、

その予定を済ませた後はどうしても行っておきたいところがあり、

帰りのフライトまで時間がない中、タクシーで急行してまいりました。



f0205962_1834143.jpg




靖国参拝。

やっぱここは行っとかなアカンでしょう。

だって日本人だもの。

TOKYOなんてしょっちゅー行ける所やないので、

TOKYOに行ったときはやっぱり参拝しておかないとね。

天皇陛下へのお見舞いの記帳もしたかったけど、

今日17日からの受付やったので断念。





ま、またの機会に行きますTOKIO。

by morisuke_aldgate | 2012-02-17 18:41  

さようなら。

まいどぉ~~~~029.gif

あなたがいれば~~~~あぁあなたがいれば~~~~辛くはないわ~~~~この東京砂漠~~~~

から無事に戻ってまいりましたモリスケです。




火曜日は大阪といいますか兵庫県丹波市(旧:氷上郡)青垣町という、

人口7,000人ほどの少子高齢化のモデル地区になりそうなド田舎へ行ってまいりました。

ここは小学3年から中学3年までモリスケが育った土地で、

大阪人といいましても実は人格形成の多感な時期はこのド田舎で、

川に銛を持って潜ってあゆやあまごを獲ったり、学校帰りに畑や田んぼでプロレスしたり、

山奥に秘密基地作ったり、明け方にカブトムシやクワガタを獲っては

チャリンコで山を二つ越えた町まで売りに行って現金化しておりました。

そんな田舎で出会った大切な友達が先日急逝し、線香を立てに行って来ました。




彼とは小学校の野球部時代から敵であるもののお互い知っている存在、

中学は同じ中学になり同じ野球部に所属し意気投合、

よく遊んでよくガチ喧嘩もしてました。

彼とバンドも組む事になりモリスケがドラム、彼がベースで彼の実家に

ドラムセットやらアンプやらを並べて遊んでましたね。

そんな彼も高校卒業して結婚、子供ができて幸せな家庭を築いていたのに。




17年ぶりに彼の実家を訪れ、昔ドラムセットを置いていた部屋に彼の仏壇。

畳に残っているドラムセットの傷、彼が吸ってたセブンスターの焦げ跡、

モリスケがスティックで破ってしまった障子の穴、

全てがあの時のままで彼の遺影を見ながら色んな思い出が鮮明に蘇り、

彼の両親も奥さんも辛いはずなのに涙を見せまいと気丈に振舞う姿を見て、

もう涙を我慢する事が出来ませんでした。





享年29歳。

早すぎるで・・・アホ。

何も言わずに逝くなよ、アホ。

親より先に逝くなよ、アホ。

奥さんと子供残して逝くなよ、アホ。








辛かったね。

ゆっくり寝ろよ。

ぐっちゃん。

by morisuke_aldgate | 2012-02-17 18:15  

臨時休業のお知らせ

大変急ではありますが明日14日(火)は急遽大阪に戻らねばならぬ事情が発生しまして、

店舗は臨時休業とさせていただきます。

15日(水)の定休日をはさみまして、

16日(木)は東京に行かねばならず店舗は臨時休業とさせて頂きます。

皆様には多大なるご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。







改めましてまいどぉ~~~029.gif

赤西と黒木メイサが98%の確立で『すれ違い』が原因による離婚をするであろうと

見込んでるモリスケです。

だいたいなんやねん、最近の芸能界は。

できちゃった婚多すぎへんか?

ジャニさんが『You中で出しちゃいなよ』なんて言うわけない。

黒木メイサはCM契約が多いだけに大変やろうなぁ~~~。

独身の皆様、ご利用は計画的に。







さて、先日お客様が修理以来に飛び込んできた車両、

今までに見た事のない破損の仕方をしておりました。

f0205962_22114579.jpg


SRのリアウインカーを取り付けるフレーム部分がポッキリ折れとるやないかい。

転倒したときに曲がっている車両は何台も見てきましたが、

折れて外れてしまってるのは初めて見ました。

恐らくこの車両は過去に転倒していたのでしょう、

曲がったフレームを曲げなおして折れ目が出来ていて、

金属疲労、振動が加わりポッキリ逝ったのでしょう。





たかがこれぐらいでフレーム交換!ってわけにはいきまへんので、

取りあえずの溶接。

f0205962_2215321.jpg



溶接目を荒削りしてペーパーかけて塗料をはけ塗りして取りあえず完成。

作業実時間約45分。

f0205962_22164126.jpg





過去に激しい転倒して修復している車両は何が起こるかわかりませんなぁ。





そういえば先日久々にピンバッジを多めに入荷しました。

f0205962_2219958.jpg




が、しかし、ブログにアップする前に、入荷した翌日に完売してしまいました。

ALDGATEのお客さんは時代と逆行するROCKERSが多くて嬉しい限りです。

モリスケのライダースもどこへ向かうのでしょうか・・・・

f0205962_22221360.jpg





たまに『俺も昔はROCKERSだったけど・・・』と仰る方いますけどね、

そういう人は、一過性の人はただの似非ROCKERS、ROCKERSモドキですわな。

ただ流行りに乗っかってただけ、周りに流されていただけ。

スピリッツが変わらないのが真のROCKERSだしょ?




モリスケ21歳の大学生。関西でもーりー閣下と呼ばれていたあの頃からこんなでした。

f0205962_22304246.jpg





何も成長してません。

体力も記憶力も勃起力も衰えていく一方です。

成長したところが1つだけあります。








なすびが食べられるようになったよ!!

by morisuke_aldgate | 2012-02-13 22:33 | 整備日誌  

日の丸を掲げよ

まいどぉ~~~029.gif

見た目はオッサン、頭脳は子供、名探偵コナンの真逆をいくモリスケです。

今年は頑張って頭脳も大人になりたいと思います。じっちゃんの名にかけて。






さて本日2月11日は建国記念日でありまして、当然のことながらALDGATEの入り口には、



f0205962_1644323.jpg




日章旗を掲げております。

今でも田舎のほうの家ではちゃんとやっているのを見かけますが、

都会ではなかなか見かける事がなくなりました。

それは習慣だけの問題でもなく思想も関係してくるのだと思いますし、

あとは土地柄の問題も・・・。

もちろん一般家庭が日の丸を掲げる事は義務ではありませんし、

日の丸を掲げていないからとて『非国民だ』と取り締まる憲兵隊もおりませんから自由ですが、

やはり公務員である教師が国歌斉唱・国旗掲揚で起立出来ないことに疑問を持ちます。





先日、学式や卒業式で国旗に向かって起立し、

国歌を斉唱するよう求めた東京都教育委員会の通達に対し、

都立学校の教職員ら375人が都と都教委を相手取って、

通達に従う義務がないことの確認や懲戒処分の差し止めを求めた訴訟を起こしてましたが、

当然の敗訴。

【義務化】という言葉にモリスケが違和感を感じるのは、

教職員は児童生徒に国旗掲揚と国歌斉唱を指導する立場であり

式典での国旗掲揚と国歌斉唱が教育課程という認識で、

当然履行されるべき物であり、【義務】という言葉は的確ではないですよね。

ようは、『当たり前』ってこと。

思想・良心の自由は憲法が認めるところであるが、

公務員であり教育機関の最前線にいる教職員が個人的思想を現場に持込むべきではない。

極端な話し、信仰宗教に入ってる教員が教室でへんな小冊子広げて

児童生徒に教えを説いてるようなもんでしょ?

憲法で信仰・信教の自由が認められているんだから良し??

んなわけねーわな。

国歌斉唱・国旗掲揚で起立が出来ないなら、

公務員として国から給与を支給されるべからず。

そんな教職員団体は早期に解体すべきである。






そんな日の丸が風に靡く寒い本日、エンフィールドのヘッドを2台分O/H中。


f0205962_1726064.jpg



1台はピストンの状態が悪く、ようやく入荷してきたオーバーサイズのピストンでもって

腰上をO/H。

もう1台のピストンもめちゃめちゃいい状態というわけではないですが、

お客様との話し合いの結果、ピストン再利用。

この時期、皆さんに気をつけて頂きたいのは『暖機運転』です。

この寒い季節に1日放置していればオイルの油温は10度前後まで下がっておりまして、

エンジンを構成するアルミや鉄製の部品も寒さで100分の何ミリ、あるいは1000分の何ミリか

収縮しております。

つまりピストンとシリンダー間のクリアランスはボーリング時に切削した値よりも、

僅かではありますが広くなっていまして、

(ALDGATEではボーリング時に年中気温22度で切削する内燃機屋さんにお願いしてます)

広いという事はピストンが首を振りやすいという事。

そしてシリンダー壁からもオイルが下がってたり、

油温も本来オイルが的確に機能する80度前後とは程遠いわけで、

すべての事がエンジンに優しくない状況の中、

暖気もせずに走り始めてスロットル開けるのはちょっと優しくないのではない。




サンダーバードに油温計を付けておりますが、アイドリング5分であがる油温はたった1度、2度、

3000RPM以下にキープしながら30分走って油温が50度に行くかいかないかです。

夏場と違ってオーバーヒートの心配こそありませんが、

この時期はエンジンを思うからこその運転をしてやる必要がありますよってに。

ピストンとシリンダー間が8/100mm~12/100mmのクリアランスのある英国旧車、

約10/100mmのエンフィールド、6/100mm前後のSR、

クリアランスが違えど冬場の暖機運転はしっかりしてやってくださいね。

by morisuke_aldgate | 2012-02-11 17:49 | 整備日誌  

GKB47

まいどぉ~~~029.gif

日本リーゼン党のモリスケです。





【GKB47】




と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

またロリコン秋元が作ったアイドルグループかな?と思うのが普通かもしれませんが、

実はこれどうしようもない阿保政党の民主党が考えた

自殺対策強化のキャッチフレーズなんですわ。

GKBとは「ゲートキーパーベーシック」の略らしく、

ゲートキーパーとは自殺に陥りそうな深刻な悩みを抱える人に気付き声をかける支援者の意で、

47は47都道府県数を意味するんでしょうが、

まぁ常識人なら、人の生死と向き合うフレーズとして不適切であることは明白なわけで、

しかもGKBはナウなヤングの間で『ゴキブリ』を指すらしいですぜ。




結局7日にこのキャッチフレーズを撤回したものの、

300万円をかけて印刷された広報ポスター25万枚は、回収・廃棄されるそうですわ。

その300万円は岡田の自腹か?

んなわけねーわな。

足りないから消費税率を上げようかと議論されている税金でやんす。

福沢諭吉先生300人がクチャクチャっとされてゴミ箱にポイされたようなもんでやんす。

はよ解散せーて。









話し変わりますが、色々ありましてこの度モリスケは6T Thunderbirdを手放す事になりました。

次は何に乗ろっかな~~~。


f0205962_048755.jpg



新しい若きオーナーに可愛がってもらいなさい。

新オーナーは平成元年生まれの男前君。

日本中探しても平成生まれのサンダーバードオーナーはおりませんでしょう??

英車に憧れる若人たちよ、欲しい物は若い独身時代に買っときなさい。

少々無理してでもローン組んで頑張って買いなさい。

結婚して子供でもできてごらん、少々の「無理」も許され不。

by morisuke_aldgate | 2012-02-08 00:50  

明けましておめでとうございました

まいどぉ~~~029.gif

ブログの存在を忘れ、今日も粋なROCK'N ROLLを口ずさみながら、

エンフィールドのピストンとシリンダーのクリアランスを測っていたモリスケです。

なんやねん、ブログって。



『もうブログ書かないんですか?』

「ブログやめたんですか?」

【ブログ書いてください!】



お店にこられるお客様、電話くださるお客様、10人に12人はこう仰います。

モリスケのしょーもないブログを読む暇があるならまずこれを読みなさい。




蜩の記

f0205962_20344076.jpg





久しぶりに本を読んで感動した。

読みながら背筋がピンと張る。

直木賞受賞しただけの事はあるとてもいい本です。

こんないい本を読んだ後に今一度、モリスケの過去のブログを読み返してみなされ。

必ずこう思うでしょう。







あ、やっぱブログおもろい、って。






ブログを更新しなかった数ヶ月間、いろいろな事がありここに書けるネタ・書けないネタ、

沢山ありますが、とりあえずコンスタントに更新していくようにします。

とにかく「蜩の記」は是非呼んでみてください。

by morisuke_aldgate | 2012-02-03 20:46 | Book&雑誌