参院選挙公示日

まいどぉ~~~029.gif

有権者モリスケです。

さぁ、有権者の皆様、自宅に届きましたでしょうか?

参院選挙公示日_f0205962_12243292.jpg


参院選挙公示日の本日より7月11日の投票日に向けて、

選挙戦が始まりましたね。

消費税増税に反対であればマニフェストにそれを掲げてる政党、

沖縄の基地建設反対であればそれを強く反対する婆の政党、

公務員改革、郵政改革、色々ありますが、

支持する政党がどうしても無ければ白票でもいいのです。

それが【意思】を伝えるという事。

投票行かずに政治に対してブーブー言う資格なし、

っていうか投票いかんような人は政治にブーブー文句言う頭も無いんやろうけど。





とはいっても、必ずしも支持政党を持つ必要性はないです。

有権者の政治意思は有権者自身の判断で行うもので、

政党を前提にするものではないですから

関心がない人間に無理に関心を義務的・強制的持たせることは、

『内心の自由』を侵すものであり、

公益性を害さない『投票を強制されない自由』は様々な自由権からも重要な権利でもあると思います。

投票率が高いことだけが”高いレベルの民主的正統性”というわけではありません。







あとは有権者の皆様のそれぞれの[意思]でどーぞ。

by morisuke_aldgate | 2010-06-24 12:46  

<< カスタムバーニング 8月号 真鍮軍 >>