アタシ、一度に6本も・・・

まいどぉ~~~029.gif

沢尻エリカ並みにネタ作りに必死のモリスケです。

皆さんSeptember Loveしてますか~~?

ってこのネタ引っ張るね。。。




さてさて雨風強い本日、モリスケはアレを1度に6本チョメチョメしておりました。

果たしてアレとは・・・










フロントフォーク6本3台分。
アタシ、一度に6本も・・・_f0205962_311978.jpg


左からエンフィールド、01年式SR400、94年式SR400のフォークを

まとめてO/Hしています。

同じような作業は一度にするとやりやすいのでまとめて3台分やりましたが、

これはこれで大変でした。

SRのフォークも2000年までのモデルと2001年以降のディスクブレーキ車では

内部構造やスプリングの長さ、ダストシールの有無等が違い、

ごっちゃになってはあきまへん、てかごっちゃになりまへん。




アタシ、一度に6本も・・・_f0205962_37366.jpg


4本で洗浄台はいっぱいになってしまいましたが、

まぁ6本が6本とも恐らく20,000km以上交換されてないであろう

真っ黒い汚いクッサイ古いオイルが出てきました。

これでは本来の性能が発揮できていないでしょう。




アタシ、一度に6本も・・・_f0205962_3101876.jpg


修正が効かないくらいに曲がっているインナーチューブは新品に交換します。

なんてツルツルピカピカなインナーチューブ、

まだ一度もアウターの穴に入っていない新品のインナーチューブ、

まさに本日脱童貞を迎えるインナーチューブです。

オイルを塗りたくってヌルヌルにしたらアウターの中にユックリと挿入・・・

奥まで、一番奥に当たるまでゆっくりと・・・

すると、









インナーチューブがビクッ!








とはなりませんが、

一番奥まで挿入した〈フルストロークさせた〉状態で油面の高さを計測し、

スプリングを入れて組み付けていきます。

すいません、表現がアダルトすぎました。

こんな時間では致し方御座いません。

この時にオーナーの体重やカスタムスタイル、リアサスとのバランスを考慮して、

オイルの粘度や油面の高さを調整します。




アタシ、一度に6本も・・・_f0205962_3205735.jpg



過去フォークのO/Hをした記憶がない方、

フォークからオイルが滲んでる方、

動きにメリハリが無くなってる方、

転倒でフォークが若干曲がってる方、

ここらでいっちょフロント周りをリフレッシュしてみませんか??

by morisuke_aldgate | 2010-09-08 03:24 | 整備日誌  

<< フロントに続いて 安全の為に >>