久しぶり!!

まいどぉ~~~029.gif

ブログ大嫌いのモリスケです。

いや~~~~長い事更新してませんでしたねぇ~~~~。

最後の記事は民主党代表選前ってか??

8月末より多忙な毎日で、ブログを更新する1時間半さえ勿体無く、

整備を最優先に行っておりますので、これからはツイッターぽく呟くかもしれません。

ブログの更新がないことに心配して来店してくださった方、メールや電話を下さった方、

プレッシャーをかけないでください。



ブログを更新しない間に色々なことがありましたが、

当店のお客さんと一時話題に上がっていたのが『タバコ値上げ』についてでしょう。

野田政権の下、新しく厚生労働大臣に就いた小宮山とかいう小汚い顔したババァが

個人的な嫌煙心情で暴走した発言に、愛煙家の多いALDGATEのお客様たちが過剰に反応、

皆様ご立腹のようでした。



『700円まで値上げしても税収は変わらない』



おいおいおい、税収が上がるならまだしも、変わらないのであれば値上げする意味ないがな。

厚化粧増税するか?

タバコの税率アップの前に未だ税金かかってないとこから吸い上げれば?

宗教法人、パチンコ・・・・取れるところはまだまだあるぜよ。

第一衆院選前の民主党のマニフェストでは税金上げずに約12兆円の搾り出しが可能と言ってたよね?

それだけでなくガソリン暫定税率の廃止や高速道路の無料化も謳ってたよね?

できなかったらマニフェスト訂正?ほなマニフェストって何?

子ども手当ても廃止、宗教法人に課税、パチンコも課税、国会議員定数削減及び給与・報酬削減、

そして朝鮮学校授業料無償化ももちろん反対。

だいたい野田の前のアホな総理大臣、辞任前日にどでかいクソ置いていきよってからに。

朝鮮学校の授業料をなぜ日本国民の血税で賄える?

あのテロ国家の授業料を?

授業料払いたくなければ地上の楽園で授業受けなさいよ。

朝鮮総連も解・・・・・・






危ない危ない、暴走してしまいました。オフレコでお願いします。

さて先日18日(日)に予定しておりました佐世保バーガーツーリングは、

忙しいモリスケにとってはありがたい雨天中止となり、

そのまま中止にしようか、延期にしようか悩みましたが・・・・





中止とさせていただきます。



その代替企画として9月24日(土)は久しぶりのナイトランを行います。


9月24日(土) 
21時 ALDGATE集合





また、当初より予定しておりました9月28日(水)の平日スペシャルツーリング阿蘇大観峰行きは

予定通り開催いたしますので、参加できる方は朝6時にALDGATE集合です。






そして10月9~10日は一泊二日長崎県平戸ツーリングです。

参加できる方は10月6日(水)までにご連絡お願い致します。





先日400㏄→500㏄化したSRです。

久しぶり!!_f0205962_14381932.jpg


年式もそこまで古くなく新車から2万キロ走行したエンジンですので、

分解もしやすく、内部の状態も至って良好。

オイルシールやベアリングは総とっかえしますが、

ピストン&シリンダーの状態も、カムチェーンやロッカー、オイルポンプやミッションAssy、

どれをとっても問題のないエンジンです。

久しぶり!!_f0205962_1441186.jpg

久しぶり!!_f0205962_14414949.jpg

久しぶり!!_f0205962_14422029.jpg

久しぶり!!_f0205962_1443671.jpg

久しぶり!!_f0205962_14434466.jpg




んで今回ぶち込んだYoshimuraのST-1カム。

久しぶり!!_f0205962_1446835.jpg


純正よりももう少し・・・って方にはちょうどいいくらいのカムで、

バルブスプリングを交換する必要もないので、コスト的にも優しい。

クランク500㏄用いれてピストンを400用もしくはそれ以上のハイコンプにするのであれば、

カムは要交換です。

カムを換えずに圧縮比だけあげても大したメリットもないどころか、

デメリットの方が・・・・って感じです。





そして同時進行していた別のお客様のエンジン。

久しぶり!!_f0205962_14495268.jpg


こちらはいろいろとトラブルが(笑)。

ま、機械ですからトラブルがあろうと直るんです。機械は正直です。





そしてさらに同時進行していた誰かさんのエンジン。

久しぶり!!_f0205962_14514342.jpg

久しぶり!!_f0205962_14531545.jpg

久しぶり!!_f0205962_14535068.jpg

久しぶり!!_f0205962_14541762.jpg

久しぶり!!_f0205962_14544595.jpg


ま、もともとタイミング側の気筒の圧縮が低くなってきてたので、

軽い気持ちで分解して見ただけで、今回はピストンリング交換と、

バルブの摺り合わせでだいぶ良くなりましたが、

コンロッドのビッグエンドのクリアランスが若干広くなっているので、

これは冬場にエンジンを全バラして修正してやる必要がありそうです。

バビットメタルなんでやりたくないんですよねぇ~~~~。

by morisuke_aldgate | 2011-09-21 14:58 | 整備日誌  

<< 明けましておめでとうございました 4ストシングルは素晴らしい。 >>